« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

CHANGE

オバマ氏ではないですが、今年のキーワードはCHANGEなのかも知れない・・・・

花うさぎを立ち上げて5年目に突入しました。

今までは、がむしゃらに前だけを見て進んできました。

でも5年目に入り、周りが少しずつ見えはじめた時・・・・・・

このまま何もせずに進むのか?

失敗もあるかもしれない。でもそれを恐れずステップアップしていくのか?

最近よくそんなことを考えます。

昨日、花うさぎにとって大きく変わるであろう物に出会いました。

それをどうするとかはまだ決めていないのですが、

たまたま今日もそのようなことがありまして・・・・・

5年目という節目の年。

今年は花うさぎにとって大きく変わる年なのかもしれないと思った。

CHANGE。

花うさぎも私自信もしてみますかなぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚ラッシュ。

昨日は友達と月1のグルメ会だったのですが、そのうちのメンバーの一人が結婚する事になったんですshine

式は3月に身内だけでするそうなのですが、4月頃(まだ未定だけど・・・・)に披露パーティーなるものをする予定らしく・・・・・

最近の私、第ニ次結婚ラッシュにあっておりますsweat01

昨年11月、そして今年の1月、で4月(予定)・・・・・

友達の中でもまだ未婚の方は多々いらっしゃるのでcoldsweats01今年、皆一気に行ってしまうなんてこともアリsign02smile

まぁ、幸せは分け合ったほうがいいので、それはそれでいいんですけどねnote

それにしても、ここ数日暖かいですねぇ~

お店のラナンが・・・チューリップが・・・・・

咲き乱れるぅ~~sweat01sweat01

Photo

愛猫トラ(♀)は来月にXデーがやってくることをまだ知らないsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

純白。

Dscn2818_edited1 汚れを知らない~notes

って感じのカラーです。

白いお花って傷があるとすごく目立っちゃうんですけど・・・・・・

Dscn2819_edited1

ほらnote傷一つない、とってもキレイなカラーです。

特に使う予定もないのだけれど、あまりにキレイだったので思わず買ってしまいましたsweat01

でも、今日ちょうどお供えのアレンジのご注文があったのでそこで使っちゃいました~。

Dscn2824_edited11

若くして亡くなられた方だというので、薄いピンクを入れてあまり寂しくならないようにお作りしました。

(ユリ(リアルト)、シンビジューム、カラー、ストック、ピンポンマム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うさぎちゃん♪

今日、友達が、

コレ↓を送ってくれました。

090128_145401

花うさぎにちなんで、うさぎちゃんを描いてくれたそうですhappy01

ううっ・・・かわゆすぎるheart02

絵心の全くない私にとっては、こういう絵が描けるってのは尊敬してしまいますshine

今度は色んなお花とかも注文したら描いてくれるのかなぁ・・・・

ちなみに、このうさぎちゃんは携帯の待ち受け画面に設定させていただきましたnote

ありがとねnoteRちゃんwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のケーキ4種。

Dscn2815_edited1 今日はストロベリーケーキ4種を作製cake

普段、あまりケーキなどは食べない私ですが、コレを作っている時は何故か

無性にケーキが食べたくなるsweat01

おいしそうに作れてるからかなhappy02

作製中にお見えになられたお客様も

「おししそう~note」と、おっしゃっていたので、ある意味出来は成功かとnote

Dscn2817_edited1

それにしても・・・ホイップはマジ楽しshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖色系の花束。

今朝、3時過ぎには雪なんて降っていなかったのに・・・・・

6時過ぎにはうっすらと積もっているではありませんかsweat01

わずか数時間の間に・・・・・

恐るべし神戸市北区shock

わが町の恐ろしさを改めて実感いたしました・・・sweat02

外が寒いなら、せめてお花ぐらい暖かい感じのものをと思うのか、気付けば暖色系の色ばかり仕入れているような・・・・

だから作る花束やアレンジも暖色系になってしまうのです。

でも、暗い花束よりかは断然いいですもんね。まっ、いいかnote

Dscn2804_edited1

バラ、ガーベラ、ラナンキュラス、スイートピー、ブプレリューム、ヒペリカム

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒すぎっ!!

昨晩から冷え込むとはいっていましたが、今朝はわが家前は予想通り銀世界snow

店の辺りは大丈夫でしたが、お客様の話を聞くとこちらも朝は雪が積もっていたようです。

すぐに溶けちゃったんでしょうねhappy01

でも、空気も冷たくてまたしてもハロゲンヒーターの前から動けない私・・・

空気が冷たいということは・・・当然、水はもっと冷たいshock

・・・・水換えイヤだなぁ・・・・・

・・・・ヒマだからお花減ってないし・・・・

といっても時間ばかりが刻一刻と過ぎていくだけなので、テンション上げてupそろそろ気合入れてやりますかなっnote

昨日仕入れてきたデンドロビューム「小春」ちゃん。

Dscn2806_edited1

春色ピンクって感じで愛らしいheart01

大きさ的にも値段的にも、ちょっとしたプレゼントに最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パティスリー 花うさぎ♪

今日は昨日出来なかったケーキ作りをしてました~cake

ホイップ、かなり楽しすhappy02

まじ、ハマりそう~smile

ただ、一度開封したら使い切らないといけないというのが難点かなぁ・・・・・

なので、今日はチョコケーキしか出来ませんでしたsweat01

ストロベリーケーキバージョンも買ってあるのですが、それはまた後日に・・・・

Dscn2811 Dscn2812

本日のケーキはこの2種類。

Dscn2810

それぞれクリアケース入りですnote

パティスリー花うさぎ、オープンの際にはまた告知させていただきます~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日に持ち越し・・・

昨日、鬼のようにヒマだったので今日はバレンタイン&ホワイトデーに向けてsweets作りでも

しようかと思い材料を買ってきて楽しみにしていたのですが・・・・・

昨日とは打って変わってめちゃ忙しいやんsweat01

お客さん並んでるしsweat01

お昼ごはん食べる時間ないしsweat01

まぁ忙しい事はうれしい事なのですが、最近ヒマだったので体がすっかり鈍ってしまってて・・・・coldsweats01

仕入れも控えめにしてたから、何だかお花が足りないsweat02

明日は植木の仕入れもあるけど、その前に切花も仕入れてきますsweat01

ってことで、sweets作りはまた明日~cake

Dscn28031

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せっかく・・・・

昨日は今年初の温泉に行ってきました~spa

岩盤浴もして、心身ともにリフレッシュnote

今日は朝から仕事がはかどるぞ!!と思っていたのも束の間・・・・・

お天気はcloudからrain

通りは人っ子一人歩いておらずの静かなもの・・・

せっかくのヤル気モードから一気にダラダラモードへ・・・・・

こういうヒマなときに伝票整理やら事務仕事をすればいいものをsweat01

結局ネットサーフィンをして一日が終わってしまい、非常にもったいない日を送ってしまったと反省するのでしたdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冒険心。

どんなことにおいても、冒険心って必要だなぁって思う。

まぁ仕入れに関しても、いつも無難な売れる色を中心に仕入れていたのですが、何だか

いつも同じなような気がして、気にはなっていたんです。

で、今年はちょっと冒険してみて変わった色や珍しい色を仕入れてみてはどうかと・・・・・

ただし、うちのお店はお年寄りのお客様も多いので、ビミョーな色合い(ベージュ系とか)のは

枯れてるって勘違いされやすいのでそういう色は省いて今回仕入れた一部を紹介。

Meria アルストロメリア ティエスト。

Dscn2799_edited1

スイートピー ミックスになっていたので名前がわかりませんsweat01

どれも私的には好きな色なんですが、今まで置いた事がなかったので、ちょっとお客様の反応が心配だったんですが、これが意外とウケがよくnote

あっという間にお嫁入りしてしまいました~happy02

ということで今年のテーマは「冒険心」ということで仕入れをしていきたいと思っております。

まぁ、冒険しすぎて帰って来れなくなるとこまるので程々にですが・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタイン仕様。

先のブログにも書きましたが、昨日は友人の結婚式出席のため臨時休業だったのですが、

来るお客様みなさん「昨日休んでたから・・・風邪でも引いたのかと思ってビックリしたわ。」

と私のことを心配してくださって・・・・・・

うれしい限りでございます。weep

そして「昨日休んでた・・・」ということは2日にかけてお店に足を運んでくださったということ。

これってホントにありがたいことです。

1月はもう休みなしで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

Dscn2798_edited11で、今日は表のショーウィンドウをバレンタイン仕様にheart

今年は男性から女性に贈る逆チョコなるものが流行っているようですが、男性から贈るのでしたらやっぱりお花が一番ではないかと思うのですが・・・・・

チョコは太るしさっconfident

お花は太らないし、癒されるしnote

とうことで、2/14はバレンタイン用の素敵なお花も用意しておきますので、男性のお客様もぜひぜひお待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

昨日は沢尻エリカさんも結婚式だったんですね~。

ユリの大胆な角隠し。

賛否両論があるようですが、いち花屋としてはああいうのもOKではないかと思いましたが・・・・

まぁそれはおいといて・・・・

昨日は私の学生時代の友達も結婚式だったんです。

結婚式ってのは何度行ってもいいものですねぇ~confident

幸せのおすそ分けを頂戴したようでheart

人の結婚式や二次会などに招待されるたびに「私もこんな素敵なパーティーをするぞっ!!」と意気込むのですが、まぁそういうタイミングもなくその意識もだんだん薄れて行ってしまい、気付けば・・・・・shock

てなわけで現在に至るのですsweat01

Dscn2754_edited11_2お2人の幸せショットなども載せたい所ですが、まぁ許可もいただいていないので、ウェディングケーキでも・・・・

ちなみに場所はお庭も素敵な御影のとあるウェディングハウス。

そして、普段はヘアオーナメントといえば、お客様用のしか作ったことのない私。

たまには自分にもやってみて、一体どれくらいの時間キレイな状態で保てるのか実験も兼ねて付けてみました。

Dscn2756_edited11

が、どの時点までキレイだったのか確認できず(何やってんだかdown)、帰ったらドライになってましたsweat01(ちなみに10時間ぐらいつけっぱなしsweat01

まぁ、今後ヘアオーナメントのご注文があったときは、10時間つけてるとドライになりますからと説明させていただきますcoldsweats01

さすがに市場にも行ってた昨日は3時起きから始まり、帰ってきたのが深夜1時前。

なが~い、なが~い一日でしたが、涙あり笑いありの披露宴と二次会は最高でしたhappy01

お2人とも末永くお幸せに・・・heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨時休業のお知らせ。

先日ブログでもお伝えいたしましたが、明日19日(月)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

                           フローリスト 花うさぎ

明日はそれでも市場には行かなきゃならんのです~sweat01

超特急で帰ってこなければdash

水揚げもしなきゃなんないしsweat01

Dscn2731

またまたこっそりアップnote

二次会用のキャンドルアレンジメント。

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お見舞いのお花。

Dscn2727 今朝、お届けいたしましたお見舞い用のアレンジメントです。

ピンク色がお好きな方ということで、バラを中心にピンクの濃淡系で・・・・

ちょっと春のお花も感じていただくために、黄色のフリージアをこっそり入れておきましたnote

バラ、ミニバラ(ブリトニー)、スイートピー、アルストロメリア、フリージア

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンポンマムのラウンドブーケ。

Dscn2725_edited1 当のご本人達はこのブログの存在を知らないと思うので、お式前だけどこっそりアップnote

式当日のお花はセットでついているらしいのですが、そのブーケはブーケトスでなくなってしまうというので、サプライズプレゼントということで作ってあげました~。

記念用なのでもちろんプリザーブドフラワーで作ってます。

実際のブーケを見ていないので、ちょっと違うかもしれないけど・・・coldsweats01

丸いブーケで花材がピンポンマムと何か紫色の小花が入ってたようなないような・・・・・

という、非常にあいまいなデーターを素に作っておりますので多少の違いはお許しをsweat01

にしても、ピンポンマムのブーケってコロンとしててすごくかわいいんですよね~heart

自分で作ってて言うのもなんですが・・・・

・・・・・私も欲しいnote・・・・・

と、思ってしまいました~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年はイベントを重視する。

今日、学生の子が卒業式のお花について色々尋ねに来られました。

明日はセンター試験だし、私学だと2月に卒業式のところもありますもんね・・・・・

ヒマだからと燻ぶってはいられないsweat01

そう、今年はちょっとしたイベントごとにもお花とコラボさせていけたらと密かに思っております。

まずは一番手近なとこでバレンタインheart

チョコに負けじと、昨年は仙台の花屋さんたちが集まって作ったポスターなど貼って色々とやりましたが、やはり惨敗・・・sweat02

でも今年も負けずに頑張るねんpunch

Dscn2719 Dscn2720

決してキャンディではありませんsweat01

一応、バレンタイン用のピックです。

でも、普通でも使えそうな感じnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のお花は多いけど・・・・

季節はまだまだ冬ですね・・・・

今日も雪snowが舞ってました・・・・

店頭には

Dscn2714_edited1_2 オブコニカに

 Dscn2713_edited1

ポリアンサス。

暖色系の色合いで店頭を暖かな雰囲気にしてくれているとは思うのですが・・・・

ちょっと並べてるのがかわいそうなくらい寒いbearing

春よ来い!!早く来い!!猛ダッシュでdashdash

Dscn2718_edited1

春のお花の代表とも言われるチューリップ。

珍しく、紫色なんかを仕入れてみましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節外れの・・・・

Dscn2715_edited1

ひまわりさん。

昨日、ブログに書いた季節外れのお花とはこのことだったんですhappy01

実は先日お知らせにも書きましたが、19日に友達の結婚式がありまして・・・・

それに招待されているのでお休みさせていただくのですが、2次会用のメインテーブルとテーブル花をオーダーいただいたんです。

で、指定がひまわり

何でも新婦さんのお好きなお花らしいのですが・・・・

時期がら、どうしてもこんな固切りできてしまうから・・・・

Dscn2716_edited1

無事に開くのかな?!と心配してしまいますdespair

まぁ、また出来上がり画像などは後日に・・・・・

夏のイメージが強いひまわり。

ちなみに今朝のわが家前は雪snowが積もってましたcoldsweats01

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日~。

季節外れのお花を仕入れてまいります。

まさかこんな寒い時期に仕入れるとは・・・・

それは何か?!

明日のお楽しみにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしらせ。

勝手ながら19日(月)は臨時休業とさせていただきます。

なお、本来定休日である15日(木)は営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

                       フローリスト 花うさぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西宮えべっさん。

昨日、残り福に無事、辿り着く事ができましたsweat01

水換えやら翌日の仕入れなんかを考えてたら、また店を出るのがおそくなってしまい、結構ギリギリsweat01

でも神様は何とか迎え入れてくれました~。

ありがたや~ありがたや~

Photo

招福大マグロ。

凍ったマグロに硬貨を貼り付け、うまく付けば「お金が身に付く」といわれています。

さすがに昨日はもう凍ってはいませんでしたが、うまく貼り付け?!乗せてきましたcoldsweats01

えべっさんに無事、祈願する事も出来たし、今年も頑張らなくてはいけないなぁ~。

といっても今日は・・・・・

成人式など全く関係のないわがお店では、おヒマなんでございますweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い一日。

今日はまた、昨日よりも一段と冷え込み、お店で丸くなっている花うさぎですcoldsweats01

連休の中日と言うのもあるのでしょうか・・・・

お店はとっても静かなものですsweat01

まぁ、1月はこんな感じなので、このヒマな間に出来る事をやっておかなければと毎年思いつつも、寒さで体の動きが鈍くなりなかなか行動に移せない・・・・

今年こそは改善せねば!!と自分にいい聞かせてはいるのですが・・・・

今まさに、あまりにもの寒さに水換えさえ躊躇しているわたし・・・sweat02

ダメですねshock

でも今日は早く終わらして帰らないといけないので、重い腰を上げて今から頑張るscissors

実は先日、西宮のえべっさんに行くとブログに書いておきながら実は行けなかったので(正式には行ったけど入れなかった?!福男の関係で、12時閉門だったんですsweat01)今日こそは早目に行ってちゃんとお参りしてこないとねぇ~。

あまり日が暮れると余計に水が冷たくなりそうなのでそろそろ始めるか・・・・

写真は昨日お届け49日法要のお花です。

Dscn2710_edited1 グラジオラス、オリエンタルリリー(シベリア)、シンビジューム(ピュアガール)、オンシジューム、カスミソウ、小菊

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスローズ。

Dscn2712_edited1

クリスマスローズ・・・・

このお花すきなんですよねぇ~heart01

白が一番似合うお花だと思う。

今日、今年最初の植木の仕入れに行ってきて買ったのですが、この子は売れなくてもいいんです。

そう、ある意味自分用に買った子だから・・・・confident

余談ですが・・・・クリスマスローズの雑学。

キリストの誕生を祝うために集まった人々の中に一人の貧しい羊飼いの少女がおりました。

幼き子イエスの誕生を心から祝いたいと少女は思いますが、季節は冬。

雪積もる中、摘んで捧げる花もありません。

嘆き悲しむ心優しき少女の下へ天使が舞い降ります。

少女の落とした涙に天使が触れると、真っ白いバラのようなとても美しい花が現れたのです。

少女は喜び勇んでその花を抱えイエスのもとへ届けました。

その花が「クリスマスローズ ノイガー」であったという伝説話があるそうです。

と、今日買った子のパッケージに書いてましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年スタート!!

長いお休み(5日はちょこっとだけ営業していたのですが・・・)を終えて、今日から通常営業です。

ニュースなどを見ていると、見通しの暗い事ばかり言われていますが、花うさぎはそれにもめげず、今年も精一杯頑張っていこうと思っていますので、皆様よろしくお願いいたします。

Photo 上を向いて歩こう~notes

さっ、今から今年の花うさぎの繁盛を願い、西宮えびすへ行ってきまぁ~すっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます。

といいながら、今年ももう6日が過ぎてしまいましたが・・・sweat01

まず昨年を振り返ると・・・・

本当にたくさんのお客様に支えられた1年でした。ありがとうございます。

そして今年も、たくさんのお客様の期待にそえられるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の花うさぎは9日より通常営業致しておりますので皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

ということであともう少し、ゆっくりさせていただきます~note

写真は5日にお届けした、毎月活けこみに行ってる会社の受付け花です。

Dscn2706_edited1

(松、千両、ストレチア、梅、シンビジューム、フリージア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »