« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

今年の年度末は・・・・

何だか昨年と様子が違う。

毎年年度末は、送別のお花の予約で大忙しというお花屋さんとは違って、うちはあっても1、2件ってとこでした。

でも今年は予約も含め、当日もアレンジやブーケやらと送別のお花が多かった。

団塊世代の退職の影響かな?!

そのかわり、仏花のお客様は少なかったsweat01

お彼岸の時のが保ってるのかな?!

う~んdespairまたしてもヨミ違い。

菊はあるんですけど、ギフト系のお花が・・・・・

定休日前だけど、明日は発表会用のブーケの予約などを聞いているため市場に行かなければ・・・・・

写真は送別用のアレンジ。

時間があったのでパチリcamera

Cimg0044_edited1_2 

オリエンタルリリー(シベリア)、グラジオラス、ダリア、オンシジューム、スイートピー

Cimg0043_edited1

啓翁桜、ラークスパー、バラ(ピーチアバランチェ)、フリージア、スイートピー、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた残業中~。

今日は月末近しということで仏花や送別のお花でバタバタした一日でした。

それプラス、何故かお見舞いのお花も多くて・・・・・

営業時間内に、明日のご予約分のを準備しておこうと思っていたのですが、それもままならず・・・・(まぁ、うれしいことなのですが・・・confident

これから例の送別アレンジ5個とお誕生日のアレンジ作製です。

明日は植木を仕入れに行かないといけないので、なるべく早く帰らなければsweat01

さっ、今から集中して一気に仕上げちゃいますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別のお花。

Cimg0039_edited1 月末&年度末ということで、送別のお花のご予約が多い今日この頃。

写真は送別用のアレンジです。

渡す方のイメージが、30過ぎで体格のいい方らしいのですが・・・・

そんなイメージになってるのかな?!

お花はシンビジューム、アルストロメリア、オンシジューム、カーネーション、フリージア、麦を使用しています。

31日にもイメージで作る送別のアレンジを5つご注文いただいているのですが・・・・・

皆バラバラのイメージなので・・・・

イメージでの作製は難しいですsweat01

昨日からスタートした高速料金1000円。

お店終わりに早速利用note

愛猫トラcatと共に・・・・

明石大橋、見に行ってきました~happy01

23時前にもかかわらず、フードコーナーもいっぱいsweat01

みんな、考える事は同じなのかなぁ・・・・・

Cimg0033_edited1

ライトアップされた明石大橋をバックに・・・

トラの眼が光っててちょっとコワイけどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高速上限1000円スタート。

今日から高速道路料金の値下げが本格的に始まりました。

少々肌寒い日ではございましたが、お天気も良かったためか、早速どこかに行く人で高速はプチ渋滞despair

今日は鉢物を仕入れに豊中の方まで行っていたのですが、名神は吹田から17キロ渋滞sweat01

(朝8:30ぐらいです)まぁ、私は吹田の手前で降りるから関係なかったんですけど、帰りは阪神高速で15キロ渋滞sweat01

さすがに、下道で帰りましたwobbly

あーーーっ、これからしばらく土日に高速使う時は、渋滞のことも頭にいれておかないといけないなぁ・・・・

面倒だなぁ・・・・

ちなみに、私の車もETCついてるんですけど、いつもなら名神30円割引なのに今日は150円割引になってたnote

面倒だけど、これから鉢物の仕入れは土曜日にするかってcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップ大好き♪

って方、多いですよねぇ~。

子供から大人まで、この時期チューリップは大人気ですtulip

ちょっと前まで、暖かい日が続いてたからそろそろチューリップの仕入れは控えようかなぁ・・

って思ってたら、寒の戻りというのでしょうか・・・また寒くなってくれたので、本日も仕入れてきました。

お手頃ミニブーケにはチューリップが重宝しますconfident

Cimg0021_edited1

ちょっとしたプレゼントに・・・・

チューリップ(クリスマスドリーム、カメレオン)、ホワイトレースフラワー、スイートピー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歳にはかなわぬ?!

先日の激務がたたり、未だ疲労感が抜け切れていない私・・・despair

あぁーーーーーーーーーーーっdown

自分では若いと思いつつも、体は老いてきてるんですねsad

でもそんなことは言っていられないpunch

また、週末&月末は発表会や送別のご予約をいただいておりますから、頑張らねばscissors

行けるとこまでとことん行ってやるーーーーーーーーっdash

とりあえずは、目の前のお休み(4/2の定休日)まで燃え尽きるまでいっちゃいますhappy02

Cimg0018_edited2

80歳のお誕生日ブーケ。オーソドックスに・・・

チューリップ(カメレオン、ゴールドストロング)、サンダーソニア、カスミソウ、スイートピー

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マジックエコローズ。

Cimg0015_edited1 見ると普通のバラのようですが・・・・

実はこのバラ、温度によって色が変化する「マジックエコローズ」という不思議なバラなんです。

寒いとピンク。暖かいと真っ白に!!

うちのお店は寒いので、どうやっても白にはならないだろうと思い、強制的にハロゲンヒーターにバラを近づけてみると・・・・

Cimg0016_edited1あっという間に白色に!!

不思議バラ。話のネタに1本いかかですか~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デジカメ買った♪

やっとデジカメ買いました~camera

前はニコンの「COOLPIX」を使ってたんですけど、今回はカシオの「EXILIM」。

前にパソコンの先生が、「このデジカメはいいよ~」と言っていたのと、たまたま安かったというので決めました。

でもねぇ、何か前のとは違って写りがすごくいいような気がする。

あっ、画素数のせいもあるかとは思いますが、撮影ベタな私でもごまかしが効いちゃいそうな色んなモードがついていました。

その中でもメイクアップモードとやらは、人物をキレイに見せる効果があるようで・・・・

試しに撮ってみたら、ホンマにshine綺麗~shine(あっ、実物はおいといて・・・・)

即、お見合い写真に使えそうですsmile

ちなみに、花の写真はこんな感じ。

Cimg0010_edited1_2 実際の色と変わらないぐらいで撮れてます。

前のは補正しても変色してたからなぁ・・・・・

コレで私も花の写真家になれる?!ってかsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰しております。

怒涛の日々が過ぎましたsweat01

何日もブログを書いていなかったので、心配してくださっていた方もいましたが・・・・

う~ん・・・とりあえず生きてますcoldsweats01

確定申告、卒業式、発表会にお彼岸と・・・・・

一時はどうなる事かと思いましたが、何とか乗り切りましたcatface

今年は、遠路はるばる大阪から日替わりで助っ人してもらったので、それも随分助かりました。(Aさん、Yさん、ありがとうございました。)

後、明日の小学校の卒業式が残っていますが、それが終われば一段落です。

気付けば3月も残り1週間ちょい。

ただ突っ走った3月。

4月こそはゆっくり休もうと思っています。

年々、体の回復力の遅さに年齢を感じずにはいられないのが悲しいですが・・・weep

さっ、今から明日の卒業式の花束作り。

必殺!!バラ53本の1本巻き。プラス先生方への花束などなど・・・・

Cimg0006_edited11 何時に帰れるのかなぁ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年 ホワイトデー♪

昨晩から降り続いた雨も、お昼ごろには何とか止み、今日は表にお花を並べることが出来ました~note

何てったって、今日はホワイトデーですからheart04

Photo

春を告げるチューリップやマーガレット、ミニアレンジなどなど¥300~色々と取り揃えております~note

バレンタインの時は、お花をプレゼントされるお客様がたった一人でしたが、さすがにホワイトデーは多いですねconfident

それにしても・・・・・

・・・・確定申告、まだ終わってませんsweat01

今年の3月は予想外のご注文も多く(うれしい事なのですがsweat01)、なかなか手がつけられず今の今になっておりますsweat01(っていうか、3月から手をつけようと思っていること事態、間違ってるという話なのですが・・・・)

何が起こるか分からない3月。

来年からは計画性を持って確定申告に臨みたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リース?それとも・・・

Photo 一応、花冠です。

近くの学校の先生からのご注文なのですが、何でも学校で劇をするそうで、

その先生、花売り娘を演じるそうなんです。

で、頭にのせる花冠みたいなのを作っていただければ・・・そして、それはその後、リースとして飾る事ができれば・・・・と2つの要望をあわせて出来たのが上の写真です。

後々にリースとして飾るのであれば、ドライになった時、キレイな花材で作る方がいいかなと思い、残ってたアジサイとペッパーベリーでnote

で、ちょっとミニバラをあしらってみました~。

後はカゴに入れて持つ、小さな花束を作らなければsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップ「カメレオン」その後・・・

先日ブログに書いたチューリップ「カメレオン」。tulip

白からピンクに変化してきましたよ~。

Photo これが今日現在。

Photo_2 これが先日アップした写真。今週の月曜日です。

こうやって見比べるとピンクの部分がはっきりと色づいてきてますねぇ~。

名の通り「カメレオン」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

残業中~。

明日は近くの中学校の卒業式です。

朝、9:20配達。

明日は仕入れに行くのでなるべく早目に帰ってこなければ・・・・・

そう、明日こそは絶対に寝坊は許されないのですangry

花束はあと3つ作れば終わるので、なるべく早く帰って寝るか、それとも中途半端に寝ると起きる自信がないので寝ないでおくか・・・・・

う~んdespair

確定申告もまだだし・・・・

まっ、とりあえずは続きの花束作りますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップ「カメレオン」。

Photo 名前のごとく、カメレオンのように色が変化するチューリップですtulip

白からピンクへ・・・と書いてありましたが、もはやほんのりピンクに色づいているような・・・・

とりあえず、写真は本日入荷したてのところを撮ってみましたが、2、3日後どのように変化しているのか、また写真でお伝えできればと思いますが・・・・

実はあと4本しか残っていませんsweat01

写真撮るまでに売り切れた場合はゴメンなさいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お供えのお花。

昨日のブログにも書きましたが、本日3月8日はミモザの日。

やっぱりというか、予想通りというか・・・・

誰一人、ミモザを尋ねるお客様はいませんでしたsweat01

Photo 写真は、昨日発送したお供えのアレンジメントです。

宅急便でお出しした場合は、先方へ無事に届いているかの確認のお電話をさせていただいているのですが、電話越しでも喜んでいただけると非常にうれしいですね。

今回は亡くなられてあまり日が経っていないので、白系のお花でということで・・・・

(オリエンタルリリー、ストック、ラナンキュラス、アンスリューム、カスミソウ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れてたっ!!

明日、3月8日はミモザの日です。

イタリアでは、男性が女性に日頃の感謝を込めて、ミモザの花を贈るという習慣があります。

私、すっかり忘れておりまして・・・・

ミモザ、仕入れてませんsweat01

日本では馴染みが少ないのか、ほとんど出ないんですけどねsweat01(あっ、うちの店だけかな?)

たまぁーーに、テレビで取り上げられてたとかで買いに来るお客様もいたりするのですが・・・

ミモザ。

Dscn2836_edited1

黄色のフワフワまん丸お花。

もうちょっと花保ちがよければいいんですけどねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春はお別れの季節です。

何て歌が昔ありましたが・・・・

ちなみにこの歌、知っている方は私と同年代ですcoldsweats01

それにしてもさすが3月。

予約でお聞きするお花のほとんどが、卒業や送別のお花です。

来週、再来週、再々来週(こんな風にいうのかな?!)と毎週が卒業式ですsweat01

来週からは仕入れも大変になるし・・・・

明日こそはっpunch

確定申告書に手をつけようと思ってます・・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月は無休で頑張ります!!

本来なら明日は定休日なのですが、近くの小学校のお別れ会の花束のご注文がありまして・・・・

出勤ですsweat01

その後はこれまた近くのお店へ、お誕生日の花束の配達です。

明日はさすがにお店は開けませんが、次の定休日である第三木曜日は、

お彼岸真っ只中~~~coldsweats01

もちろん、営業ですscissors

何か、毎年3月は休んでないような気もしますが・・・・・

まぁ来月にはエアコンを買い換えるのでお金も必要ですし・・・

今月は特に頑張り時なんですsweat01

ということで、今から明日の花束作ります。

ps 

最近、お花の写真があまりないのですがデジカメをまだ買ってないんですsweat01

携帯で撮ってはいるんですけど、パソコンへの読み込み操作が面倒くさくて・・・(デジカメならSDカード入れてすぐだったんですけどねsweat01

ブログに写真が載るようになれば、デジカメ買ったんだと思ってくださいcoldsweats01

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬に逆戻り??

せっかく暖かい日々が続いていたのに・・・・

またしても冬に逆戻りですsad

今日は雪なんかちらついていたり・・・・

で、今は雨ですsweat01

でも寒いですdespair

せっかくのおひな祭りなのに・・・・

それにしても今年はよく桃が売れたような気がします。

桃は昨日で完売してしまい、残り1個となっていた雛アレンジも本日お買い上げいただき完売。

誠にありがとうございます。

さっ、おひなさまも無事終わり、これからは卒業式、お彼岸と怒涛の日々をまた迎える事になりそうですshock

でもその前に・・・・

確定申告というものがいてるんですけどbearing

怒涛の日々を迎える前に気分も体もリフレッシュnote

ということで、本日rain&激寒ですが温泉spa&岩盤浴に行って来ます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっちゃった・・・・

STカーネーションの「コマチ」。25本のつもりが100本も取ってしまってた~shock

ネットでの仕入れはよく確認しないといけないですよねぇsad

「残1」というので焦って、値段しか見てなくて入り数みてなかったんでしょうね~。

最後に確認画面が出てくるのにそれも見てないということですね・・・・

やっぱりO型だからなのかぁ????

いやいや、自分自身の問題ですねsweat01

それにしてもこの100本どうしよう・・・・

ちょうど卒業式用で90本近くいるんですけど、それは別でガーベラ仕入れちゃったし・・・・

必殺1本巻き!!

・・・・・来ないかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »