また・・・一歩。

2012年12月31日。





フローリスト花うさぎは、8年と1ヶ月22日で幕を閉じました。



この8年とチョットの間で得たもの・・・



それは・・・



この先の私を大きくしてくれる、決してお金では買えない





タイセツナモノ。。。





でした。




たくさんのお客様からの励ましやらお手紙やらを頂き・・・



読んだソコには・・・



ホント、感謝のコトバが多くって・・・



思わず・・・ナミダ。





そして・・・




最大だったサプライズは・・・




とあるファミリーからの花束のプレゼント♪



実はその花束は、クリスマス前から予約してくださってて、31日のお昼過ぎぐらいに取りに来ていただいてた分だったんです。



31日は17時閉店だったもんですから、閉店後に色々と注文の配達へ向かう先で、ちょうどファミリーと遭遇。




路上でのいきなりのサプライズにビックリ!!



正直、人生の中で頂いた花束の中で、一番ココロに残る花束になりました。



そのファミリーから頂いた手紙の中に




・・・作っていただいたたくさんのお花には、お花に対する愛情が一杯で優しさが伝わってきました。

花をもらう人達の心には、自然とあたたかさが伝わり、今まで数え切れない程の人達の心を幸せにしたかと思います。

・・・だから最後には花うさぎさんが心をこめて作ったお花を私達からプレゼントしたかった・・・




と。



何かねぇ~これ読んだときに





あっ・・・私、間違ってなかったのかなぁ。。。って。



お店のモットーとしてた




「贈る人にも贈られる人にも喜ばれる花を・・・」




ってのは伝わってたのかなぁ~と。




8年前、全く知らない土地でゼロからスタートして・・・



ホント、スタートしたころは来店客数が2人とか・・・



仕入れてきたお花もお嫁に行くことができず・・・



色々、悔しくも辛い日もありましたが・・・



あの頃は、お客様にそんなふうに思っていただけるとか、感謝していただけるとか、そんなこと全然思いもよらず・・・



ただ、がむしゃらに突っ走ってきた8年間だったと思います。



これからは、この花うさぎで得て、教わったことを糧に、また一歩

歩き出せたらなと思います。




2004年11月9日にスタートして・・・


お店を片付け、明け渡した2013年1月31日。


Tn   Hanausagi



ここからが、また新たなるスタートになるのかな♪


がんばろぅっと♪





そして・・・




花うさぎを色々支えてくださり、応援していただいたお客様へ。



本当に本当に、長い間ありがとうございました。



皆様と出会えたこと、決して忘れません。



またどこかで見かけたら声かけますし、かけてくださいね♪



お元気で。。。




      フローリスト花うさぎ 江口 明恵

                  










ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます。

2012

昨年は色々とお世話になりありがとうございました。

花うさぎは平成24年12月31日をもちまして閉店させていただきました。

長らくのご愛顧、誠にありがとうございます。

心より感謝、御礼申し上げます。



最終日、色々ありました。

またそのことは改めてブログにて。



今年一年が、皆様にとってステキな年となりますようお祈り申し上げます。

         
        フローリスト 花うさぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お店も今年もあと少し。

毎年、クリスマスなんてほとんど関係のない当店。

でも、昨日はクリスマス関係炸裂!!!

例のX’mas boxも好調で、プリザも出るし、ミニブーケも出るし・・・・・


おまけに発表会のお花もありーので、一人てんやわんやの大騒ぎでございました。


そんな中、ラストの1本巻き巻きもありーので・・・・・


ほとんど寝てない中での作業はかなりキツかったぁ~。


きっとこの先、こんなに働くことはもうないだろうと自分に言い聞かせつつ・・・・・


頑張った。


おかげで、昨日の寝不足が尾を引き、今日は何も出来てませんがねcoldsweats01





もうねぇ、あと少しだし、31日閉店して、そのままぶっ倒れて、その先寝込んでもいいやテキナ勢いでやってやろうかと思ってます。


いやマジでこの先、ここまで働くことはないと思うので・・・・・


ギョーカイ時代もよく働いたけど、まぁあの世界は特別だから仕方がないけど、まさかまさかの花屋での激務。




よし!!

残り6日間、怒涛の毎日でやったるねん!!!


ということで、明日も元気に4時半着をメドに市場へGorvcar


ヤバっ!!もう22時半だぁ~


帰ろ~っと!!










ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のつぶやき。

本来なら、本日定休日。


でも、営業ちぅ。


でも、人通り少ないwww





今日は、会社の受付花、最後のお届け。


いつものように交番所で路駐車許可書をもらいにいったけど、あいにく全部出払ってるとの事。


他の交番所に連絡とっていただいて、そこまでの行き方を丁寧に教えてくれたんだけど、地図に関しては理解力のないワタクシ・・・


「分かりました♪」みたいな顔して、実は全くをもって分かっていなかったとゆう・・・sweat02


結局、行こうと試みてはみたものの、案の定途中で分からなくなり・・・


そのまま許可書なしで会社行っちゃいましたsweat01


連絡つけてくれたのに・・・ごめんなちゃいsweat01





その会社へのお花。


今日はクリスマス仕様で・・・


Photo





こちらは昨日お届け。


Photo_2


近所の学校の講堂へのお花。


クリスマス礼拝とゆうことで、やはりクリスマス仕様。







この時期、やはりお花はクリスマス系が多くなりますね~。

もちろん、鉢ものならポインセチアですよねぇ~。





だが、しかし・・・・・。




当店の店頭、大きいポインセチア1個と小さいポインセチア3個しか残ってませんwwwww


クリスマスを前にさびしい店頭wwwww




いやいや、今年はこれでいいんです。



どっちにしても、クリスマス当日ってクリスマス関係、あんま売れた試しがないもんですからねsweat01



25日過ぎたら店頭も一気にお正月モードだし・・・・・



ちなみに・・・


24日のご注文のほとんどが発表会のお花で、クリスマス関係ゼロwww


まっ、この時期、赤いお花って異常なほど高いし、かわいい系で作る発表会のお花の方がよかったりなんかして・・・・ってねsweat01






今宵もかなり冷えまする。



人通りもないので余計に冷えまする。



本日水換えDayなんだけど、もっと日の出てるうちにしときゃぁよかったと、かなり後悔ちぅ。


でも、やらないと帰れないんで、今から気合入れてやりますぅぅぅぅぅdown










ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の・・・・・。

ワンちゃんの、お誕生日の花束を毎年作らせていただいてて・・・


そのワンちゃんが2年前に亡くなってからは、月命日と命日のお花を作らせていただいてました。


最初のご来店から数えると、かれこれ6~7年ぐらいでしょうか。。。




これが最後のアレンジとなってしまいました。


Id


ピンポンマムの好きなお客様で今回は「白」をご希望。


ちょっとクリスマスちっくな感じでxmas








定期的に行ってる会社の受付花とか、毎週行ってる1本巻き巻きとか・・・


そちらのほうもそろそろカウントダウン入ってきました。




そう考えるとちょっと切ないかなぁ。。。。。



でも、よくよく思い返してみると、どれも長くお付き合いさせていただいてて・・・・・


ホント、有難いの一言につきますね♪







ワンちゃんのお客様から、一足早いクリスマスプレゼントもらっちった♪


Photo


北海道出身のお客様で、いつも珍しい限定品のビールをいただくのですが、今回は・・・



「富良野VINTAGE」。



何か超うまそsmile



手作りの焼き豚もいただいちゃったので、今夜はそれで乾杯だぜぃscissors



そして、ツリー型のカードの裏には・・・


Photo_2



こちらこそ。。。。。




「花うさぎ」と長くお付き合いいただき、そして、お店のエプロンやらクッションカバーやらと色々とつくっていただきありがとうございました。










ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ど根性ゾーン。

Photo


Photo_2



ここはかつて、「ど根性ケイトウ」が生えてた場所。



店頭で売っていたケイトウのこぼれ種が育った、あの場所。



今度は「ど根性ワイルドストロベリー」となって、新たに復活!!




その場所の名は・・・・・



ど根性ゾーンwwwww



前回は、散歩中の犬に食われちまうとゆうアクシデントに見舞われたが、今
回はどうなるやら・・・・・



アクシデントに見舞われることなく、ここで結実した実を食べたら、さぞかし根性つきそうですwww










ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

極寒店舗。

連日、ゲキ寒過ぎて、涙が止まらないhanausagiです。


お店もヤバイくらいに寒すぎるshock


確実に10℃は切ってるsweat01


でも、昨日仕入れてきたスイートピー。


わりと水が下がってて、この極寒店舗で大丈夫なのか???


と思ったけど、ちゃんと水が揚がったので、お花には問題のない温度なのかなと。


あいにく、胡蝶蘭とかは置いてないのでその辺は安心です。





本日、葉牡丹入荷。


Photo

色々mixに・・・・・



Photo_2

ステキんぐ葉牡丹「リアス」。

チョイトお値段高めですが・・・・・





う~ん、こうゆうの見ると何だかせわしないですねぇ~。


お店も、松や千両の置き場所を確保するために片付けないといけないのですが、寒くて動けませんsweat01


お店に放置してるカメのめーたんも、死んだように固まってます。

Photo_3

イチオ、段ボール箱には入れてあるんですけどねsweat01


たまに持ち上げてみての生存確認をしていますが、今のところは大丈夫な模様www










ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Last month。

12月入って早9日目ですが、よくよく考えたら今月末で閉店なんだよなと。


何だか11月が異常にバタバタしてて、気付けば12月入ってて・・・みたいな。


あんまり閉店とか気にせずやっちゃってる感じかなぁ。。。


まぁ、資材の仕入れは考えてますけどネsweat01


でも、うまいこといかないもので、先日はオアシス買ったし、花紐も絶対足りないんだよねぇ~


でも、絶対使い切れるわけないし・・・・・


まぁ余った分は、北新地の姉さんとこ行きとゆうことでwww







この間、お隣さんに


「今の心境ってどんなん?」


って聞かれたけど・・・・・


正直、何にもないんですよねぇ~。


多分、このまま行くとクリスマス~年末にかけてはバッタバタでsweat01


深夜残業もままならない中で、考えてるヒマがないとゆうか・・・・・


おそらく来年、片付けしてるときに色々思い返したりするんだろうなとは思いますケド。







それでもお客様は皆さん寂しがってくださってて・・・・・


「お別れ会しましょ♪」

とお誘いを受けてみたり・・・




ステキな小物入れを下さったり・・・




Photo_3

付け襟マフラーってゆうのかな?!手作りのを下さったり・・・




ホント、有難いの一言に尽きます。


みんな、大切に使わさせていただいてます。






そうそう、この間お見えになられたお客様に、当店との思い出とかを語られて・・・


ちょっとうるっweepときてしまったんだよな。。。


歳とると涙腺ゆるんできちゃってねぇ・・・・・


ヤバイヤバイsweat01






残り約3週間。


全力投球wwwww









ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あんみつ館。

行ってきちゃいました~♪


Photo


実はココ、2回目なんです。


前回は夏だったので、当然、シンビジュームなどあるはずもなく・・・・・


まっ、胡蝶蘭やデンファレ、カトレアなどがキレイに展示してありましたが、ここはシンビジュームの生産地。


いつかは見たいと思いつつも、お墓参りはいつもお店の夏休みに行ってたもんだから機会がなくって・・・・・


でも今回、うまいタイミングで行けたもんだから、これは是非とも♪と・・・・・



とゆーわけでの2回目来場でありまする。



ちょうど「全国シンビジューム逸品展」を開催中で、期間も12月1日からと始まったばかりだったので、一番いい状態のお花を見ることが出来ました。


Photo_2

入口に飾ってた「ラッキーチャンス」。


お花が大きくってすごく豪華なんだけど、イマイチ人気がないらしい・・・


私好みでしたケド・・・




Photo_3



Photo_4



Photo_7



これだけのシンビジュームが並ぶと、あのシンビ独特の香りに酔いそうになりますsweat01





Photo_8


あの、オバマ大統領の初就任を記念して命名された「オバマ」という品種。


Photo_9


どの辺りが???と疑問もありますが・・・


まっ、そこは軽くスルー。





河野メリクロンさんとこのシンビといえば「プリンセスまさこ」や「愛子さま」などの皇室シリーズ。


Photo_10


Photo_11


どうやら、皇太子殿下がお越しになられてたようでした。








シンビジュームの中で私が好きな品種。


Photo_13

マリーローランサン。



Photo_12


優しい色合いですんごくかわいいheart04


でも・・・お値段は決してかわいくないとゆう・・・・・down






Photo_17


「風のメロディ」とゆう品種。


何だか笑ってるように見えるのは私だけ???








それにしても、数々の品種で・・・


もちろん、みたことのない品種もいっぱいありました。


色んな色もありましたが、やはり人気は薄いピンク系だそうですね。



Photo_18


ひろ~い敷地内に、ショールームやら直売所もあって、結構地元の人たちが買いに来てました。



来月は、ここの名誉館長である仮谷崎省吾氏が来てアレンジのレッスンやらサイン会やらがあるそうですよ♪

興味のある方は・・・

「あんみつ館」で検索!!









ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は休みます。

明日は定休日です。

明日こそは、休ませていただこうと思ってます。


結局、11月の定休日は配達やら何やかんやで出ずっぱりだったもんですから・・・・・。



多分、明日の休みが、花うさぎにとって最後のお休みになると思います。



一応、20日も定休日ではあるのですが、この日は営業になるかと・・・・・




まっ、この先、長い休みをとれるわけだからwww




最後は精一杯、悔いのないように頑張りたいかなと思いましてね。




とまぁ、最後のお休みだから年末に備えて、ゆっくり休養&充電でもと思っておりましたが、毎夏行ってる徳島へのお墓参り。


今年は夏休みに行けなかったので、明日行ってこようと思ってます。



せっかくだから、河野メリクロンさんのあんみつ館でも行ってこようかな♪



いつも夏に行くから、シンビジュームが見れないんだよねぇ。。。



ちょっと楽しみ♪



ルン。









ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧