« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

めっけもの♪

今朝、豊中の仕入先で見つけたもの。

Photo ドライリース。

お値段もお手頃で、ホワイトデー用にいいかもheart

と、思わず買ってしまいました。

今日で2月も最後。

月末という事と、お天気もよく暖かかったせいか、今日はお花をお買い求めになるお客様が多かったです。

桃も雛アレンジもいい感じでお嫁入りしてくれて・・・・

明日、桃足りるのかなぁ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝寝坊のツケ。

昨日のブログに「明日は早目に市場に行くぞ!!」と書いておきながら・・・・・

本日、寝坊をしてしまいましたsweat01

時間がなかったので、今日売る分には何とかなりそうな、菜の花や榊などを買い残して帰ってきてしまったので、明日また市場に行かなければなりませんsweat01

でも今日、卒業式の花束の追加があったので、そのお花もちょっと見に行かないといけないし、植木も取りに行かないといけないのでまぁいいんですけど・・・・・

でも、3月入ったら「寝坊した~sweat01」何てのん気なことは言ってられないthink

卒業式関係にお彼岸もありで、どうなる?!私?!って感じbearing

まぁ、とりあえず今夜は月一グルメ会にてカレー鍋でも食べて元気つけてこようっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々に・・・

さわやかな晴れsunの一日でしたね。

昨日に続き、桃をお買い求めになるお客様が多く・・・・

雛アレンジも並べてあると「ついで買い?!」見たいな感じで、皆様連れて行ってくださってnote

ありがとうございますhappy01

週末にはひな祭りパーティーをする家も多いと見込んで、また明日頑張って作ります~。

桃と菜の花も仕入れてこなければ・・・・

明日は卒業式用のお花も仕入れなければならないので、久々に早目に市場に行って戦ってきますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーを入れて・・・

お孫さんのお誕生日に・・・

ディズニーが大好きで、特にお姫様系が好きということなので、こんなのを入れてみました~

Photo 美女と野獣の???誰だっけ?

とりあえず、お雛様も近いということで桃のお花も入れて・・・・

ちなみにこのプリンセスはボールペンになっておりますhappy01

朝から降り続けた雨も午後にはすっかりやんでnote

店頭に並べた桃のお花も順調にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。

あと、有り余ってる小さな花器を処分すべく、今年はミニ雛アレンジを作ってみました~

Photo_2

何だかここ最近、雨の日が多いですねぇ~

明日は晴れるといいんだけどsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桃。

おひな祭りも近いので、花うさぎでは桃の花をお値段別に色々と取り揃えております~。

もちろん長さも色々とありますので、ご用途に合わせてお使い分けくださいね。

ちなみに、今回うちで仕入れている桃。

Dscn2888 こちらは一般的に良く出回っている「矢口桃」といわれる品種。

Photo こちらは「秀月」という品種。

花弁が一重で、おしべの先が赤いのが特徴なんです。

私はやはり、矢口桃の方がかわいい感じがして好きなんですけどねnote

こちらもお好みに合わせて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デジカメ壊れる!!

あーっ・・・・

遂に壊れちゃいました・・・・

デジカメが・・・・・

今まで何度落としたことか・・・・

お昼時にはお味噌汁をこぼしてしまったこともあります・・・・・

それでも動いてたのが不思議なくらいでした。

でも、今回は違った。

落とした瞬間、今までとは違う、何か鈍~い嫌な音。

まさかなぁ・・・・と思いつつも電源入れると画面が真っ黒sweat02

やっちまいましたぁ~shock

SDカードの中身を確認する事は出来るのですが、カメラ自体に保存していたものはアウトsad

新しいの買わなきゃねぇ・・・・・

まぁ最近は携帯のカメラも随分良くなってるので、しばらくはそれで我慢するとして・・・・

ちなみにコレは携帯で撮った分です。

Photo 悪くないかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供アレンジ教室~ひな祭り編~

毎回好評の、子供アレンジ教室をまたまた開催いたします。

日時は3月1日(日) 13:00~より随時開催。

費用はおやつ付きで¥1000です。

今回のテーマはやはりひな祭り。

Dscn2892_edited1 こんな感じのを作る予定です。

子供アレンジということで小学生までのお子様限定とさせていただきます。

お問い合わせは下記まで・・・・よろしくお願いします~。

お電話(078)261-1874

メール hanausagi-net@nifty.com                  

フローリスト 花うさぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動物病院への移転お祝い。

動物病院ということで犬猫アレンジ。

Photo_3 Photo_2

実はこちらの病院、先日うちのトラ(ネコ♀)がお世話になった病院なんです。

とっても優しい人の良い先生で、他にもアレンジや観葉をお届けさせていただいたのですが、このアレンジはうちのトラからということでcat

トラもすっかり元気になって昔のやんちゃ姫に逆戻りsweat01

明日は抜糸なのですが、それが終わったら更にパワーアップしそうで・・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

染め花。

染めたお花は色々見てきましたが、これも染めたお花だそうです。

Dscn2902_edited1 コワニー。

Dscn2903_edited1 花全部が染まるのではなく、ストライプみたいに一部だけ染める。

こういうのってどうやるんでしょうかねぇ・・・・・

ブルーもあったけど、何となく春っぽいピンクのほうを仕入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寄せ植え。

Dscn28981 パン屋さんの入り口に・・・bread

オレンジとブルー系の組み合わせnote

カントリーっぽい作りのパン屋さんなので、オレンジが映えて綺麗かもshine

ちなみにオレンジはディモルフォセカ、奥右はムスカリ、左はスカビオサです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お雛様。

Dscn2891_edited1_2 本日、お店のディスプレイをひな祭りバージョンにいたしました~。

そして、今年は金屏風とお雛様を置く台を買い足しました。

やっぱり金屏風は、あるのとないのとでは全然違いますねぇ~sweat01

で、お花は当然、桃の花。菜の花と、売れ残りのスカビオサとチューリップを一緒に活けてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お供えのお花。

Dscn2890_edited1 一応、お供え花なんです。

来るお客様、来るお客様に、「あら、何かのお祝い?」って言われましたが・・・sweat01

7回忌だし、ちょっとピンク系でかわいくとおっしゃってたので・・・・

でもやっぱり、お祝いに見えちゃいますかねぇ・・・・

写真には写ってませんが、御供と札はつけてます。

ちなみにこちら、東京まで発送dash

う~んdespairやはりピンポンマムは、セイオペラではなく普通に白にしておくべきだったかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からフル回転。

今朝は西宮まで、昇進お祝いのアレンジの配達に行ってきました。

ホントは西宮は宅急便でお出しする地区なのですが、ご注文に来られた時間がちょっと遅かったので昨日発送は無理だったんです。

「無理ならいいんだけど、できれば今日着が・・・・」

ということで、場所を聞いたら西宮だし、まぁ今日は日曜日で特に予定もなかったので、朝一にお届けしたら、開店の10時までには充分帰ってこれるし~

なので直配してきましたnote

前もってGoogle ストリートビューで近所の風景確認していったので、迷わず一発OKscissors

Googleストリートビュー、非常に便利ですhappy01

で、その後は、愛猫トラの術後検診。

順調に回復してるらしく、来週抜糸だそうです。

お店は昨日とは打って変わってのんびりモードなので、開店前に2件の仕事をこなして疲れたのか、私自身ものんびり、ぼぉーっとしてますsweat01

写真はお届けしたアレンジ。

住所を見たら高級住宅街っぽかったので、かなり大きく作りました。

ユリが咲いてたら良かったんですけどねぇ・・・・

まぁ、その分長く楽しめるからいいかなっnote

Photo

(桃、バラ、ユリ、シンビジューム、グロリオサ、オンシジューム、スイートピー、カスミソウ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年 バレンタイン♪

今日は学校の卒業式があったためか、2月にしてはかなり忙しかったです。

他のギフト系も多く、お誕生日、結婚記念日、お供えなどなど。

でも、悲しいかなバレンタイン用にとお見えになられたお客様は・・・sweat02

たまたま今日は明日の注文分の準備で残業をしていたため、9時ちょっと過ぎに

「近所の飲み屋に逆チョコ代わりにお花を持って行きたいねんけど・・・・」って、

チューリップのブーケを買っていただいたお客様たった一人でしたsweat01

これが残業せずに定時で帰っていたら・・・・wobbly

どちらにしても、やはり今年もバレンタインは惨敗crying

お花屋さんの場所によってはバレンタイン用でお花が売れるとこもあるようですが・・・・

せっかくポスターまで送っていただいたのにねぇ・・・・

でもまた来年も宣伝するねん!!

そう、今ではバレンタインはチョコを贈るという当たり前のような光景が、初めの10年間は全く売れなかったそうですし・・・・

諦めずに来年こそは、1人を2人にし、地道に頑張っていこうと思います。

ちなみに、今日はチョコを2個もらっちゃいました~note

一人は女性のお客様からnote

もう一人は男性からの逆チョコheart

といっても・・・・車の営業のお兄さんからですけどsweat01

皆様、ありがとうございました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

嵐は過ぎ去った。

Dscn28821 Dscn28831

今日は近くの学校の卒業式で、朝から学校への配達でバタバタモード。

帰ってきてからも開店準備中にもかかわらずお客様が・・・・

しかもブーケやアレンジばっかりsweat01(卒業式とは関係ないのん)

何なんだ?!今日の土曜日?!

で、先ほどは卒業式の花束をご予約していた生徒さんが取りに来られて、とりあえず卒業式関係は無事終了~。

只今、まったりのんびりお昼タイム~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラ。

昨日、トラは避妊手術をしました。

思い起こせば昨年、配達中に見つけて拾って・・・はや8ヶ月。

そんなトラも避妊手術する年 頃になったのです。(何か母の心境sweat01

普段は走り回って暴れまくっているトラですが、さすがに術後の昨日はおとなしかったsweat01

何か傷口がメチャ痛そうやったし・・・・

でも、病院の先生曰く、ネコは人間ほど痛みを感じないと言っていましたが・・・ホント?!

Photoまぁ、今は痛みよりもこの首ホルダーが気になってしょうがないようでしたが・・・coldsweats01

よくぞ頑張ったcat

あ~っsweat01今から卒業式の花束作り・・・・

卒業式ラッシュ第一弾ってとこですかねsweat01

何か外は今大雨ですけど、明日は晴れるといいんですけどねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男のバレンタイン。

Dscn2867_edited1_3 今朝、こんな素敵なバレンタインポスターが届きましたhappy01

    2.14 男のバレンタイン

このバレンタインポスター。昨年も送っていただいたのですが、仙台の花屋さんが自費で作られたポスターなんです。

いつか、バレンタインデーに500円玉を持った中学生の男の子が「花を下さい。」と買いに来る。

年配の男性が少し照れた顔をして「女房に。」と買っていく。

そんな、光景がいつか見られることを思い続け、2年前にこの企画を立ち上げたそうです。

仙台と神戸では遠すぎるけど、同じ花屋として思う気持ちは一緒です。

遠くからでもお手伝いできる事、それはやはり地域に広めていく事だと思います。

昨年はネット上でこの企画のポスターを見つけたので、早速連絡して送っていただいたのですが、今年はなかったので、自分で作ったショッボイのを貼りだしていました。

でも今日、こんな素敵なポスターを送ってくださったので、バレンタインまであと2日ですが、店頭に思いっきり貼らせていただきました。

Dscn2869_edited1_2

ちょうどうちは、今年のバレンタインイチオシ商品としてミニバラを売ってたのでポスターもバラが入ってて何だかマッチhappy01

仙台の花屋さん、本当にありがとうございました。

そして・・・・

2.14のバレンタインデーには男性から女性へ花を贈る・・・・・

そんな日が必ずやってきますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の仕入れ。

またしても使う予定のないものを仕入れてしまいましたsweat01

ヒヤシンス・・・・

なぜ、今日ヒヤシンスを仕入れてしまったのか・・・

多分これは昨日、鉢物の仕入れに行った時、ヒヤシンスを買おうかどうしようか散々悩んだからだと思うのですが・・・・

1ケースも多いし、1個から買える卸屋さんがあるのでそこで買おうかどうかとかsweat01

結局、鉢は買わなかったのですが、

その反動が今日に来たのか、切花でまぁ5本ずつですが3色も買ってしまいましたbearing

さぁ、どうしよう~coldsweats02

って・・・・売るしかないかっsweat01

ちなみにこの子達です。

Dscn2862

アンナマリー

Dscn2863

スカイライン

Dscn2864

ジャンボスレッド

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

逆チョコ。

今週土曜日に迫ったバレンタインheart

ヨーロッパではバレンタインの日に男性から女性に花を贈るそうですよ。

今年は日本でも逆チョコなるものが流行っているようで・・・・

何でも男性の逆チョコ支持率は72%とか・・・・

よしflair

これは便乗するしかないでしょnote

近年、母の日といえどもチョコレート業界が進出してくるのだから、これからのバレンタインに花業界の進出もありだと思うし・・・・

ってことで・・・・

「愛」といえばやはり「バラ」。

バレンタインミニバラ、販売中~heart

Dscn28592個で¥1000(ラッピング、バレンタインピック付きheart

あっ、ハートカズラもありますよheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手荒れにオススメ♪

花屋さんのお仕事というのは、水仕事や花の茎を触る事が多いため、手荒れがすごいんですsad

特に冬はハンドクリームが手放せないsweat01

で、ハンドクリームだけは色んな所のを片っ端から使いあさっているのですが、(過去ブログでもハンドクリームの事は紹介いたしましたが・・・・)これまたすごいのを見つけましたnote

たまたま行ったドンキホーテで¥450なりdollar

Dscn2857

このサイズでこのお値段はちと高め・・・かと思いましたが、

Dscn2858 プラチナ配合だしshine

と思っていたら、ナリス化粧品さんところのだったみたいです。confident

でもこのハンドクリーム、どうしようもないくらいガサガサになっていた私の手が、使い出した途端、あっという間にツルッってnote

即効性抜群scissors

かなりオススメですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ「ルビーレッド」。

Dscn2854_edited1 赤いバラは基本的にあまり好みではないのですが、この「ルビーレッド」だけは

特別です。ベルベット素材のような花びら。好きですねぇ~confident

でも、とかくお年寄りには不人気なんです。つぼみの時点ではどうやら枯れているように見えるらしく・・・・・sweat02

花びらの表と裏の色が違うのも特徴なのかな?

リバーシブル系と出ていましたが・・・・・

大輪系とか小輪系とかは聞いた事あるけど、そういう系統でのくくりもあるのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カーネーション 「スターチェリー」。

Dscn2850 スターチェリー。

名前の通り、花弁がギザギザで星のような花形が特徴です。

花色は現在、ピンクのみらしい。

Dscn2851 最近ではだいぶ値段も安くなっているのですが、普通のカーネーションと比べるとまだまだお高い子です。

でも金曜日、かなり安く出ていたので仕入れてみました。

目が肥えたお客様が多く、

「めずらしい~shine」「かわいい~heart01」と、皆さんこの子をご指名。

もう残り3本ですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お菓子なリース♪

先日のフレッシュグリーンのハート型リース。

今日、オーナメントを買ってきたので付けてみましたnote

Dscn2845_edited1 あれっ?!

ちょっとハートが歪になった?!coldsweats01まぁ、これはあとで修正するとして・・・

バレンタイン&ホワイトデー仕様ということでsweetsを付けてみました~。

Dscn2846_edited1 ハートクッキーにheart

Dscn2847_edited1 チョコcatface

Dscn2848_edited1 ジェリーキャンディーshine

ハートクッキーは、クッキーそのものの甘ぁ~い香り付きなので思わず口にしてしまいそうconfident

sweetsたっぷりnote

お菓子なリースですcake

で、もう一つは・・・・

たまたま今日、アジサイが安かったので買ってきました~

Dscn2849_edited1 やっぱり思ったとおり!!

あじさいはかわいいheart02

これは何もつけずにこのままでもいいかと思ってしまう・・・・・

(あーーーーーっ。手抜きしようと思ってるわけではございませんので・・・smile

きょうは力尽きて2個しか出来なかったので、残りはまた明日頑張って作りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立春。

立春は「寒さがあけて春に入る日」のことを言うそうですが、

とはいえ、まだまだ春は遠いって感じですかねぇ・・・・

今日もまた寒いしwobbly

店内はチューリップ、スイートピー、ラナンキュラス、フリージアなどなど・・・

すっかり春なんですけどねぇ~cherryblossom

あっ、今日また友達からカプチーノに描かれた絵が送られてきました。

前回、ブログで「お花の絵を注文しようかなぁ~」なんて書いてたんですけど、どうやら読んでいただいてたみたいで・・・・

お花って難しいみたいですねsweat01

でも頑張って「花うさぎ」を描いてくれたみたいですnote

Photo

かわゆいheart04

Rちゃん、ありがとう~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節分。

今日は夜から雨が降るという予報だったのに、意外と早くから降り始めて・・・・

おヒマですweep

こんなヒマな時に確定申告の準備でもと思うのですが、なんせ事務仕事が苦手な私としましては避けてしまうところ・・・sweat02

で、あれこれ片付けをしていたら、つる枝を見つけたので(多分、昨年の残りsweat01)ちょっと遊んでしまいましたcoldsweats01

Dscn2841 バレンタイン&ホワイトデーに向けてハート型リース用の土台heart01

で、とりあえず黄金ヒバが残っていたので・・・・

Dscn2840

フレッシュグリーンのハートリースheart01

でもグリーンもいいけど、アジサイとかの方がかわいくて売れそうな気がするけど・・・

さっ、明日はちゃんと働くぞpunch

そうそう、今日は節分ですね。

節分と花屋の絡みといえば「ヒイラギ」だと思うのですが(イワシの頭にヒイラギを挿して軒下に飾るというやつ)、お店をオープンした頃は置いてたんですけどねぇ・・・・

でも、今スーパーでイワシ買うとセットでついてたりなんかするので置くのやめちゃいましたsweat01

先ほど、お客様から巻き寿司の差し入れいただいちゃったし~note

今日は早く帰って巻き寿司食べて寝よっとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミモザ。

Dscn2837_edited1_2 房アカシア

豆科、アカシア属 。開花時期は、3/10頃~ 4/10頃。オーストラリア原産。別名「ミモザアカシア」。

「ミモザサラダ」は、トマトの上にタマゴの黄身をこまかくしてかけた様子が、この花びらに似ていることからついたそうです。

Dscn2836_edited1

まんまる、フワフワのお花。

今、市場ではこのミモザがたくさん出回っています。

このお花を見ると春近しって思いますね。

Photo 迷わず今日の活けこみに使っちゃいましたぁ~。

(ミモザ、オリエンタルリリー、ストック、カスミソウ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタンド花。

今日、お店のお向かいに鉄板焼きのお店がオープンしました。

そのときお届けさせていただいたスタンド花です。

Dscn2834 Dscn2833

スタンドのお花には縁起担ぎの意味もあるそうですねぇ~。

ご来店いただいたお客様にスタンドのお花を抜いて差し上げる。

つまり、スタンドのお花がなくなるということはお客様がたくさんいらしたとうことで、新装開店大繁盛ということになるからだそうです。

でも、開店前から抜いていく人とかは・・・・

明らかに花泥棒だと思うんですけどねgawk

そういえば・・・

昔、勤めてたお店は飲み屋街にあるお花屋さんだったんですけど、そこにはお店に届けられたスタンド花を片っ端から抜いて売ってるオバチャンもいたっけ・・・・

それって・・・・

花泥棒以前の問題だとは思うのですが・・・・

恐るべし、大阪のオバチャンshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »