« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

年末年始営業のお知らせ。

今年も残り5日ですねぇ・・・・・

何だか全然そんな気がしないsweat01sweat01

準備万端というわけでもないのですが、今年は何か余裕かましちゃってますcoldsweats01

クリスマス前までは、

お正月リースが全然作れてないーーーーーーーーーーーsweat01

お客様宛ての年賀状、図案すら出来ていないーーーーーーーーsweat01

何て焦ってましたが、昨日、今日とヒマなので、意外と全部出来ちゃったりなんかして・・・・

Photo_2 Photo_3

といっても、お正月アレンジはまだ全然出来てないんですけどねsweat01sweat01

まぁ、どちらにしても今日、明日で用意しておかないと月曜日はまだ一人だし。。。。。

仕入れから帰ってきて、水揚げどころじゃないsweat01なんてことになると大変なので、準備は念入りにしておこうと思ってます。

さてさて、ここで一応、年末年始の営業のお知らせです。

       年内は31まで営業。ただし、17時閉店です。

       年始はより営業致します。

そして、このブログも本年度は終了です。

今年一年、お読みいただきありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい~happy01

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスアレンジ&ブーケ。

Image0451

サンタのピックをつけて。。。。。

赤のガーベラがなかったから、プチキャメロンを使用。

Image0471

こちらのガーベラはチェレキを使用してます。

今日はクリスマスイブイブxmas

わがお店のある青谷周辺は

しーーーーーーーーーーんsweat02

きっと皆、三宮へ繰り出しているんでしょうねぇ~。

それでも、クリスマスパーティーに行かれる方や発表会やらで、アレンジや花束が出たりしました。

それにしても毎年の事ながら、ギリギリにならないと何も出来ない私・・・・・

今年はお客様に年賀状も出そうと思いながら、まだ図案も出来てませんsweat01sweat01

お正月リースも材料こそ買ってあるのですが、まだ手付かず状態sweat01

今年もあと8日。

どーしよーshock

明日は予約分が午前中で終わるので、その後にやるか・・・・・

でも、仕入れの事も考えなきゃなんないし・・・・・・

やっぱ今日、これからちょっと頑張ってみるかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスツリーアレンジ。

ここ数日寒いですねぇ~。

今日は雪?!みぞれ?!が降ってました。

毎年クリスマスの頃は寒くなるんですけど、今年はそれまでが特に暖かかったからこたえます~sweat01

_edited1

クリスマスツリーアレンジ。

ブルーアイスの香りが癒しに。。。。。

花材はドライでもOKなものばかりなので、そのまんまドライにしてもいいかもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足早いクリスマスプレゼント♪

お客様からいただいちゃいました~present

GODIVA のチョコ。クリスマスバージョン~xmas(何故か写真がアップできない~sweat01

この時期、甘いもののプレゼントはうれしいですnote

ん?!そんだけお疲れってことなのかぁ~?!

N先生、いつもお気遣いありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神戸に茶畑があったとは・・・・・

本日のビックリ!!

何と、神戸に茶畑があるそうです。

しかも、お店の近くに・・・・・・・

私のお店から歩いて5分ぐらいの所に、妙光院というお寺があるのですが、その前を通り摩耶山へと続く坂道を15分ほど登った所にあるそうです。

その名は「静香園。」

現在では神戸で唯一の茶畑となってしまったようですが、明治20年ごろは旧筒井村一帯(現在の割塚通~灘区原田通)がお茶の産地として有名だったようです。

実は今日、そこのおかみさんがお花を買いに来てくださって知ったんです。

その他、色々ググって見ると、この茶園には「静香亭」という茶室もあるようで、ここでお茶とお団子がいただけるそうです。

また5月になると茶摘体験ができるらしいので、これは来年行ってみようかなと思ってます。

人間何事も経験ですからねnote

また、行った時にはレポートしま~すっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初入荷♪

今期初スイートピー、買っちゃいましたnote

それも3色も・・・・・

Cimg0835_edited1マッカーサー

Cimg0838_edited1

紫式部

Cimg0836_edited1多分、ファーストレディー

3色トータル150本sweat01sweat01

うちのお店では多すぎます~sweat01

ちょっと買い過ぎ・・・・・・後悔・・・・・despair

でも、おかげで店内は甘~い香りに包まれてますheart04

来るお客様は、スイートピーの甘い香りで笑顔になってくれてるので、まっいいかなっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迎春用寄せ植え。

Cimg0829_edited1 昨日の続き。。。。

Cimg0830_edited1

何だか今年は暖かいせいか、あんまりクリスマスやお正月がやってくるような気がしない・・・・・

無駄に月日だけが流れていってるような・・・・・・

とまぁ、ボヤいても仕方ないんですけどねsweat01sweat01

こちらは適当なお正月ピックがなかったので、後日ピックを付け足しま~す。

Cimg0831_edited11

←コレ、個人的に好きです。持って帰ろうかなぁ~。

Cimg0832_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迎春準備。

クリスマスもまだですが・・・・・・

そろそろお正月の準備を始めねばと・・・・・・

Image029

竹花器購入~。

で、これに迎春用の寄せ植えを作ろうと、葉牡丹やシクラメンやらパンジーも購入~。

Image031 Image032

上の竹花器、裏に穴が開いてなかったので、隣の八百屋のお父さんにドリルを借りて穴開け作業完了~。

さぁ、植えるぞ!!と思ったときに、突然の雨rain

そこで、私の集中力はプッツリと切れてしまい、明日に持ち越しです~。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日こそは温泉に行くぞ!!

Cimg0827_edited11 ケニア産バラの「シナモン」です。

最近ハマってて、あれば必ず仕入れてます。

早いもので、今年もあと2週間とちょっとですねぇ。。。。。

お店は決して忙しくないのですが、ここ11月、12月と私事でバタバタしておりまして、かなりお疲れモードshock

年末商戦を乗り切るためにも、今日こそは温泉に行きたいと思います。

かれこれ1ヶ月以上は行ってないかも・・・・・sweat02

多分、年内最後の温泉となりそうなので、しっかり癒されてこようと思ってますconfident

ということで、そろそろ片付けモード入りま~すっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人可愛く♪

「大人可愛く」ということでご注文を受けたアレンジです。

Cimg0823_edited1

バラとダリアにピンクのシンビジュームを入れて・・・・

Cimg0824_edited1

赤のガーベラとベージュ系のミニバラにフリージアを入れて・・・・

何となく大人っぽくというと、赤や紫のイメージがするのは私だけでしょうか・・・・・

イメージって人それぞれですから難しいですよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

驚異的!!ワイルドストロベリー。

Cimg0813_edited11 写真は3~4年前からお店で育ててるワイルドストロベリー。

何か右下あたりにグリーン色が。。。。。

Cimg0812_edited1 よ~く見ると、

コンクリートの間から芽が出てきちゃってますsweat01

多分、こぼれ種から育ったんだと思うのですが・・・・・・・

恐るべし生命力ですcoldsweats01

ちなみに、この親ワイルドストロベリーも驚異的でございまして・・・・・・

何と年中、季節関係なしに花が咲いて実がなります。

実は今も花、咲いてたりなんかしますcoldsweats01

この親にしてこの子って感じでしょうか・・・・・

たくましく育ってほしいものですconfident

幸せを呼ぶワイルドストロベリーと言いますが、

あんなコンクリートの間で大きくなって、花でも咲いて、実でも出来た日にゃ、

この世とは思えぬ幸せが待っているのでしょうかねぇ~confident

期待大heart01

でも、知らぬ間にワンちゃんに食われる可能性のほうが大きいかもsweat01sweat01

まぁ、暖かく見守って行きましょnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふりふりシクラメン♪

Cimg0808_edited1 今年は何故かフリフリ系のシクラメンに惹かれますheart01

Cimg0809_edited1_2

可愛すぎます。

Cimg0810_edited2_2

Cimg0811_edited1_2

 

明日も買ってしまいそうだ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマト鍋。

昨日は恒例、月一の飲み会でした~note

年内最後の会ということで、今流行りのトマト鍋を食べてきました~happy01

Photo 鶏肉やエビ、シメジやキャベツなどの具材に、スープはミネストローネ風な感じ。

かなり満足smile

〆はパスタかリゾットか選べるのですが、そこのお店はパスタをオススメしていたのでそちらをチョイス。

スープパスタっぽくなるのかと思っていたのですが、ちょっとスープが足りなかったようでsweat01

普通にトマトソースパスタになってしまいましたが、タバスコかけて食べるとなかなかgood

最近、カレー鍋やら豆乳鍋やら、変り種のお鍋が流行ってますが、トマト鍋はヘルシーだし、イタリアン好きの私にとってはかなり◎でしたconfident

今度、お家でも試してみようかなぁ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月準備。

世間はまだクリスマスですが、お花屋さんはもうお正月の事を考えてます。

昨日は松市があったため、今日はどこの仲卸も松でいっぱいでした。

一応、私も松を購入。

といっても、狭いお店なので置く場所がないのでギリギリまで預かってもらうことにしました。(無理を言ってごめんなさい~sweat01

でもって、17日は千両市があるし。。。。。

千両は持って帰るので、それまでに店裏を片付けなければ・・・・・(毎年、同じ事言ってますsweat01

どうやら、当店のお正月準備とは、店裏を片付けることから始まるようですcoldsweats01

頑張ってボチボチ片付け始めようっとcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンドクリーム情報。

多分、毎年冬になると、1度はブログネタに挙げてるハンドクリーム情報。

今年はコレです。

Cimg0001_edited11 マークスアンドウェブのハーバルハンドクリーム。

実はコレ、先日、うちの5周年のお祝いにお客様からいただいたものなんですが。。。。

私は手荒れがホント酷くって、手がベタベタになるくらいクリームを塗っても、すぐカサカサになるという救いようのない手なのです。

でもこのクリーム、少量でもしっとり感を持続させてくれます。

おまけにゼラニウム精油とカモミール精油の甘い香りもして、気分もリラックス出来ちゃうnote

ちょっと手放せないかもですconfident

神戸では、ミント神戸に店舗があるようなので、なくなったら買いに行っちゃおうかなnote

この冬、これで手荒れともバイバイでーーすっpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日のリース。

結局、昨日はお店閉めてからすぐにリース作りに取り掛かろうと思いながら・・・・・・

「東京DOGS」を見てしまい・・・・・・

スタートは22時過ぎからsweat01

でも、大小合わせて6個は作りましたよsweat01sweat01

Cimg0799_edited11 Cimg0801_edited1

あと頼まれてる分とかもあるのですが・・・・・・

まっ、身内からなのでそれはもうしばし待っていただくとしますかなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »