« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ハロウィン♪お店にやってきたかわいいオバケさん♪

今日はハロウィンですね。

今年もかわいいオバケさん達がやってきましたhappy01

接客中で、写真撮れなかったオバケさんもいるのですが・・・・・・

かなり本格的な仮装をしてきた子達をパチリcamera

Cimg0704

皆、お菓子たくさんもらえたのかなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の花材いろいろ。

Cimg0691_edited1

藪サンザシ。

葉っぱも紅葉してていい感じですmaple

Cimg0693_edited1

カンガルーポ。

他に赤や黄色がありますが、私はオレンジ派ですhappy01

Cimg0692_edited1

ピンクッション。

見たまんま。ピンクッションのようなお花です。

Cimg0695_edited1

フォックスフェイス。角ナスともいいます。

こちらも見たまんま。この写真では分かりにくいのですが、実がキツネの顔のようなんです。で、フォックスフェイスcoldsweats01

これら、秋花材で何作ろうかなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金婚式のお祝い。

金婚式。

結婚50年目のお祝いです。

Cimg0690_edited1

「金」ということで、ゴールドのリボンを入れて・・・・

お花はユリ(シベリア)、バラ、ミニバラ、オンシジューム(レモンハート)、アルストロメリアで華やかにshine

結婚50年かぁ・・・・・

すごい歴史ですよねぇ~

私が今から結婚しても50年目は・・・・・この世にいないかもsweat01sweat01

これって・・・笑えませんよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

拝啓 ジャックスパロウ様。

Cimg0687_edited1 こちらのガーベラの名前です。

正直、名前だけで買いましたsweat01

でもこの子、意外と大輪で茎も太くてしっかりしてるし~

買って正解scissors

浜松PCガーベラさんとこのんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

雨の日の今日は、黙々とプリザーブドフラワー作り。

Cimg0684_edited1 Cimg0683_edited1

Cimg0681_edited1 Cimg0682_edited1

Cimg0686_edited11 Cimg0685_edited1

何か最後のはクリスマスっぽくなってしまったsweat01

一日に3つも作るとどっと疲れましたsweat01sad

まだまだ修行が足りませんねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アレンジ色々。

Cimg0671_edited11

教会へ。。。

秋っぽく、ハロウィンも近いのでパンプキンも入れてnote

Cimg0672_edited11

法事用。この写真を撮ってる時に、お向かいのお弁当屋のお母さんが来て、

花をバックに写真を撮ってあげましたhappy01

法事用ってのがちょっと・・・・ですけどsweat01sweat01

Cimg0679_edited11

御婚約のお祝いに。。。。

さっ、明日は仕入れだ~頑張ろう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一枚のFAX。

昨日、うれしいFAXが一枚、当店に。。。。。

先日、バレエの発表会でアレンジメントをご注文いただいたお客様からだったのですが、

先方様が大変喜んでおられた旨、ご連絡くださいまして・・・・・

(以下前文抜粋)

「この度は有難うございました。●●宅はとっても喜んでくれました。人形がとってもよかったみたいで、又、写真いつもきちっと送って頂きまして有難うございました。とってもステキでした。今後とも又、よろしくお願いいたします。」

何かすごくうれしいですねぇ~。

お店のコンセプトでもある、「贈る人にも贈られる人にも喜ばれる」って言うのがこういうことなのかなぁと、改めて思いました。

お客様からの「ありがとう」はとっても励みになります。

うちも来月で丸5年目を迎えますが、驕らず、初心を忘れずに頑張っていこうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スカシユリ。

Cimg0669_edited1_2 トロピックダイアモンドです。

好きです。この色合い。

前にパーティーダイアモンドを仕入れた時、お客様の反応も良かったのですが、これもかなり人気です。

花も大きくてしっかりしててるし、何よりも華やかな感じが素敵です。

オリエンタル系に劣らないかもhappy01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カメムシとの闘い。

ここ最近、夜になるとカメムシが店内に入り込んできています。

多分、電気の明かりにつられて入ってきているんだとは思いますが・・・・・

多いときでは3匹ぐらい飛んでたりとかsweat01sweat01

ヤツらはヘタに扱うと例のイヤ~な匂いを放つので、ほうきの先っぽに止まらせては外に出したりしています。

でも、やっと追い出したと思ったのも束の間・・・・・

また、すぐ入ってきてやんのsweat01

毎日、捕まえては逃がし、捕まえては逃がし・・・・・そんなんの繰り返しですsweat01sweat01

カメムシとの闘いはいつまで続くのやら・・・・・sweat02

実は、今も店内を飛んでたりなんかしてcoldsweats01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の出来事。

Cimg0664_edited11_2会社の受付のお花です。

月3回お届けしているのですが、

今回はハロウィンも近いので、カボチャも前に置いてみたりなんかして。。。

前回のお花がまだ残っていたので、花瓶に活けかえていた時、社長さんから社員さんまで、アレンジの写真を撮られてたようでsweat01

何やら「待ち受け画面にしよう」とか何とか、色々聞こえてきて。。。。。

ちょっとうれしい出来事でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初入荷!!

今シーズン、初入荷しました。

Cimg0663_edited11 ストック。

以前から市場には並んでいたのですが、金曜日入荷の子は、花にツヤがあってキラキラしててすごく綺麗だったのでついつい。。。。。

で、そのストックを入れてのミニブーケ。

Cimg0662_edited11

他に、アルストロメリアとモカラが入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼可愛い♪

女子高生コトバ。

生で聞きました。

皆、連呼してました。

コレ↓届けたら・・・・・

Cimg0660_edited1

バレエの発表会に出演されるお孫さんへ・・・ということだったんですが、高校生とお聞きしていたので、お花だけでなく、ミッキーとミニーなんかを入れちゃいましてnote

直接、楽屋の方までお届けさせていただいたのですが、ちょうどご本人はいらっしゃらなかったんですけど、同じ楽屋の子達が、

「鬼可愛い~heart04ミッキーとミニー、鬼かわ~heart04」って・・・・coldsweats01

そこの楽屋、10人くらいいたと思うんですけど、皆一斉に言うもんだから、

おねいさんは。。。。。ちと、引いてしまいましたsweat01

何か他にも女子高生コトバみたいなの言ってた気がしますが、分からん~sweat01sweat01

でもねぇ、この「鬼」ってことば。

「すごく」とか「めちゃくちゃ」って意味で使われてるんだと思うんですけど、私も20歳の頃とか使ってましたよ~。

「道のりが鬼のように遠い」とか、「鬼のように眠い」とか・・・・・

まっ、私は鬼のようにってのがつくんですけどsweat01sweat01

お花は結局、ご本人に直接お渡しできなかったので、感想とかわからないですけど、

「鬼可愛い~heart04

って、喜んでいただけてるといいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

売約済み。

Cimg0653_edited11 ニャン子cat、売約しましたnote

って・・・・・sweat01sweat01

コイツは裏で飼われている?!住み着いてる?!「ゆたか」です。

フツーはこんな所に貼られたら、必死ではがそうとするんですけどねぇ・・・・・despair

Cimg0652_edited1

全く気にしてない様子ですsweat01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カボちゃんマン参上!!

Cimg0649_edited1

Cimg0650_edited1

こんなの作って、

まったりと過ごす今日。。。。。。

って、アカンやんsweat01sweat01

カボちゃんマンよ、お客さんを呼んでくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掘り出し物。

今日はお店の近所の教会にてバザーがありました。

「お時間があれば是非♪」

と、お声をかけていただいてたので、せっかくだからと思いつつも、朝から接客と水揚げとでバタバタしておりまして、なかなか抜け出せないsweat01

一段落ついたのが、バザー終了30分前despair

まぁでも、とりあえず見学だけでも行くかなぁと、ちょっとお店を閉めていざ、バザー会場へ。

「残り物には福がある」とはまさにこのことか!!

意外と掘り出し物があって、しかもあと少しで終わるので半額だってshinenote

色々と6点ほど買いましたが、全部で100円ぐらい・・・coldsweats01

ちなみに今日の掘り出し物の一部。

Cimg0644_edited1

電気スタンド。

ちょうど、店頭のショーウィンドウのが壊れて買ってなかったんですよねぇ~

とりあえず、つなぎでもいいかなと♪ お値段¥30なり~moneybag

Cimg0645_edited1

棚セット。¥50なり~moneybag

Cimg0646_edited11

このとぼけた感じのニャンコに惹かれてしまい、お買い上げ~

¥5なり~moneybag

わずかの時間でしたが、楽しくお買い物させていただきましたhappy01

で、こちらは掘り出し物ではございませんが、以前から気になってたダリアちゃん。

Cimg0643_edited1

本日お買い上げ~note

明日の定期のお花に使っちゃおhappy01

ちなみにこのダリアちゃん。名前は「絵日記」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の菊って・・・

秋の菊は素敵なんですけど、虫がついてたりすることも多かったり・・・sweat01

その分、薬も普段より多い目に使ってるんでしょうか・・・・・

ここのところ、水揚げで菊の葉を取る作業をしていると、やたらと咳が出たり咽たりなんかして・・・・

仏花作る時でも咳が出たりします。

うちはお客様の前で仏花を作る事が多いのですが、そんな時に咳き込みそうになり、

「もしや?!インフルエンザ?!」なんて思われてもいけないので、必死でこらえようとします。

そうすると涙目になって、うるうる状態で接客なんてこともcoldsweats01

対策はやはりマスクなのか?!

そういえば、世間的にインフルエンザと騒がれているにもかかわらず、今、マスクをしている人なんてほとんど見かけませんsweat01

神戸の街に、マスク人間がいっぱい現れた、5月のあの騒ぎようは一体何だったのか???と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋晴れ。

今日はさわやかな秋晴れ。

まさにブライダル&行楽日和ですねぇ~notes

先程、配達の帰りに異人館を抜けて帰ってきたのですが、観光客?!地元客?!で結構な賑わい。

とある場所では、ちょうど新郎新婦とそのご家族が並んで、列席者の送り出しをしていましたし・・・・

式帰りっぽい人もたくさん・・・・

まぁ、なんせ人が多かったですsweat01

連休中は爽やかな秋晴れとのことですが・・・・・sweat02

結局私は、仕事日和で終わりそうですweep

写真はお誕生日にお届けしたアレンジです。

Cimg0637_edited1_2

ユリ(シベリア)、バラ(サフィアー)、トルコキキョウ(ダルマ)、オンシジューム、アルストロメリア、ワックスフラワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり・・・・

昨日、あんなお天気の割には忙しいなぁ~なんて思ってたんです。

そう。。。。。

みなさん、今日は一歩も外に出ないつもりで買いだめしてたんでしょうね・・・・・

今日はシーーーーーーーーーーーーーーーーンsweat02としてましたsweat01

もちろん、激ヒマsweat01

まっ、明日からまた頑張りましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キリンFREE。

アルコール0.00%、ノンアルコール、ビールテイスト飲料。

昨日、初めて飲みましたbeer

実はあの台風の中、飲みに行っておりまして・・・・・sweat01

メンバーは当然、皆お酒。

私はといえば・・・・車なので普段はウーロン茶かジンジャエールってとこなのですが、

昨日行ったお店には、例のノンアルコールビールがあるではないですかbeershine

試しに飲んでみたのですが、これが意外とおいしいnote

何となく苦味も感じられ、まさにビールの味?!がしました。

最近の私は、本物のビールならコップ1杯で真っ赤になるのですが、さすがにこれは真っ赤になりませんでしたsweat01(ってか、あたりまえ・・・・)

友達にも試しに飲んでもらったけど、皆、好印象note

テレビでもやってたけど、ホントこれはヒット間違いなしと思ってしまいました。

あーーーっ、でもこればっかり飲んでたら本物のビールとか飲めなくなりそうsweat02

ピーク時の飲ん兵衛ぶりから比べると、かなり弱くなってしまった私ですsweat01despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風来るの???

って思うぐらい静かです。

雨は降ってますが、小雨程度・・・・

風もないし・・・・・

嵐の前の静けさってやつですかぁ???

まぁ、このまま台風が来ない事を願いますケドsweat01

ちなみに明日は、台風が来ても来なくてもお店には行きます。

台風来たら臨時休業?!ってことも考えたのですが、とりあえず注文1件と発送1件がありますので・・・・・

皆様も台風情報をお聞きの上、充分注意してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶴見か豊中か???

明日の仕入れ。

普段は鶴見市場に行ってるんですけど、仕入れ量が少なかったりすると豊中市場に行ったりしてるんです。

まぁ、うちの家からは豊中のほうが断然近いんですけどねっsweat01

明日は台風も近づいてるし、絶対いるのは榊と仏花の材料ぐらいなんですけど・・・・

でも、豊中市場は小さいので仲卸の数も少ないのsweat01

あんまり選べないし・・・・・・

やっぱ、早起きして鶴見まで行くかなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋は菊の季節です。

菊の季節でもあるこの時期、糸菊とか普段あまりみかけない菊が豊富に入荷されています。

で、本日私の目に留まったのはこの子。

Cimg06311 今年、初入荷だそうです。

仲卸の方いわく、「めちゃめちゃ強い!!」らしい・・・・・

試しに買ってみたnote

名前は「アイホウノユメ」って書いてました。

2色使いで咲くと綺麗そうな感じnote

満開になるのが楽しみじゃぁ~・・・・って、そういう時に限って完売してしまったりするのですsweat01

それにしても、今日は爽やかな秋風が吹いてて気持ちよかったです。

涼しくなるとお花の保ちも良くなるので、夏の暑い間、お花をお休みしていた方たちも

そろそろ活ける気になってきたようでnote

近くのデイサービスさんに活けてたお花も復活ですhappy01

Cimg0630

秋っぽくmaple

(紅葵、鉄砲ユリ、スターチス(ミシガンブルー)、スプレーマム)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まったりな日曜日。

昨日とは打って変わって、今日はまった~り、のんび~りしております。

それもそのはず。

今日はあちこちで運動会みたいですねぇ~。

先程行った、配達先の近くの学校も運動会してました。

お店の前も静かだし、なんだかまったりしすぎてお昼寝モードに入りそうですsweat01

たまった伝票も整理しないといけないんだけど・・・・・余計に眠くなりそうsweat01

先にちゃっちゃっとも水替えでもするかなっhappy01

写真は昨日発送、結婚記念日のアレンジです。

Cimg0625_edited1

ユリ(シベリア)、バラ(ブルズアイ)、オンシジューム、モカラ2種

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »