« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

本日の仕入れ。

秋は菊の季節にゃり。

今年初、糸菊入荷note

Cimg3452_edited1 ミス紅乙女

普通の菊やスプレーマム系は、今日も相変わらず高かったけど、こちらはそうでもなく・・・・・

まっ、糸菊はこの時期しか入荷しませんので・・・・・



Cimg3451_edited1 アラシ

何となく秋の雰囲気っぽいかなぁと思って・・・・・

決して、ジャニの嵐ファンだからって買ったのではありませんのでsweat01



Cimg3450_edited11リンドウ「レッドラブ」

当店では初めましてかな?!

普通のリンドウよりも花の頭が大きいかも・・・です。



他にも鈴バラやカンガルーポなど、秋っぽい花材が入荷しました。





資材ではクマたんとハロウィンピック購入~note

Cimg3453_edited21

カメのお家の上で、今は、さりげなくハロウィン。

でも、10月入ったら本格ディスプレイしちゃいますhappy02

って・・・・・sweat02

もう、明日から10月じゃんsweat01

早っwobbly




ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

溜まった伝票。

Cimg344911

約1ヶ月分です。

こんなに溜めたの初めてかも?

鶴見は仲卸が12軒あるから、それぞれで買っても1回行くと伝票12枚。

月・水・金行ったとして、12枚×3日=36枚。

1週間36枚で4週分は?

36枚×4週=144枚。

グヘッwobbly

今日は日付ごとにまとめるだけにして、続きは明日。

っうーか、ブログ書くならそっち先やれよ!!って感じですがsweat01

まぁまぁまぁcoldsweats01



☆今日の萌え☆

Cimg3445_edited11

甲羅干し中のめーたん。(奥はかーたん)

Cimg3446_edited1

この、前足引っ込めて、後足ピンと伸ばして、お腹だけで乗ってる姿に萌え~lovely




ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

facebookと格闘中!!

facebookはいいよgood

という、周りの声に影響されてお盆前くらいに登録したはいいんだけど・・・・・

全く使い方が分からずdown

見てると、みんな本名で登録しているにもかかわらず、あたしったら本名で登録してないし・・・・・

なのに、学生時代の友達から友達リクエスト来ちゃうしsweat01

まっ、それはいいんですけど、

「何故ゆえに判ったのか?」

私はソコが知りたいんですけど・・・・・みたいな。

まっ、何か勝手に「知り合いかも?」とかって、画面に出てくるのでソコから見つけたのかな?

現に私もその画面に出てくる中で知ってる人見つけましたけどsweat01



う~んthink

某SNSサイトのように簡単だと思ってたけど、意外と奥が深いんですな、facebookって・・・・・。


まっ、暇見つけて勉強して、もうちょっと使えるようにします。


とりあえずプロフィール、本名に変えないと・・・・・。




ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜高けりゃ、花も高い。

自然の産物は、天候にはかないませんsweat01

いたしかたないといえばそうなのですが・・・・・


それにしても、お彼岸過ぎての菊の高騰。

どえら高すぎて手が出ましぇんsweat01

今日はとりあえず、必要最小限に抑えて金曜日また考えることにしました。

月末なんだけどな・・・・・sad




今日は菊の代わりに

Cimg3436_edited1

コレ↑

買ってきました。

思わずディスプレイ用に、

どデカいかぼちゃも買っちゃう?

何て思いましたが、お店始めた頃にうれしそうに買って、ハロウィン終わって処分に困り、結局、お隣の八百屋さんに処分してもらったという非常に迷惑なことをした過去があるのでやめましたsweat01



昨日、店頭があまりにも寂しかったので苗物関係を仕入れてきまして・・・・・

今更ながらの「なでしこ」を買って、

「なでしこジャパン」で人気♪

なんて、ありきたりのポップ書いてますが・・・・・

でも、結構売れちゃったりなんかしてます。

Cimg3426_edited11



他にもキンギョソウや、

Cimg34221

キバナコスモスも入ってます。

Cimg3425_edited11





ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コスモス ローズボンボン。

Cimg3412_edited1

Cimg3413_edited1

この姿とネーミングに一目惚れheart04

こんなかわいいコスモスがあったんだぁ・・・・・

って。


今日、送別のブーケに使ったんですけど・・・

自画自賛で申し訳ないですが、マジかわいかったlovely

写真撮りたかったんですけど、お客様待ってたので・・・残念weep


白もあったけど、やっぱピンクのほうがかわいいんだにゃheart04




こちらは普通のコスモス「ベルサイユ」

Cimg3414_edited1Cimg3415_edited1_2 

これも好きなんだけど。

でも、ローズボンボンを見てしまった今や・・・・・

ランク下がっちゃいましたdown

許せ!ベルサイユ。




ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナチュラルリース。

秋だから・・・・・

そう。

芸術の秋だから・・・・・

何か作ってみたくなりまして・・・・・

Cimg3420_edited1

ポポルスベリーとティナスベリーのナチュラルリース(幸せの青い小鳥付きchick



秋は何かしら作りたくなる気分です。



先日、花うさぎの特製エプロンを作ってくださるお客様のS様から、残り布がほんの少しだけあったからと、またまたエプロンを作ってきていただきまして・・・・・

Cimg3421_edited1

どう考えてもポケット部分にしかならなかったと・・・・・

いやいや、ホント尊敬します。

アイデアといい、無駄なく使う方法といい・・・・・

いつもいつもありがとうございますconfident

このエプロン付けて、お家ではお料理作ってます。


そう。

芸術の秋だから・・・・・

出来はいかに?!

ってとこですが・・・・・coldsweats01




そして、芸術の秋に続くのが食欲の秋。

これまた私、最近食欲モリモリでして・・・・・

この間、お客様からお土産でいただいたもみじまんじゅう。

一気に4個も食べまして・・・・・sweat02

カップラーメンは「ドカ盛り」とかいうのを普通に食べてるしsweat01

ある意味過食症?!

みたいな・・・・・sweat02


ヤバいぞ、あたしshock


こんな風にならないようにしないと・・・・・











ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3連休はさわやかな秋晴れで・・・・・。

3連休最終日。

どの日もさわやかな秋晴れでした。

まさに秋の行楽日和。

まっ、花屋的には「お墓参り日和」といったトコですが・・・


予想通り、午前中はちょこっとパタパタしましたが、今はまったりもいいとこです。

っていうか人、誰も歩いてないんじゃない?

ってなぐらい静かです。


お彼岸は明日までですが、明日からはまた、平穏な花屋に逆戻りですcoldsweats01






話変わりますが、金曜日に仕入れたフォックスフェイス。

先端に花が咲いてました。

Cimg3403_edited11

ナス科だからか、お花もナスのお花にそっくり。

このまま結実してくれるとうれしいんだけどなぁ~note


そんなフォックスフェイスを使ったアレンジです。

Cimg3408_edited11

ケーキ屋さんのオープンで。


ご注文主は、私を口説き落とした車屋さん。

新車を買ってくれたとこがお店を開くと言うのでお礼も兼ねてと・・・・・

この前も、新車を買ってくれたお客様が誕生日なのでって、お礼を兼ねたミニブーケを買いに来てくれたんだけど・・・・・



私も車買ったけど・・・・・?!

何もないよ?!



って、一瞬あつかましく思ったけど、彼なりに気を使ってお花を使ってくれてるんだなと。

ありがたいことです。

そんな彼の気持ちも踏まえて、今日のアレンジは超サービスしておきましたので・・・・・

いっちゃん、よろしくねwink

って。



さっ、ボチボチ水換え始めよっと。

んで、今日は早く帰ろうっと。





ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピークは過ぎたかな?

昨日、大寝坊で菊が全然買えなかった分、今朝また市場に行ってきました。

本日、5時到着。

それでもちょっと遅かったみたいsweat01

皆さん、チラホラと買いに来られてました。

それでも、菊は何とか欲しい分は確保してきました。

ホッconfident

後は墓花の材料になりそうそうなものを色々と。


んで。



お店には7時過ぎに帰ってきて、そこから黙黙と水揚げ&墓花作り。

9時頃からは、まだお店開けてはいなかったのですが、お墓参りに行くお客様がパタパタと来られて・・・・・

売っては作り、売っては作りの繰り返しでしたが、それも午前中でピタッと止んで・・・・・


午後からはちょっとお昼寝なんかもしておりましたcoldsweats01

イヤイヤ、昨日はあまり寝てなかったもんですから・・・


ちょうど、お誕生日のアレンジの配達も入っていたのですが、ヒマそうな頃合を見て、お店閉めて行けちゃったりなんかもしたし・・・・・



まぁまぁ、ピークは過ぎたなと。



明日も予約は聞いてますが、もうあんまりないかも。

まっ、とりあえず明日もう一日頑張りまっすscissors





ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

至上最悪のお彼岸中日。

至上最悪のお彼岸中日を迎えてしまいましたshock

木曜日の段階で、仏花材料、店頭用菊関係ほぼ完売状態で、トーゼン翌日分の作り置きなんてできましぇーーーーーーんsweat01

状態だったにも関わらず・・・・・

な、なんとこのワタクシメ、今日の仕入れで



大寝坊
という大失態を犯してしまいましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁshockshockshockshockshock



寝たらヤバイと思い、起きてるつもりが、ちょっと横になったスキにそのまま寝入ってしまってたようで・・・・・

もちろん、アラームなんてかけてませんsweat01

起きたら5:47でしたshock(忘れもしないあの時間sweat01

とりあえず顔だけ洗ってダッシュで家を飛び出し・・・・・

高速ぶっ飛びでも市場着は6:45downdowndown

そして・・・

まさかの荷物なしshockshockshock


菊、全然ないやーーーーーーーーーーーーーんshock


うそでしょ??????



やっとこ見つけた白の輪菊も100本取ったつもりが70本だったりsweat01

黄色の輪菊なんて、本日見かけておりませんからsweat01

結局、代替で黄色のスプレーマム取って、デンファレと仏用の下草は予約していたからいいものの・・・・・

肝心の菊がないって・・・・・

どーよ・・・・・

みたいな・・・・・

リンドウもケイトウも全然足りなくって・・・・・

案の定、100本のつもりが70本だった白の輪菊も残り13本・・・・・

明日の墓花の予約で終わりだにゃ。

っぅーか、ヤバイじゃんsweat01sweat01

もちろん、明日も朝一、市場行きますが・・・・・

果たしてあるのでしょうか・・・・・shock




水曜日の仕入れの段階で、月・火と動かなかった菊を見て仕入れを躊躇してしまったワタクシ・・・・・

あの時、もっと仕入れておけば・・・・・

と思っても後の祭りshock

誰が悪いって???

こんなときに寝坊するワタクシが一番悪いんですけどねshock




いつも市場で話すおねいさんが言ってましたケド、何か、今日の仲卸はもともと荷物が少なかったみたいです。

やっぱり水曜日にたんと仕入れておけばよかったんだなと・・・・・

まっ、過去を悔やんでも仕方がない。

明日に賭けよう。




至上最悪の本日。

帰りの高速もぶっ飛びで・・・・・・

カメラ、光っちゃいましたshockshockshockshockshock

秋の交通安全運動だったよなぁ・・・・・って。

はぁーっsad

明日はいいことありますように。。。。。





ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はホントにお彼岸の入りですか?

って、確認したくなるぐらい誰も来ませんcrying

台風にゃ、かないませぬdown

今、私の後ろにある菊達をどうしてくれよう?

pout

台風野郎め!!


まっ、木曜日は晴れるみたいなのでそこから挽回というコトで・・・



何かあまりにもヒマすぎて、お昼買いに行ったときにスイーツまで買ってしまったdespair

あんま、甘いもの好きじゃないんですけど・・・

コレはねぇ、んまんまheart04

Cimg3392_edited2

マロンクリームが、超んまんまなのですconfident



それにしても、お店寒いbearing

只今、足元にハロゲンヒータつけちゃったりなんかしてますsweat01

早く晴れてくんないかなぁ。。。。。

Cimg3389_edited1

当店のアイドル「めーたん」も、日光浴ができなくってご不満気味です・・・。






ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵ちっくなリンドウ♪

Cimg3383_edited1 マイフェアレディ

Cimg3384_edited1 セプテンハイジ

Cimg3385_edited1 ジーク

この時期のリンドウはちゃんと咲くから好きです。

ブルーのリンドウ、店売り用はほとんど「ジーク」を仕入れてます。

仏用はだいたい安代シリーズ使ってますけどsweat01




さてさて。

敬老の日が終わりました。

今回は発送が多く(当店比)、しかもみんなアレンジsweat01

おまけにお墓参りの花作ったりで、日曜日はてんやわんやしておりましたが・・・・・


今日は午前中、一瞬だけ「行列のできる花屋さん」になってましたが、後はおだやかなもんで・・・・・

のんびりしておりましたsweat01


大量仕入れの水揚げも楽勝~note

ってsweat01

まっこの時期、それもどうかと思いますが・・・・・。




いよいよ、明日はお彼岸の入り。

このお天気じゃ、明日はお墓参りとかなさそうだにゃ。

うん。

明日は仏花に専念するぜよ。



当店仏花、値段据え置きの¥380で絶賛販売中~!!

大菊2本にケイトウ、リンドウ。おまけにデンファレも入っちゃってるよんheart01


へへっcoldsweats01
儲け度外視sweat01


明日も頑張ろうっとnote





ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お彼岸ありーの、敬老の日ありーの。

目まぐるしく過ぎていく日々に

ただ ただ

必死でしがみついて行ってるだけのような気がする・・・・・



9月入って色々とあったせいか、気付けばお彼岸!!

みたいな・・・・・

しかも敬老の日もくっついてるじゃん!!

みたいな・・・・・

一応、金曜の仕入れはそれなりにしたつもりですが、それはお彼岸の準備であって、敬老の日・・・・・


ぶっちゃけ、飛んでましたshock


店頭アピールもしていなかったので、今日とりあえずの鉢物揃えて(←だいたい、「とりあえず」とかで仕入れたのって売れないんだけどねぇ・・・・・)、わずかながらの敬老の日アピールしてみましたが・・・・・

いただく注文、アレンジばっかなんです。

ありがたいのですが、お花が・・・・・

洋花が少なーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!


菊だけのアレンジじゃぁダメだよねぇ~downdowndown

しかも仏用丸出しの菊sweat01sweat01

菊はホント、豊富にあるんですけどねぇ・・・・・



ってなこって、お店終わってから、お友達の花屋さんとこで仕入れさせてもらいます。

Tさん、すいませぬです。




ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします。

よろしければクリックを!!

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日も晴天なり。

あの台風の日以来、雨降ってないような気がするんですけど・・・・

今日も実に暑い。

まだまだ残暑厳しい今日この頃でございます。




昨日、帰り際にフラワーポット水漏れ事件が発生いたしまして・・・・・

フラワーポット下から裏まで水浸し状態~shock

的な・・・・・sweat02

まっ調べた結果、故障とかではなく、単なる栓が外れてただけだったのですがsweat01

水浸し状態を前にして・・・・・

でも時間も21時半過ぎてたし、今から処理するのもなぁと。

でもそのまま放っておくのもと思い、新聞紙いっぱい敷いて、レンタルのモップも置いて、「明日やればいいじゃん」的に・・・・・

放置して帰ってしまったんです。


で。


今日。


ちょっと色々と用事がありまして、昨日のことはすっかり忘れてたアタシ。

レンタルモップの交換に来たお兄さん見て初めて思い出したアタシ。

そのモップ、めちゃびちょびちょ状態で渡すアタシ。

一応、「ビニール袋ありますけど・・・・」なんて気遣うも・・・・・

まっ、お兄さんそのまんま持って帰られましたけど・・・・・

改めて、片付けなきゃと思いつつもブログなんか書いてるアタシ。

はぁーっsad

ガックシですdowndowndown



Cimg3357_edited11
ワンちゃん命日のアレンジ。

ピンポンマムが大好きなS様。

今回はピンポンマムとワックスフラワーを合わせて・・・・・

Cimg3358_edited1

この組み合わせ好きかもheart04

めちゃかわゆす。

自画自賛ですいませ~んsweat01



★お知らせ★

勝手ながら14日(水)と15日(木)はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

          花うさぎ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お月見。

今年の中秋の名月は、6年ぶりの満月だそうで・・・・・

今日はお天気も良かったし、バッチシ見れそうですscissors

Cimg3350

お月見セットもチラホラ売れまして・・・・・

見本のお花は自宅に持って帰ります。

月見団子は買ってないので・・・・・

代わりに月見酒にしとこっかなbottle

ってsweat01sweat01

お猪口片手に、今宵は「月に願いを」かけてみますhappy01






それにしても、今日は何か1日バタバタ。

最後は、飲み屋さんへの開店花をお届けして本日終了。

ってな感じ。

お店の名前が「蘭」っていうので、まんま蘭づくめのアレンジです。

あっ、ウソ。グラ入ってました。

Photo

あと、もうちょっとだけ頑張ります。




★お知らせ★

勝手ながら14日(水)と15日(木)はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

                        花うさぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1週間。

あれから1週間・・・・・。

あっという間だった・・・・・。



1週間って、

こんなに短かかったっけ・・・って思う。






2011年9月3日。

ずっと忘れない。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »