« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

雨の月末。

今日は久々の雨でした~。

月末の雨は堪えますsweat01

月末とはいえないほどおヒマでございましたsad

明日は1日ですけど、定休日なのでお休みします。

多分、今日来る予定にしてたお客様が明日お見えになりそうな気がしますが・・・・・

ごめんなさいsweat01

明日は定期のお花をお届けしたら帰りますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

惚れ惚れ(*^_^*)

今日お客様に、「見てたら惚れ惚れするheart01」って言われちゃいましたnote

もちろん、男性のお客様ですconfident

えっ?!私?!自身?!

な~んて、ときめいたのもつかの間・・・・・・

私の仏花を組む手さばきだそうですdespair

でも・・・・

「マジ早いっ!!」

って、褒められちゃいましたhappy01

うちのお店は、モノ日以外作り置きをしていないので、注文を受けていかに早く作るかが

勝負なのです。

昔、お手伝いに行ってた花屋のオーナーが、

「仏花は50秒ぐらいで作らなアカン!!」

って言ってました。

まぁ、私も1分以内では作ってると思いますが・・・・・sweat01

よく食べ物屋さんで、見せるパフォーマンスで行列が出来てたお店とかありましたけど、

それの花屋バージョン狙っちゃいますか?!

う~んthink

どうせなら、仏花よりも花束やウェディングブーケ作ってる所見るほうがお客さんも楽しいと思うから・・・・・

この話は却下しときます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お月見セット。

10月3日はお月見fullmoonです。

Cimg0620 黒板の右上の絵は置いといて・・・・sweat01

ちなみに月見団子とうさぎなんか描いちゃったりしてますsweat01

絵心なくてスイマセンcoldsweats01

で、肝心のお花はススキ、コスモス、フジバカマ、トルコキキョウが入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダリア。

最近、ダリアにハマってます。

もう少し花保ちがよくなってくれたらいいんですけどねぇ・・・・・

写真は「セシボン」です。

Cimg0619_edited1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

お彼岸最後の今日、朝方に墓花が9対出ただけで、なんとも静かに幕を閉じました・・・・・

で、そんなお暇なときにとflair

今日もプリザーブドフラワー作り。

Cimg0617_edited11

ポイントはココ↓

Cimg0618_edited11

煌くバタフライ付きですshine

あと一つはこんなの。

Cimg0615_edited11

こちらはクリアケースに入れて完成なのですが、そのクリアケースが品切れsweat01

月曜日に仕入れてこなければ・・・・・

まっ、ここまでが私の限界で、本日は打ち止めです~~~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切花コスモス。

Cimg0610_edited1 季節だし、好きなんですけど水上がりが悪いんですよねぇ・・・・・despair

でも、色んな産地の所のを仕入れてみて、ココだっ!!っていうところのを見つけました~note

ここのは1回水切りしただけでOKgood首が垂れる事なくとってもしっかりとしています。

お買い上げいただいたお客様に聞いてみても、茎はずっとしっかりしたまんまだそうです。

ホントは私、「ベルサイユ」の方が好きなんですけど、ここは「ピコティ」しか見たことないんです。

でも、しっかりしてる事が何よりなので最近はここのばっかり仕入れてます。

産地は確か・・・・

北空知って書いてたような・・・・・何せ北海道のんです。

ホント、ここのコスモスはオススメですよぉ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋色アレンジ色々。

Cimg0605_edited1_3 会社の受付のお花。

(シンビジューム、ピンクッション、モカラ、ワレモコウ、シンフォリカリポス、リンドウ、紅葉雪柳)

Cimg0607_edited1_2

お誕生日のお花。

(オリエンタルリリー(オールスター)、ダリア、モカラ、ミニバラ)

上のアレンジをラッピングしている時に来られたお客様。

ダリアが気に入られたようで、同じような感じで敬老の日用でと・・・・(どうやら、忘れちゃってたみたいですsweat01

で、こんな感じ。

Cimg0609_edited1

上のダリアやユリやモカラに加えて、リンドウ、トルコキキョウをプラスしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだお彼岸中~。

ご無沙汰しております。

大丈夫です。私は生きてますから・・・・sweat01

そう、世間はシルバーウィークという大型連休なんですよねぇ・・・・・

そして、明日は連休最後。

お彼岸も中日と、ちょっとお天気が危ぶまれますが、ラストスパートで頑張りますscissors

写真は敬老の日用でお作りしたアレンジ。

紅葉雪柳を使って「秋」を演出してみました。

Cimg0602_edited1

紅葉雪柳、グラジオラス(夕映)、トルコキキョウ(ナイチンゲールと紫は不明)、リンドウ(高原淑女)、モカラ(サイアムゴールド)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お彼岸も近いですが・・・・

明日はお休みさせていただきます。

一応、定休日です。

といっても・・・・・

ゆっくりはできませんsweat01

朝は、ご予約いただいてたお客様にお花をお渡しして、その後はトラちゃんを病院へ・・・・

予防接種ですcat

その後は、早くもクリスマス商品を仕入れに・・・・・

ホントは先月いただいた夏休みの間に行きたかったのですが、時間がとれなかったので・・・・・

で、締めはすずらんの湯で温泉&よもぎ蒸し~note

お彼岸商戦に向けてゆっくりカラダ、癒してきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敬老の日商品。

今日はくもりで、日差しもなかったせいか寒いぐらいsweat01

さすがに今日はエアコン止めましたcoldsweats01

今週末はいよいよシルバーウィークnote

お休みの人はいいですよねぇ~。

たいていの花屋さんは、お彼岸ありの敬老の日ありのでお休みどころではないかも・・・・

私も頑張りますscissors

Cimg0596_edited1

写真は敬老の日用の寄せカゴ。

今年は、うちのお店では「プリザーブドフラワー」をオススメしているのですが、

鉢花系もちょこっと置いてみたり・・・・

何となく和の竹篭にサザンクロス、初雪かずら、ケイトウ、プーミラをお入れしています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋色あじさいのリース。

Cimg0586_edited1 先週の金曜日に秋色あじさいを仕入れていたのですが・・・・・

何だかバタバタしてリースどころか、ブログもアップできませんでした~sweat01

スイマセンsweat01

で、今日一つだけ作りました。(私の集中力の限界ですcoldsweats01

Cimg0587_edited1

ホオズキと蓮台でシンプルに。

小鳥のピックを付けて・・・・・

イメージは・・・・・

ホオズキをベルに見立てて2羽の小鳥はカップルで「幸福」ってとこでしょうか・・・・・

まぁ、それはいいとして。

Cimg0590_edited1

木の箱に入れたら何かちょーいい感じですnote

ちなみにこの木箱・・・・・

お隣の八百屋さんから頂いたものsweat01

三つ葉が入っていたそうですが、うちではこの他にも苗を入れたりして再利用させてもらってます。

明日も続きができるかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィンディスプレイ♪

とりあえず・・・・

ちょこっとだけハロウィンのディスプレイをしてみました。

Cimg0580

昨日のブログで言ってた私のお気に入り商品は

コレ↓

Cimg0582

Cimg0581

ハロウィンの観覧車。

これも展示会で購入した分ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン商品♪

今年はちょっと早目にハロウィンディスプレイしちゃおうかなnote

なんて、思ってます。

今日、資材屋さんで見つけたハロウィンピック。

Cimg0576_edited11

こっちのリースは以前、ハロウィン商品の展示会で買ったもの。

Cimg0577_edited1

あと、私のお気に入り商品もありnote

それはまた明日紹介しまぁ~すっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発送のお花。

Cimg0558_edited1 お誕生日でお送りいたしました。

朝晩が涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑いので発送のお花は特に気を使います。

なるべく強そうな花材を選んで・・・・・

(オリエンタルリリー(シベリア)、バラ、ミニバラ、ヒマワリ、リンドウ、トウガラシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芸術の秋。

秋だから・・・・

何か作りたくなるのでしょうか・・・・・

芸術の秋maple

ここ最近、一日一個。

プリザーブドフラワー作ってます。

今日も、市場でオータムアジサイを見つけて、

秋色リース作りたいなぁ・・・・・

なんて思ってみたりnote

買って帰りたかったのですが、お金が足りなかったcoldsweats01

水曜か金曜には絶対買うぜよっscissors

写真は昨日作ったプリザーブドフラワー。

Cimg0561_edited11

ちゃんとケース入りですnote

Cimg0562_edited11

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の味覚到着!!

Cimg0563_edited1 北海道より本日到着!!

クロネコさんに勧められて思わず・・・・coldsweats01

Cimg0564 茎付きとうもろこしですnote

Cimg0567 実もしっかり詰まってるしnote

早速、茹でて食べようっ~と!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

Cimg0554_edited1_2 敬老の日も近いので、作ってみましたnote

今日は1個で断念bearing

これからちょっとずつ作っていきますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンスベリアのお花。

Cimg0551_edited1 横から何か出てるぞ!!と思ってよく見ると、サンスベリアのつぼみではないですかshine

珍しいのかなぁ・・・・・

まぁ、私は初めてみましたけど・・・・sweat01

どんな花が咲くか楽しみにしていたのですが・・・・・・

先程、

「キャぁ~!!珍しい~shine

と言った、お客様の元へお嫁入りしてしまいました。

ちょっと残念weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

べっぴんさん。

Cimg0535_edited1 うちのトラちゃんです。

子ネコの時からかわいいかったんですけど、やはり土台がいいのか・・・・

大人になったらべっぴんさんですcat

カメラ目線をもう一枚note

Cimg0530_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらり大阪・中崎町。

今日は定休日。

友達とお墓参りに行ったあと、ランチを兼ねて中崎町へ~。

このあたりはレトロな感じで最近ブームになってるとこnote

かわいい雑貨屋さんや、昭和の雰囲気を思いっきり醸し出してるカフェ、何故か多い美容室など、ほんとドラマのワンシーンで出てきそうな場所もあったりで、かなり遊べました。

雑貨屋さんでは懐かしいものにいっぱいめぐり合えるし、お近くの方は一度行ってみる価値ありですgood

Cimg0550_edited1

何となく惹かれて買ってしまったポストカード。150円なりdollar

そんな中で、何とワンコイン陶芸教室発見!!

思わず挑戦happy01

Photo_5 友達のJちゃん。真剣ですsmile

Photo_2

出来上がった作品は・・・・

焼酎グラス。

で、私は・・・・・

Photo_3

一輪挿し。

お店で飾ろうと思って・・・・・

果たして2週間後、ちゃんと出来ているのでしょうか・・・・・・

乞うご期待smile

ちなみにこのワンコイン陶芸教室、

「匣はこ」さんにて、9月から11月まで開催しているそうです。

1時間くらいで出来るので、中崎町に来た記念にいいかもnoteですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーベラのポスター。

今日、市場でもらいました。

浜松PCガーベラさんのところのんです。

ガーベラのポスターってかわいいんですよねぇ~heart04

どこに貼ろうかなぁ。。。。。

Cimg0549_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エネルギー0円。

某ファーストフード店で、「スマイル0円」ってのがありますが、うちは「エネルギー0円」なんです。

エネルギー0円のエネルギーは、若さのエネルギーの事。

まっ私、そんなに若くはないのですが、うちのお店はお年寄りのお客様が多く、上は90歳の方までいらっしゃいます。

そんな方から比べれば、まだ私も充分若い方coldsweats01

で、いつも言われるのが、

「ここに来ると若いエネルギーももらって帰れるから~note」と・・・・・・

ってことで、わがお店は「エネルギー0円」をサービスしておりますhappy01

昨日に引き続き、今日は切花のコスモス仕入れちゃいましたnote

Cimg0543_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋近し。

朝晩が涼しくなってもう秋?!って感じですね。

ということで、ちょっと早いかなとは思いましたが、コスモス仕入れてきました。

Cimg0541_edited1

何か色んな品種が入ってました。花はちょっと小ぶりかもsweat01

Cimg0542_edited1

セイロンライティア。

前々から欲しかったんですけど・・・・・

遂に仕入れてみました。

晩秋まで咲き続けるそうです。

それにしても、まだまだお花は少ないですねぇ~despair

まぁ、もう言ってる間にパンジーやらシクラメンなんかが出てくるんでしょうけどねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »