« 侮れない、コンビニスイーツ。 | トップページ | プレミアムロールケーキ。 »

花の観賞期間、保証します。

今朝の読売新聞に気になる記事が・・・・

食品の賞味期限と同じように、花の観賞期間を保証して販売するという国の実験が、今日から神戸市東灘区の生花店でスタートしたそうです。

シールで示した保証期間内にしおれた場合は、代わりの花と無料で交換に応じる仕組みだそうで・・・・・

まぁ、花の日持ち保証といっても、飾る場所や環境によっても違ってくるので、一概には「この期間」と確定しにくかったりするのですが、今回の実験で購入者の中から数名にモニターを依頼して、花を飾った場所や風通しなども報告してもらい、より正確な日持ち管理システムを構築したい考えだそうです。

何かテレビで見たことがありますが、ヨーロッパだったか、アメリカだったか、スーパーに置いてある花に、この日持ち保証シールがついてて、顧客は安心して買えるみたいなことを言ってました。

海外では定着しつつある花の日持ち保証。

日本でも早く普及してほしいなと思います。

売る方も、買うほうも安心できる。

これって、一番大切なことだと思います。

話は変わりますが、最近、とある生産者さんは、箱に採花日を記載してくれてます。

正直、私はそれを見て安心して買うことが出来るし、売ることもできます。

普通、花の箱には市場の方でラベルがついてて、日付が書いてあるのですが、それは市場に入荷した日付であって、生産者の方で採花した日は分からないんです。

それと同じ事で、花屋さんに買いに来たお客様は、店の花がいつ入荷したか分からないまま買っていく。(まぁ、うちは正直にこれはいつ入荷分ですと言いますけど・・・・)

新しいのを買えばいいけど、古い花を買って帰ると持たない。

イコール、花って持たないわねぇ~とマイナスイメージになってしまう。

と、消費者の花離れが進んでいく。

そういうことを考えると、花の日持ち保証販売が普及すれば、花の消費拡大にも繋がるし、今後の花業界もちょっと見通しが明るくなるような気がします。

実験店舗の社長さんも言ってましたが、ホント、業界全体のレベルアップにもなりますしね・・・・・・

何か自分でも何書いてるか分からなくなってきましたが、とりあえず今後の花業界に期待大な話題です。

|
|

« 侮れない、コンビニスイーツ。 | トップページ | プレミアムロールケーキ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花の観賞期間保証ですか~!?
そんな制度が出来たら花屋にとってもお勧めの花として販売しやすいかもしれませんね!
ただ花には選別して等級・階級分けされてることとの兼ね合いはどうなんでしょう?ピンからキリまでありますからね~!
ボロの花は見た目も色や咲き方が悪いだけでなく花保ちも悪いし、そんなのに観賞期間保証は出来ないと思うけど…。

生産者もそういう保証をつけるなら、かなり品質の良い花を生産するように迫られるでしょうね!選別もちゃんと均質にして、等級・階級に見合った花、輪数もきちっと揃えて出荷するような…
(今は割にグレード高いのでも大雑把なとこがありますよね~?)

まぁ、とりあえずこの先楽しみだ!

投稿: オルガ | 2010年11月 6日 (土) 19:18

>生産者もそういう保証をつけるなら、かなり品質の良い花を生産するように迫られるでしょうね!

そういうことも含めて、業界全体のレベルアップにつながるということでしょうね。
ホント、先が楽しみです。

投稿: hanausagi | 2010年11月 6日 (土) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196323/49951877

この記事へのトラックバック一覧です: 花の観賞期間、保証します。:

« 侮れない、コンビニスイーツ。 | トップページ | プレミアムロールケーキ。 »