« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

年末年始営業のお知らせ。

今年ももう1週間切りましたね。

1年ってホント早いものですsad

さてさて、年末年始の営業のお知らせを一応・・・・・

年内は31日まで営業。ちなみに、31日は17時閉店です。

年始は5日に初市がありますので、15時まで営業いたします。

そして6日~8日までまたお休みをいただきまして、9日より通常営業とさせていただいております。

明日からは怒涛の日々・・・sweat02

徹夜でも何でも来いっ!!31日までいったるでぇ~punch

ということで、今日で今年のブログは最後とさせていただきます。

1年間お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたしますnote

ではではよいお年をお迎えください~happy01

081224_23430001

Merry Chrisutmas & Happy New Year

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスの差し入れ♪

Merry Christmasxmas

今日はお客様からケーキの差し入れをいただいちゃいました~smile

Dscn2704_edited11_2 実は、朝一のお客様からもいただいちゃいまして・・・・sweat01

今日はケーキDay。

まぁ、最近は寝不足でお疲れ気味なので、甘いものがうれしかったりするのですnote

昨日も書きましたが、世間はクリスマスでも私はすっかりお正月モード。

今日はお正月花仕入れ第一弾!!

最終的には金曜日にドカッと仕入れるので、まだ今日は水揚げも比較的マシでしたが・・・・

なんせ、狭いお店。

すでに店裏が松や千両、菊達に占領されておりまして、片付けるのにも一苦労sad

今日はまだクリスマスしてましたが、明日は松や千両を表に並べて、お正月モードにシフトチェンジしょうっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブイブ♪

午前中はお墓参りに行く方、クリスマスパーテイーに行かれる方などなどで、バタバタしておりましたが、今はひっそりモードsweat01

人はおろか、車もあまり通ってませんsweat01

やっぱり住宅街だからかなぁ・・・・きっと三宮あたりは人でごった返してるんでしょうねぇ~note

今日はクリスマスイブイブxmas

なのに・・・・

わが店、すでに店頭のクリスマス商品ほとんど残っておりませんsweat01

メインのぬいぐるみセットが先ほど完売m(__)m

ポインセチアも赤が完売してしまったので、ピンク系とオレンジ系しか残ってないんですsweat01

しかも各1個ずつ・・・sweat02

明日、あさってをどう乗り切るかsign02

とりあえず、ブーケとアレンジで頑張るしかないかなっcoldsweats01

ということで、寂しくなった店頭をカバーすべく、急遽、キャンドルアレンジを並べてみました~note

Dscn2701 Dscn2700_2

でも実は・・・

今の私の頭の中はお正月のことでいっぱいですsweat01

何てったって、明日と金曜日の仕入れに懸かっているのですから・・・・

この妙な静けさが恐ろしい~shock

今から明日の作戦でも練りますかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスなブーケ。

昨日までの暖かさがウソのようsweat01

クリスマス寒波到来ってやつですかぁ?

わが家付近は明日snowかも・・・shock

まぁ、今までが異常なくらい暖かすぎたんですよね・・・これが普通なのかもsweat01

写真は今日お作りしたクリスマスなブーケ。

ホントは送別用らしいのですが、クリスマスが近いということで・・・・

Dscn2695_edited1 バラ(マルチネス、ローテローゼ)、ヒペリカム、スイートピー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学生アレンジ教室。

今日は毎回恒例、「小学生限定!!アレンジ教室」の日でした。

今回はクリスマスも近いということで、キャンドルアレンジ。

Dscn2692_edited1_3 

写真は私が作った見本ですが、毎回思うことは子供のほうが独創的でうまいなぁ~って思いますnote

未来のフラワーデザイナーここにアリかもsign02

今日作ったキャンドルアレンジはドライになる花材を使っていますので、クリスマスまで充分楽しめます。

クリスマス当日は、自分で作ったキャンドルアレンジを点して、素敵な日にして欲しいですねxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月な寄せ植え。

今日はずっとお正月用の寄せ植えを作っていました。

クリスマスもまだなのにね・・・・・coldsweats01

でもクリスマスが終わるとすぐにお正月の準備をしないといけないので、今年は早目早目の準備で段取りよくしています。

あっ、お正月用のリースも作らないといけないんですけどねsweat01

今日作った子達note

Dscn2652_edited1

Dscn2687_edited1 

Dscn2689_edited1

Dscn2690_edited1

今日から花うさぎの店頭は、左半分がクリスマス、右半分がお正月してますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスアレンジ。

今年1年、お世話になった先生へ・・・

保護者の方からクリスマスっぽい感じでということでxmas

Dscn26841 赤、白、グリーン、ゴールド、ブルーとクリスマス色でnote

バラ(ローテローゼ)、グロリオサ、ミニバラ(ヒートビート)、デルフィニューム、カスミソウ、珊瑚水木、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスブッシュ。

Dscn2676_edited1 原産地はオーストラリア。オーストラリアの 夏のクリスマスを告げるお花です。

現地では高さ10mにもなる、常緑樹。

切花でも写真のように1本でこんなにたくさんついてるんですnote

Dscn2675_edited1_2

こんな風に、クリスマスカラーの赤い小さな花がいっぱいついてるんですよhappy02

今日はこのお花を使って、近くの学校へアレンジをお届けしてきました。

クリスマス礼拝に使うお花ということなので、やはりクリスマスっぽくxmas

Dscn2678_edited1

クリスマスブッシュ、オーロラ、バラ(マリークレア)、ミニバラ(ヒートビート)、グロリオサ、オリエンタルリリー(シベリア)、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー♪~友達の作品~

今日は遠路はるばる大阪から友達がやってきて、プリザーブドフラワーを完成させて帰りましたぁ~note

少し習ってた事があると言っていたので、ワイヤリングとテーピングの仕方だけ教えて後は彼女のセンスにおまかせconfident

3回ぐらいやり直してましたケド・・・coldsweats01

でもなかなかいい感じに仕上がってると思うのですが・・・・

Dscn2671 Dscn2672

ちなみにこの宝石箱。

私もたくさんいただいちゃいました~note

いつもいつもありがとね。

N子さんheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月モード。

4日に松市、昨日に千両市が終わり、市場も一気にお正月モードになってきています。

いい品は、大市のすぐ後に仕入れておかないといけないので、今、うちのお店の裏は松と千両でいっぱいsweat01

店頭はクリスマスxmas裏はお正月fujiって感じですcoldsweats01

ちゃんと整理整頓しておかないと、この先えらいことになるぞぉ~shock

明日、友達がプリザーブドフラワーを教えて欲しいから来るというのでちょっとは片付けたのですが・・・・

なんせ、狭いお店sweat01

ちょっとの隙間も空けないよう、テトリス感覚で花桶並べていってますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伸びる!!

Dscn1283_edited1_2 胡蝶蘭といえば、写真のように前に垂れ下がってくるのを想像される方が多いと思うのですが・・・・

昨日仕入れてきた子は伸びるタイプの子。

Dscn2665_edited1

Dscn2666_edited1

胡蝶蘭が真っ直ぐに伸びているというのも違和感ありますが・・・・

アプリコット色のかわいいミニ胡蝶蘭です。

お正月用にでも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス限定品。

またまた出ました、クリスマス限定商品xmas

クリスマス色の毛糸カート。

Dscn2661_edited11

ポインセチアが入って・・・・

Dscn2662_edited11

1ツ ¥800なりぃ~dollar

今回は限定5個です。

お早めに・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツリーアレンジメント。

ゴールドクレストのミニツリーが完売してしまいましたので、(ありがとうございましたm(__)m)その代わりにということで・・・・

ツリーアレンジを作ってみましたxmas

Dscn2655_edited1 Dscn2656_edited1

トップのオーナメントの色違いでそれぞれ¥2000ですxmas

ヒバと薩摩杉でツリー型にして、オーロラや千日紅、コットン、ペッパーベリー、ブルニアシルバーなど、ドライになる花材を使っていますので、今からでもクリスマスまで充分に楽しめまぁ~すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲いてる(*^_^*)

Dscn2651_edited1 写真は売れ残りのメキシカンオレンジ。

行き場なく、例のごとく放ったらかし・・・coldsweats01

今朝、お水やりをしていてふと見ると・・・・

白いお花を咲かせているではありませんかsweat01

でも普通開花期は4月~5月のはず・・・・

何故に?!

しかも丹念にお手入れしているのならともかく、放ったらかしなのに・・・・sweat02

何かいいお知らせでも届けてくれる前ぶれなのかなぁ~noteshine

なぁ~んて、とってもポジティブなhanausagiですcoldsweats01

でも、うちで育ててる子は不思議な子が多く、写真のワイルドストロベリーももう2年近く育ててますが、昨年ぐらいから1年中、花と実をつけてるんですsweat01

今現在もこんな感じで進行中~note

Dscn2653 Dscn2654

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来年はGWが2回やってくる!!

そうなんです。

来年のカレンダーを何気に見ていたら・・・・

5月はもちろんのこと、9月にも連休がsweat01sweat01

敬老の日と国民の休日?!と秋分の日が重なって、あと土日があってで5連休~notes

まぁ、私には全然関係のないことですがねthink

ちょうどお彼岸の時期だしねぇ~coldsweats01

貧乏ヒマなしsweat01

頑張って働くのみですsad

でも、世間にはの~んびり海外旅行ってな人もいるんでしょうねぇ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

葉牡丹。

Dscn26461 写真はチヂミ葉牡丹。

好き嫌いを言ってはダメだと思うのですが、私はどうもこの葉牡丹が好きになれません。

オープンから今まで、苗物の葉牡丹は置いた事がなかったのですが、今回はお客様のご注文でチヂミ葉牡丹を仕入れてみました・・・

残った分は店頭に並べていたのですが、結構売れるんですねsweat01

白菜?!サニーレタス?!と、どうしても野菜を連想してしまう私・・・sweat02

明日はこの野菜を使って、料理(寄せ植え)してみようと思ってますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は・・・

近くの学校への配達があるので、9時過ぎには戻ってこないといけません・・・・

でも最近、朝起きるのがつらくてsweat01

寒いと布団からなかなか出られない~bearing

何て事は言ってられないsweat01明日は遅くても4時には起きないとsweat01

早く帰って寝るぞぉ~dash

写真は明日お届けのアレンジです。

帰ってきて作ってる時間がないので、事前に準備ですwink

Dscn2643

オリエンタルリリー(マレロ)、グロリオサ、スナップ、オンシジューム、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初雪だっ(>_<)

今日のお昼過ぎ、雪がちらほらしていました。

まさかの初雪snow?!

天気予報、しっかり当たっていますねぇ~。

明日の予想最低気温は1℃shock最高でも9℃だそうですsad

本格的な冬の到来ですねsweat01

お店には寒がるポトスや蘭達がいるのに・・・sweat02

今日は暖かくして帰ってあげないとね~。

写真はバラのラスティック。外のグリーンとアンティークっぽいピンクが何とも言えなくて思わず買ってしまいましたnote

Dscn2638_edited1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸ルミナリエ。

Dscn2623_edited1 昨日のお休み、結局行ってきました。

さすが、初日というだけあってすごい人でしたsweat01

Dscn2627_edited1 今年は12月4日(木)~12月15日(月)まで開催しているそうです。

昔はクリスマスまでやってたのにねぇ・・・・・

でも、この光の芸術には圧巻です。

一度は見るべきかもnote

一応、ちゃんと100円募金もしてきましたよ。

Dscn2637_edited1で、ルミナリエ宝くじも・・・・

結果はすべてハズレでしたけど・・・shock

運は他の事に使うように残しておくんだいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月に入って・・・・

Dscn2614_edited1 もう、今日で3日目ですが、クリスマス関係の商品がようやく動き出しました。

ポインセチアはもちろん、クリスマスぬいぐるみセットやリースなどなど・・・・

やはり、世間は12月にならないと雰囲気がでないのかなぁ・・・・・

神戸では明日12/4からルミナリエが開催されるようです。

明日は定休日だから行ってみてもいいんだけど・・・・

すごい人多そうsweat01

最近、人込みが大の苦手となってしまったhanausagiです。

歳とったのかなぁsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレンダー。

取引先などから色々といただく時期となりました。

今日も、鉢物の仕入れ先でいただきましたしnote

うちのお店用のは・・・・・

まだまだ作れるに及びませんsweat01

私が至らないものなので・・・・despair

でもいつか必ず、お店のカレンダーを作ってお客様にお配りするんだconfident

とある車屋さんからもらったカレンダー。

「お花も入っててちょうどいいんじゃぁない?」

ってことでいただきましたので、一部紹介。(車好きの方はどこのかすぐに分かるかもsweat01

多分、お店のメインの場所に飾らしていただくことになるかと思います。

Dscn2611_edited1 Dscn2612_edited1

Dscn2613_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンコク空港閉鎖の影響。

すっかり忘れておりましたsweat01

そう、うちのお店でよく使う(主に仏花)デンファレ。

コレ↓

Dscn2605_edited1

実はタイから来てるんですよねぇ・・・・・

今日、市場に行ったらどこの仲卸もないので聞いてみると、例のバンコク空港閉鎖の関係で入荷が全くなかったとのこと。

どうやら、12月5日ぐらいまでは難しい状況だそうですsweat01

年末には絶対欲しいんだけどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~sweat01

どうなるやらsad

昨日、お向かいのお弁当やさんにお昼を買いに行った時、おばちゃんが1月にタイに行くとか言ってた。その時は他人事のように「行けたらいいのにねぇ~note」なんて軽く言っていたのが今日、こんな形で影響を及ぼすとは、その時は全く考えていなかったhanausagiなのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »