« あれから15年・・・・ | トップページ | 春のお花たち~♪ »

寒い冬にほっこり暖かくなるお話。

昨日の出来事。

おじいちゃんとお孫さん2人(お兄ちゃんと妹)が店頭の苗物を見て何やら検討中。

一旦、お兄ちゃんが店内に入ってきて、

「200円ぐらいのあるで~。」と・・・・・

でもおじいちゃんが、

「切花よりこっち(苗物)のほうがええで。」と・・・・

で、決まったのが「ユリオプスデージー。」

表での会話が聞こえる。

どうやらおばあちゃんへのお誕生日プレゼントのようです。

「おじいちゃんが出すから、お前ら2人からということにしとき」と・・・・

こういう風景って、母の日なんかによく見られるんですけど、

(お父さんがお金だすから、○○ちゃんからって渡しやとか・・・・)

何なんでしょうねぇ~

おじいちゃんの見えない心遣い?!

おじいちゃんの孫への愛?!

いや、孫を通してのおばあちゃんへの愛?!

何か昨日はその光景を一部始終見てて、とっても暖かい気持ちになりました。

で、持ってきたユリオプスデージーをかわいくラッピングしてあげると、

すごく喜んで持って帰られました。

何となく先程の光景に感化されたのか、ラッピングしている時も、見たことのないおばあちゃんの喜ぶ顔を想像しながらラッピングしてた私がいました。

贈る人にも贈られる人にも喜ばれる。。。。。

この気持ちって、私が最初にお店をしたときに思ってたことだなぁ~なんて・・・・・

ここ最近は、そんな余裕が無くなってた自分がいたような気がします。

昨日、改めて気付かされたのかも。。。。。

ここ最近、花屋さん仲間でもあまりいい話を聞かなくて、ちょっと不安になってたからかなぁ・・・・・・

実際、花屋さんって、労力のわりに報酬の少ない仕事だと思います。

でも、お金では買えない人と人の心や、暖かい何かをもらえるいい仕事だとも思ってます。

自分で店をするようになってますますそう思いました。

現にそういう機会には何度も逢ってます。

何か昨日は、ふと改めてそんな気持ちを奮い立たせてくれた出来事だったので、ちょっとブログに書いてみました。

長くなって、読みにくくってすいませ~んsweat01

(これでも昔はスポーツニュースの原稿書いてたんですけどねっsweat01coldsweats01

|
|

« あれから15年・・・・ | トップページ | 春のお花たち~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196323/47329229

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い冬にほっこり暖かくなるお話。:

« あれから15年・・・・ | トップページ | 春のお花たち~♪ »