« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

梅酒っ!!

梅酒っ!!

梅酒っ!!

6月8日に漬けた梅酒。

かなりいい感じに出来上がった模様。

3ヶ月くらいで飲めるようになるって書いてたから、ちょっと味見してみた。

チョー旨っ!!

梅酒作り初体験にしては上出来♪

でも、もうちょっと寝かした方がいいかも♪

クリスマスぐらいに解禁しょっかなぁ〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋を感じるリース。

Cimg1935_edited1

ちょっと前にガーランドで買ってたのを崩して、リースに変えてみました。

昨日から作ってて、やっと1個完成。

作業効率悪っbearing

明日は天気予報で雨らしいので、もうちょっと集中して作れるかなsweat01

できれば、プリザも作りたいんですけど・・・・・

明日の私の頑張り次第にかかってますsweat01



明日で9月も終わりですね。

送別とか多いのかな?!

Cimg1937_edited11

写真は本日お届け送別用ブーケ。

明日も同じ所へ送別用のブーケがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイランド方面は鬼門!?

Cimg1932_edited1

本日お届け。

ポートアイランドまでお見舞いのアレンジです。

入退院を繰り返されてるらしいので、「パッと元気に花開く」をイメージして、スカシユリを入れてます。

市民病院近くのご自宅まで。

行きはナビちゃんで、何なりと到着。

無事にお届けも完了いたしまして、それまでは良かったんですが・・・・・

帰りもナビちゃんまかせで!!

と思ったのが間違いでした。

ナビちゃんが示したのが、有料道路と入り混じった道。

普段ならトンネルを抜けて帰るんですが・・・・・

まぁ、ナビちゃんの言う事聞いてみようかと・・・・・・

何となくイヤ~な予感はしたのですが、その予感はズバリ的中bearing

「右方向へ・・・・」

の言葉に瞬間反応して行った先は、ハーバーウェイ。

実は、あたしがナビちゃんの解釈を間違ってしまってたようで・・・・・・

それよりも・・・・

「あっ、あたし、お金一銭も持って来てない・・・・・sweat02


かといって、引き返す事も出来ず、そのまま料金所で素直に話すと、とりあえず通してくれましたが・・・・・

今日お店帰りに100円払いに行きますsweat01

実は昨日もお店終わりに六甲アイランドまで行ってた私。

行きはナビちゃんで目的地に無事到着したんですが・・・・・・・

帰りはまたしてもハーバーウェイ。

そう、有料道路です。

もちろん、有料道路優先に設定はしてませんsweat01

ハイ。

明らかに、私の解釈ミスですdown

まぁ、この時は財布持ってたから良かったんですけどsweat01

2日連続、ナビで間違う私もどうかと思いますが、アイランド方面へ行く時は、気をつけなければと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コスモス大人気♪

Cimg1930_edited1

秋のお花の代表と言えば、コスモス。

苗は、ちょっと前のブログにも紹介しましたが、すでに完売。

切花も、20日の初入荷から毎回仕入れてます。

もちろん、今日も入荷してますよぉ~。

すでに2組のお客様の元へお嫁入りconfident

うちは「ピコティ」という品種を仕入れているのですが、最近のコスモスは茎もしっかりしていて、保ちもだいぶよくなってきてるような感じがします。

一輪挿しでも良し。

ちょっと広口の花瓶にバサッと活けるのも良し。

コスモスから秋を感じてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

博打。

金曜日仕入れは負けましたdown

それまではいい感じで、木曜日の時点で、仏花、墓花用の菊やデンファレ等が残り2、3本note

後はとりあえず、金、土、日の3日分でOKだしっ。

お彼岸のピークも過ぎてるし、墓花もそんなにはないよなぁ~って予想は立てていたのですが。。。。。

どうやら、その予想が多すぎた感アリですsweat01

土曜日のこの時点で、予想以上に残ってる?!sweat01

まぁ、明日もお墓花の予約はあるので、ラストに賭けて見るとしますsweat01

で、お彼岸関係は最後の最後にして負けレースっぽいですが、ギフト系に関してはチョイ当たりぐらいかなって感じ。

そろそろ涼しくなってきてるし、お花需要率も上がってくるだろうなぁと、ちょっとバラなどのギフト系のお花を多めに仕入れてみる。

と、何かお誕生日やらお見舞いやら、その他モロモロ~。

まっ、明日もあるので、どちらも引き続き頑張ろうと思いますscissors

でも、冷静に考えると、花屋ってホント博打ですね。

昔、勤めてたお店のオーナーが、

「花屋やってること自体、博打やってることと一緒やから競馬とかパチンコとかはやらん。」

って言ってましたが、今では納得。

果たして私は、万馬券ならぬ、万花券を手にすることは出来るのでしょうか~shock

Cimg1925_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

墓草求めて三千里!?

お彼岸の中日に墓用の下草が残り3対分しかないsweat01

(昨日、予想外にたくさん出てしまい・・・・・)

まぁ今日は雨だし、お墓参りも普段の中日と比べるとそんなにはないとは思っていましたが、もちろん作り置きもしてますけど、残り3対はちょっと不安すぎる。

しかも、リンドウ、ケイトウ、デンファレも残り少ないし、小菊も・・・・ってsweat01

で結局、今朝のあの大雨の中、鶴見までーーーーーーーーーーーーrvcar

が!!

しかーーーーーし!!

仲卸、全部休みdown

お彼岸中日だよーーーーー!!

ありえんでしょってsweat01

朝一で、いつもデンファレをお願いしてる仲卸さんに電話したらいたのに・・・・weep(デンファレ残しておいてもらおうと電話したら売り切れだったんですけどねsweat01

で、鶴見から豊中の仲卸に電話したら「墓用下草あります」って。

「リンドウやケイトウはないけどね。」って。

とりあえず、鶴見から豊中へ向かいましたrvcar

こんなことなら、初めから豊中来ときゃよかったよぉ・・・despair

ということで。。。。。

早朝、大雨の中、墓草求めてのドライブを楽しんだhanausagiなのでしたcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は中秋の名月です。

Cimg1916_edited1

何か今年は今週にイベント集中って感じです。

敬老の日に、お彼岸の入り、お月見、お彼岸中日と・・・・・

お月見、明日はちょっとお天気が心配ですが、満月見れるかなぁ・・・・・

最近お疲れ気味なので、ムーンパワーたっぷり頂戴したいんだけどsweat01

上の写真は、お月見セット¥500にゃり。

ススキ、藤袴、コスモス、風船トウワタ、ケイトウが入ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敬老の日&お彼岸の入り&私は風邪ひき。

ハッピーマンデーとやらで、今年は今日が敬老の日。

何と、お彼岸の入りと重なっておりますsweat01

(うちにとってはですが・・・・・)今年は何故か多い、敬老の日のギフト。

昨日も発送が数件、今日も朝一で配達あり。

今朝配達分は、本日の仕入れでアレンジ2個、花束1個を作らなくてはなりません。

一人で効率よくこなすには・・・

う~んthink

と、昨日から念入りに段取りを考えていたので、とりあえず仕入れから帰ってきて花作って、配達行って、9時半過ぎには店に帰ってこれました~confident

ちょうど帰ってきたあたりから、仏花&お墓参りラッシュ。

仏花&墓花は昨日たっぷり仕込んでおきましたので、超余裕~note

昨日、残業したかいありました。



それにしても、敬老の日ギフト。

予約分だけでなく、当日客も多く(あっ、うちにとってはですが・・・)

何で???みたいな?????

昨年はそうでも、というか、ほとんどなかったんですけどね・・・・・

そういえば、数年前も敬老の日に、プチ炸裂した年がありましたが、今年は当たり年だったんでしょうか・・・・・

ということは、来年はヒマかなsweat01

まぁ、敬老の日は無事に終わりましたが、お彼岸はまだ23日の中日が控えてますし、まだまだこれからが本番です。

頑張らねばpunch

と言いたい所ですが、どうも風邪を引いてしまった模様。

今朝起きた時に、何となくのどが痛いなと思っていたら・・・・・down

今日は早目に寝て、爆睡しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年のお彼岸。

今年はこの夏の異常気象により、小菊、リンドウ、スプレー菊が高騰しております。

当店、お彼岸時は仏花の値段は据え置きなのですが、今年は20円だけアップさせてもらってます。

お店は一人でやっているので、人件費がかからない分は何とかお客様に還元できればと思っているのですが、この異常な高騰(特に小菊、リンドウ)には値上げせざるを得ないと思い、今回のお彼岸は上げてしまいましたsweat01

まぁ、私の努力が至らなかったとも言えるのですが・・・・・sweat02

仏花をお買い上げのお客様一人一人に、今回の値上げの件をお伝えすると、皆様大変なご理解をいただいて恐縮するばかりです。

たかが20円、されど20円なのです。

来年のお彼岸時はこんなことのないようにしたいですが・・・・・

でもこの異常気象、来年はもっと酷いとか言われてます。

全く、末恐ろしいですshock

Cimg1894_edited1Cimg1892_edited11

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3時起き。

今朝は頑張りました。

最近、モノ日でもどうも寝起きが悪くて・・・・・down

いつも遅刻気味なんですbearing

でも今日は、何としてもお彼岸用のお花を仕入れなくてはいけませんsweat01

菊にリンドウ、今回は品薄だということだったし・・・・・

仕入れできなければ、営業出来ないし・・・・・

しかも、今日は帰ってきてから10時までに三宮まで配達があったので、市場は遅くても8:30までには出ないといけませんsweat01

ってなことで、市場には5時前には到着したかったので、本日、3時起きでした。

前日が定休日で休んでいたので、何と21:30にはお布団へ・・・・

そのかいあって、今日は充分起きれましたscissors

さすがに3時起きでぶっ続け労働はこたえますが・・sweat02

続きがあるので、まだまだやりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iPad。

今更ですが....

おもろすぎます〜♪♪♪

パソコンよりも全然使いやすい〜♪♪♪

今日行った病院の待合室にiPadが置いてあったので、遊び倒しました〜。

ほっ・・欲しい・・・・

お彼岸、頑張って買おうかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉢物、やっと入荷。

本日は、鉢物仕入れに豊中へ~rvcar

店頭がちょっと花屋らしくなりましたsweat01

といっても、そんなにたくさんは仕入れて来てないですけどsweat01



朝晩に加えて、日中もだいぶ秋らしくなってきたので、そろそろいいかなとnote

秋の代表花、コスモス~note

Cimg1886_edited1

そして、ジニアnote

Cimg1887_edited1

敬老の日も近いので・・・・・

Cimg1885_edited1

てぬぐい付き、ミニ胡蝶蘭。

それにしても、今年の敬老の日って・・・・・・・

お彼岸の入りと重なっちゃってるんですよねsweat01

ははっcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっぴり秋模様。

先日の台風が過ぎてから、朝晩がだいぶ過ごしやすくなり、ちょっとずつ秋に近づいていっているんだなぁと感じる今日この頃。

お店にいても、店裏でPC作業なんかしていると、カーディガンかトレーナーでもはおっておかないと寒いくらいになって来ました。

ちょっと前までは、涼しくて気持ちいいくらいだったんですけどね~。

あれだけの酷暑続きだったので、本当に秋なんてやってくるのか?!なんて思ってましたけど、季節はちゃんと巡ってくるもんなんですね。



Cimg1881_edited11

写真は会社の受付用のアレンジです。

最近お気に入りのバラ、エモーションをまた今日も仕入れまして・・・・・

それを中心に秋っぽくお作りいたしました。

(バラ(エモーション)、カンガルーポ、シンフォリカリポス、キャサリン、ベンケイソウ、ケイトウ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず・・・・ハロウィン。

店頭に全く鉢花がないので、そろそろ並べないとヤバイかもsweat01と思い、本日は朝から豊中へ~rvcar

が、しかし・・・・・・

仕入先にも全く花がなくって・・・・・・sweat02

来週になると、敬老の日関係で商品はたくさん入ってくると言う事だったので、また火曜日に行くとするとして・・・・・

それにしても店頭が・・・・

あまりにも寂しすぎる・・・・・

というか・・・・

ヤル気あるのか?!ってな具合なので・・・・・

ハロウィン商品並べておきましたcoldsweats01(←とりあえずの逃げですsweat01

Cimg1874_edited11

今日またまた、資材屋さんでハロウィングッズ買ってしまったsweat01

今日のお気に入り&オススメは、写真左奥のニャンコとパンプキンのキャップです。

大人でも子供でもかぶれるサイズ。

意外とお安い、¥300にゃりdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日。

何故か多い、法事用のお花。

お彼岸前だから?

それとも、たまたま?

まっ、いいんですけどねsweat01



来週末からお彼岸weekです。

彼岸の入りは20日ですが、何となく土、日、月の3連休で終わりのような気がしなくもないですが・・・・・sweat02

そして、そして、またしても菊が・・・・・・・

ないらしい・・・・・・sweat02

お盆時再来か?!ってなことになりそうですsad

お彼岸は、仏花の値段据え置きの当店にとっては、非常に悩む所ですsad

う~んsweat01

といいながら、成り行き任せで行っちゃうんですけどsweat01

だ・か・ら

儲からないんですshock

写真は本日お届け、法事用のアレンジです。

Cimg1872_edited1

オリエンタルリリー(オールスター)、リンドウ、トルコキキョウ(パレオゴールド)、スプレーマム、クルクマ(フーディンプリンセス)、アンスリューム

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

重陽の節句。

今日、9月9日は重陽の節句、菊の節句とも言われてます。

昨日、閉店間際に来たお客様が、

「菊、菊・・・・」とお探しなので、何があるのかなぁと思ったら、

「風水で9日は菊をお酒に浮かべるといいのよ。」と・・・・・

あっ、重陽の節句だ!!とそこで初めて気付きました。

3月3日の桃の節句や、5月5日の菖蒲の節句は結構知れ渡ってるけど、菊の節句はまだあんまり知れ渡ってないですもんね・・・・・・・

重陽の節句とくると秋ですね~maple

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

あれだけ暑かった夏ももうそろそろ終わりかと思うとちょっと寂しいですけどsweat01

まぁ、よく乗り切ったともいいたいですが、でもまだまだ日中の日差しはキツイです。

でも、お花にとっても過ごしやすい季節にだんだんなってきているので、何だかホッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エモーションという名のバラ。

Cimg1860_edited1

前から気になってたバラです。

この頭の大きさと葉っぱからいって、輸入バラだとは思っていましたが・・・・

ケニア産のバラでした。

ちなみに茎ついてたタグにホームページのアドレスが記載されてましたので参考までに・・・・・

     www.redlandsroses.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タジン鍋。

タジン鍋。

タジン鍋。

今、流行り?!のタジン鍋でヘルシー&簡単料理♪

油を一切使わず、野菜から出る水分で料理が出来ちゃう優れもの♪

ちなみに今回の材料はモヤシ、ピーマン、ナス、エリンギ、豚肉です。

一味たっぷりのポン酢につけていただきます♪

まだまだ暑いし、食欲がないという方。これは、さっぱりしててなかなかイケますよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン商品。

先日、資材屋さんで一目ぼれしたハロウィン商品です。

最近、ニャンコを飼っているからかなのか、ニャンコグッズにも目がなくて・・・・

Cimg1855_edited1

↑自分用にも買っちゃいましたsweat01 ¥1200

種類違いで同じく¥1200

Cimg1858_edited1

木製4連トレイン ¥800

Cimg1856_edited1 Cimg1857_edited1

ちなみに大きさは¥1200の方は高さ約25センチ、¥800の方は長さ約19センチです。


店頭にはまだ並べてませんが・・・・

ブログ先行予約承りますhappy01

ご予約は(078)261-1874

フローリスト 花うさぎ まで・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も暑い。

9月に入っても、一向に秋らしく感じられないsweat01

毎晩、クーラーなしでは寝られませんsweat01

たいていは9月になると、いや、お盆を過ぎた辺りからは、夜は窓を開けるだけで気持ちよく寝られてたんですけどねぇ・・・・・

やっぱり今年は異常ですwobbly

市場も、ワレモコウやコスモスなど秋のお花が色々と出ていますが、何かまだ買う気にならないsweat01

今日もキレイな八重咲きのコスモスを見つけたんですけど、

さすがにこの暑さでは保たないかもsweat01

と思いやめましたsad

早く涼しくなって欲しいものです。

Cimg1852_edited11

写真は、何となく秋っぽくmapleでまとめてみました。

ホントはワレモコウとか、フジバカマとか入れたいけど・・・・・・

保ちのよさそうなお花ばかりでまとめてます。

(ハナナス、木苺、リューカデンドロ、リンドウ、弁慶草)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モーニング。

モーニング。
朝の配達完了〜♪

新神戸のオーパでモーニング中。

っていうか...

アイスティー、デカすぎでしょう...

パンと卵はサービスで、アイスティー代のみ。
ちなみに写真のセットで¥550なり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の仕入れは豊中にて。

先日、長い休みをとったばかりだというのに、明日は定休日なのでお休みさせていただくhanausagiでございます。(あっ、配達はあるんですけどねsweat01


とうことで、今日の仕入れは鶴見に行こうか迷ったんですけど、明日は休みなのでたくさん仕入れる必要もないし、豊中の園芸資材部に用事もあったので、本日は豊中に行ってきました。

今日から某仲卸が移転すると言う事は知っていたのですが、もう別の仲卸も移転していたのでビックリsweat01(朝、電話しても携帯に転送されるからおかしいなぁ・・・とは思っていたのですが)

まぁ、梅田生花をご存知の方は分かると思いますが、元園芸資材部があったところに仲卸が2店舗入ってました。

今日からオープンだったようですが、いつもと勝手が違うからか、何か不思議な感じでした。

梅田生花には他に2店舗、仲卸があるのですが、そちらは以前の場所のまんまなので、何かちょっと離れ小島になっちゃったなぁって感じです。

買いやすいのか買いにくいのか・・・・・微妙sweat02

その点、鶴見は12店舗が横一列に並んであるので非常に買いやすいですけどねnote



で、移転した園芸資材部はどこへ????

朝、お友達の花屋さんにだいたいの場所は聞いていたのですが、探しましたよ~wobbly

市場内をあんな端っこまで歩いたのは初めてですsweat01

それでも何とか見つけて、用事も済ませて帰ろうかなと思ったときに目に付いたのがハロウィングッズeye

あまりにものかわいさに一目ぼれheart04

買う予定なかったのに・・・・・sweat02

買ってしまいましたsweat01

しかも・・・・・

自分用にも1個買ってしまった・・・・・sweat02

でも、ホントかわいいんです。

また商品は後日にでもアップしまぁ~すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »