« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

早いもので・・・・

今日で5月も終わりです。

明日からは6月。

梅雨の嫌~な季節でもありますが、気持ちはカラッと行きたいのもです。

6月と言えばアジサイかな?!

よしっ、明日はアジサイでも仕入れてみようかなぁ~confident

Cimg0282_edited1

お見舞い用のアレンジ。

元気が出るようにとヒマワリを入れて・・・・

(ヒマワリ、スカシユリ、オンシジューム、ミニバラ(イルゼ、アヤ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リストレット。

ウェディングではないらしいのですが、何らかしらのパーティーで使うそうです。(学校関係?!)

Cimg0276_edited1

バラにはダイヤをつけてみましたshine

モデルは隣の八百屋さんのお姉さんですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニバラ「エクレール」。

Cimg0273_edited1 前から気になっていたミニバラです。

コロッとした形がかわいいheart04

うちのお店での反応は微妙かと思われますが・・・・sweat01

でも先ほど、「コレ、好きかも」と賛同していただけたお客様のお宅にお嫁入りしていきました~。

あっ、でもまだ残ってますのでご安心を・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今、まさに・・・

全盛期の芍薬です。

Cimg0269_edited1_2

滝の粧

Cimg0272_edited1_2

富士

咲くとホント豪華ですよねぇ~shine

昔は和のイメージで使われることが多かった芍薬ですが、最近では洋のイメージで使われることもしばしば・・・・

ウェディングブーケにもよく使われてますしねぇ~

まぁ芍薬のブーケは、作る側からすればかなり気をつかいますが・・・sweat01

ある意味バラよりも豪華ですnote

年中手に入ることが多くなったお花の中でも、芍薬はまだ「旬」を感じさてくれるお花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しょんぼりトラ。

090524_180401 いたずらばっかりして、激しく怒られた後のトラ。

ホントに反省してるんだかどうだか・・・・

この数分後には、また同じことしてましたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日のお花。

かわいい感じでnoteということで・・・・

普段ならガーベラを使うのですが、この時期はやっぱりヒマワリかなhappy01

Cimg0261_edited1_2 ヒマワリ、ユリ(アクティバ)、ミニバラ(イルゼ、トレンディミミ)、トルコキキョウ(イエローピンクフラッシュ)、アルストロメリア(レベッカ)、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イタリアンな気分♪

Cimg0259バジルです。

香りだけでピザとかパスタが食べてたくなってしまうrestaurant

とってもイタリアンな気分にさせてくれるハーブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2代目!!花うさぎ号。

本日付けで就任。

2代目花うさぎ号「日産 クリッパー」です。

Cimg0258_edited11

オープンの時から頑張ってくれた1代目(ダイハツ タント)とは突然の別れ・・・weep

これからは2代目と共に歩んで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

防水ケータイ。

昨日、やっと買い替えましたhappy01

もちろん、防水携帯でnote

可愛いのやカッコイイ機種が色々とあり、迷ったんですが・・・・・・

今後の事も考えてやはり防水携帯にしました。

これで濡れた手で触っても大丈夫だし~

あっ・・・・でもさすがに花桶の中に落としたりしたらアウトだそうですが・・・coldsweats01

そうそう、実はとっても重大な事が・・・・

前の携帯、完全に本体自体が死んでしまってたようで、登録してたデーターが全部アウトshock

バックアップしてたつもりが、どうやらしてなかったようで・・・・sad

写真とか音楽とかも色々あったのですが、一番重要なのは友達や仕事関係の連絡先。

また一から登録し直しsad

でも、全く分からない人がほとんどなので、もしこのブログをごらんの方、携帯にご一報を~sweat01

よろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は定休日。

明日は待ちに待った定休日note

明日こそはゆっくりダラダラ過ごしてやるsmile

といいたいところなのですが・・・・・

朝から病院hospital

そして、壊れたまんまの携帯を買い替えに携帯ショップへ・・・・

かれこれ2週間以上たってますからねぇ~放置しっぱなしが・・・

明日は最低限、この2つはクリアしないといけませんdespair

残りの時間を有意義に使うか否かは朝の病院にかかってるなsweat01

やっぱり、朝早く起きて行くしかないか・・・・・

はぁーーーーーっsad

写真は会社の受付のお花。

Cimg0248_edited11_2

ギガンジューム、ミニ胡蝶蘭、リューカデンドロ、スモークツリー、紅花

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリエンタルリリー「アボカド」。

オリエンタル系のユリが完売してしまったので、今日鉢物を仕入れに行ったついでに切花の仲卸ものぞいて見た。

ホントは「シベリア」が欲しかったんだけどなかったので・・・・・

Cimg0247_edited1

「アボカド」。

葉のつき具合とか、香りとか何となく「イエローウィン」に似ているような気がするのですが、同種類なのかな?

カサブランカやソルボンヌなどとはまた違った、独特の香りを店中に漂わせてくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新型インフルエンザ。

報道のたびに感染者が増えていく・・・・

一体どこまで増えるのか・・・・

学校やデイサービスの休校、休止に伴い、搬入業者の方たちも納品がキャンセルになったりストップしたり・・・・・

そごうや大丸などの百貨店もガラガラ。

正直、豚インフルエンザなんて遠いものと思ってました。

それがこんな身近にやってくるとは・・・・・

今の私に出来る事は、感染拡大防止のためにマスクを着用することぐらいだろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々あった週末。

今週はホント色んな事がありました。

特に週末。

金曜日は私事でちょっと色々とありまして・・・・・

土曜日はインフルエンザで周囲が騒がしくなり・・・・・

日曜日も引き続きインフルエンザに激しい雨。

でも、そんな中微笑ましいお客様がご来店。

「母の日のお花をお願いします。」と・・・confident

亡き母へのお花だったようですが、1週間間違えてたみたいですねnote

亡くなっても母の日を忘れない(1週間間違えてましたがsweat01)、やはり母って亡くなっても偉大なんだなと思いました。

色々あった週末。

来週はいい事があるように、明日から頑張ります~note

めざせ11万dollar

100均で見つけた貯金箱。

Cimg0244_edited11

Cimg0245_edited1

黄色い貯金箱は500円玉で10万。

キティちゃんは100円玉で1万。

あわせて11万。今日から挑戦smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

クチコミのお客様。

わがお店のサービス品。

仏花。

サービス品だからといって決して質の悪いお花は使いません。

そのためか、お客様からは、

「おたくの仏花はよくもつから助かるわぁ~。」とか、

「本当は1日で変えなきゃいけなかったんだけど、あまりにもキレイから捨てるのかわいそうで、そのままいっちゃったわ。」などなど・・・・

お褒めの言葉をよく頂戴するのですが、ここ最近、口コミでお見えになるお客様がいらっしゃってます。

うちのお店を利用しているお客様からお聞きしたようで、かなり遠いとこから来てくれてます。

いつも6~10束まとめてお買い上げいただくのですが、多分、ご近所の方の分も買ってるんでしょうねぇ~。

何だか、そんな遠い所まで「花うさぎ」のうわさが流れてるのはうれしいことですconfident

これからも「いいうわさ」が流れるように頑張らないといけませんねnote

オープンした頃は「仏花は売らない」なんて言っていたのに・・・・・・・・

今ではうちの一番の売れ筋ですsweat01

どこでどうなるか・・・商売は蓋を開けてみないと分からないということなんでしょうかねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の日。

Cimg0226_edited1 最近気に入ってよく仕入れてる「ニゲラ」です。

花びらが散った後はこんな風に・・・・

Cimg0227_edited1

風船みたいな実が出来ます。

この姿もまた味があってよろしいのではないかと・・・・・

ブルーの他に白やピンク色もあります。

ニゲラを使った送別のアレンジです。

Cimg0233_edited1

スカシユリ(ロイヤルトリニティ)、バラ(ローテローゼ)、アルストロメリア、トルコキキョウ、スプレーカーネーション、カスミソウ、ニゲラ

母の日の後遺症が未だ抜けず・・・・

しかしながら、今日こそはご注文いただいたお客様へのお写真をお送りせねばとプリントアウトしようと思ったらハガキがないsweat01

母の日の仕入れ伝票を整理しようと思ったら穴あけパンチがないsweat01

ハガキも穴あけパンチも行方不明なんですshock

きっとどこかに埋もれているか、机の後ろに落ちこんでいるか・・・・・

まぁ管理不足の私が悪いのですが、ここでまたしても私の気力が萎えてしまうdown

でも、さすがにお客様へのお写真は早くお送りしないといけないので、店終わりにダッシュでジョーシン行ってきますdash

今日は自分で自分がイヤになる一日でしたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のブーケ。

Cimg0228_edited1_2 発表会でお渡しするブーケです。

バラとカスミソウでシンプルに・・・・

バラ(サーナ)、ミニバラ(マニッシュ)、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アウトです・・・

ついに、携帯が壊れましたsad

おそらく水没・・・・

以前にも水没でダメにした事があったのですが、そのときと全く同じ症状です。

いきなり電源が落ちたり、圏外でもないのに途中で通話ができなくなったりと・・・・

まぁ2年以上使ってるというのもありますが、花屋という職業にもかかわらず防水携帯ではなかったのです。

それなのに濡れた手で電話とったり・・・(しかも電池カバーなくなってしまい裏は丸裸状態sweat01

多分、知らず知らずのうちに水が浸透していったのでしょうねぇ・・・・・

早く買い換えたいとこですが・・・・

とりあえず次の定休日(21日)までは店携帯で我慢しようと思ってますdespair

次は絶対に防水携帯にしようと心に誓うhanausagiなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日終了~。

2009年の母の日も無事に終了いたしました。

発送のお花も無事に到着していたみたいで・・・・

母の日だけでなく、うちは宅急便で出したお花は、お届け先様に無事到着の確認のお電話をさせていただいているのですが、今回も1件1件お電話をさせていただきまして・・・・

どのお母様も皆さん喜びのお声を聞かせていただき、逆にお礼まで言われてしまったり・・・・

中には熱心に育て方なんかを質問される方もいらして・・・・

受話器を通してとってもいい笑顔が伝わってくる、やっぱり花屋っていい仕事なんだと思える瞬間でもあります。

それにしても今年は一日遅れの母の日が多かったような気がします。

やはり母は偉大なんですねnote

最後になりましたが、数ある花屋さんの中で「花うさぎ」を選んでいただいてご注文いただいたお客様、本当にありがとうございました。

そして、遠路はるばるお手伝いに来ていただいたAさん、Yさん、ありがとうございました。母の日お疲れ様会はまた後日に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日鉢物入荷。最終です。

今日はあいにくの雨。

のんびりモードなので、色々と母の日の準備ができるから・・・・・

恵みの雨とでもいったとこかなsweat01

明日から母の日まではお天気みたいだし~sun

何でも日曜日は30℃近くまでなるとか何とかsweat01

まぁ、お天気なのはうれしいですが、ほどほどに・・・というのがベストなんですけどcoldsweats01

今日は母の日の鉢物最終仕入れでした。

注文していた蘭をとりに・・・・

夏の蘭「フォーミーディブル」と金曜日の入荷になるからどうかなぁ~?と言われ

てたミニ胡蝶蘭。間に合ったのか、間に合わせてくれたのか・・・・coldsweats01

入荷してましたnote

いつも無理言ってスイマセンsweat01Tさん、Kさん。ありがとうございますconfident

で、商品はコレ。

Cimg0174_edited1

額に入ったアートのようなミニ胡蝶蘭。

絶対オススメですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日商品。

今年の母の日寄せカゴはこんな感じで・・・

Cimg0171_edited1

ミニカーネーション、ラベンダー、シュガーバイン。

Cimg0172_edited1

ミニカーネーション2色カゴ入り。

まだ、2個ずつしか作ってませんsweat01

店が狭いので、置く場所がないというのもあるのですが・・・・

下準備は今晩と、明日のみ。

今から残業します~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日鉢物入荷。第二弾。

本日で、母の日用の鉢物ほとんど揃いました~happy01

店の中、いっぱいいっぱいですsweat01

片付ける時どうしようか・・・・って感じなんですけどsweat02

ちなみに今日入荷した子達です。

Cimg0163_edited11_3 アジサイ「てまりてまり」

Cimg0164_edited111 アジサイ「レッドビューティー」

Cimg0168_edited1 ミニ胡蝶蘭「ウェディングプロムナード」

もちろん、カーネーションも入荷してますよnote

Cimg0167_edited1 定番の赤。「ディアママ」

Cimg0165_edited11今年のオススメ。「カミーユ」

雨も降りだした今日はのんびりモードconfident

やることは山ほどあるのに、私の気持ちものんびりモードsweat01

やばいsweat01やばいsweat01テンション上げてやらねばdash

本日、母の日第一号発送いたしました。

お誕生日と母の日を兼ねてだそうです。

無事に届きますように・・・・

Cimg0170_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと息抜きに・・・・

毎年この時期、神戸では「インフィオラータ」という、道路や広場に花びらを敷き詰めて絵を描くイベントが開催されています。

昨日は店終わりに、息抜きも兼ねて見に行ってきました~note

Cimg0155_edited1_2 会場は花のいい香りに包まれて~happy01

普段、お店では麻痺してしまって花の香りに気付かない私ですがsweat01

昨日は癒されて来ましたnote

さっ、明日は鉢物の仕入れです。

た~んと、カーネーションでも仕入れてきますかsmile

Cimg0157_edited11

今年はオバマさんも登場~happy02

写真では切れてしまってますが、右上端に星条旗、左上端に日の丸が飾ってましたよsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールデンウィーク。

世間はゴールデンウィーク真っ只中。

いいなぁ~note

花屋しだしてから、ゴールデンウィークとは縁遠いものになってしまいました・・・down

今日もお天気よかったし、皆さんあちこちと遊びに行かれてるんでしょうねぇ・・・・

午前中にお墓のお花があったぐらいで、あとはのんびり~まったり~。

まぁ、来週から怒涛の日々を迎えるわけですから、今日は体力温存Dayということで・・・・

Cimg0140_edited1 明日は仕入れだ!!頑張ろう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日鉢物入荷。第一弾。

いやぁ~今日は最悪でしたsweat01

鉢物の仕入れで豊中まで行っていたのですが、道路の渋滞の凄いことsweat01

高速道路を回避して地道で行っても、同じような考えの人達で結局渋滞に巻き込まれるハメに・・・・

まぁ、逃げ道は色々あるから回りまわって帰ってきたんですけど、お店に着いたのは11時でしたcoldsweats02

来ていただいてたお客様。スイマセン・・・・

次は5日に最終の母の日用の鉢物を仕入れに行かないといけないんだけど・・・・

またしても凄い渋滞なのかなぁ・・・・

高速1000円もうれしいような・・・迷惑なような・・・・sweat02考え物です。

え~っ、本日の仕入れ、一番のお気にはこの子heart01

Cimg0137

アジサイ「コガクウツギ」。

まさに一目ぼれlovelyでした。

売れて欲しいような・・・売れて欲しくないような・・・・微妙に揺れる乙女心ですhappy02

Cimg0138_edited1 Cimg0139_edited1

アジサイ「チボリ」とリーガースベゴニア。

Cimg0135_edited1

カーネーション色々。

これからお水やりして、寄せカゴ作って・・・・

あーーーーーーーーっ、猫の手も借りたいwobbly

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月です!!解禁です!!

今日から5月です。

花うさぎでは今日から「ヒマワリ」解禁で~すっnote

Cimg0134_edited1_2

そして、ムーンダストも本日入荷note

Cimg0132_edited1

今年の新色「アクアブルー」。

Cimg0133_edited1

「ライラックブルー」。

明日は母の日の鉢物、ちょこっとだけ入荷しまぁ~すっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »