« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

遊び心♪

本日は豊中へ~rvcar

切花足りずに、やはり今日も仕入れに行ってしまいましたdown

金曜日に買い控えた結果でございますdown

ちなみに今週、月~土と仕入れ皆勤賞ですcoldsweats01

豊中行ったついでに、そのまま、最近お気に入りの資材屋さんへ。

例のティーカップの鉢の注文もあったので、まずはその分の仕入れ。

あとはの~んびり、店内をぐるり。

最近、店頭が寂しいのでちょっと遊び心満載のグッズを仕入れてきました。

まっ、ディスプレイ用ですけどねsweat01

Cimg1726_edited1

題してマリンファンタジーpisces

Cimg1727_edited1

魚を狙うニャンコがいい感じnote

Cimg1728_edited1

私の大好きなお花。プルメリア。

このあと、風が吹いて全部飛んでいたったので・・・・・・

Cimg1729_edited1

芸がないけど、普通に浮かべておきましたsweat01

店頭に色々並べてたら、いつも子供が結構反応してくれてるんです。

今回は魚を狙うニャンコに気付いてくれるかなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の雨。

今朝はよく降りましたねぇー。

一日中降るのかと思ってましたけど、意外と早くに上がってくれました。

また明日からは、しばらくピーカンsunだそうですsweat01

うへっdown

何か今週は毎日仕入れに行っている。

鶴見、豊中、豊中、豊中、そして明日は鶴見。

せめて土曜日ぐらいはお休みできるように、明日の仕入れは考えてしっかりしてこようと思います。

写真は発表会用のミニブーケ。

子供はやっぱりピンクが大好きなんですねnote

Cimg1723_edited1

トルコ(コサージュ)、ガーベラ、ミニバラ(アストラル)、千日紅、ヒペリカム、HBスターチス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消えたムカデ。

仏花用の下草に・・・・・

何か蠢くカラフルな足数本・・・・・

げっshock

ムカデやんsweat01

花屋してて虫に遭遇することはよくあることです。

菊についてる芋虫なんて、最近では手でつかめちゃったりする自分が恐ろしく感じる時がありますが・・・・・

さすがにムカデはキツイっsweat01

ってか、基本的に体が長くて足がいっぱいある虫はダメなんですsweat01

それなのに・・・・・

仏花を組もうとした時、裏返すと・・・・・ギャーーーーッshock

お客様が数名待っておられたので、ひとまずその下草は葉っぱでいっぱいになったゴミ箱のところにそっと隠して、何事もなかったかのように作製&接客。

かれこれ20分くらいが経ってからでしょうか・・・・・

その下草を見ると????

・・・いない???・・・・

念のため水で洗い流したけど、どうやら隠れてる様子もない・・・・・・

・・・・・・・・・

ひょっとして、ゴミ箱の中に逃げ込んだーーーーーーーーーーshock

さすがに掘り起こす勇気はないので、そのままそっとしておりますdespair

レジ閉めのときに、絶対ゴミ箱にだけは小銭落とさないようにしないと・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅茶のおいしい~♪

って歌が、思わず浮かんでくるsweat01(あっ、ヤバっsweat01年齢バレる~shock

そんなかわいいティーカップの鉢にグリーンを植えてみました。

Cimg1716_edited1 Cimg1717_edited1

ちなみにこちらは非売品。

いつもよくお買い上げ頂くお客様のお店が周年なので、そのお祝いに当店からpresent

昨年のオープンはアレンジにしたのですが、今年は特に暑いのでねぇ・・・・・sweat02

婦人服のお店なので、何かオシャレで、しかも丈夫で手入れの楽なものはということで作ったのが、写真のティーカップグリーンです。

全部で5つあるので、所々にディスプレイとして使っていただければなとnote

あっ、写真見て「欲しいぃ~shine」って方は

(078)261-1874 フローリスト 花うさぎ まで。。。。。

鉢だけ欲しいって方もOKですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろお盆モード?!

7月も最終週に突入です。

ここ連日の猛暑で、お盆前にへばりそうですshock

7月猛暑。

8月激暑・・・らしいですsweat02

今日の市場はお盆モード突入かな?って感じでした。

ホオズキ、リンドウ、ケイトウはもちろんのこと、パンパスも出てました。

おがらもあったし・・・・・

お客様の方も、そろそろお盆が気になりだしたようで、ハスの予約とかも頂戴しております。

お盆まで、あと約2週間。

体調万全にしておかないとsweat01

今日はうなぎでも食べて、体力つけとこっとnote

☆今日の仕入れ☆

Cimg1713_edited1 千日紅 ローズネオン。

お盆っぽいsweat01

Cimg1714_edited11ハナナス。

ミニトマトがくっついているような感じですが、ナスです。

Cimg1715_edited1 ヒペリカム。

この時期はボリュームのある国産が出回るのでよく仕入れます。

ヒマワリとあわせるとかわいいんだなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の仕入れ&差し入れ♪

今日は鉢物を仕入れに~rvcar

うちのお店はガンガンに陽が当たりまくるので、それでも大丈夫で尚且つ、華やかに店頭を飾ってくれる子たちを連れて帰ってきました。

夏のお花の代表と言えば・・・・

ひまわりっnote

Cimg1708_edited1

これは、学校の花壇にあるようなあんなに大きくならない、低く咲くタイプだそうです。

Cimg1709_edited1 ブーゲンビレア。

母の日くらいから出回ってますが、やはり時期に買う方がお値段もだいぶ安くなっております。

南国のお花なので、もちろん直射日光OKですgood

Cimg1707_edited21 コキア。

別名 ホウキソウともいいます。

今はグリーンで涼しげですが、これから初秋にかけて赤く色づいてきます。

何となくフワフワしてて、触り心地が気持ちいいんですnote

で、今日は友達がお花を買いに来てくれて・・・・・

差し入れまでいただいちゃいましたhappy01

Cimg1711_edited1_2

商品名が「大阪ラスキュ」ってなってたから、ラスクかなぁ~と思って食べたら・・・・・

ん?!ちょっと違うsweat01

カステラをサクッとしたような・・・・・・・不思議な感じ・・・・・

でも、結構おいしいconfident

「黒船」とか言うお店みたいだけど・・・・・

神戸のどこにあるんだろう????

また、友達に聞いてみようっと。

Sちゃん、さんくすですnote

あーぁ。明日も暑いのかなぁ~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すごキュン。

昨夜、フジテレビ系列の「恋するTVすごキュン」とやらを見た。

V6の三宅くん司会ので、はんにゃも出てたかな?

花屋さんから花を買って出てきた男の人に直撃インタビューして、その後を密着取材とかするやつ。

誕生日や記念日、感謝の気持ちを込めてなど、意味合いは色々だったけど、

意外と、女性陣って花をもらったことがない人が多いのには驚いたsweat01

確かみんな花もらったの初めてとか言ってたような・・・・(用事しながら見ていたので、はっきり覚えてないsweat01

ロケは東京だったのですが、(花屋さん、3件ほど紹介されてた・・・・)

東京だったら、結構お花をプレゼントしてる人多いから、もらったことのある人も当然多いはず・・・・

と、思っていたのですが・・・・・

まっ、今回の人たちがたまたまだったのかも知れませんけどsweat01

余談ですが、タイトルの「花キュンピット」には笑ってしまったsweat01

毎週はやってないのかな?!

またあれば、ひやかし程度に見てみようと思う・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お知らせ。

勝手ながら、明日の開店は12時からとさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、

ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

尚、夜は通常通りの20時までとなっております。

  フローリスト 花うさぎ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の夏♪

Cimg1703_edited11

前回のチャメドレアと風鈴ピックの商品がラスト1になってしまったので、

急遽、キキョウと風車ピックのを作りました。

ちょっと風車ピックが和のイメージに合ってないような気がするけど・・・sweat01

テーマは「日本の夏」ですyacht

今回はちょっとお安く¥850ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしのヨーロピアン。

今日も暑いっshock

どーにかならんかこの暑さsad

口癖のように出てしまう「暑い」と言う言葉。

言うたびに、100円貯金したらさぞかし貯まりそうな気がするのはわたしだけでしょうか?????

さてさて、おヒマな本日は、お盆に備えてバックヤードのお片付けしてました。

すると、懐かしいもの発見eye

Cimg1700_edited1 Cimg1701_edited1 Cimg1702_edited1

昔、習ってたヨーロピアンアレンジのレッスンのテキストが出てきましたhappy01

そう、あれはウルズラヴェゲナー氏のレッスンを受けにドイツまで行ったときに、

ツアーに同行してたフラワーデザイナーの河合透先生と知り合い、

ツアーに行ってたメンバー達と日本に帰ってきて先生のレッスン受けに行ってたんだっけ・・・

確か滋賀まで・・・・・

遠かった・・・・・

でも、あの頃は大阪に住んでいたのでまだマシだったけど・・・・・

それでも遠かった・・・・・・

今では、あのときのメンバーとは一人だけ年賀状のやりとりをするぐらいで、

今はみんなどうしてるのか分かりません。

先生も元気なんでしょうかねぇ・・・・・ 

「ナチューリッヒ」

いやぁ~実に懐かしい単語です。

ドイツでもヴェゲナー先生がよく言ってた。←英語?ドイツ語?これだけは聞き取れたsweat01

テキストを色々と見ながら、懐かしい思い出に浸ってしまった今日。

結局、ほとんど片付けなど出来ず、余計に散らかった?!みたいな感じsweat01

明日、仕切り直しですsad

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

本日の仕入れ。

暑いっbearing

まだ7月だというのに、この灼熱さは何っsweat01

炎天下の下でいると溶けていきそうですshock

まぁ、余分なお肉は溶けていって欲しい所ですが・・・・・・・

さてさて、今日の仕入れ~。

何か暑いから、涼しそうな感じで保ちのよさそうなお花にばかり目がいってしまいます。

Cimg1691_edited1

ダリアではありません。

菊です。

ゼンブラライム。色だけでも涼しそうですconfident

Cimg1692_edited1

コンパクタ。

赤く色づいたのもありますが、この時期はグリーンがいいですね。

Cimg1694_edited1

ベッチーズブルー。

まん丸がかわゆいheart01

これらは、明日の活け込みに使おうと思ってます。

まだまだこれからが夏本番yachtですが、

本日、クリスマスのリースを予約してしまった・・・・・

その前には、トナカイの鉢なんかを買ってるし・・・・・

お盆もまだだと言うのにねぇ~。

今から予約してしまうと、何か忘れてしまいそうsweat01

でも、このリースもトナカイの鉢もめちゃかわいいんですheart02

また、時期が来たらアップしまぁ~すっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(続) びわこ 箱館ゆり園へ・・・・

前回のブログの続きです。。。。。

せっかく、滋賀県は琵琶湖の方まで来たんだし、

ゆり園だけで帰るのはもったいないような気がして・・・・・・・

その後、ゆり園から車で15分くらいのところにあるマキノピックランドというところへ行ってきました。

で、人生初のブルーベリー狩りを体験してきました~happy01

Cimg1679_edited1 Cimg1684_edited1

鈴なりぃ~shine

家でもブルーベリーを育ててますけど、こんなに大きくないsweat01

Cimg1680_edited1

30分食べ放題、詰め放題で ¥1000です。

Cimg1686_edited1

閉園間際だったので、いっぱい詰めさせてくれましたnote

これだけ食べたらeye視力アップするかなぁ。。。。。。。

ちなみにここは、さくらんぼ狩りやぶどう狩り、くり拾いにりんご狩り、いも掘りなんかもあるんです。

他にもバーベキュー出来たりとか、グランドでゴルフが出来たり、ひつじのエサやり体験など、ここだけでも充分に遊べそうな感じでした。

これから夏休みもあることだし、子供連れで行くのもいいかもしれませんねぇ~。

夏休みの予定、近場で過ごそうと思われてる方flair

一度、マキノピックランドでググって見てください。

(↑って、決して回し者でもなんでもございませんsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

びわこ 箱館山ゆり園へ・・・・

昨日のお休みは、びわこ 箱館山のゆり園へ行ってきました~note

Cimg1656_edited1 Cimg1675_edited1

鉢花を買う卸やさんで、割引チケットをもらった時からずっと気になってて・・・・

昨日はお天気が心配でしたが、強行突破で行ってきました。

実は、ちょっと遅めの母の日と誕生日を兼ねて、母娘水入らず?!でsweat01sweat01

日頃の行いがいいからか?!smile

散策中はあまり大きな雨にも遭うことなく、降っても小雨程度でゆっくりと楽しむ事が出来ました。

ただ、ここ数日の大雨で花びらが結構散ってしまってたのは残念でしたが・・・・・weep

でも、普段は箱に収まってるゆりしか見てないけど、広大な土地に悠々と咲く姿はイキイキしてました~shine

Cimg1674_edited11

リフトに乗って、見下ろす景色も最高~shine

Cimg1668_edited11

展望台からは琵琶湖も見渡せます。

Cimg1663_edited1

ちょっとお天気がイマイチだったのが残念ですけどsweat01

あっ、ちなみにここの展望台。

名前だけで、普通にイスがあってとか、そういう展望台とは決して違いますからsweat01

私の好きなゆりもいっぱいshine

Cimg1677_edited1

↑これは多分、ファンギオ。

ホントはこういう色、好きなんです。

でも、うちでは売れないよなァ。。。。。と思い、お店では仕入れたことありませんsweat01

Cimg1676_edited1

↑こんなんとか。

Cimg1657_edited1

↑これはよく仕入れる、パーティーダイヤモンドだっけ?!サムールだっけ?!

まだ、少し早いのか スカシ系のゆりがほとんどでした。

多分、オリエンタル系もあると思うんですけど・・・・・・・

そして、お昼はレストランで「びわこゆり御膳」とやらをいただきました。

Cimg1654_edited1

真ん中の天ぷら。

ゆりねの天ぷらなのですが、これが激ウマhappy02

あま~くて、ゆりねってこんなにおいしいのかと思ってしまったsweat01

屋外の売店で売っていたので、思わずお土産に買ってしまいましたcoldsweats01

ゆりの直売所もあって、かなりお安く売ってました。

ここで仕入れとく?!みたいなお値段coldsweats01

まっ、うちの母はうれしそうに買ってましたけどsweat01

そろそろ梅雨明けも近いし、これから行く方がいいかも知れませんね~confident

まだまだ、つぼみのゆりがたくさんあったので、もう少し後に行ってたらもっとキレイなゆりの絨毯が見れてたかもしれませんけどsweat01

ちなみに、このゆり園、8月22日までやってるそうです。

お近くの方は是非note

あっ、割引券まだ4枚余ってるのでお譲りしますよぉ~happy01

そして、そして。。。。。

実はこのあと、とある体験をしてきました。

そ・れ・は

また明日にします~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は定休日。

明日は定休日。

明日は定休日。

明日は15日ですが、お休みします。

明日休むと、お盆明けまで休みなしです。

しっかり休養しようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の火曜日。

今日はほぼ一日雨でしたrain

とーぜん、こんな日はおヒマでやんすdown

今日はお店終わりに、平野の祇園祭に行こうかと思っていたのですが、雨で断念wobbly

今日から20日までやっているので、それはまた日を改めてnote

これからは花火大会もあったりと、楽しい夏がやってきますよ~yacht

まっ、お盆もあるんですけどねsweat01

あーっ。今年のお盆もどえらいことになるのでしょうか・・・・・sweat02

とりあえず、今はまだ考えたくありませんsweat01

今はお盆に備えてしっかり休養しておこうかなと思ってますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トルコキキョウ コサージュシリーズ。

Cimg1652_edited1

フラワースピリットさんとこのトルコキキョウ。

「コサージュアプリコット」です。

フリフリでボリューム感たっぷりのトルコキキョウです。

ハッキリ言って、そう安くはないお値段ですsweat01

でも、花保ちが全然違います。

トルコキキョウはこの暑い時期でも、他のお花と比べると比較的保ちはいい方ですが、

ここのは抜群good

Cimg1653_edited1

↑は同じコサージュピンク。

実は7月2日仕入れ分です。

普通のトルコキキョウなら、よく保つ分でも、これだけ日にちが経ってたら、数輪は枯れてくるものです。

でも、これはまだ一輪たりとも枯れてませんsweat01

お買い上げいただいたお客様のとこでも、しっかりとキレイにまだ咲いているそうですnote

ホントこの時期にはうれしい、安心して売ることのできる花材の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サヨナライツカ。

昨夜、中山美穂主演、「サヨナライツカ」のDVDを見ました。

映画館で見たいと思いながら、結局見過ごしてDVDで見たのですが・・・・・・

感想一言は・・・・・・

う~んsweat01

DVDでよかったかなsweat01って感じでした。

でも、何か切なく悲しい物語weep

私には、あんな恋愛は出来ないなぁ。。。。と思いました。

にしても、ミポリンは美しかったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

店頭、夏バージョン!!

今日も暑いっsun

日差しはキツイし・・・・

夏、真っ只中って感じですが、まだ梅雨明けしてませんsweat01

明日からはずっとrainマークだしね・・・・・

Cimg1649_edited1

やっと店頭、夏バージョンにしました。

水盤や金魚鉢出してきて、デンファレやアイビーなんかも浮かべちゃったりしてnote

日差しのキツイ店頭では、きっと中のお水は熱湯になってるから、ちょっとかわいそうな気もしますが・・・・・

写真のグリーンはチャメドレア。和風っぽい籠に入れて風鈴ピックつけて・・・・・

夏のおよばれに、ちょっとした手土産代わりにいかがですか?

お値段も手頃な¥1000ですconfident

Cimg1651_edited1

ピック類も夏バージョンyacht

色んな風車や風鈴が並んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の仕入れ。(ピンク率高し!!)

ここ最近、市場に行っても「欲しい!!」と思えるお花になかなか出会えませんsweat01

今日も市場であっちウロウロ、こっちウロウロして時間ばかりが過ぎて、結局お決まりの品を買って帰るdown

この時期、お花もあまり売れない時期なので、余計に冒険できないというのもあるのですが・・・・・

何だかねぇ~despair

Cimg1647_edited1

今日は、遂にケイトウに手を出してしまいましたsweat01

もう少し後で仕入れようと思っていたんですけどねcoldsweats01

ちなみに写真はクルメローズ。ケイトウの種類では一番好きなお花です。

Cimg1645_edited1 バラ「マジックモカ」

Cimg1646_edited1 ミニバラ「バンビーナ」

Cimg1644_edited11 カーネーション「ティコティコローサ」

↑のカーネーションのネーミング・・・・・sweat02

一度聞いたら忘れへんsweat01

明日は、鉢物仕入れに行ってきます。

夏らしく、グリーン物や風鈴のピックとか仕入れてこようかなぁ・・・・

ちょっと店頭を夏バージョンで飾ってみたいと思いますyacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とら、二歳になるの巻き。

とら、二歳になるの巻き。
ってか、まだ二歳!?って感じなんですけど...

何か、随分と前から一緒のような気がします。

今日は特別に、大好物の生クリームを上げようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は七夕です。

Cimg1636_edited1

明日はお天気どうなのかなぁ。。。。

天の川、見えるかなぁ。。。。。

そして、願い事はただ一つconfident

notesサマ~ジャンボ、3億円notesかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆祝14歳☆

毎年、ワンちゃんのお誕生日にお花をプレゼントされるお客様。

今日はそのワンちゃん、名前はアイディちゃんの14歳のバースデーでした。

毎年、「今年で最後かもsweat01」なんておっしゃっているのですが、ちゃ~んと今年も無事にお誕生日を迎える事が出来ましたhappy01

でも昨年、骨肉種で右前脚を断脚したらしくして・・・・・weep

けど、今は転移もなく、3本脚で散歩しながら元気に毎日を過ごしているそうですconfident

今年は店頭で会えなかったけど、記念のお品を色々いただいちゃいました~note(S様ありがとうございます。)

Cimg1631_edited1

右の箱は紅白饅頭が入っていたのですが、特注ですよぉ~happy02

Cimg1626_edited1

何と!!焼印がアイディちゃんdog

かわいすぎて食べられない~happy02

なんて思いましたが、しっかりいただいてしまいましたケドsweat01

今年は結局会えなかったけど・・・って書こうとしてたら。。。。。

たった今、連れてきてくれました~happy02shine

もちろん、記念撮影させてもらっちゃいましたよnote

Cimg1633_edited11 Cimg1635_edited1

かわゆいheart04元気そうだしよかった、よかったnote

また、来年も待ってるワンdog

あっ、ちなみに今年のお花はこんな感じnote

真ん中に、アイディちゃんっぽいワンちゃんピックをプレゼントでつけさせていただきましたhappy01

Cimg1627_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

発送のお花。

Cimg1618_edited1

↑は、結婚のお祝いでお送りする、本日発送のアレンジメントです。

この時期、発送のお花は気を使います。

お花屋さんによってはクール便を利用している所もあるようですが、賛否両論あって、うちではクール便は使わずにお送りさせていただいています。

その分、気の使いは倍以上sweat01

Cimg1623_edited1 箱には空気穴を作って・・・・・・・

箱はある程度空間が保てるように、普段よりも大きめの箱でお送りさせていただいています。

たまたま今回のアレンジは大きかったと言う事もありますが、

胡蝶ラン用の箱でお送りさせていただいてます。

Cimg1624_edited1 空気穴からは、収まったアレンジちゃんが見えます・・・・

無事に届きますように・・・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日のお花。

今は雨もやんでいますが、今朝はすごかったぁ~sad

久々によく降った~って感じですねrain

まっ、こんな日は、お店ものんびり~まった~りモードです。

写真は、雨の中ご来店いただきましたお誕生日のアレンジメントです。

年配の方へということでしたので、ちょっと大人っぽく?!お作りしました。

Cimg1611_edited1

ユリ(セーラ)、バラ(タージマハルとオスカー)、トルコキキョウ(桜みちる)、カスミソウ、モカラ、スモークグラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甲子園なう。

甲子園なう。
ただいま、3回表。

阪神0−1で負けてます(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »