« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

花束ラッシュ第2弾!!

今までが暖かすぎたからか・・・・

今日は一段と寒い気がしますsweat01

まっ、今までが異常でこれが普通なんでしょうけど・・・・・

明日卒業式の花束&アレンジ。

一人頑張って作ってますsweat01

今日は水換えもしないといけない日だし・・・・・

明日の仕入れも考えないといけないし・・・・・

ブログ書いてる場合ではないのですが、ちょっと休憩~smile

Cimg1057_edited11

目標paper

今日中には帰るぞcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

教会のお花。

Cimg1052_edited1

おまかせのお花ですので、いつも自由に活けさせていただいてます。

桃の節句も近いので、今日は桃をふんだんに使って・・・・・

後は、バラ、ストック、コデマリ、スターチスでまとめてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春ですねぇ~♪

今日の気候はすっかり春って感じですねぇ~。

ってか暑いぐらいsweat01

配達に行くのに車に乗ったんですけど、車内のあまりにもの暑さに思わずクーラー入れちゃいましたsweat01

まだ2月なのにねぇ・・・・・coldsweats01

まだもう一回くらい寒くなるとは思いますが、今日の暖かさで、店内のお花はキレイに咲き誇ってくれてますsweat01

チューリップさんも伸びちゃいましたsweat01

Cimg1037_edited1_2

うれしいやら・・・悲しいやら・・・・

複雑ですdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の商談会。

今日は久しぶりに鉢物の仕入れに行ってきました~

・・・のですが・・・・・

たまたま今日は商談会とやらをやっていて(そういえば、参加申し込みのFAX来てましたが・・・)、かわいい商品を見たり、担当者と色々とお話をしていると、気付けば9時30分sweat01

きゃーーーーっsweat01

開店に間にあわへんやんshock

しかも、母の日に使えそうな商品が多く、そちらの予約ばかりしてしまい、肝心の今日の店頭の鉢花、仕入れてませんsweat01

まっ、もう一度土曜日に行って来ますdespair

でも、本日は収穫ありnote

かなりかわいいのを見つけてきました。

う~ん。

簡単に言えば、動物シリーズです。

特にニャンコcat

マジかわいいっすheart01

担当者の人もイチオシしてました。

写真は・・・・・

もう少し待っててくださいねnote

実はこの商談会、毎年やってて参加申し込みのFAXをいただいているのですが、いまだかつて一度も行った事がなかったんですcoldsweats01

でも、見るだけでも参考になるし、やはり、いいものを見つけるには自分で足を運ばないといけないなぁと改めて思いました。

今日は結局、店に着いたら10時30分sweat01

遅刻はしたけど、収穫が多かったのでよしとしよっとnote

(でも・・・・10時に待っていただいてたお客様がいらしたらごめんなさいsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひなアレンジ。

2月も最終週に突入です。

あーーーーーーーっshock

確定申告、早くやらねばsweat01

昨年の二の舞だけは避けたいsweat01

何てったって・・・・・提出日当日までやってましたからsweat01

今年の目標は3月3日までに仕上げて、4日の定休日には先生に見てもらいに行くことです。

頑張るぞーーーーーーっscissors

って、もう来週は3月ですよねぇ~。

先週辺りから、ぼちぼち桃の花が売れ出してます。

ってことで、今日はひなアレンジを店頭に・・・・・

Cimg1030_edited1

桃の花、麦、ゼンマイ、フリージア、スプレーカーネーション、スプレーマムが入って、

¥1000ですconfident

お手頃価格で販売中~note

本日のおまけ。

2月22日、ニャンニャンニャンの日ということで・・・・・

我が家のバカネコ・・あっ、いや愛ネコの写真ですcat

Cimg1010_edited11

題して、花を見つめるトラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発送のお花。

Cimg1024_edited1

昨日送りしたお供えのお花です。

お届け先様へ確認のご連絡を入れましたところ、無事に届いて飾ってますとのこと。

一安心です。

今日が法事と言う事だったのですが、法事には無事間に合ったのかなぁ。。。。

聞くの忘れたっsweat01sweat01

でも、インターネットで荷物確認したら9時過ぎに届いてたのでギリギリ間に合ったのかも?!

発送のお花に関しては、梱包に特に気を使っていますが、万が一ということもあります。

だから無事を確認できた時点で、お仕事完了って感じですかねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の仏花。

Cimg1022_edited1

仏様にも季節を感じていただきたいので・・・・・・

いつもの定番花材に桃をプラスしました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休み半分、仕事半分。

今日は定休日~。

なので、ちょっとお得なランチを食べに諏訪山まで・・・・・

諏訪山の展望台にあるレストラン「トゥール・ドール」と言う所へ行ってきました。

Cimg1012_edited11

神戸の町並みを見下ろしながらの贅沢ランチ。

通常5000円のフルコースが、3月31日まで2980円で食べられるんです。

もちろん、デザート付きnote

女性にはかなりうれしいランチですhappy01

でも、夜の方が夜景もキレイだと思うしもっといいと思いますよconfident

次回は夜に行ってみようかな~note

で、おいしいランチの後はお仕事です。

明日の卒業式用の花束のご予約がありまして・・・・・

でも、おいしいものを食べてリフレッシュした後は、仕事がはかどるはかどるsmile

やはり、たまの贅沢も必要なのかな?!

では、これから配達行ってきまぁ~すっdash

Cimg1018_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北風ぴゅーぴゅー吹いてます。

今日はまた寒いですshock

北風きつくて、表の看板倒れるし・・・・・・

さすがにこう寒いと、人もあまり通ってませんsweat01

今日は静か~な一日となってしまいました。

まっ、明日頑張ろうっとnote

今日は例のドラマ「泣かないと決めた日」があります。

早くお家に帰って見~よぉっとdash

写真は表のショーウィンドウ。

うさぎ雛、出しましたhappy01

Cimg1008_edited21

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれれ???

先日、お隣の八百屋さんからいただいた赤カブを使ってアレンジしたんですけど・・・・・・

思ってたのと違う感じになってしまったsweat01

まぁそもそも、思ってた花材を仕入れてないっていうのもあるのですが・・・coldsweats01

ホントは桜やスイセンとかムスカリなんかを使って・・・・って思っていたのですが、

Cimg1007_edited1

ただの雛アレンジになっちゃったsweat01

しかもメインのはずの赤カブ・・・・目立たなーーーーいっsweat01

枝物に桃を使っちゃったのが失敗かな?!

そこにゼンマイとか麦、ナタネなんて入っちゃったりしてるし・・・・・

まっ、お雛様バージョンって事でnote

明日は、うさぎ雛も一緒に並べようかなぁ~

Cimg1004_edited1

こちらはお礼にお隣へプレゼント~present

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

St.Valentine's Day♪

今日はバレンタインデーですね。

バレンタインといえば、やはりheart01ハートheart01ですよねぇ~。

ってことで、こちらは昨日お作りしたバレンタインブーケheart04

Cimg0999_edited1

ハートのピックつけてますheart04

お仏壇に供えるということでしたが、「バラとか入れてもらってもOKです。」ってことでしたので、フツーにギフト用にお作りしました。

で、今日も外人の男性の方が「バレンタイン用に・・・」とブーケをお求めになられましたが、

同じく、ハートのピックをつけておきましたheart04

バレンタインと言えば、日本では女性から男性にというシナリオが出来ていますが、外国では男性から女性になんですよねぇ~。

まっ、日本でも昨年辺りから「逆チョコ」とかいって、男性から女性にってのもあるみたいですけど・・・・・

チョコをもらった人、もらえなかった人も、あげた人、あげなかった人も、皆様にとって今日一日が素敵なバレンタインデーheart04となりますように・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわゆす♪

お隣の八百屋さんでお買い物してて見つけちゃいましたnote

コロンと並んだ・・・・

Cimg1003_edited11

赤カブ~。

芽が出て花芽までついてます。

もちろん、八百屋さんでは売れませんが・・・・・

花屋的には魅力的な花材の一つshine

私が「かわいい~heart01かわいい~heart01」と連発してたら・・・・・

くれましたhappy02

表のショーウィンドウにディスプレイしちゃおうっとnote

イメージは水仙やムスカリなど球根系のお花たちと混ぜて・・・・・形はパラレル?!

来週のショーウィンドウのテーマ、これで決定ですhappy01

それまで赤カブちゃんたちはお水につけて育てておきますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

卒業式第一弾!!

Cimg0991_edited1 Cimg0992_edited1

本日、近所の女子高にて卒業式。

花束ラッシュ、第一弾です。

無事、全員にお渡しする事ができ、今はのんびり~。

これからお昼にしようと思います~riceball

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祭日プラス雨。

午前中は、注文のアレンジや配達などでちょっとだけsweat01パタパタしていたのですが・・・・・

今はしーーーーーーーんsweat02としております。

外は降りしきる雨の音と車の音だけcoldsweats01

よーく考えたら、今日は祭日でもあるんですよねぇ~。

そりゃぁ静かだsweat01

水換えしようと思っていたのに、この雨じゃびちょびちょになるじゃないですか・・・despair

もうちょっと小ぶりになるまで待ってみるかなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

泣かないと決めた日。

フジテレビ系列で、毎週火曜日の21時からやってるドラマです。

久々にワクワクドキドキするドラマにハマってます。

内容は、簡単に言ってしまえば「職場いじめ」なのですが、いじめだけではない、色々なシュチュエーションが盛り込まれていて、久々に

「続きが早く見たいっhappy02

って思わせてくれるドラマです。

色々考えさせられる場面もあるし(←私的主観ですが・・・・)、興味のある方は一度ご覧になってみてください。

Cimg0982_edited1 

昨日お届け、会社の受付花。

Cimg0983_edited1_2

カラー、モカラ、スカビオサ、麦が入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

バレンタイン商品。

今年は、バレンタインディスプレイはあえてしていないのですが・・・・・

店頭にバレンタイン用のアレンジを並べてみようかなと思っておりますheart04

で、商品作りに試行錯誤。(今さら?!って感じですが・・・・coldsweats01

Cimg0980_edited11

Cimg0979

ちなみにコレは、器がハートheartのココット皿になってます。

だからお花が終わっても使えちゃうんですnote

できればこのアレンジは、男性から女性にプレゼントしていただいて、ホワイトデーにはこのココット皿を使って、ハートのお料理やお菓子を作ってもらうheart02

な~んて思いが込められてるのですけどsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

アニョハセヨ~。

今日はお客様と、韓国語話で盛り上がってしまいましたnote

そのお客様は最近、韓国語を習い始めたそうで・・・・

何でも目的は、ヨン様のお店に行く事と宮廷料理を食べに行く事、あと南大門市場で韓国語で値切る事だそうです。

実は私も数年前、

日本語以外の言葉をしゃべられるようになりたいshine

って思って始めたのが韓国語でした。

英語は・・・・学生時代、成績も悪かったし、英会話教室とかも行っていたのですが、どうも合わないようで・・・・・上達する気配なしsweat01

ってことで、目をつけたのが文法が日本語と同じの韓国語だったんです。

ちょうどその頃、韓流ドラマが流行ってた頃で結構見てたので、何となく単語とか頭に入ってたし・・・・・

でも、お店があって習いに行く暇がなく、本を買っての独学を目指しましたが・・・・・・・・

挫折しましたねぇ~despair

まぁ、でも単語とかはちょっと頭に残ってたし、そんなこんなでそのお客様とはちょっとした韓国語談義note

オソオセヨ~、カムサハムニダ、アラソ~とかアニョ、~チュセヨなどなど・・・・・

ついつい盛り上がりすぎて、ご注文いただいてた商品を渡すの忘れてて・・・・・・coldsweats01

そのお客様、また取りに来てくださいましたsweat01

R様、スイマセンsweat01

いやいや、でも韓国語いいですよぉ~

別に私は、ヨン様ファンでも何でもないですが・・・・・sweat01

あの時買った本、どこにいったのかなぁ・・・・・

またちょっと見直してみようかなぁ~note

Cimg0977_edited11 バラ「チェリーブランデー」とカスミソウで作ったテーブルに飾るお花。

こうやって見ると、チェリーブランデーも綺麗で豪華なバラですよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日よりはマシ?

昨日はホント寒かったですねぇ~。

何てったって雪snowが降ってましたから・・・・・

それに比べると、今日はだいぶマシのような気がします。

とりあえず、朝から店頭の植木にぬるま湯をあげました。

店頭でお水やりしてると、道行く人が、

「手、冷たそう~shock

って言っていかれるのですが、実は中身はぬるま湯。

だからさほど冷たくはないのですsmile

この時期、人間でも冷たい水を急に浴びたりすると心臓発作とか起こしたりして身体にもよくないじゃないですか!!

それと一緒で、植物もあまりにも冷たい水だと根っこがやられてしまうんです。

だからこの時期は人肌程度のぬるま湯をあげてるんです。

決して、私が水冷たいからとかじゃぁないですよsweat01

ご家庭での水やりも、できればこの時期は、ぬるま湯をあげてくださいねnote

Cimg0955_edited11

Cimg0975_edited1

スィートアリッサムにコデマリ。

何か似たような花が店頭に並んでしまいました~coldsweats01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚記念日に・・・・

本日発送いたしましたシンビジュームです。

Cimg0971_edited1

ご注文をいただいてすぐに、いつもの仕入先に前もって電話予約。

「色は?」って聞かれて、

「結婚記念日のお祝いなのでピンク系でかわいいのを!!」

って言ってて取っていてくれてたのが上の写真の子。

現場で見たときは、見たまんまの印象で

「わぁ~。かわいい色~heart02ありがとうございます~note

とだけを言い残して帰ってきたのですが、いざラッピングしよう思い品種名を見ると

ピュアウェディング って・・・・・・

ひょっとして、品種名も懸けて取っておいてくれたのかなぁ・・・・なんてnote

そのことをお客様に言うとすごく喜んでくれてましたshine

いやぁ~Tさん。

いつもいつもありがとうございますnote

本日のおまけ。

Cimg0969_edited1 

シンビジューム撮影中に邪魔しに来たのらねこゆたかの鼻アップcat

Cimg0970_edited1

男らしい????顔も一応アップcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春は枝物!!

Cimg0966_edited1

コデマリ。

かわいいんですけど、お掃除が大変ですsweat01

Cimg0967_edited1

啓翁桜。

吉野桜や彼岸桜などよりもちょっと早目に出回る桜。

昨年、12月ごろから市場には出てました。

Cimg0968_edited1

矢口桃。

本日、初入荷。

この矢口桃が濃いピンク色で一番かわいいと思うのですが・・・・・

当店では本日は上の三種類しか入荷してませんが、この季節は花付き枝物が豊富です。

他にも黄色いお花のレンギョウ。

枝に雪が積もってるような感じの雪柳。

黄色のフワフワがかわいいミモザなどなど。

一種類の枝物を花瓶にバサッと生けるだけでも素敵だと思いますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暖冬とはいえども・・・・

今年もやはり出来ちゃいましたsweat01

しもやけ・・・・

右手の薬指がなんだか変だよなぁ。。。。

なんて思ってたら、ぷっくりと赤く腫れ上がってましたweep

足はちゃんと靴下カイロで防寒しているので大丈夫なんですが・・・・・

明日は休みだし、今日はお風呂にゆっくりつかって体暖めよっとnote

そうだflair

バラが余ってるから持って帰ってバラ風呂にしてみようかなぁ。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雑学。

Cimg0958_edited1

写真はシマトネリコです。

ちなみに私はシマトリネコとよく言ってしまいますcoldsweats01

多分、「島に鳥chickと猫catがいる」みたいな覚え方をしているせいだと思いますが・・・・・sweat02

危うく、お客様にもシマトリネコと言ってしまいそうになった事が何度かありますcoldsweats01

まぁまぁ、そんなことはさておき。

トネリコは、北欧神話の中に出てくる9つの世界を支える宇宙樹と伝えられているそうです。

ハリーポッターファンの方ならご存知だとは思いますが、あの中に出てくる魔法のほうきの柄や魔法の杖の原材料として登場するそうですよ。

ちなみにこんなかわいいプレートがついてましたnote

Cimg0960_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うちではめずらしいお花。

昨日から雨despair

ほんとよく降りますねぇ~。

はてさて、本日仕入れ日。

この時期はホントお花の種類も多く、色々なのがあって目移りしちゃいますlovely

たまには変わった花でもと・・・・・

Cimg0952_edited1

クリスマスローズ。

(この花の名前を聞くと、昔やってたストーカードラマを思い出すのは私だけ?coldsweats01

ちょっと大人のミニブーケにはピッタリの花材ですnote

Cimg0950_edited1

イベリス。

キャンディタフトとも呼ばれます。

これは当店、初入荷。

今まで、欲しいなぁと思ってたんですけど、意外とお高いんですよねぇ・・・・・sweat01

今日はたまたま安かったということもあって仕入れてみました。

Cimg0951_edited1

小さなお花が合わさって、大輪を作ってる。

何となくスカビオサに似てるような気がします。

まぁ、上のお花たちは常時仕入れてるお花屋さんも多いかと思いますが、うちではめったと仕入れないので、ちょっとめずらしいって事でsweat01sweat01

写真は本日お届け。

会社の受付花です。

Cimg0949_edited1

啓翁桜が入ってますcherryblossom

お酒好きの社長様なので、桜が咲いたら会社でプチ花見でもしていただければ・・・・

なんてねっnote

ではでは、明日は晴れますように・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »