« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

暖か日和。

Cimg0937_edited11 今日は比較的暖かかったような気がするのですが・・・・・

ちょっと春めいたというか・・・・・

そういう気候の時は花をプレゼントしたくなるのかな?!

それともたまたま?!

今日はギフトのお客様が多かったような気がします。

仏花用に菊もしっかり入荷しているのですが・・・・・・

仏花はなかなか動きませんsweat01

今朝も洋花仕入れてきたんですけど・・・・・(結局、寝坊して鶴見には行けずsweat02豊中に行ってきましたsweat01

う~んsweat01

明日、足りるかなぁ・・・・・・

Cimg0943_edited11

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

アレンジDay♪

今日は何故かアレンジが多かった日でした。

お誕生日にお見舞いにお供えに・・・・・

お誕生日のアレンジには例のバタフライを入れてみました。

Cimg0929_edited1

啓翁桜も入れて春らしく~cherryblossom

こちらはお供え。

Cimg0931_edited11

今日はアレンジDayだ!!何てブログ書いてたら、閉店間際に2件続けてブーケのご注文。

本日は久々にバタバタした日でした。

感謝。感謝。ありがとうございます。

でも、ちょっとお花が足りないかも・・・・・sweat02

頑張って早起きして鶴見に行ってきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウェディングブーケ。

Cimg0919_edited1

注文ではありませんsweat01

ヒマなのとお花が余ってたので、店頭のショーウィンドウに飾ろうかなと思って作りました。

半分遊びですcoldsweats01

まぁそれと、今日資材でかわいいバタフライのピックを見つけたので、それを試しに使いたいなぁと言うのもあって・・・・・

バタフライはコレです↓

Cimg0923_edited1

可愛いすぎますheart04

アレンジに入れても可愛いかなと思って・・・・

他にイエロー、ブルー、グリーン、ホワイトがありました。

ちなみに私はイエローも買いましたけど・・・・・・

ウェディングブーケに入れると、特に可愛いだろうなと思ってたけど、やっぱり思ったとおりflair

Cimg0924_edited1

まぁ、これは遊びで作ったブーケなのでテキトーですが、本番はもっとちゃんと作りますので・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒業の季節です。

Cimg0915_edited1

アネモネの紫?!ワインレッド?!なんとも言えない深みのある色が素敵で写真を撮ってみたのですが、全然その色合いが出てませんsweat01sweat01

今年は奮発して一眼レフでも買ってみる?!

って、デジカメもろくに使いこなせてないのに・・・・・

まぁ、それはさておき。

本日、卒業式の花束のご予約をいただきました。

うちのお店の近くは私立の学校も多いので、卒業式も早かったりします。

2月中旬くらいから3月にかけて卒業式ラッシュsweat01

ということで、宣伝happy01

1本束でもかわいくラッピングさせていただきます~heart04

ラッピング代はもちろん、無料です。卒業祝いのサービスで~すっsign03

数が多い場合は、なるべくお早めにご予約いただければと思います。

ご予算に合わせてお作りさせていただきますので、遠慮なくご相談くださいね。

ご予約・お問い合わせは

(078)261-1874  フローリスト 花うさぎ までtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツートンカラーのバラ。

Cimg0911_edited11 チェリーブランデー。

Cimg0913_edited2 ツーフェイス。

あと、ピンク色にグリーンがかかったダンシングクィーンとかも好きかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作る。

Cimg0909_edited1 昔から物を「作る」ということが好きでした。

花屋という仕事もアレンジや花束を「作る」仕事です。

花屋の前にやってたテレビの仕事も、番組を「作る」という仕事でした。

最近目覚めたのが、料理を「作る」ということです。

オアシスに色々と花を挿していくのと同じような感覚で料理もしちゃってますsweat01

調味料、色々と入れてって・・・・・

まぁ、料理はテキトーにしてますので、とんでもない失敗もありますが・・・・・coldsweats01

でも、「作る」と言う事はとても楽しい事note

居酒屋で食べたあの味を再現とか・・・・・

真似事から入ってそこから自分のオリジナリティーを出す。

そういう事がどうも昔から好きみたいです。

料理しかり、花でもそうです。

花時間などに出てる素敵なアレンジを見て真似してみたり・・・・・

そこから個性を出していけばいいんじゃないかなぁ何て思ってます。

ちなみに料理。

今日はカレーに挑戦scissors

ほうれん草を入れたポパイカレー。

他にも色々ブッ込んじゃいますsweat01

さぁ吉とでるか凶とでるか????

一応、食べられる事だけを祈って作りたいと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不景気を感じる。

春の鉢花、本日入荷です。

Cimg0906_edited1

雲間草。

Cimg0908_edited1

ポリアンサス。

Cimg0907_edited1

ラナンキュラス。

5年間、お店やってて初入荷ですsweat01

あと、写真はないですが、ノースポールも・・・・・

今日はちょっと寝坊して仕入先に着いたのが8時50分くらいだったんですけど・・・・

お客さん・・・・私だけsweat02

いつもなら、このぐらいの時間に行ってもたいてい人はいるんですけどねぇ・・・・・

ただでさえ寒い気候なのに、更に寒くなるお話bearing

景気回復への道は・・・・・遠い・・・・・のかぁ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受付のお花。

Cimg0895_edited1 ミモザたっぷりnote

春色アレンジです。

本日、会社の受付用のお花としてお届けさせていただきました。

(ミモザ、シンビジューム、オリエンタルリリー(シベリア)、麦、アルストロメリア、モカラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のお花たち~♪

Cimg0890_edited1 ミモザ。

早くも仕入れてしまいましたnote

Cimg0892_edited1

ラナンキュラス。

Cimg0894_edited1

チューリップ。

Cimg0891_edited1_2 Cimg0893_edited1

菜の花に麦も・・・・

他にもスイートピーやフリージア、マーガレットなどなど、

店内は春のお花でいっぱいで~すっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い冬にほっこり暖かくなるお話。

昨日の出来事。

おじいちゃんとお孫さん2人(お兄ちゃんと妹)が店頭の苗物を見て何やら検討中。

一旦、お兄ちゃんが店内に入ってきて、

「200円ぐらいのあるで~。」と・・・・・

でもおじいちゃんが、

「切花よりこっち(苗物)のほうがええで。」と・・・・

で、決まったのが「ユリオプスデージー。」

表での会話が聞こえる。

どうやらおばあちゃんへのお誕生日プレゼントのようです。

「おじいちゃんが出すから、お前ら2人からということにしとき」と・・・・

こういう風景って、母の日なんかによく見られるんですけど、

(お父さんがお金だすから、○○ちゃんからって渡しやとか・・・・)

何なんでしょうねぇ~

おじいちゃんの見えない心遣い?!

おじいちゃんの孫への愛?!

いや、孫を通してのおばあちゃんへの愛?!

何か昨日はその光景を一部始終見てて、とっても暖かい気持ちになりました。

で、持ってきたユリオプスデージーをかわいくラッピングしてあげると、

すごく喜んで持って帰られました。

何となく先程の光景に感化されたのか、ラッピングしている時も、見たことのないおばあちゃんの喜ぶ顔を想像しながらラッピングしてた私がいました。

贈る人にも贈られる人にも喜ばれる。。。。。

この気持ちって、私が最初にお店をしたときに思ってたことだなぁ~なんて・・・・・

ここ最近は、そんな余裕が無くなってた自分がいたような気がします。

昨日、改めて気付かされたのかも。。。。。

ここ最近、花屋さん仲間でもあまりいい話を聞かなくて、ちょっと不安になってたからかなぁ・・・・・・

実際、花屋さんって、労力のわりに報酬の少ない仕事だと思います。

でも、お金では買えない人と人の心や、暖かい何かをもらえるいい仕事だとも思ってます。

自分で店をするようになってますますそう思いました。

現にそういう機会には何度も逢ってます。

何か昨日は、ふと改めてそんな気持ちを奮い立たせてくれた出来事だったので、ちょっとブログに書いてみました。

長くなって、読みにくくってすいませ~んsweat01

(これでも昔はスポーツニュースの原稿書いてたんですけどねっsweat01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれから15年・・・・

阪神・淡路大震災から15年経ちました。

月日が経つのは早いものです。

今の神戸の街は、大震災が起こったなんて思えないくらい復興を遂げています。

今の子供たちの中には、震災なんて知らない子もいます。

でも、決して風化されることのないよう後世に伝えていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も寒い。

昨日よりかは幾分マシですが、やっぱり今日も寒いbearing

まぁ、毎年センター試験の時期って寒いんですけどねぇ・・・・・・

今日は店頭用のプリザーブドフラワーでも作ろうかと思いましたが、手がかじかんで思うように動かないので、細かい作業は無理sweat01ってことでやめました。

仏花作るのにもいつもの調子でいかないってのに・・・・・

ワイヤーかけたり、テーピングしたりとかって無理でしょうdown

かなりの末端冷え性で、時々指先の感覚がないと思ったら、指が紫色になってたりしますshock

来週はまた10℃位の暖かさに戻るらしいですが・・・・・

早く来い来い。

春よ来いcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり微妙・・・・

Cimg0886_edited1 スプレーカーネーション「ミステリーダーク」です。

以前からずっと気になってて、買おうかどうしようかずっと迷ってた子です。

私的には好きなんですけど、ご年配のお客様の多い当店ではちょっと微妙な色目かなと思いながら・・・・・

まぁ、新しい年にもなったことだしshine

と思い切って買いましたが・・・・・

やっぱり微妙でしたdespair

カーネーションは誰も目も向けてくれませんsweat01

それにしても今日は、何故かチューリップがよく売れる日でしたtulip

20本仕入れて残3本sweat01

土日の分どーしよーか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い冬の水換え作業。

寒いし、お水冷たいしshock

水換え、イヤだーーーーっshockなんて思いながらダラダラしてたら、すっかり日も落ちて真っ暗ですsweat01

こんな時間からするほうが、もっと寒いやんcrying

唯一の救いは、お花が減ったことですcatface

これで水換えの量も減ったshine

閉店まで後2時間。

とりあえず早く片付けちゃいます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーベラ「ウォームハート」

Cimg0882_edited1 淡いピンク色。

「春らしい」という言葉がピッタリのガーベラです。

春らしく可愛いアレンジを・・・・ということで、

この「ウォームハート」を使いました。

Cimg0885_edited1

他にはスナップ、ストック、スイートピー、ナデシコ、ソリダコを使用してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒っ(>_<)

何なんだぁーーー!!

今日の寒さshock

電気ストーブの前から動けませんsweat01

でもって、寒いといいつつペプシネックス飲んでる私もどうかと思いますが・・・coldsweats01

あーーーーーーっshock

明日は雪になるかも・・・・って・・・・・・

1月、2月。

寒さ、売り上げ共に、ホント厳しい冬でございますshock

頑張ろう~っとup

あっ、お知らせです。

明日13日は、13時からの営業となります。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

                      フローリスト 花うさぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャンパンアレンジ。

Cimg0872_edited1 昨日のシャンパンを使ったアレンジです。

お客様には、

かわい~heart04

と喜んでいただけましたhappy01

シャンパンでもワインでも、手作りスィーツでも、お持込みいただければお花と一緒にアレンジさせていただきますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えべっさーーーーーーーーーーーん!!

昨日、お店閉めてから行ってきました~。

さすが3連休中のえべっさん。

すごい人でしたsweat01

車で行ったのですが、いつもなら私の行く時間帯はみんなが帰る時間帯なので、駐車場も空いてる事が多いのですが、昨日は違ったsweat01

どこも満車sad(しばらく待ったら空いたけどねsweat01

まっ、本えびすだし、3連休のど真ん中だから仕方ないか・・・・・・・

それにしても、今年はマグロにお金貼り付けることができなかった・・・weep

そこだけ異様に並んでたので諦めたweep

とりあえず、写真だけ撮ってきたけどさっ!!

Cimg0869_edited2  

今年は不景気だからか、結構お札がついてました。

何と、左上には5000円札ついてますからcoldsweats01

まっ、今年も無事にえべっさんにお参りすることも出来たし、後は頑張るのみですねnote

今年は厳しい一年になりそうな気がしますが、新たな事にも挑戦して前向きにやって行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャンパン♪

Cimg0868_edited11_2 私の好きな「モエ・シャンドン」です。

お客様からいただき・・・・・・・

いえ。

お預かりしたものです。

明日はこのシャンパンを入れてアレンジを作ります。

結婚記念日のお祝いだそうで・・・・・

どんな感じになるかはまた明日~note

今日はこれから西宮のえべっさんに行ってきまぁーーーすっdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芽吹き?!

店の裏口を掃除していると・・・・

裏口で育ててる?!放っている?!あじさいが芽吹き始めてました。

Cimg0867

春はもうそこまで・・・・・

って、いやいや。

まだまだ寒いっsweat01sweat01

で、その横に目をやると・・・・

Cimg0866

シンビジューム。

今年は花芽が2本出てきてました~note

咲くのが楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から営業です。

それにしても今日は寒いsweat01

雪みたいな、みぞれみたいなのが降るし・・・・

これから2月にかけてまだまだ寒くなるんですよねsweat01sweat01

今日は初営業というのに、遅刻してしまいましたsweat01

市場出たのが9:30で10:00に帰ってこれるわけがないsweat01

何となくスタートからつまずいた感アリshock

明日からは気を引き締めていかなければ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の七草。

今日、1月7日は七草粥の日です。

七草と言えば・・・・

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。

一応、スーパーでセットのやつ買いました。

Photo_2

七草と言えば、お店をオープンした時のお正月に、何となく和風っぽくて可愛いと思い、

店頭に並べたら売れるかもflairって、七草が籠に植えてあるのを 買いましたが全く売れなかった記憶があります。

まぁ、それ以来二度と買ってないですけどsweat01sweat01

そんな余談は置いといて・・・・・

今日はまだお休み中だったので自分で七草粥を作ってみました。

Photo_3

ちょっと卵を入れて・・・・

意外とおいしかったですnote

あーーーっ、明日から仕事だーーーーー!!

この怠けた体、元に戻るのかしら?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

100円均一のパン屋さん。

昨日、母を病院に送った帰りに見つけたパン屋さん。

看板にパンall100円って・・・・

ちょー魅力的shine

お昼過ぎに母をまた病院に迎えに行った帰りに一緒に寄ってみました。

次から次へと車が入っていって、お店の中も人でいっぱいsweat01

100円っていうから、ちょっと普通より小さいのかなと思いきや、そうでもなく、菓子パンだけでなく、食パンやサンドイッチ系まで100円でした。

結構種類も豊富で、私的には満足。

店内で食べることも出来るので、お近くの方は一度行ってみては・・・・・

ちなみに、袋に詰めるのはセルフサービスですsweat01

Cimg0863

100円にしては、お味もなかなか◎でしたよnote

場所は阪神高速箕谷インター近く。

ぶぅらんじぇ NAGASAWA さんですbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだお休み中~♪

年末、人様にお見せできるものではなかった私の手。

このお休み期間中に、だいぶ元に戻ってきました~happy01

でも、お休みとはいえども、4日は一日お仕事してました。

初市行って、会社の活け込み、その後、尼崎までお誕生日アレンジの配達。

で、夜は飲み屋さんにお正月アレンジの配達。

ん~。

久々に働くと疲れましたsweat01

残りのお休み、飲んで寝てダラダラ過ごしたいーーーーーーーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます。

Cimg0849_edited1 2010年、スタートいたしました。

といっても・・・・もう、6日も過ぎてますがsweat01

お店、ブログ共々、今年もよろしくお願いいたします。

尚、新年は8日(金)より営業いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »