« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

明日から12月です。

Cimg2150_edited11 早いもので、今年もあと1ヶ月です。

季節はちゃんと巡ってくるもので、やはり時期になると寒くなってくるものなのです。

この夏、あれだけ暑さに泣かされたのに、もう遠い記憶になってる・・・・・

人間ってそんなものなんですよねsweat01


さてさて、12月に入ると松市があり、千両市があったりで、気分はクリスマスどころか年末です。

今年は松も千両も猛暑の影響を受けているようで・・・・・

どうなることやら・・・・・

まっ、ふたを開けてからのお楽しみとでも思っておこうかなsweat01


12月。

泣いても笑ってもあと1ヶ月。

悔いのないように走って行きたいと思います。


PS:今夜はギルティの日。何があってもコレだけは見るthinkドラマもそろそろ佳境に入り、最終回まで目が離せません~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラ、サンタになる。

トラ、サンタになる。

掃除してたら、昨年買ったサンタの帽子が出てきたので、トラに被せてみた。

かわゆいheart04

でもこの後、暴れたくって帽子を脱いでましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスアレンジ。

先日、資材で見つけた動物たち。

ハリネズミにカンガルー、シマウマ、ロバ、アルパカなどなど・・・・

かわいいし、何かに使うだろうという、希望的観測で購入してしまうdown

このクセ、直さないと・・・・shock

他にもこうやって買われた資材多しsweat01

資材の仕入れには計画性を・・・・・

↑コレ、今後の私の課題ですcoldsweats01


まぁ、今回買った動物シリーズ。

とりあえずクリスマスに使えないかと考えまして・・・・・

クリスマスアレンジに入れてみました。

大きいサイズと小さいサイズの2種類。

大きいのは

Cimg2145

Cimg2146

サンタとハリネズミ~。

トナカイでないところがまたいい!?ってsweat01

一応、イメージは「森のクリスマス」なのでハリネズミもありかと・・・・・

小さいのは

Cimg2143

Cimg2144 

スノーマンとアルパカ・・・・・

・・・・・って???・・・・・・

アルパカって、森の動物ですか?などどいう細かいツッコミは抜きにして、動物は色々変えられますので・・・・・・

アレンジですけど、クリスマスまで充分保つ花材を使っていますので、今から飾られても全然OKですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古稀のお祝いアレンジ。

Cimg2139_edited1

古稀のお祝いといことで・・・・

古稀の色は紫色なので、紫系のお花を使って・・・・

写真では分かりにくいですが、後ろの枝物は紫色のオーロラを使ってます。

バラも紫のクールウォーター、トルコはロジーナブルー、スイートピーは式部と紫づくめにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は・・・

ヤマオリ会~note

昨日はスペイン料理confident

スペイン料理って初めてだったんですけど、酒飲みにはもってこいgoodって感じですね。

タパスをつまみにワインでダラダラ飲み~wine

っていっても、私は運転手なのでノンアルビール飲んでましたけどsweat01

今度は車置いてまた行こうっとnote

タパスもよかったけど、焼きチーズリゾット、美味すぎっhappy02

TAPAS&TABERNAさん、また行きます。




それにしても、三宮界隈。

久々に歩くと、何と今夏、名古屋で食した「世界の山ちゃん」が進出してきてるではありませんか!!

知らぬ間に新しいお店もいっぱい出来てて・・・・・・

何かちょっと、おのぼりさんみたくキョロキョロしながら歩いてしまいましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスリース♪

Cimg2079_edited1_2

ドライリースはちょっと前から並べていたのですが・・・・・

そろそろ、フレッシュリースも置こうかなと思いまして・・・・

ドライリースはお値段そこそこになってしまうので、

その分、フレッシュリースはお安く¥500~¥1000ぐらいで販売してます。

Cimg2134_edited1_2 Cimg2133_edited1_2

サツマ杉や雪冠杉をベースにオーナメントをちょこちょこっとnote

作ってる時の、杉の香りがまたいいんですよねぇ~confident

ある意味、ちょっと癒し系confident

家用には、ブルーアイスも入れちゃったりなんかしてsweat01

Cimg2135_edited1



ようやくクリスマス商品が動き始めたかなって感じです。

今年はちょっと遅いかなぁ・・・・・

例のカバみたいなトナカイも2個売れたしnote

でもみんな・・・・

「このカバ下さい。」

って言うんですけど・・・・・down

まっ、売れてくれたら何でもいいんですけどねsweat01

でも一応、

「これ・・・・トナカイなんですぅ・・・・」

と言うと、みなさん「えっ?!そうなん?!」って驚かれますdown

そりゃそうだよね~sweat01

ある意味、メーカーにはクレームものかもcoldsweats01

Cimg2092_edited11

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うさちゃん♪

クリスマスもまだですが・・・・

お正月用の花器、またまた買っちゃいましたsweat01

Cimg2131_edited1

ハイcoldsweats01

うさちゃんだったもんで、つい・・・・・

何かこのうさこ、どっかで見た事があるような・・・・・

メリーズパンツのうさこって、こんな感じじゃぁなかったっけ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンクと紫と。

Cimg2122_edited1_2

本日お届け、コンサートでお渡しする花束。

ピンクと紫の組み合わせ。(一部、赤もアリですがsweat01

ピンクと紫ってかわいいんですよねぇ~heart01

ってか、本日店内、ピンクと紫のお花多すぎsweat01

Cimg2129_edited1_2トルコキキョウも・・・・

Cimg2130_edited1_2 ストックも・・・・

Cimg2127_edited1_2モカラまで・・・・

偏りすぎな仕入れにご注意ですsweat01


ちなみに今日の私の服装も・・・・・

ピンクのインナーに紫のネルシャツでした~coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとう♪

Cimg2114_edited11

毎年、7月のお誕生日には遊びに来てくれてたアイディちゃん。

先週、亡くなられたそうですweep

昨年、癌で足を切断して3本脚でも元気に毎日過ごしてるって聞いてたんですけどね・・・・

今年のお誕生日も、お店まで来てくれたんですけどね・・・・・

きっと来年も来てくれると信じてたんですけどね・・・・・


先週、お取り置きしてたアイディちゃんに似た器に、お花をアレンジして欲しいって連絡があったときに、何となく嫌な予感はしたんですけど・・・・・

聞けなかった。

で、別のお客様から聞いて、

やっぱりそうだったんだ・・・・・と。

14年・・・・・

長いようで短い・・・・・

とってもおとなしい、いい子だったんですけどね・・・・・・

でも、最後は皆に看取られて、幸せだったのかな・・・・・

年に1回しか会えなかったけど、これまでありがとう。

この場を借りて、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

A winter fairy is melting a snowman~♪

A winter fairy is melting a snowman~notes

この歌、ドコモのCM曲で、木村カエラちゃんの歌なのですが・・・・

頭から離れません~sweat01

まっ、クリスマス商品作るのには、自分自身で気分盛り上げてできるから~って、歌いながらやってましたけど・・・・・coldsweats01

とりあえず、定番商品のゴールドクレストのツリー作ってましたxmas

明日はこの勢いで、リースも作るぞscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カバでもカピバラさんでもありません!!

展示会で買ったトナカイの陶器鉢。

「ポインセチア入れたらかわいいよねぇ~heart04

と思い購入。

先日から店頭に並べて置いてるのですが・・・・・・

みんなに、

「これって・・・・カバちゃうのん?」とか、

カピバラ大好きな子供にまで

「絶対、カピバラさんやわ~」

って言われるし・・・・・down

まぁ、私もなんか無理やり茶色の耳つけてトナカイにしてる?

とは思いましたけどね・・・・・・

でも、展示会で見たときはそんな風には思わなかったんですけどねぇ・・・・・

やっぱりトナカイには見えませんか?

Cimg2092_edited11

ちゃんとクリスマスカラーのマフラーして、

Merry Christmasって書いてるじゃないですか~!!

Cimg2093_edited11

やっぱ、無理やり?!coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ボジョレー・ヌーヴォー♪

本日解禁wine

風邪で絶不調なのと、明日は市場で早いので・・・・・

Image138_2

今回はハーフボトルsweat01

円高の関係で今年は安いみたいですnote


ボジョレーと・・・・・・・

Image139_2 カツオのたたき。

    &

Image140_2 しめさば。


ここはあえて、和でいってみました happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は定休日なのに・・・

Image134_2

何か風邪引いたっぽいsad

せっかく明日は休みなのに・・・・

トラと一日中ゴロゴロ、ぐうたら生活したいのに・・・・

意外と休みの時の方が忙しい・・・

朝起きるのも早かったりなんかして・・・

あっ、明日は仕事は入ってないんですけどね・・・

はぁ・・・sad

明日も忙しい一日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

即買い!!

本日、注文のプリンセチアとビオラを仕入れに豊中へ~rvcar

ゴールドクレストも仕入れるか迷いましたが、結局積んで帰ることに・・・・・

そのそばに何気に置いてあった、

カナダトウヒのアルバーティアナコニカ。

サイズといい、形といいgood

瞬時に手にしてましたcoldsweats01

ちょうど店にある素焼き鉢に合いそうだし・・・・・

Cimg2096_edited1

早速植え替えたので、明日クリスマスの飾り付けしますxmas


今日はギルティの日だ~note

今クール、ハマってるドラマの一つ。

菅野ちゃんもいいけど、唐沢さんのキャラ好きかも・・・・・

早く帰って見なくてはconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絵のような・・・・・

何か、ヨーロピアンのレッスンであったような・・・・・

でも、今回はコレです。

Cimg2086_edited11

木製の枠に、コニファーとアイビーを入れて「絵のような・・・・」。

で、クリスマスも近いから、クリスマスピックも入れてxmas


実はこれ、手作りの木枠なんです。



のトレードフェスタで、いわゆる衝動買い?!

(春のって・・・・もうすぐ冬なんですけどsweat02

まぁ、買ったものの、今まで?!しっくり合う花材がなかったというか・・・・・sweat02

で、そのまま放ったらかしに・・・・・・・・・

ではなく、

暖めておいた逸品ですshine


季節ごとにお花を入れ替えて、

まさに、「絵のような・・・」作品を各自で楽しむことができますよnote

ちなみに上の商品、¥2300にゃりdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キレイ色のパンジー。

Cimg2070_edited1_2

ぼちぼち、色んな種類のパンジーが出てきました。

先日のイベントで、パンジーやビオラをたくさん売り出したから、今回はちょっとお休みしようと思ってたのに・・・・・

アプリコット色のパンジーに一目ぼれlovely

思わず買ってしまいましたsweat01


そろそろ、店頭をクリスマスバージョンにと、ポインセチアも色々・・・・

んで昨日、リースも引き取ってきたし~note

クリスマス、どっしよっかなぁ。。。。。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コレ何〜だ?

コレ何〜だ?

コレ何〜だ?

新種のスイーツ?

それとも?????

正解は

タマゴ♪

庫で凍ってた−−−bearing

コレって・・・・・

解凍したら味落ちてるよねぇ・・・・・

きっと・・・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ。

勝手ながら、明日12日は18:30にて閉店させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、

よろしくお願い申し上げます。

          フローリスト 花うさぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うさぎのビオラ。

Cimg2066_edited1

毎年、花壇にビオラを植えるお客様。

今年はテレビで見たとか何とかで、

「うさぎの耳がぴょこっと伸びたビオラがあるらしいねんけど、今年はそれにしたいんだけど・・・・・」と。

今年は猛暑の関係で全般に生育が遅れてるので、入荷も通年よりは遅れるだろうと思って、11月初めくらいの入荷かな?って思ってたのが、意外に早く、10月末に入ってきて・・・・・

お客様からは、

「まだ花壇の準備が出来てないから預かってて~。」

って言われちゃうし・・・・

とりあえず、お店で育ててました。

で、ようやくこの土曜日にお引渡し出来るので、

「嫁入り前にキレイにしてあげないとね・・・・・。」

という親心?!で、さっきまで花がら摘んだりしてたのですが、

Cimg2065_edited1

よく見ると、ホント可愛いんですよねぇ~heart04

日に当てるために、店頭に並べてたら道行く人みんな可愛いって言ってたしね~。

Cimg2064_edited1

ただね・・・

値段がちょっとかわいくないsweat01

まぁ、珍しいし、それだけ手間暇かけて作ってるからしょうがないんですけどねsweat01

でも、マジ可愛いheart04

お店も「花うさぎ」だし、来年はうさぎ年だし・・・・・

お店用のガーデニングに個人買いしようかなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6周年saleありがとうございました。

sale期間中は、ホントたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

差し入れまで持ってきてくれたお客様もいらっしゃって・・・・

うれしい限りですhappy02

次、7周年も迎えられるように頑張りたいと思います。


さてさて。

周年イベントが終われば、次はクリスマスですxmas

さっき、資材屋から

「予約のリース全部揃ってますので・・・」

と連絡入ったし、金曜にでももらいに行こうかなnote

で、今年は既成のリースと手作りリースと、店頭をリースだらけにしてみようかとも思ったり・・・・・・

クリスマス装飾、色々考えなくてはねsweat01


何かホント1年早過ぎ・・・・・・despair

んでもって1日短過ぎ・・・・・・despair

あー。

あの日に帰りたい。

な~んてcoldsweats01

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日も引き続き~♪

昨日のブログでも告知いたしましたが、本日より6周年sale開催いたしております。

お蔭様で、たくさんのお客様にご来店いただきまして、感謝note感謝noteです。

早起きして頑張った甲斐がありますhappy01

ちなみに今日は、市場到着は5:30でした。

予定より30分遅刻ですが、普段なら起きる時間だったりなんかしますからね・・・・・coldsweats01

9時前にはお店に帰ってきて、マッハで水揚げ。

10時の開店までには菊類を残すのみで、何とか洋花系はすべて水揚げ完了までいけました。


やっぱり、パンジー、ビオラは人気ですね。

朝一でパンジー1ケース出ちゃうし・・・・・・


明日また仕入れに行ってきますぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6周年sale告知。

お蔭様で、花うさぎも11月9日をもちまして、まる6周年を迎える事が出来ます。

日頃のご愛好に感謝いたしまして、8日・9日と周年saleを開催させていただきます。

Cimg2056 Cimg2055

当日はパンジーやビオラが¥80!!

変わり咲きの分でも¥120!!

Cimg2057

ポールセンローズのミニバラやミニ胡蝶蘭、クリスマスローズ苗なども、赤字覚悟の大放出しちゃいます!!

更に!!

金額の多少に関わらず、お買い上げのお客様全員に、

Cimg2058_edited1

↑のミニシクラメンをプレゼント!!

毎年、伊藤ナーセリーさんところのをお渡ししているのですが、今年は猛暑でちょっと生産が遅れてるということで・・・・

代替ですが、でも、奥三河の非常に良いシクラメンです。(売値で¥550くらいsweat01



周年sale、毎年やっているのですが、今年は何故か、自分の中でもこのイベントに対してテンションが高いんです。

まぁ、案内ハガキはギリギリでしたけどねcoldsweats01

普段ご利用いただいてるお客様へ、還元の意味も込めてやっているはずなのに、そう、「ありがとう」の意味を込めてやらなきゃなんないのに、

「とりあえず、やらなきゃ!!」とか、

「準備が面倒くさい・・・・」とか思ったりして・・・・・

ヤル気なくダラダラするから、お土産のシクラメンのラッピングごときで残業したり・・・・・・

んで、体も疲労して益々ヤル気なくなっちゃって・・・・・って、悪循環。

「ヤル気ないなら初めからするなーーーーーーーー!!」

って思うし、こういうのって、お客様にも伝わっちゃうんですよね・・・・・

だから、今年は自分でテンション上げて、まぁ、プチイベントですが、

「私も楽しもう~note」的な考えで行くと、すっごく楽になって・・・・

今年は昨日の段階でお土産のラッピングも完了、今朝にはお水やりも完璧good

後はPOPを書くのみscissorsと、順調に準備を進めてます。



明日は切花の仕入れ行って、10時の開店にはほぼ水揚げ完了で行きたいので、気合入れて、モノ日並の5時市場到着を目指しますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

プレミアムロールケーキ。

プレミアムロールケーキ。

プレミアムロールケーキ。

ついに食べました♪

モンドセレクション金賞のプレミアムロールケーキ。

これは、売り切れにもなりますよ。

確かに美味しい〜♪

特にケーキの部分。

私的には生クリーム多すぎ!!と思いましたが、ケーキがマジうまいっ♪

是非お試しあれ。

バブルへGo!!が見たくて、8チャンネルにしてるんですけど、野球が終わんない・・・・

仕方なく、野球見続けてますけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の観賞期間、保証します。

今朝の読売新聞に気になる記事が・・・・

食品の賞味期限と同じように、花の観賞期間を保証して販売するという国の実験が、今日から神戸市東灘区の生花店でスタートしたそうです。

シールで示した保証期間内にしおれた場合は、代わりの花と無料で交換に応じる仕組みだそうで・・・・・

まぁ、花の日持ち保証といっても、飾る場所や環境によっても違ってくるので、一概には「この期間」と確定しにくかったりするのですが、今回の実験で購入者の中から数名にモニターを依頼して、花を飾った場所や風通しなども報告してもらい、より正確な日持ち管理システムを構築したい考えだそうです。

何かテレビで見たことがありますが、ヨーロッパだったか、アメリカだったか、スーパーに置いてある花に、この日持ち保証シールがついてて、顧客は安心して買えるみたいなことを言ってました。

海外では定着しつつある花の日持ち保証。

日本でも早く普及してほしいなと思います。

売る方も、買うほうも安心できる。

これって、一番大切なことだと思います。

話は変わりますが、最近、とある生産者さんは、箱に採花日を記載してくれてます。

正直、私はそれを見て安心して買うことが出来るし、売ることもできます。

普通、花の箱には市場の方でラベルがついてて、日付が書いてあるのですが、それは市場に入荷した日付であって、生産者の方で採花した日は分からないんです。

それと同じ事で、花屋さんに買いに来たお客様は、店の花がいつ入荷したか分からないまま買っていく。(まぁ、うちは正直にこれはいつ入荷分ですと言いますけど・・・・)

新しいのを買えばいいけど、古い花を買って帰ると持たない。

イコール、花って持たないわねぇ~とマイナスイメージになってしまう。

と、消費者の花離れが進んでいく。

そういうことを考えると、花の日持ち保証販売が普及すれば、花の消費拡大にも繋がるし、今後の花業界もちょっと見通しが明るくなるような気がします。

実験店舗の社長さんも言ってましたが、ホント、業界全体のレベルアップにもなりますしね・・・・・・

何か自分でも何書いてるか分からなくなってきましたが、とりあえず今後の花業界に期待大な話題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

侮れない、コンビニスイーツ。

侮れない、コンビニスイーツ。

侮れない、コンビニスイーツ。

先日、お客様と

「今、コンビニスイーツが熱い!!」

って話になって・・・・

そのお客様いわく、

Lで売ってるロールケーキがホントに美味しいからと・・・

何でもモンドセレクションで金賞をとったんだとか。

コンビニスイーツがですよ!!

あっ、ちょっと語弊がありましたが・・・

そんなことを聞いたら、ちょっと食べてみたくなるじゃないですか!

そのお客様から、火曜日がスイーツの入荷日ということを聞いていたので、早速帰りにLに寄ってみました。

絶賛してたモンドセレクション金賞のロールケーキは売り切れ。

そういえば、「プレミアムシリーズ」はだいたい美味しいと言ってたので、とりあえず、エクレアとティラミスを買って帰りました。

エクレアを食べてみましたが・・・・・

まぁ、あんまり甘いのは得意ではないのですが、

コンビニスイーツにしては、(あっ、語弊がありましたが)美味しかったような気がします。

やっぱり金賞のロールケーキか!!

来週は狙うぜよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あらら。

Cimg2047_edited1

早いもので、もう11月です。

周年SALEを11月8日・9日にやろうというのに、案内ハガキ、未だ3分の1しかプリントアウト出来てませんsweat01

もちろん、住所は手書きです。

間に合うのかぁ~sweat02

ってまぁ、そんな何千枚も出すわけではないので大丈夫だとは思いますが、多分、お客様の家に届くのはギリギリでしょうcoldsweats01

でもそのほうが、忘れられなくていいかなとnote

まぁ今回はパソコンの故障もあったし、しょうがないsweat01

(と、少々言い訳じみてますがsweat01

とりあえず、今日中にプリントアウト。

明日、住所書き。

そして、帰りにポストへというシナリオでgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »