« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

長かった3月。

昔から、

1月 行く

2月 逃げる

3月 去る

といって、年明け3ヶ月は月日の経つのが早いと言われてます。

私も例年なら3月は、確定申告に追われ、卒業式関係がバタバタ入り、その間にお彼岸あって、年度末でバタバタ・・・・

と、気づけば3月終わってたって感じだったんですけど、今年は何か長かった・・・・・

というか、

長く感じた・・・・・



3.11



思い起こせば、あの日以降、長く感じているんだ・・・・・。




明日から4月。

心気一転、がんばっていきまっしょい。




今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

優しい感じのアレンジメントで・・・

ということで、ご注文を受けたお見舞いのアレンジメントです。

Cimg2655_edited1

Cimg2653_edited11

おまかせだと、あまり作ることのない淡いパステル系です。

このアレンジ作りながら、頭の中でかかってた曲は・・・・・

Charaの「やさしい気持ち」でした。

まんまでスイマセン。



送別用のお花もすべてお渡しして、今はまったりな昼下がりです。

夕方にもまた飛び込みで来るのかなぁ・・・・・

う~ん・・・・・

そんなことになったら、



花がないぞぉーーーーーーーっsweat01

ヤバイぞぉーーーーーーーーっsweat01

でも、

乗り切るぞぉーーーーーーーっsweat01



って・・・・・。

まっ、あくまでも仮定の話ですから・・・・・

注文、ないかもしれないしねっsweat01




今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おはようございます。

Cimg2647_edited1

只今、8:50ご来店のお客様待ってます。

今日は鶴見まで仕入れ行って、8:30くらいまでに帰ってこれる自信がなかったので、久々の豊中の市場へ行ってきました。

やっぱ、鶴見みたいに仲卸が一箇所に固まってないから、ちょっと買いにくいんだよなぁ。。。。。。



あっ、お客様ご来店。

無事、お渡し完了~。



市場からの帰り途中に、朝Mac買って帰ってお店で食べようと思ってたのに、高速の降り口間違えて買い損ね・・・・・

Macの気分だったのにぃ・・・・・

だからといって、わざわざ戻ったりとか三宮とかまで買いにいこうとは決して思わないワタクシ。

で、今、お隣の喫茶店の焼きそば食べてます。

ええ加減なもんです。

さっ、今日も一日頑張ろうかなっ♪


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ。

勝手ながら、本日は18時までの営業とさせていただきます。

ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

     フローリスト 花うさぎ

Cimg2639_edited21 ラナンキュラス「フェラン」


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別のお花。

Cimg2641_edited1 Cimg2644_edited1

3月末、年度末は、送別のお花のご注文が多くなります。

明日も明後日も、送別用のお花のご予約いただいているのですが、

なぜかうちはアレンジでお作りすることが多いんです。

毎年、9:1ぐらいの割合で圧倒的にアレンジが人気です。



まぁ、皆の前でお花をお渡しするのなら、花束のほうが雰囲気あっていいのかもしれませんが、そのあと2次会やら何やらと長時間持ち歩くのであればアレンジのほうがいいかなと思います。


実は、先日行ったボーリング場で・・・・・

多分、送別会の後に社内の仲間内で遊びに来てたんでしょうねぇ。

皆、花束を持っていたのですが、それがかなり残念なことになってて・・・・・

紙袋の中に書類や私物と一緒に、無理やり押し込められるように入れられてて・・・・・

その時は、紙袋の上から桜とカラーが見えてましたけど、きっとその下のお花はペシャンコだろうなと思いながら・・・・・

ある子が持っていたのは、水が下がっちゃってたりしたし・・・・・

まぁ、時間帯は夜の12時過ぎてたんですけどねsweat01

確かに、アレンジだからキレイに持って帰ってもらえるという保障はどこにもないけど・・・・(例えば、かなり酔っ払ってフラフラ状態とかだったりしたら、持ってる紙袋とか気にしてられないですもんねsweat01

作ったお花をキレイな状態で持って帰ってもらいたいと思うのは、花屋のエゴなんでしょうかねぇ・・・・・。



あっ、センバツの東北、残念でしたね。

何か新聞の夕刊記事見ただけで、うるっときました。。。。。

スポーツニュース見たらヤバイから見ないでおこっと。



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニャンコのひげ。

ニャンコのひげ。


布団に落ちてたトラのひげ。

ネコのひげも自然に抜けるんですね。

そういえば・・・

ネコのひげを財布に入れてたらお金が貯まるとか聞いたことがあるような・・・。

早速、入れとこっと♪


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

園芸モノと今日のわんこ。

昨日仕入れの園芸モノ。

何かバタバタしてて、ケースに入ったまんま、値段もつけずの放置プレイ。

今朝、ようやく水やりして並べました。

Cimg2630_edited11

オスティオスペルマ。

写真一番下中央のん。

まだ咲きかけで、花びらはもうちっと開くんだろうなと思っていたけど、どうやらこんな感じらしい。

何か花火みたい。

「リッツショコラ」って名前だそうです。

Cimg2629_edited1

ゼラニューム。

私的にはあんまり好みじゃないんですけど・・・・・

何か、赤の発色の良さに惹かれてつい・・・・・。

他にも、観葉で曲がりの入ったアラレアやアンスリュームなどなどを仕入れてきました。



☆今日のわんこ☆

Cimg2637_edited21

Cimg2638_edited2

お店近所に住んでる子供ちゃんとこのわんこ。

「ルナちゃん。」

散歩の帰りはいつも寄ってくれます。



散歩帰り、いつもの指定席に座ってご満悦のルナなのでした~。

            ナレ by西山きくちゃん。 



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私流。

今朝お店に来ると、隣のスーパーで募金活動をやっていた。

今や、芸能人からスポーツ選手、各お店では店頭募金、ないしはチャリティー○○(売り上げ全額寄付しますみたいな)などなど・・・・

そして、街へ出れば、あらゆるところで街頭募金をしています。

まぁたまに、ちょっと胡散臭そうなのもいてますが・・・・・

いたるところ、募金の嵐です。

きっと、それだけ今回の被害が尋常ではないということを物語ってると思うのですが・・・・



うちも、とあるお客様に

「お店に募金箱置いたら?」

と言われましたが、そのつもりはありません。

こんな風に書くと、何か非道人間みたいですが、私は私流で募金していこうと思っているだけであって・・・・・

というか、性格なのかもしれませんが、「いいことする」っていうのがどうも昔から照れくさいというか、こっぱずかしいというか・・・・・

基本、そういうことはコソッとやるタイプなんです。

だから敢えて自分から率先して行わないだけであって・・・・・

今日は、お隣のスーパーで頑張って募金活動やってるんだからわずかでも入れてあげようとか思ってたんですけど、何かその場に行くのが恥ずかしくてねぇ・・・・・

お昼からはもうやっていなかったようなのですが、買い物行ったら募金箱が置いてあったのでコソッと入れてきました。



そして、これまたこんな時に不謹慎なのかもしれませんが、実は昨日お店終わってからボーリングなんぞに行っておりまして・・・・・

そこでは毎回恒例?!の★けボウルをやるのですが、今回は負け金全額募金と言うことで・・・・・・

しっかり募金させていただきました。

ワタクシが・・・・・

完敗しましたので・・・・・

・・・・・。


ってなわけで、これが私流の募金のやり方。

これがいいのか悪いのか賛否両論あるかと思いますが、これからも私流のやり方で募金していこうかと思っております。

たいした金額はできませんが・・・・

チリも積もればヤマとなるということで・・・・・

そう・・・・・

日本の未来のために・・・・・



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゅーりっぷ。

Cimg2626_edited1

店頭に、桜と一緒にいけてる、フレミングパーロット。

Cimg2628_edited1

名前忘れた・・・・・

ちょっと終わりかけてるちゅーりっぷ。



ちゅーりっぷ。

私の好きな花の一つではありますが、

あまり動きのない子よりも、

茎が踊り狂うようにウニョ~って伸びて、花も手のひらを広げたみたいに咲くタイプが好きです。


でも、いつも買うのは・・・・・・

クリスマスドリームとかストロングゴールドとかカメレオンとか・・・・・

正統派?!のちゅーりっぷばかりなんですケドsweat01



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気は良いが風が強い。

今日は何だか、荒れ狂うぐらいに風が強い。

配達先で飛ばされそうになりました。

あっ。

私ではなく、持っていたア・レ・ン・ジがですが・・・・・


Cimg2622_edited11

写真はハロウィンという名のバラ。

私は好きなんだけど、このビミョーな色具合がどうもお年寄りには枯れてるように見えるらしくて・・・・・・

売れないかもと思いながらも仕入れてきました。



不思議なことに、売れないと思って仕入れた子は、ホント売れない。

逆にこれはイケる!!と思って仕入れた子は、完売もしくはそれ近くまで売れる。

これって何?!

何かの法則にあてはまらないのかな?



明日は、寂しい店頭をにぎやかにするために、鉢花仕入れに行ってきます。



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔法のうた。

さっき、お店の前を子供たちが

♪こんにちワン、ありがとウサギ・・・・・ぽぽぽぽ~ん♪

って口ずさみながら通り過ぎてった。

「平和だな。」

って思った。



まもなくあの大地震から2週間が経とうとしています。

復興の兆しどころか、被害は別方向へ傾いています。

これからの日本、どうなるの?

と思いつつも・・・・・

東日本の人達と西日本の人達の、恐怖感や不安感にかなりの温度差を感じつつ・・・・・

これでいいのかと思いながらも・・・・・

それでも月日は過ぎていく・・・・・・



とりあえず今は、日本の経済がストップしてしまわないように頑張って今の商売を続けることと、自粛とか言わずに、普段以上にお金を使うように心がけてます。

ちなみに昨日はトマト&オニオンでお食事。

いつもはつけないデザートまでつけちゃいましたsweat01



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しすぎるラナンキュラス。

Cimg2621_edited2 ラナンキュラス「ラミア」。

ハッとするほど美しい。

只今私、ラナン中毒です。



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暴落の日々。

何か花の値段がすごいことになっている。

いくら荷があふれかえってるとはいえ・・・・・・

酷すぎる。

私は仲卸でしか買わないが、せりはもっと酷いらしい・・・・・

運賃どころか、箱代もでないんじゃぁって値段。

うちみたいに一人でやってる小さな店舗は、そりゃぁ仕入れ値は安ければ安いほうがいいに決まってる。

でもあまりに安いのも、うれしいどころか、逆にむなしくなってくる。

この暴落・・・・・

どこかで歯止めをかけないと、生産者さん、いなくなっちゃうんじゃね?とか思う。



暴落の日々・・・・・

いつまで続く・・・・・


全然関係ないけど、



ACのCM・・・・・

いつまで続く・・・・・



ぽぽぽぽ~ん。



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明るい未来へ・・・

Cimg2608_edited1 ダリア「マリーナ」

このダリアを見て、来るお客様みんな

「これ、ハスの花?」

って聞かれる。

そうも見えなくもないが・・・・・

でも、ダリアなんです。



センバツ高校野球、開催決定しましたね。

東北には精一杯頑張ってほしいと思います。

私も今、日本の経済を支えるために超超超超超超超超超超超超超超超超超超超・・・・・・・

微力ではございますが頑張って商売します。


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の市場。

本日、仕入れ日。

この金曜日からお彼岸の入り。

菊の高騰は免れないな、と思い見てみると・・・・

お彼岸前なのに普段通り、もしくはそれ以下。

何で?!

と思っていたら、どうやら東京の大田市場が計画停電で通常せりができないらしく・・・・・

関東から荷物がたくさん流れていたためだったようです。


お彼岸時、仏花の値段据え置きの当店にとっては非常にありがたいことですが、何か事情が事情だけに手放しには喜べない・・・・・・

複雑です・・・・・



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何をすればいいのか・・・

連日、報道で流される悲惨な映像を前にして、自分は一体何をしたらいいのかと思う。


被災地だけでなく、今、東の地はとんでもないことになっている。

何か戦後直後の映像を見ているようだ。


なのに、こちらは何の変わりもなく通常の日々を送っている。

同じ日本であんなことが起きているとは思えないくらいに・・・・

これでいいのか?

といっても何をどうすることもできない。


切ないです・・・・

やりきれないです・・・・


でも皆、これからは前を向いて頑張るしかないんですよね。


そのために今、自分は何をするべきか?

それは、少しでも被災地の人達に食料や毛布が与えられるように、また、復興資金に役立つようにと、やはり募金することが一番大事なのかもしれませんね。

大金じゃなくても、わずかなお金であっても皆が協力し合えばそれは大きなお金になるはずです。


出来る事を少しづつ・・・・

やって行こうと思います。


阪神淡路大震災で被災した神戸の街が、「がんばろう神戸」を合言葉に、復興の道を遂げたように東北地方の人達にも頑張ってほしい・・・・・



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつもの日がいつもの日でない・・・・・

今日は仕入れ日。

市場はいつもと変わらなかった。

花もたくさんあって、卒業式やらお彼岸近しということもあり、人もたくさんいた。


いつもと同じ月曜日・・・・・

なのに、いつもと違う感じ・・・・・



被災地では、

店はおろか、市場すらなくなってるところもあるかもしれない・・・・・



こんな風に、いつもと同じ月曜日を迎えられたことをありがたく思えばいいんだろうか・・・・・



みんなが、少しでも早く、いつもの日に戻れることを願います。



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大地震。

今回の大地震。

被害は阪神淡路大震災以上のような気がします。

津波の恐ろしさ・・・・・

さらには、雪崩や土砂崩れ・・・・・


テレビで新潟県の十日町が出てた。

ゆりの生産地だ。

生産者さんのところは無事なのだろうか・・・・・


東京に住んでる友達とは、みんな連絡がついたので一安心ですが、家の中はめちゃめちゃらしい・・・・・


何か時間が経てば経つほど被害が大きくなっている。

もうこれ以上、被害が大きくならないことを祈ります。



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

只今、残業中。

Cimg2577_edited111

明日は中学校の卒業式。

花束作り終わって、しばし休憩中cafe

残るは、アレンジ5個で終了だぜぃgood

まぁ、この間の花束45個と比べたら余裕だにゃscissors

といっても、明日はこれまた仕入れなんだにゃ。

ヤバっsweat01

寝たら起きれんかも。。。。。

明日は9時にはお店に帰ってこないといけないし・・・・

そんなこと考えるよりも、早く作って帰ろうっと。


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラナンキュラス。

ここ最近、ラナンキュラスの魅力にとりつかれてます。

Cimg2563_edited1 リモージュ。

Cimg2564_edited1 コートピンクバイカラー。

月曜日の仕入れで2種も仕入れてしまいました。

実は、もっと魅力的なラナンを見つけたのですが、それはうちにとっては高級なラナンとなるため、諦めましたけど・・・・・

確か名前は・・・・

シャル・・・シャルロット?

だったと思います・・・・・

残念ながら画像はございませんが、名前で検索してみてください。

ラナンのイメージ変わりますからsweat01


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

24Hファンデ♪

Cimg2570_edited2

こんなの待ってたんです。

24時間つけっぱなしでOKのファンデーション。

基本、朝風呂派のワタクシとしましては、ファンデも朝落とすという、肌にとっては非常に恐ろしいことを長年していたのですが、昔はちゃんとそれなりにお手入れもしていたし、まぁ若かったせいか、何とかなっていたようですが・・・・

最近は、年齢とともにそういうわけにもいかず、肌に悪いとは分かりつつも、つい、睡魔に負けてしまい、そのまま・・・・・shock

で、見つけたのが24Hコスメ。

今日そのファンデつけてるんですけど・・・・・・

どうなんやろぉ・・・・・

まだよく分かんないですけど・・・・・

まっ、しばらく様子見ってことでsweat01


それにしても、何てずぼらなオンナなんだろうと自分でも呆れてしまいますが・・・・・

でもね、10代~60代まで支持されてるコスメらしいですよsmile


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れ気味?!

先日の卒業式の花束作製で、完徹したのがどうも今頃きてるらしい・・・・・

本日、だるだる~sad

せっかくキレイなベゴニアやブルーデージーを仕入れてきたのに、ケースに入ったまんまの放置プレイですsweat01

明日はちゃんとディスプレイしないと・・・・・


それにしても確定申告、マジやらないとホンっト、ヤバイですsweat01

確か、3月2日には終わらせると言ってなかったっけ・・・・・

今日は確定申告で徹夜?!

数字・・・・

苦手なんですよねぇ・・・・

見てるだけで眠くなる・・・・

まだ、花束作りながらの徹夜のほうが楽しいよぉ~despair

って・・・・

でも、今日やっておかないとまた来週は卒業式入ってるし・・・・

でもね・・・・

行方不明の領収書、まだ見つかってないんですよねぇ・・・・coldsweats01

とりあえず、分かる範囲で頑張って、90%は仕上げまするですdespair


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレードフェスタ。

昨日は13時閉店といいながら、13時半過ぎまでごちょごちょとやっていたため、お店出たのは14時過ぎ。

トレードフェスタは15時まで。

う~ん・・・think

一瞬、行くのやめようかとも思いましたが、

まっ、そこは高速ブッ飛びで行ってきました。

で、

着いたはいいけど、残り30分ぐらいしかなくて、全然ゆっくり見れなくて、しかもお買い上げ後のガラガラ抽選も終わってて・・・・・

いっぱい買ったのに・・・・・

液晶テレビ、当てる気満々だったのに・・・・

代わりにすぐ壊れそうなワンタッチつめきりって・・・・・

ボールペンの方が良かったよって・・・・・

しかも最後だからって、3個もいらねぇーっぅのsweat01



まっま、そんなこんなの滑り込みでしたが、お目当ての「HEADS」さんとこのは買い付けましたので・・・・・

今年の母の日、かわいく演出しちゃいますよんheart04

Cimg2559_edited11

んで、お土産にって、商品サンプルセットもらっちゃったnote


今回、ホントは北新地の姉さまとご一緒する予定だったんですけど、配達入って行けなくなったということで、お一人様コースにて・・・・・


今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日はちょこっと営業いたします。

3月3日の明日は当店、定休日なのですが・・・・・

おひなまつりもあるので、13時まで営業致します。

今年はなぜか桃の売れ行きがよく(といっても、雛パックとかよりも桃だけ買われるお客様が多い)、今日も多めに仕入れたつもりなのですが・・・・

閉店まであと1時間半を残して、残り4束しかありませんsweat01sweat01

ヤバイじゃん・・・・・sweat02

でもお知らせで、

「明日は13時まで営業」

って張り出していたので一応開けますが・・・・・

ホントは通常時間営業してもよかったのですが、明日は「トレードフェスタ」という資材の販促&展示会があるので、どうしてもそれに行きたかったので・・・・

まっ、10時オープンで13時まで。

3時間、何とかなるでしょsweat01

っていうか・・・・

普段休みなもんだからって、誰も来なかったりして・・・・・crying



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バナナダイエット。

数年前、巷を賑わせた「バナナダイエット」。

一時は、

店頭からバナナが消えた!?

何て言われてましたが・・・・・

そのブームも去り、バナナも店頭に戻ったころから、このダイエットに挑戦したワタクシではございますが・・・・

かれこれ、1年以上は続けてますが・・・・

結果・・・・




ちゃんと出てますhappy02happy02happy02happy02happy02happy02happy02happy02happy02


昨年の12月ぐらいから4㎏減っていて、いまだ-4㎏をキープ中scissors

ホント、朝にバナナ1本とお茶だけ。

あっ、でも日によればみかんも食べたり、イチゴも食べたりしてますが・・・・

で、昼、夜はめちゃめちゃ食べるし、飲める日はお酒もじゃんじゃん。

お菓子も結構食べてます。

それでも大丈夫みたいsweat01


バナナダイエットって信じてなかったけど、ホントに効果あるんだぁ~とちょっとビックリsign03

ただ、私の場合、バナナを毎朝食べ続けることによって、超超超便秘症だったのが治ったの。

痩せれた原因ってそれかなと思っていますが・・・・・


目指せsign03

後、-6㎏でモデル体系happy02

花屋のネエちゃんから、モデルへ華麗にデビューshineshineshineshine


って・・・・・sweat02


まっ、それは無理かっcoldsweats01



今年からランキングに参加しました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »