« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

年末年始営業のお知らせ。

Cimg2342_edited11 今年もあと5日あまり・・・・・

クリスマス終わったらすぐにお正月モードになっちゃうから何だかせわしないsweat01

今日は一日、リース作って、仏花作って、パック花作って、アレンジ作って・・・・・

Cimg2335_edited21 Cimg2338_edited1

まぁ、うちはまだ本番ではないので(毎年29日頃から爆裂)、見本的に少量しか作ってませんけど・・・・・

明日からは間違いなく、深夜残業ですdown


さてさて、ここで年末年始のお知らせです。

年末は31日(金)まで営業。(ただし、17時閉店です)

年始は7日(金)より営業いたします。

そして、このブログも今年は今日が最後になります。

1年間、お読みいただきありがとうございました。

来年はうさぎ年。

そう、花うさぎの年でございまぁ~すnote(な~んてsweat01

くだらない事ばっかり言ってますが、また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホワイトクリスマス☆

非常に寒いクリスマスの日。

先程は、雪が降ってましたsweat01

まさに、ホワイトクリスマスですxmas


そんなことよりも、やっぱりというべきか、案の定というべきか・・・・・

只今、年賀状の宛名書きしてますsweat01

クリスマス、うちにとってはあまり関係ないので、お店はいたっておヒマなんで・・・・・

この後にはお正月のリース作りなどと、やることは満載なのですが、ちょっと宛名書きに飽きてきたので息抜きにブログに逃げるsweat01


話は変わりますが、昨日、何十年ぶりかに天一(天下一品)のこってりラーメンを食べた。

これまた、うまいじゃんnote

しかもスープは、コラーゲン入りheart04

最近、コラーゲンやらヒアルロン酸って言葉に敏感なhanausagicoldsweats01

また行ってしまいそうです・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の出来事。

今朝は、「千両がないshock千両がないshock」と、焦りながら仲卸を駆け巡ってる夢で目覚めました。

夢にまで出てくるって・・・・・

病んでる??

変な夢見るものだから、ホントは20本だけ買い足そうと思ってたのに、更に20本買ってしまった・・・・・down

これが吉と出るか凶と出るかは、31日までのお楽しみということで・・・・・coldsweats01



そして、今日お見えになられたお客様。

「ちょっと聞きたいことがあるんですけど・・・・・」と。

何でも、5月にうちで買ったカーネーション(母の日の分)が、未だに外で元気に咲いているそうです。

「これから寒くなってきたら家に入れるほうがいいですよねぇ~」と。

梅雨頃まではイマイチ元気がなかったらしいのですが、梅雨が明けた途端に元気になって・・・・・・

で、現在に至るそうです。

きっと、お手入れが良かったんですねnote

とりあえず、そのお客様には室内に取り込むようにとお伝えはしておきましたけど・・・・・・

実はうちでも母の日の残りのカーネーションが今、咲いてるんです。

Cimg2326_edited1

ポット苗の分ですが、植え替えもせず、ただ水と肥料だけという放置プレイ。

でも、強い子はこうやって咲くんです。

植物の力ってたくましいと、改めて思いますね。


それにしても、今年も後10日。

は・・早っsweat01

市場も後3回行ったら終わりです。

今日は結局、お正月用のばっかり買ってしまったsweat01

毎年、パック花に入れる花材の一つで、金柳やもち竹などを使ってきたのですが、今年は雰囲気変えてこんなのにしてみようかと・・・・・

Cimg2325_edited1 クジャクピンポンとか書いてたなぁ。。。。

ちなみにシルバーもありますよんnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだイケる?!

今日、お客様のご注文の花束作成中に、近所の子供が

「ただいま~note

って店内に・・・・・・

しばらく今日あったこととか聞かされて・・・・・・

待っていたそのお客様、妙に気を利かせたのか店外へ・・・・・

(絶対、あたしの子供だと思ってるよなぁ。。。。。)

で、花束作ってお会計のときに、

「お子さんですか?」って・・・・

(やっぱり。。。。)

「いえ、近所の子供です~sweat01」と、私。

「ですよねぇ~びっくりしたcoldsweats01」と、お客様。

(まぁ、ホントはそれぐらいの子供がいてもおかしくない年齢なんですけどねsweat01

そのお客様、多分、10代か20代前半くらいだと思うんですけど、

(アレ?!私、若くみられてる?!)

と、都合のいいように考える。

ということは・・・・・

(まだまだイケるってこと?!)



きっと・・・・・

「勘違い」とは、こうやって生まれるんだなと、ふと思った今日の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焦り②。

本気出して、100%までとはいきませんが、何とか片付きました。

うちってこんなに広いんだぁ~と改めて思う。

普段、どんだけ無駄に散らかしてるかというのがよく分かりますsweat01

バックヤードは何とかなりましたが、今度は仕入れで焦ります。

今年は南天が非常に高いので、お正月用の仏花は千両で行く事にしたのですが、その千両が足りないかも・・・・・・

月曜日に買ったのですが、どうみても足りないかも・・・・・

明日、買い足さねばsweat01

あとは菊関係をどうするか・・・・・

うちは29日ぐらいからしか動かないので、明日お墓分と24日にお墓分+ちょこっと仏花用を買って、27日ほぼ買いでいくか・・・・・・

27日をメインで仏花の菊を買うと水揚げが大変なのは分かってるんですけど、24日だと早過ぎるんだよねぇ・・・・・・

冬場で保つとはいえ、なるべく新鮮なのをお渡ししたいし・・・・・・

27日メイン仕入れにすると、27日、28日と深夜残業は確定なんですけど、まぁしんどいのも最後の5日間ぐらいだし・・・・・

年始は7日から営業しようと思っているので、後は死んだように寝られるわけだし・・・・・・


とりあえず明日は千両確保!!

国仙買い足し!!

正月関係メインで行っときます!!

って・・・・・・・

あっ、クリスマスすっかり忘れてたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焦り。

松や千両、くま笹など、お正月花材がどんどん入ってきて、クリスマスなのかお正月なのか訳分からなくなってきているhanausagiです。

お正月資材なんかも買い揃えているのですが、なおす場所がなく、その辺りに放っちらかしているために、バックヤードが更に大変な事になっておりますsweat01

このブログでも散々片付けなければ・・・・・

何て事を書いていたにも関わらず、この期に及んで大惨事sweat02

まぁ、ええ加減に片付けてたっていうのもあるのですがsweat01

今から本気出して片付けようと思いつつ、その前に・・・・・

と、ブログなんか書いちゃったりしてます。(ヤル気あるのか?って話ですが・・・・・)

でも、ブログ書きながらでも、アレはこっちにしまって、コレはこう動かして・・・・とか、考えてるんですよ(ホンマかいなthink

いやいや、マジで焦ってますsweat01

正直、足の踏み場がないsweat01

ちょうど雨も降ってきて、お客様も途切れた感じだし、気合入れてやりますpunch

こんなことで残業だけはしたくないので・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレンダー。

昨日、日産のお兄さんが来年のカレンダーを届けてくれました。

Cimg2324_edited21

今年は、仮屋崎省吾さんとコラボしているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まったりな日曜日。

目立って寒くもなく、暖かな日が差す日曜日。

ハッキリ言って、おヒマでやんすsad

こんな日は、年末に備えてお店のお片付け~noteと言いたいところですが、どうも片付けの苦手な私は、ヤル気にならないsweat01

ってことで、お客様への年賀状作りしてました。

プリントアウト完了で、後は住所を書くだけですscissors

この時点で出来上がってるなんて・・・・・・・

昨年ならありえないこと・・・・・

今年は優秀ですgood

とかいいいながら、住所書きなんて楽勝~notesと、延ばし延ばしにして、結局最後に慌てふためくオチつきsweat01

何てことにならないようにしないとcoldsweats01

ついでに、プライベート用の年賀状も作っちゃったscissors

さっ、今から水換えでもするかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツイてるのか?ツイてないのか?

今日は、今年最後の植木の仕入れにしようと豊中まで勇んで行ったのですが、欲しいものが全然なく空振り~sad

結局、何も積まずに帰ってきましたdown

一応、欲しいものは注文して来たので、来週の火曜日が今年最後の植木の仕入れになりそうです。


で、帰りにローソン寄ってからあげくんを買う。

発進と同時に、助手席に置いてたからあげくんが車内に落ちる。

その反動で、フタが全開。

まだ食べてないのに・・・・・・sweat02

からあげくん、全滅crying

あーぁdown


今日は一日ツイてない日なのかなぁ~なんて思っていたのですが、予想外に、今日はクリスマスリースが2個も売れてラッキィ~heart04

他にも売りたかった商品がお嫁入りしてくれて、これまたラッキィ~heart04


で、今日はこれからヤマオリ会。

本日、フグにゃりsmile

お後がよろしいようで・・・・

ってなるかなぁ~confident

最後の最後にどんでん返しがあったりしてsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

千両入荷。

Cimg2321_edited1

本日、千両入荷しました。

ホントは、昨日が千両市だったのですが、仲卸で買う私にとっては、今日が買い日だったので・・・・・・

後の入荷がないから、良いものは早目に押さえておきます。

猛暑の影響が・・・・とか色々うわさされてましたが、思ったよりも実りも良く、いいものが買えたのではないかと思います。

ただ・・・・・

南天の実がなーーーーーーーーーーいっ!!

あっても・・・・・

高ーーーーーーーーーーーーーーー いっ!!

お正月用の仏花、毎年、南天の実を入れてるのですが、今年は千両にするべきか・・・・

その分の千両はまだ仕入れてないので、月曜日にもう一回考えてみようと思います。

最悪、造花の南天の実にするかぁ????

水曜日に仲卸で見たんですけど、今日は結構売れてた。

まっ、それも一つの案として・・・・・・

とりあえず、月曜日次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おじゃまネコとお正月用寄せ植え。

今日は暖かで、とっても穏やかな日でしたsun

こんな日は、土いじりに限る!!

と、朝からお客様に頼まれてた植え替えやお正月用の寄せ植えを作ってました。

そんなところへ・・・・・

Cimg2304_edited1

店裏に住み着いてるにゃんこ、ユタカが邪魔しにやって来るcat

Cimg2306_edited1

そんな所に居座られると邪魔なんですけどぉ・・・・sweat02

それにしてもデカっsweat01

のら猫とは思えないデカさsweat01

前にお隣の八百屋さんで体重はかったら・・・・・・

7キロって・・・sweat02

うちのトラの倍はいってるなコイツは・・・・・

まぁまぁそんな感じで、ユタカと戯れながら今日はゆる~いお仕事してましたsweat01


で、作ったお正月用寄せ植え第一弾!!

どれも来年の干支、うさぎのビオラ入りですよnote

Cimg2309_edited1 Cimg2310_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお花。

Cimg2298_edited1

ダリアの「黒蝶」。

久々に仕入れてみました。

会社の活け込みと、ご注文いただいてたお誕生日のアレンジに使用。


Cimg2297_edited1

バラ「ピンクダイヤモンド」。

長田ローズガーデンさんとこのバラ。

ハッキリ言って、一目ぼれでしたheart04

Cimg2299_edited11

スプレー菊の「アナスタシアダークライム」。

アナスタシアのスプレー版?!

一輪ものよりもこっちの方がかわいい~heart04

Cimg2303_edited1

アレンジに散らして入れても、結構存在感あります。

ミニアナスタシアみたいでかわいいですhappy01


本日、朝からずっと雨rain

おヒマでやんすdown

こんな日は、早く帰って寝るに限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラバーダック@中之島バンクス。

遂に会えたshine

あの、水都大阪2009でお目見えした、巨大アヒルちゃんnote

何と、昨日11日から中之島バンクスに登場していると聞き、早速行ってきました~rvcar

思いたったのが急だったので、神戸を出たのが21時過ぎ。

ライトアップは22時までだったので、高速ぶっ飛びでsweat01

何とかギリギリ間に合い、でも初日とあってか、見物客もまだたくさんいてました。

Cimg2279_edited1

か・・・かわいいっheart04

お風呂のアヒルちゃんを思い出すconfident

Cimg2287_edited1

正面顔もnote

どの姿もかわいいけど、やっぱりコレgood

Cimg2289_edited1

横顔が一番sign03

めちゃかわいい~heart04

昨日はアヒル情報のみで突っ走って行ったのですが、どうやらあの中之島近辺、色々とイベントをやってるみたいでした。(結構歩かないと行けなかったので、私は止めましたけどsweat01

クルージングなんかもあるようで・・・・・

12月11日~25日まで開催してるそうです。

ちなみに・・・・・

21時までならアヒルちゃんグッズの販売もあったみたいです・・・・down



せっかく大阪まで行ったので、前に私が勤めてたお花屋さんがある北新地へ寄ってみる事に・・・・・

土曜日だからお休みだよねぇ・・・・・

と思いつつ行ったけど、やっぱりお休みでしたcoldsweats01

年内、行けたらまた遊びに行こうと思います。




アヒルちゃんのためだけに、高速ぶっ飛ばして行っちゃう私のこの行動力の良さ。

もっと仕事で役に立たないものかと、ふと思った昨日の夜でした。

☆おまけ☆

Cimg2296_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やることは山ほどあるのですが・・・・

実際、何から片付けてよいのか分からなくなり、結局、何も終わらないまま一日が過ぎている・・・・・

ヤバイです・・・・sweat02

もう12月も、10日まで来ちゃいました。

こんなことしてたら、クリスマス、年末なんてあっという間です。


そろそろ、バックヤードを片付けておかないと・・・・

来週には千両が入ってきます。

一応、松はクリスマス頃まで預かってもらってるのでいいんですが・・・・・

ほんと、ヤバイです・・・・sweat02

今の状態では絶対に入りませんsweat01


そして、お客様への年賀状。

ハガキはあるのですが、デザイン・・・・

まだ考えてませんsweat01


正月用リース。

材料すら揃えてませんsweat01


でも、今ならまだ間に合う。

そう、明日から奮起して頑張ればいいのさっgood

あっ、その前に電気ストーブ出さないと・・・・・

とりあえず、片付けないと出せない状況になっておりまして・・・・coldsweats01

夜になると極端に冷えてくる当店、今は震えながら耐えてる状態ですsweat01

Cimg2273_edited11 バラのクラッチブーケ風。

って・・・・sweat01

咲ききったバラを適当に束ねただけですcoldsweats01

ちなみにこのバラ、スィートアバランチェとツーフェイスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミナリエもいいけど・・・・

ルミナリエもいいけど・・・・

こっちもかわいいheart04

フロインドリーブにてnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉢物仕入れ。

今日は鉢物を仕入れに豊中へ~rvcar

買うはずのなかったポインセチア・・・・・

買っても小さいのにしようと思っていたのに・・・・

Cimg2267

・・・・・・sweat02

最後の最後に買ってしまった「アイスパンチ」ですsweat01

でもすごくきれいですよ~shine

ボリュームもあるし、オススメですgood


今日のホントの狙いはジュリアンと葉牡丹。

葉牡丹って何かキャベツみたいだし、どこがいいんだろう~???

と、あまり葉牡丹好きではない私ですが、今日は葉牡丹の見方がちょっと変わる品種を見つけちゃいましたeye

写真がないのが残念ですが、品種名はしっかり覚えてきましたよんnote

黒い葉牡丹で「ベルサイユ ブラックルシアン」ってやつ。

何かコイツにはものすごい引力みたいなので惹きつけられちゃいました。

見た瞬間、私、ちょっとの間、固まってましたもんsweat01

ホント葉が黒くて、中心がワインレッドのような赤なんです。

売約カード付いてたし、商品もそれ1ケースしかなかったんで値段とか見てないけど、結構お高いかも・・・・・・

でも、あれは欲しいなぁ~と思ってしまった。

次、行ったらまたあるかなぁ・・・・・・

とまぁ、そんな素敵な葉牡丹と巡り逢えたにもかかわらず、結局積んで帰ってきたのは普通の葉牡丹sweat01

Cimg2265

売りやすさ優先してしまいましたsweat01

追伸:本日、都合により18時閉店とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の出来事。

お店のトイレに貼ってある、当店の看板ムスコ?!になっていたであろう、うさぎ(お店のオープン1ヶ月前に亡くなりましたweep)の写真。

朝、仕入れから帰ってきて、トイレを出る寸前によろけてトイレの壁に激突sweat01

その反動で留めてた押しピンがはずれ・・・・・・

写真は、便器の中へ直行ーーーーーーーー!!


shockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshock


流した後だったけど・・・・・ねぇ・・・・・

結局、拾って捨てましたsad


何か朝一でこんな出来事think

ちょっと不吉な予感もしたのですが、今日は暖かかったせいか、来店も多く、ホッと一安心confident

うさこの写真は、またプリントアウトします。

Cimg2264_edited1

写真は本日仕入れのユーフォルビア。

この花、好きなんですよねぇ~

しっかり湯揚げしてあげると、かなり花保ちもいいんですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シクラメン入荷しました。

今年は猛暑の関係もあってか、シクラメンの生育も遅れていたようで・・・・・

うちもガーデニングシクラメンは11月中に仕入れていたのですが、5寸サイズのは12月に入ってからにしようと思っていたので、昨日やっと仕入れてきました。

今年はちょっとフリンジタイプや変わり咲きタイプを仕入れてみました。

Cimg2261_edited11 冬桜

Cimg2262_edited1 パピリオ

Cimg2263_edited11 カムリ

色々ミックスで入ってるのを仕入れてきたのですが、その中にブリーダーズセレクトの「ウェディングドレスシリーズ」とやらが入ってまして・・・・

Cimg2260_edited11

花びらがドレスの裾のような感じで、華やかで存在感アリですshine

花についてたタグを見ると、20年もの歳月をかけて大切に育んだシリーズだそうです。

写真を見る限り、他にも白や薄ピンクなんかもあるようで・・・・

今後、このシリーズに注目してみようと思います。


それにしても今日は暖かい。

数日前の寒さは何だったんだannoyって感じ・・・・

このまま暖かい冬であって欲しいなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足早いクリスマス in USJ♪(後編)

(前回のブログの続き)

ジュラシック・パークで全身びしょぬれ~shock

テンションdowndowndown

とりあえず日向ぼっこしながら乾かして、夜のショーまではまだ少し時間があったので、テンションUPに本日3回目のハリウッド・ドリームへGo~shine

で、そのまま夜のショー「天使のくれた奇跡」へ・・・・・


xmas天使のくれた奇跡xmas

Cimg2211_edited1 Cimg2215_edited1 Cimg2217_edited1

天使の放つ矢でツリーが点灯。

Cimg2218_edited1 

紙吹雪みたいなのがいっぱい舞って、物語もクライマックスへ・・・

Cimg2227_edited1 Cimg2231_edited1_2 

照明の凄さはもちろんのこと、花火?!も上がったりして、この夜のショーは絶対オススメgood

Cimg2233_edited1

でも、このショーもツリーも今年で最後なんですってweep

まっ、お近くの人は是非行って見て下さい。

ちょっと感動します。(個人的意見ですけどsweat01

あっ、ちなみに紙吹雪・・・・後で拾ってみたら・・・

Cimg2240_edited1

天使だった~shine

細かい演出note

持ってると幸せになれたりなんかして・・・・・confident

あっ、でも私は捨てて来ましたけどsweat01

あーぁdespair

これでまた一つ、幸せ逃したかもdown

まぁ、話はそれましたがこれから行く方、ホント、これはオススメですnote


で、閉園までまだ時間があったので・・・・・・

またまたハリウッド・ドリーム~shine(どんだけ好きやねんって話ですが・・・・)

今度はパーク内の夜景を見ながら、最高~happy02

4回乗ったんだし、どうせなら5回乗ってBGM全曲制覇しちゃえgood

ってことで、2回連続乗ったりなんかして・・・・・

三半規管、ちょっとおかしくなりかけてましたがsweat01

でも、満足happy01満足happy01

最後のマジカル・スターライト・パレードだけが、雨で中止になってしまいましたが、かなり満喫~happy02

これで当分の間はUSJに行かなくてもいいかもsweat01

ってぐらい楽しんできました~happy02


お天気にも恵まれ(最後はすんごい雨降ってましたけどsweat01)、久々に充実したお休みになりました。

Cimg2251_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足早いクリスマス in USJ♪(前編)

定休日の昨日は、クリスマス色いっぱいのUSJへ行ってきました~note

クリスマス時期のUSJは一度行った事があるのですが、確か行ったのは数年前の1月4日ぐらい・・・・・


何となくねぇ・・・・

クリスマス過ぎるとねぇ・・・・

気分盛り上がらないしねぇ・・・・


ってなわけで、クリスマスリベンジ兼ねて、しかもちょうど関西限定パスとやらもあってで、通常よりも¥900お安く楽しんできました~happy02

やっぱクリスマスって雰囲気だけでテンションupupup

しかも平日とあってか、アトラクションの待ち時間も最高で40分くらいnote

スペース・ファンタジーやハリウッド・ドリームも余裕~scissors

お天気も、12月とは思えないくらいの暑さでgood

最高のUSJ日和でしたconfident



xmasハッピー・スノー・パーティーxmas

Cimg2165 Cimg2170 Cimg2173

スヌーピーやキティちゃんたちがフロートに乗ってやってくるnote

Cimg2175 Cimg2176

スノーマンもやってくるnote

Cimg2182_edited1 Cimg2184_edited1 Cimg2185_edited1 Cimg2187_edited1

最後には雪の演出もあったりで、クリスマス気分は最高潮~xmas

で、夜のショーの「天使のくれた奇跡」まではかなり時間があったので、後はアトラクションで時間潰し~。

この時点で、ハリウッド・ドリームには2回乗っていたので、スパイダーマン、バックドラフト、流れでジュラシック・パークへ・・・・・

ジュラシック・パークも何度か乗りましたが、いまだかつてそんなに濡れた経験がないので、今回も大丈夫だろうとnoカッパで出陣。

でも、ちょうど自分の乗るところがやたらと濡れてたので、一瞬イヤな予感はしたのですが・・・・・・

見事、的中shock

最後の最後に・・・・・sweat02

バケツひっくり返されたぐらい全身びしょぬれshock

えっ?!お風呂上りですか!?ってな感じ・・・・・

昨日はたまたま暖かかったからよかったものの、冬にあの水量・・・・・

ありえへん・・・・・

せっかくテンションupupupだったのに、一気に降下downdowndown

「後悔先に立たず」

まさにその瞬間でした。

(続く) 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »