« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

明日はハロウィン。

明日はハロウィンですね~。

何か三宮では仮装パレードとかやってるそうです。

日本もだいぶ浸透してきましたねnote

当店にも毎年、かわいいオバケさんがやってきます。

毎年、少しずつ仮装がグレードアップしてきてるsweat01

今年はどんなので来るのやら???

結構、楽しみなんですhappy01

Cimg2031_edited1

写真はプッチーニをくりぬいて、余った花材でハロウィンアレンジ作りました。

ちなみに売り用ではなく、遊びで作ったものですcoldsweats01

(遊びなんで、細かいツッコミはなしでsweat01

お隣の八百屋さんでニンニクとピーマンとシメジを購入して、野菜と花のコラボってかsweat01sweat01

そして、残ったシメジとピーマンは、今夜のおかずになりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菊がきれいな季節です。

菊って、年中あるような感じですが、菊も季節限定のものがあるんです。

Cimg2021_edited1 Cimg2022_edited1

糸菊はこの時期だけしか出回りません。

つぼみのときは、何だかなぁ~って感じなのですが、咲くとまるで花火のようです。

Cimg2023_edited1

これも糸菊の種類でいいのかな?!

品種名は「羽衣。」



あと、最近気に入ってるのは、ツートンカラー?!になった菊。

Cimg2020_edited1 「色自慢。」

写真はないけど、前回も似たような感じの「アイホウノユメ。」ってのを仕入れてたんですけどねsweat01

菊はあまり好きではない私でも、この時期のこういった品種の菊は大好きです。

お客様の中にも、菊はちょっと・・・・・・

って方が多いのですが、この手の菊は好んでお買い上げいただいたりします。

短い期間のお目見えなので、月曜日もあったらまた仕入れてみようかなnote



昨日の夜は、

久々に友達とタイ料理を食べに・・・・・

ガールズトークに花が咲くnote

それにしても最近、食が細くなったのか、あんまり注文してないのに結構残してしまったsweat01

しかも、2人でビール3本と杏露酒を1杯しか飲んでないのに、立ち上がった瞬間、立ちくらみするし・・・・・

ひょっとして、胃腸の老化?!

shockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshock

・・・・・

食が細くなった割には、全然痩せない私の体って一体・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パソコン復活!!

修理に出してたパソコンが、今日やっと戻ってきました。

結局、バックライトの故障とスピーカーの故障だったみたいですが、

それぞれの交換や修復で、¥27531也dollar

痛い出費だよ~~crying

でも、思ったよりも早く帰ってきたので良かったのかなsweat01

これで、周年のハガキも間に合いそうだし・・・・・

最初、某大手の電気店に問い合わせたら、1ヶ月もかかるって言われちゃったからねぇ・・・・

まっ、結果オーライってことで!!(って・・・何が?!って感じですがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掘り起こせば・・・

掘り起こせば・・・

掘り起こせば・・・

夜に近づくに連れて寒くなるという、今日の天気予報はバッチリ当たっていたようで・・・・

めちゃ寒い。

しかも嵐のような風吹いてるし・・・

早くも木枯らし?北風?

さすがに今日は、店のエアコン止めました。

今日も朝からお片付け〜♪

いやぁ〜掘り出しもの、出てくる、出てくる。

こんなものや、あんなもの・・・・

ってか、

「いつかやろう〜」

で買った資材多過ぎ!!

ちょっと反省しました。

カゴも色々出てきたし・・・・

とりあえずは、あるものから使っていかなければ・・・・

11月に資材のバーゲンがあるのですが、その前に確認しておいてよかった♪

また余計に買ってしまうとこだった・・・・

そうそう、片付けてたら、かわいいスヌーピーの人形が出てきたので、ブリキの入れ物に観葉を入れてプチギフト作って見ました。

後、小リースの土台が出てきたので、再び秋リースを作ってみました。

本日これにて終了〜。

って、まだ閉店まで2時間ばかしあるんですけどね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝の山場。

本来なら昨日、クロネコさんで出す予定だったオープン祝いの胡蝶蘭。

植物園のお兄さんのはからいで、かなりボリューミーなのをとってくれてたので、宅配の箱に入れて送るのはかなり不安に思いまして・・・っていうか、市販の胡蝶蘭用の箱に入らない!!

まぁ、場所も垂水と行けない範囲ではないので、朝から自配してきました。

が!!しかし・・・・

今日は更に、10時前にお店近くのお寺へ法事用のお花を届けなくてはなりません。

そうなると、遅くても垂水を8時半には出なくてはいけません。

かといって、垂水のお店が8時半までに開けてくれてるか・・・

まぁ、オープンだから早くは来てると思いながら、念のために、朝の7時から助っ人を連れて行ってきました。

ちなみに助っ人には、

「最悪、8時半までに来なかったら、蘭と一緒に置いて帰るから、後はちゃんと手渡して、伝票にサインもらって来てね。」

と。

「悪魔!鬼!」

と、散々罵られながらも、

「配達先から垂水の駅まで近いから大丈夫だよ♪帰りの電車賃とコーヒー代出すから♪」

と、交渉は成立?!していたのですが、そんな心配は無用でした。

8時前に現場に到着したのですが、開いてた〜♪♪

無事にお渡しも出来て、とりあえず、助っ人にはお礼にモーニングをおごって、お店には9時過ぎに到着。

お寺へのお花も無事にお届けして、本日の朝の山場は終了〜。

雨も降ってきたし、今お店はまったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入院中。

結局、パソコンは修理に出しました。

パソコンないと、めちゃめちゃ仕事はかどるんですけど・・・・

普段、どんだけパソコンで遊んでるんだか・・・

有り難いことに、今日、明日はちょっと忙しくさせていただいてます。

修理代、稼がないといけないし、頑張ろうっと〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

液晶ダウン。

本日、パソコンの液晶が真っ黒になりました。

修理には2〜3万ぐらいかかるそうです。

ちょっと足すと新しいの買えるやん。

あーっ!!・・・

でも故障したパソコンに、周年案内のハガキデータ入ってるんやった。

今月末には出さなきゃと思いつつ・・・・

未だ、プリントアウトもされず・・・・

ハガキすらも買っておらず・・・・

まぁ、明日は休みなんで、ちょっとゆっくり考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一目ぼれちゃん♪

ここ最近は、国産バラ(スタンダード)で「コレ」って思うものがなく、

ずっとケニア産を仕入れておりました。

でも、今日は久々に国産バラを仕入れました。

見た瞬間flairって・・・・・

いわゆる、一目ぼれってヤツですかねぇ・・・・・

Photo

ドニャソル(鶴田バラ園)。

名前、初めて聞きましたけど、頭も大きくてgood

色もグリーンとイエローのツートンカラーでgood

長さも70センチあって、お値段そこそこでgood

と、3拍子揃いで即買いしましたhappy01

Photo_2

こちらはSPバラの「ラックスピーチ」(農事組合法人興理農場)

花の大きさは中輪ぐらいあります。

可愛い使いも出来るし、アンティーク使いも出来るしgood

あーっshock

パソコンが、SDカードを読んでくれなくなったみたいですweep

上の写真は携帯からなので、かなり画像悪しsweat01

しばらくは、携帯写真かなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン限定商品♪

Cimg1989_edited1

おばけカボチャのカゴにキャットテールが入ってnote

ハロウィンピックもついててnote

何とsign03

ワンコインの¥500で~すっhappy02

プレゼントにするもよし。

自宅用にするもよし。

限定10個となっておりますのでお早めに・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花屋なのに花粉症?!

さっき水換えをしてたら、急に鼻水とくしゃみがとまらなくなってしまったsweat01

熱っぽさやだるさもないので、絶対に風邪ではないんですが・・・・・

ひょっとして花粉症?!

こんな時期でもなるの?!

それにしても、何に反応してたんだろう・・・・

今、水換えも終わってPCに向かってますが、何ともないんですけど・・・・・・

う~んthink

一時的なものであって欲しいと願いますdespair



今日は、朝からお店をビフォーアフターしてました。

実は、来年あたりからとあることを始めようと思って・・・・

それに向けて店内をちょっとだけ改装しようと思ってます。

あっ、でもお金ないのでそんな大掛かりな事は致しませんけど・・・think

で、今からちょっとずつ片付けていってるのですが、今日はレジ周りを・・・・・・

やっぱキレイにすると空気が違ったような気がしますね。

風水とかあんまり詳しくないですけど、キレイにしてると「良い気」が入ってきそうな気がします。

明日の売り上げに期待happy02

なぁ~んてsweat01

ちなみに、こんな状態がずっと維持できるようにと写真とっておきました。

Cimg1986_edited11 レジ周り。

Cimg1987_edited11 レジ横の棚。

before写真は、あまりにも酷いのでカットさせていただきましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

例のブツが入りました。

先日のトレードフェスタで購入した、うさぎのかわいいアレンジ用カゴ。

本日届きました~happy01

Cimg1985_edited1

一応、来年の干支のうさぎにちなんで、お正月のアレンジ用に使うつもりで買ったのですが、普段使いでもいけるかも?!とか思ったりして・・・・・

まぁ、人気が出れば追加発注も考えてみようと思います。



☆今日のお花☆

Cimg1984_edited1

藤袴。

今年は頻繁に仕入れてます。

そう、秋の七草の一つです。

実は私、結構好きなんです。

白もあるけど、やっぱりピンクの方がいいかなぁ。。。。。

あと、あの独特の香りも好きなんだよなぁ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受付のお花。

Cimg1978_edited1

秋らしく・・・・

(ピンクッション、グラジオラス、トルコキキョウ、ヒペリカム、スプレーマム、サンゴミズキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいすぎっ♪

Cimg1982_edited1

お客様から、差し入れの手作りケーキcake

アイディちゃん(お客様のワンコの名前)の刻印入りdog

7月のバースデーには紅白饅頭に刻印があったけど、

今回はマロンケーキにconfident

か・・・かわいすぎて食べれないlovely

と、前回もそう言いながらしっかりいただいてしまったのですが・・・・・

今回も・・・・

ぱくっと1個いただいちゃいましたsweat01

もう1個は、また後でゆっくりといただきます。

S様、ごちそうさまですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インドのスイーツ。

Cimg1977

インド人の奥様からいただきました。

インドのスイーツ「キール」だそうです。

ライスプリンをとろ~っとさせた感じ?!

甘いおかゆ?!みたいな感じです。

インドはこの時期、日本のお正月にあたるそうで・・・・・

このキールは、お祝い(お祭り)の時にいただくそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

内弁慶なヤツ。

内弁慶なヤツ。

家では、テーブルの上に登るわ、たんすの上に登るわで、やりたい放題やってくれるヤツですが・・・・

外に連れて行くと、借りてきたネコみたいになります。

まぁ、もともとネコなんですけど・・・

でも憎めないかわいいヤツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

即日お嫁入り♪

Cimg1975_edited1

今日連れて帰ってきた、エバーフレッシュちゃんnote

前回仕入れた時は、即日お嫁入りしてしまったので、

今回はちょっとお店のインテリアも兼ねて、

しばらくお店にいてくれたらなぁ~confident

なんて仕入れてきたのですが・・・・・

またしても即日お嫁入りです。

うれしいような、悲しいような・・・・

ちょっぴり複雑な気持ちですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレードフェスタ。

昨日は定休日だったのですが、豊中まで資材の展示会「トレードフェスタ」に行ってきました~。

春に初めて行ってかなり良かったんで・・・・・・

まぁ休みと言う事もあって、前に勤めてた花屋のお姉さんと一緒に、半分遊びがてら、液晶テレビをもらいに?!行ってきましたsweat01

春より出展会社が少なかったような気もしますが・・・・・・まぁ、それなりにお買い得品もあったりで、色々購入。

クリスマス、お正月商品類が色々とありましたが、その中でもうさぎ商品が多かった。

何で?

と思ったら、来年はうさぎ年なんですよねぇ~。

うさぎには目がないワタクシ。

早速、買ってしまいました~note

お正月のアレンジ用にconfident

また届き次第、紹介しまぁ~すっnote

で、肝心の液晶テレビは?!ってsweat01

お買い上げに応じてガラガラ抽選があって、その商品の一つが液晶テレビだったんですけど・・・・・・

2回もやって粗品のボールペンsweat01

お姉さんも同じくdown

確か、春の時もボールペンだったような・・・・・down

まっ、液晶テレビは自分で買えってことでしょうかねぇ・・・・・・



そんなトレードフェスタを後にして、そのまま尼崎まで出てかなり遅めのランチ&ショッピング。

久々に(まぁ、半分仕事みたいなとこありますがsweat01)お姉さんとゆっくり話も出来て、充実した1日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無の心。

Cimg1964_edited1

何も考えずに、余ったお花でテキトーに活けてみる。

それをお店に飾ってたりなんかすると、意外と褒められることが多い。

お客様にお作りする、アレンジや花束でも、

「急いで作って!!」

と言われて、何も考えずに作るのが意外と良かったりする。

逆に

「何時に取りに来るから~。」

と、時間に余裕があるときほど色々と考えて、最悪、作り直したりする事もあったりする。

仕入れにしてもそう。

何も考えず、

「コレは売れる!!」

と思った子は、たいていお嫁に行きます。

でも、

「とりあえず・・・」とか「まぁ、コレでいいわ・・・」

何て、考えて迷って仕入れた子は売れ行きが悪い。


無の心。

というか、

直感力。

というか・・・・

大切にしていきたいです。


明日は定休日~。

今日は夜更かし出来るnote

ボーリングで発散するか、生田川沿いで月見酒にするか検討中smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋色水無月。

Cimg1955_edited1 ついに買っちゃいました。

ピンクとライムグリーンが交じり合って・・・・・

可愛いすぎるheart04

Cimg1956_edited1

リースにしてもいいかもnote

でも私は、花瓶にそのままバサッと活けるのが好きだけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

ヤマオリ会~。

あっ、月一の女子会のことです。

昨日は、「四川黒トウガラシ鍋」と「トマトチーズ鍋」の2種鍋を食べてきましたhappy01

なかなかgood

お後のラーメンとリゾットもよろしくってnote

お腹いっぱいになりました。

で、メンバーの子がディズニーランドに行ったらしくて・・・・

お土産もらっちゃいましたnote

Cimg1948_edited11

めちゃかわゆいheart04

ゴーストミッキー&ミニー。

もち、お店のディスプレイに・・・・・

こんなとこや、

Cimg1949_edited11_2

こんなとこにいたりしますhappy02

Cimg1954_edited11

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月ですね。

早いもので、気付けば今日から10月でしたcoldsweats01

昨日は寒いぐらいだったのに、今日はまた暑いsweat01

一体、どうなってる日本の気候。

いや、世界もかsweat01

でも、お花にとってはいい季節になってきました。

明日は鉢物も仕入れてきまぁ~す!!

Cimg1944_edited1 Cimg1945_edited1

写真はケニア産のバラ。

マリークレア(左)とサーナ(右)です。

どちらもキレイに咲いてくれるし、保ちもgood

最近、スタンダードのバラは、ケニア産を仕入れる事が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »