« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ストレス発散。

今日もムシムシ蒸し暑い日でしたが、何とかお天気で~sun

やっぱり雨よりも晴れの方がいいですもんねnote

6月も明日まで。

年度末というけれど、全然ヒマなのは気のせいなのでしょうか・・・sweat02

まぁそんなことはさておき、昨日は友達と三宮へ~note

ご飯食べて、超久々にカラオケ行ってきましたkaraoke

いやぁ~、やっぱりカラオケはストレス発散できますねぇ~

思いっきり歌って踊って?!

かれこれ2時間くらいでしたが、何か帰るときはスッキリshineでした。

心軽やかになって、さぞかし今日は仕事がはかどる事でしょうと思っていたのですが。。。

全然はかどるほど忙しくなかった今日down

余ったエネルギーは、W杯のパラグアイ戦で使い切るとするかな?!

って言いながら、またしてもテレビ付けたまんま寝てる可能性大ですけどねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

処分。

Cimg1595_edited1

金曜日に仕入れたトルコキキョウ「シュークリーム」です。

水揚げの段階で店頭には出しませんでした。

ホント、まだまだキレイです。

でも、全廃棄処分します。

原因は虫。

一本から虫を見つけたら、その箱全部虫にやられてると疑えっていいますが、まぁ、私は仲卸で買っているので、全部と言っても10本だけですが・・・・・

でも、ここはヒドイsweat01

ハッキリ言って、1本に最低でも1匹の割合でいてましたからねぇ~。

つぼみに卵産み付けられてたら分からないとはいえ・・・・・・

でも、お客様の元に行く前にわかってよかったです。

私の好きなシュークリーム。

キレイに咲いているのに、ハサミを入れるのは心痛いのですが・・・・・weep

でも花は、鳴いたり叫んだりしない分、ちょっとマシなのかなぁ・・・・・・

ハサミを入れる前に「ごめんね」と一言だけ言ってあげよう。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ギフトDay♪

今日は午後からギフト系のご注文が多かったです。

それまでは天気も天気だし全然sweat01みたいな感じ・・・・

やっぱ、明日の仕入れは控えよう~なんて思っていましたが、

バタバタと一気に、お見舞いやら、お供え、卒業式、お誕生日などなどのご注文でお店のお花がすっからかんcoldsweats01

お蔭様で、また明日新鮮なお花を仕入れに行く事ができます。

ありがとうございますconfident

それに、これからする水換えも楽になったしねぇ~note

そんなこんなで、どれも急なご注文だったので写真はほとんど撮れてませんsweat01

でも一つだけ。。。。

フラメンコにご出演される方に・・・・

やっぱ、フラメンコと言えばカルメン?!赤バラを口にくわえているイメージということで、

赤バラを入れたバラずくしのブーケにしてみました~happy01

Cimg1594_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひまわりっ♪

今日は1日激しい雨rain

ブルーな気分を晴れやかにしてくれるお花は、やっぱりひまわりshine

最近は色んな種類があって、色も豊富で、茶色とかもありますもんねぇ~。

でも、私はやっぱりオレンジ系のひまわりが一番好きですconfident

金曜日に仕入れた子、ビンセントオレンジって子が、花びらの角が丸くて何かかわいいんですheart01

Cimg1578_edited1

下はサンリッチオレンジ。

Cimg1579_edited1

よぉ~く見ると違いが分かりませんか?

今日はこんな天気だったので、アレンジにはひまわりばっかり使ってましたsweat01

っていうか、金曜日にひまわりばっかり仕入れてしまったってのもあるんですけど・・・・・coldsweats01

Cimg1580_edited1 こちらは昨日お届け、ひまわりの花束。

Cimg1584_edited1 男性へのお見舞いに・・・・

Cimg1586_edited11 教会へ・・・・

明日は雨足、ちょっとマシになってくれるといいんだけどなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆祝☆

日本、決勝T進出おめでとうございます~shine

私、3時半に起きました。

寝ぼけ眼で、そのまま横になったのが最後sweat01

起きたら2-0で勝ってましたcoldsweats01

市場もあるし、とりあえずシャワーを浴びに行くと・・・・・

出てきたら、3-1になってましたsweat01

ことごとくゴールシーンを見逃してきた私down

やはり、サッカーとはあまり縁がないのでしょうかねぇ~。

今日の仕入れは、サムライブルーにちなんで・・・・・

ブルーの花を仕入れようかと思いましたが、ここはあえて

赤バラの「サムライ2008」を仕入れてみました。

そう、「サムライ」つながりですsweat01

Cimg1577_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワールドカップ。

soccer今日は運命の日ですねぇ~。

でも、明日は仕入れなんですよねぇ・・・・・sad

ここは早目に寝て、3時から起きて見るかぁ?

でも、試合終わってから家出てたら間に合わないしdown

どうせ途中で見られないなら、ニュースでダイジェストで見るかぁ?

まぁ、帰ってから考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャクヤクのミニブーケ。

Cimg1570_edited1

本日、とある生命保険会社様へお届けしましたミニブーケです。

社員さんのお誕生日には必ず花束を贈るという素敵な会社shine

たまたま、いい具合のシャクヤクが入っていたので、今回はシャクヤク入りのブーケにしてみました。

それにしても、今年はシャクヤクを楽しめる期間が長くてうれしいです。

昨日も、多分翌日にはほぼ満開状態だろうなと覚悟して買った「かぐや姫」。

5本売りしていたので、自宅用でもいいかなぁと思い切って買っちゃいましたが・・・・

案の定、本日満開sweat01

でも、キレイだから許せちゃいますconfident

Cimg1575_edited1

ちなみに写真は右が「かぐや姫」、左が「ルーズベルト」です。

写真では同じような大きさに見えますが、実際はかぐや姫の方がルーズベルトより一回りぐらい大きいんですよ。

花弁の数も全然違うし・・・・

やっぱり、値段だけの価値はありますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の日。

今日は父の日です。

母の日と比べると、忘れられがちな父の日。

先ほど遊びに来た小学生の子に、「今日は父の日だよ。」と教えてあげると、すっかり忘れていたようsweat01

家族の為に頑張ってるのに・・・・かわいそうなお父さんです。

と言う当店でも、父の日の力の入れようは母の日とは雲泥の差sweat01

イマイチ、盛り上がりに欠けるようですが、

それでも、お花好きのお父さんにとアレンジや花束をお送りになるお客様がご来店してくださいました。

父の日用に仕入れていた黄色のバラはラスト1本。

黄色のミニバラは完売です。

ありがとうございました。

写真は父の日用に昨日発送したアレンジです。

無事に届いてるかなぁ。。。。。。

Cimg1560_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲いた♪

先日仕入れたシャクヤク「かぐや姫」が、見事に咲きました~happy01

Cimg1555_edited1

かなり大輪。

ホント、これは値打ちのあるお花です。

うっとり、見とれてしまうほどの美しさですconfident

Cimg1556_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわゆい♪

Cimg1548_edited1

お隣の八百屋さんですくすく育ってるツバメの子。

かわいい~heart04

見てて飽きませんconfident

Cimg1547_edited11

まさに癒し系ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買っちゃった♪

今日はいつも行ってる鶴見の市場ではなく、豊中の市場へ行ってきました。

明日は定休日なので、注文分だけ仕入れに行っていたのですが・・・・・

買う予定はなかったのに、買っちゃいましたsweat01

シャクヤク「かぐや姫」。

この間、鶴見で見たときは特級品だからかなりお高かかったんですけど、今日のは秀Lだったからかちょっと安かったのでつい・・・・・

超大輪品種らしいので、咲くのが楽しみですconfident

Cimg1549_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よく降りますねぇ・・・・

昨日はサッカーで沸いた日本soccer

にわかファンの私としても、試合前からテレビ見てたんですけど・・・・・

途中で寝てしまい、何と肝心のゴールシーンを見逃したというオチつきですがshock

次こそは頑張って起きて応援しようかと思っております。

それにしても今日は、昨日とは打って変わってよく降ります。

まぁ、梅雨だから仕方ないのですが・・・・・

これだけ降れば、さすがに人通りもありませんsweat01

今日も一日、静か~に終わっていきそうです。

明日に期待shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も入荷しました!!

シャクヤクとボタンの懸け合わせ。

オリエンタルゴールドが本日入荷いたしました~note

Cimg1545_edited1

って。。。。。。

つぼみじゃぁどんなお花か分かんないですよねぇ~

ということで咲いた写真を。

Dscn0296_edited1

めずらしい黄色のシャクヤクです。

これが出だすとそろそろシャクヤクも終わりかなぁって気がします。

あっ、今日は大輪のシャクヤク「かぐや姫」っていうのがありましたけど、高くてうちは手が出ませんsweat01

欲しかったけど諦めましたcrying

咲いたらキレイなんだろうなぁ。。。。。。

最後はシャクヤク繋がりで、シャクヤクを使ったアレンジで~すっ。

本日、近くの学校へお届けいたしました。

Cimg1541_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨入り間近。

今日は朝から雨rain

だんだんひどくなっていってるような気がします・・・・

週間天気予報でも、雨マークばっかり・・・・・

近畿地方の梅雨入りもそろそろってとこでしょうかねぇ~。

そうそう、先日、お客様から素敵な本をお借りしました。

本と言うか写真集に近いものなんですけど、三好和義さんの「ホテル楽園 世界旅行」というものです。

世界のホテル(スィートクラスの部屋ばかりsweat01)や風景、人物などが映し出されてて、見てるだけでも優雅になれるというか、行った気になれると言うか・・・・・

それだけでなく、写真がとってもきれいなんですよねぇ~。

例えば、青い海に白い砂浜、そこに真っ赤なハイビスカスがあったりして、色のコントラストが何ともいえないし・・・・・

ホント、梅雨空でブルーな気分の日になんか見ると、心を晴れやかにしてくれそうな写真集です。

それにしても、雨・・・よく降ります・・・・・

こんな日、お花ではやっぱりヒマワリがオススメかなぁ~

Cimg1537_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャクヤク。

今年は気候がおかしなことになってるからなのか、お花の生長も遅れてるんですかねぇ・・・・・

何か、昨年のブログを見てると6月7日ぐらいでそろそろシャクヤクも終わりかな。。。。

みたいな事を書いてるんですけど、今年はまだまだイケちゃいますよgoodって感じなんですけど・・・・・

あと、普通のシャクヤクより少し遅れて入荷してくる黄色のシャクヤク「オリエンタルゴールド」もまだ見てないし・・・・・

ちょうど父の日ぐらいであるといいんだけどなぁ・・・・・

いつも父の日は、黄色のバラかヒマワリが多かったりするんですけど、今年はシャクヤク使えるとうれしいかなnote

どちらにしても、もう少しはシャクヤクの優美さに浸ることができそうですねconfident

写真は白のシャクヤク「マキシム」。

白ってめったに仕入れないんですけど、こう見ると白もいいですよねぇ~note

Cimg1528_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅酒っ!!

Photo

今年は梅酒作りに初挑戦!!

半年ぐらいで飲めるようになるらしいのですが・・・・・・

おいしいのが出来ますように・・・・・confident

楽しみだにゃぁ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夏のヘビロテ!!

資材屋さんで見つけました。

Cimg1520_edited1

ストローバッグ。

自分用に買いました。

資材屋さん曰く、アートフラワーとかのレッスンに使ったりするそうなのですが・・・・・・

自分用に買いました。

今年の夏、使い倒す予定です。

ヒマがあれば、自分でコサージュ作ってもいいかなとは思いますが・・・・・

とりあえず、お店にあったプルメリアクリップを付けてみました。

Cimg1521_edited1

ちょっとサイズが小さい気もしますが・・・・・・

まっ、持ち手部分はテキトーにアレンジするとして、

今年の夏のヘビロテアイテムの一つになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写メ、撮らせてください。

この一言、うれしいですねぇ~。

あっ、誤解のないように言っておきますけど、決して私に対してではないですからsweat01(当たり前かってsweat01

いえ実は、作ったアレンジや花束に対して、やはりお客様の反応ってすごく気になるんです。

アレンジとか見て、すっごい感激とかしてもらったりすると、こちらとしてもすごくうれしいし、

かといって、無反応だったり、「アレ?!違う?!」みたいな顔をされたりするとすごく不安になったり・・・・・

今朝、朝一でアレンジをご注文されたお客様がお昼頃に取りに来てくれたのですが、すごく喜んでいただいて、その時の反応が、

「写メ、撮らせてもらっていいですか?」

だったんです。

やっぱり、お花をお渡しするお客様が満足してくれないと、贈られたお客様も満足しないですもんねnote

「写メ、撮らせてもらっていいですか?」

常にこんな風に言われるぐらいのお花が作れるように、日々精進しないとねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イチオシっ!!

今日は鉢花の仕入れに行ってきました。

最初はあじさい目当てで行ったのですが、イマイチいいのがなかったので、何にしようか迷っていた時に目に入った子です。

Cimg1510_edited11

ホクシア。

赤とかショッキングピンク系のはよく見るんですけど、こんな薄いピンクの子はあまり見かけないし、何となくラブリーな感じでかわいかったので・・・・・

本日、当店のイチオシですgood

あとはお客様のご注文でもあったフェアリースター。

Cimg1512_edited1

この、控えめな小ささがたまらなくかわゆいheart04

Cimg1511_edited11

ニューギニアインパチェンス。

ミックスで色々。

置く場所に困らない小さめ4号サイズで仕入れております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

いやいや、「ワルシャワの鼻」。

サイコーでしたhappy01

お芝居ですから台本もあるのでしょうが、アドリブもいっぱいあって、笑いあり、感動あり。

3時間めいっぱい楽しみました~note

ホント、かなりおもしろいです。オススメですhappy01

ちなみに6日までシアターBRAVA!でやってますんで・・・・・・

で、やはり職業柄か、会場に来てたスタンド花なんかも見ちゃったりしてsweat01

あーーっ・・・・あたしも、楽屋花持っていけばよかったなぁ~なんて思ったりしてsweat01

まぁ、それはいいとして。

6月2日から始まった今回の公演。

昨日で2日目なのにバラの首がほとんど垂れてるスタンドがあった。

たしかに、帰るときは閉めきっちゃうでしょうから、部屋は暑いし、お花の環境には全然よくないとは思いますが、それなら、少々の悪循環にも耐えられるユリとかアンスとか使った方がよかったんじゃぁないかなぁ。。。。なんて思いました。

実際、ユリやアンス、ストレチアとか使ってるスタンド多かったし・・・・

何か花屋としてちょっと悲しいなと思った出来事でした。

まぁ、話はそれましたが・・・・・

結論。

やっぱり明石家さんまさんは最高でした~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は☆♪

定休日で~すhappy01

朝一に一件配達がありますが、そんなのお安い御用ですhappy01

何てったって明日は・・・・・・

明石家さんま主演 ワルシャワの鼻

を見に行くんだもんねぇ~note

配達でも何でもやっちゃいますよnote

実は私、明石家さんまさんの大ファンで、お店をやる前から、さんまさん主演の舞台やコントとか必ず行ってたんです。

店を始めてからも、何度か舞台とかあったんですけど、お店を休んでまではと・・・

いつか、定休日と重なる公演があるかもしれないからそれまで我慢しようと心に決めてたんです。

だから今回のはめちゃめちゃうれしいぃぃぃぃぃぃーーーーーhappy02

実に6年ぶりくらい?!

うわぁ~今日寝れるかなぁ。。。。

なぁーんてsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気付けば6月。

今日から6月ですねぇ~。

何か、暑かったり寒かったり、変化の多い月を過ごしたせいか、いつもなら母の日以降、長く感じる5月なのですが、あっという間に過ぎ去った感じがします。

6月。

私の月でもあります。

何となくパワーが溢れるような・・・・・・

6月頑張ってその勢いで7月、8月を乗り切りたいと思います。

写真は超ボリィーミーなライスフラワー。

Cimg1504_edited1これで1本ですよhappy02

さすがに10本はいらないので、もう一人のお花屋さんと分け分けしましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »