« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

お誕生日のブーケ♪

Dscn2603 かわいい感じでということで・・・・・

バラ(マリークレア)、ミニバラ(フレアー)、カンガルーポ、マトリカリア、アスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のオマケ。

ネコのトラちゃん。

サービスカットですcat

081107_23380001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水道の蛇口が・・・・

曲がっちゃいましたsweat01

こんな風に・・・・

Dscn2604_2

ガーデンパラソルをたたんで立てかけていたのが、風で倒れて蛇口に直撃したようですsweat01

でも、水はちゃんと普通に出るのでこのままでいこうと思っていますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわゆく豪華に♪

Dscn2587_edited1 カラオケ大会に出場する方への花束です。

かわいく、豪華にということで、バラとミニバラを中心にオンシジュームを入れてみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の写真。

花を撮るのってホント難しいsweat01

動くわけでもなく、ただじっとしているだけなのに何故かうまく撮れない。

簡単そうに思えるものが、実は一番難しかったりするのです。

うちでは、発送や配達でお届けしたお花を写真に撮って、送り主様にお送りするサービスをさせていただいているのですが、その写真がどうもうまく撮れないsweat01

とあるお客様から、

「写真、ありがとう~。お届け先でお花も見たけど、写真よりも実物の方がよかったよぉ~。」

なんて言われてしまったことがある・・・coldsweats01

う~んsweat01

どうしたらよりプロに近い写真をとれるのか・・・・sweat02

今後、ネットショップを展開する上で、写真は重要になるというのにsweat01

とある花市場で働く方のブログをたまに見ているのですが、その方は元プロのカメラマンだっただけに、花の写真の撮り方がすごくキレイなんです。

花がイキイキしているのが伝わってくるというか・・・・・

花のスキルを上げるのはもちろん重要ですが、写真のスキルも上達しないとなァ~。

ちなみに、元プロのカメラマンの花の撮り方をマネてみたけどどうでしょうか・・・・・

Dscn2593_edited1 Dscn2594

Dscn2595_edited1 Dscn2596_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の休日。

Dscn2588_edited1 3連休最後の日。

冷たい雨になりましたねぇ~rain

こんな日は道行く人も少なく、とっても静かな一日となりましたweep

Dscn2590_edited1 こういう日こそ、リース作りを!!と今日もちょっと頑張ってみるscissors

ちょうどコットンのテディベアを仕入れてきたし・・・・ペッパーベリーも・・・

おヒマな一日のおかげで、自宅用の分まで作っちゃいましたよsweat01

Dscn2591_edited1

シナモンもドライオレンジも入って・・・・・・

と思ってたら、今お客様に連れて行かれちゃいましたぁ~

うれしいような・・・悲しいような・・・・

今からもう一度作る元気はないので、また今度sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス限定品~追加~

Dscn2586

前回、大好評だったフェルト生地バック入りのポインセチア。

あちらは完売となりましたが、人気のため新たに追加いたしました。

今回は前回と比べると一回り大きいサイズとなりますが、ホワイトクリスマスをイメージさせるようなかわいいバッグheart

限定10個。¥800ですxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス商品★

今年もぬいぐるみ付き商品ありますnote

こんな感じ・・・

Dscn25831 今年は不景気と言われる世の中に合わせて・・・・

カゴに入れるのをやめました~happy01

その分、お求めやすいのではと・・・・・

ちなみに、ポインセチア、ヒメヒイラギ、スパティフィラムにぬいぐるみがついて、¥2000ですxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポインセチアツリー。

毎日寒いですねぇ~。

朝、市場へ行くのが辛い時期でもありますbearing

昨日は早くも雪snowが降った所もあるようで・・・・・

(今朝、市場で会ったオッちゃんが、昨日はsnowで散々sadサッパリやぁ~shockと嘆いておられました。)

うちも早くお店の冬支度しなければ・・・・

ハロゲンヒーター、明日にでも出そうっとsweat01

Photo 写真は本日お届け、お誕生日のお祝い用です。

しかも還暦note

時期的にも色的にもピッタリnote

こんなツリー仕立てのもあるんですよ。

でも、タイにはこんな木のようなポインセチアが普通にあるようですねぇ~。

タイに詳しい方がおっしゃってましたケド・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫の魅力。

Dscn2573 紫色の洋蘭。バンダ。

なぜかあると買ってしまう・・・・・

うちのお店では絶対売れないと分かっているのに・・・・sweat02

特に安かったわけでもなくsweat01

必要だったわけでもなくsweat01

だからといって、紫色は別に好きな色ではないし・・・

かといって欲求不満でもありませんしsweat01sweat01

すっかり、紫の魅力・・・というか、このお花ににとりつかれてしまったようですcoldsweats01

せっかくですから、今日の活けこみに使っちゃいましたnote

社員さんもバンダの魅力にハマっておられましたよsmile

Kc290027

(バンダ、土佐水木、ストック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続リース作品。

「今日は絶対リース6個作るまで帰らないぞ!!」

と決めていたので・・・・

思いましたが、私。

結構、地味ぃ~な作業はむいてないかもsweat01

1個作ったら別の事したり・・・・

まぁ、今日分かった事は、私の集中力は1個が限界みたい・・・・ということですsweat01

で、作ったのは・・・・

¥1000バージョンは昨日ブログにアップした試作品を3つ。

Dscn2571_edited1

Dscn2572_edited11

こちらは¥1500

Dscn2570_edited1

ドライのオレンジを入れて¥1800

でも、まだまだ作らないといけないんだよなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リース試作品。

こんな感じになりました~。

Dscn2567_edited1 意外にも紫モドキがいい感じで~good

まぁ、これは試作品なので、薩摩杉が少なかったり、コットンのバランスが~などなど、色々と課題は残っているのですが、とりあえずはこんな感じで

      shine¥1000shine

ってのは、どうでしょうか??ちなみにこれはSサイズです。

まっ、明日?!から、頑張って本番商品作りま~すっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リース材料いろいろ。

Dscn2563 薩摩杉。

リースの土台にくっつけます。ヒバやモミなんかもありますが、私はこっちの方が作りやすいので、断然、薩摩派ですhappy01

Dscn2564_edited1 紫モドキ。

ホントはペッパーベリーが欲しかったのですが、なくて代用できるかなと思い購入。

Dscn2560 リューカデンドロ「ケープスパイス」。

仲卸のお姉ちゃんと「コレ、かわいいですよねぇ~heart01」と意気投合。迷わずお買い上げ。

Dscn2562

ブルニアシルバー。

グリーンにシルバーって合うんですよねぇ~。

Dscn2561スイマセンsweat01名前、忘れちゃいましたsweat01

これもリース材料にはよく使われる実物です。

後は、コットンも入荷してるし~note

今から頑張って作ります~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こんな日は・・・

今日はお天気もイマイチ・・・

こんな日はリース作りでも・・・と思ったのですが、土台はあれど材料がないっsweat01

まぁ、明日以降としますかnote

そうそう、通販好きのうちの母がこんなものを・・・・

Dscn2553_edited1_3 ガーデニング用テキスト。

何でも5回送られてくるらしく、それでテキスト本が完成になるようです。

毎回、テキストだけでなく、ガーデニンググッズやエプロンなどなども送られて・・・

これで何と1回¥100というから驚き~sweat01

Dscn25551_2

こんな立派なバインダーもついててnote

素、とれてるのかなぁ・・・・とちょっと心配してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お買い得!!クリスマス商品♪

Dscn2548 フェルト生地のバックに入ったミニポインセチア。

こちらは限定10個¥600なりぃ~xmas

Dscn2549 続きましては、花うさぎ人気商品note

ゴールドクレスト(オーナメント付)。

¥1000なりぃ~xmas

こちらもなくなり次第終了ですのでお早めに・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうする?!

コレ↓

Dscn2547

アケビツルです。

市場のお兄さんに勧められてホイホイ買ってしまいましたが・・・・sweat02

この際、リースマシーンに徹するしかないでしょsweat01

いつも楽?!して、土台は出来合いのリースを買っていたのですが・・・・

今年は土台から作ります・・・・despair

でも本当は、こういったものの方が味のあるリースが出来ていいんですけどねnote

まぁ、ボチボチ頑張りますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスディスプレイ♪

今日、やっと店頭をクリスマスバージョンにすることができました。

何だか年々早くなってきてるような・・・・・

でも、先日買ったポインセチアが残り1個と、意外と早い段階から売れるんだなぁ~と思いつつ・・・

Dscn2545_edited1

今年の店頭ディスプレイはこんな感じでxmas

左下に見えるは、以前ブログでも紹介したボンボンツリーです。ライトが点くんですけど、真っ暗にしないと点いてるか分からないので、表から見たらただのツリーにしか見えないかも・・・・sweat01

で、リースはアップでこんなんです。

Dscn2543_edited1 Dscn2544_edited1

White&Red

全部、ドライ加工素材なので来年使用もOKgood

表の店頭は、土曜日にポインセチアを仕入れてきてからにしようかなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストックいっぱい♪

市場ではもう、春を告げるお花が並んでいます。

チューリップ、マーガレット、スイートピー、フリージアなどなど・・・・

そんな中、ストックも色、種類豊富に並んでます。

花うさぎにも色んなストックがいっぱいですnote

Dscn2535_edited1 普通のものから・・・・

Dscn2536_edited1 Dscn2537_edited1

枝分かれしたスプレータイプのものまで・・・・

おかげで、店内はいい香りに包まれてますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つられ買い・・・

Dscn2533_2今日は鉢物を買いに~♪

かなりたくさんの方が買いに来られてて、車もいっぱいsweat01

皆さん、車満載に積んで帰られてて・・・・・

シクラメン、パンジー、ビオラ、ゴールドクレスト・・・・

私もついついつられていっぱい買ってしまい・・・

普通のポインセチアだけでよかったのを、2段のポインセチアまで買ってしまいましたsweat02

よしnote今日から店内もクリスマスバージョンだぁ~xmasって思ったんですが、何故か今日は配達が多くてバタバタモード。

結局、ケースに入ったまんまsweat01

明日こそクリスマスディスプレイに徹しますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グロリオサ。

Dscn2529_edited1 グロリオサ。ユリ科の植物で、別名キツネユリとも言われます。

よ~く見ると、花の形が逆三角形になっててちょうどキツネの顔みたい。先端のおしべ、めしべがお髭に見えませんか??

花うさぎでここ最近、ずっと仕入れているお花です。

炎のようなお花。

でもアレンジや花束に入れるとパッと映えるので、すごく豪華な感じに仕上がるんですよnote

ちなみに・・・・

会社の受付に。

Kc290026

グロリオサ、オリエンタルリリー(イエローウィン)、ピンクッション、ソリダスター

お祝いの花束に。

Dscn2527_edited2

グロリオサ、オリエンタルリリー(ソルボンヌ)、バラ(ローテローゼ)、オンシジューム、ブルーファンタジー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4周年。

本日、花うさぎは4周年を迎えました。

今年は「4」ということで、イベントは控えたのですが・・・・・

実は昨日、一日早いお祝いをお客様から頂戴いたしました。

ブログもご覧になっていただいてるそうなのですが、まさか覚えていただけてるなんて・・・

ホントありがたいことです。N先生、ありがとうございます。

思えば、ゼロからスタートしたこのお店も、多くのお客様に支えられてここまでやってくることが出来たんです。

お客様あっての花うさぎ。

長年やってると、手抜きしたり、まぁいいかぁ・・・なんていう気持ちが出てきたりすると言いますが・・・・

   初心忘るるべからず。

これからも、常に新鮮なお花を提供することはもちろんのこと、お客様の立場になって接することのできるお店作りにしていきたいなぁとおもいます。

今後とも花うさぎをよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

実行に至りつつ・・・・

今年の1月、花うさぎにおいて2大マニフェストを掲げたにもかかわらず・・・

今年も残す所2ヶ月になってもまだ実現出来ていないっsweat01sweat01

これではいかんっ!!angry

ということで、ようやく重い腰を上げて一つ目を達成しつつあります。

それはお花メニューなるもの。

Dscn2525 こうやって、昔作った作品を集めて、懐かしいなぁと思いつつ・・・

Dscn2526

アルバムに貼っていく。

今日はとりあえず、アレンジ編とプリザーブドフラワー編が完成note

残りはまた明日と言う事で・・・・

ちなみにもうひとつはネットショップのオープンなのですが・・・・・

これは・・・・どうなるのかなぁ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬はもうすぐ・・・・

暦の上では今日から立冬。冬ですねぇ~。

お昼ごろは何となく暑かったような気もしますが、夕方過ぎに雨が降ってからは空気が冷たいsweat01

一歩、また一歩と冬に近づいていくんだねぇ~despair

そろそろ寒くなってきた事だし、5号サイズのシクラメンも解禁するかなっnote

先日の水曜日にパンジーとガーデンシクラメンを解禁したんですけど、皆様待ってたかのようにお買い上げいただきまして・・・・・

パンジーは完売。ガーデンシクラメンも残りわずかなので、明日また仕入れてこようっとnote

ポインセチアもそろそろ置くべきなのかなぁ・・・・

早い所ではもうクリスマスのディスプレイしてるところもあるし・・・・・

まぁ、明日見に行っていいのがあったら買ってくることにしよう~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

Dscn2500_edited111 先日の友達の結婚式の引き出物でご注文いただいたプリザーブドフラワーです。(Sちゃん、ありがとねnote

プリザーブドフラワーは、生花と違って枯れないので、長く残せる記念のお花として、最近では引き出物にも多く使われたりしています。

こちらはクリアケース入りなので埃からお花を守る事もできますしねぇ~。

Dscn2501_edited1 最近はプリザーブドフラワーの知名度もだいぶ上がってきて、うちでもプリザーブドフラワーのご注文が徐々に増えつつあります。

枯れないお花もいいけど、やはり、花が咲いて枯れていく姿もまた美しい生花の魅力も忘れて欲しくはないなぁ~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒモケイトウ「ハンギングレッド」。

Dscn2518_edited1 一度買ってみたかったお花・・・・・

つい、衝動買いしてしまい・・・・

きっと・・いや、店では絶対に売れないハズ・・・・・・

でも、大きなアレンジや活けこみに入れるとすごく映えるお花なんですよ。

ってことで、本日の会社受付のお花に入れてみました。

画像は・・・・

カメラを持っていくのを忘れてしまい撮れてないんですが・・・・・

なかなかGoodな感じでございましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドロップブーケ♪

Dscn2513_edited2 本日はお日柄もよく~note

そう、今日は高校時代の友達の結婚式でした。

ブーケをお届けした時、会えるかなぁ~って思ってたんですけど、ちょうどタイミングよく、着替えが終わった所。

白無垢姿の友達に会えました~happy01

時間もあったのでゆっくり話もできたし・・・・

写真まで撮ってしまいましたsweat01

(ジーンズ姿のめちゃ小汚い格好でしたけどsweat01

ドレス姿での写真はまた見せていただけるらしので、その時、顔出しOKが出たらブログにもアップするかも・・・です。

結婚式って何だか自分のじゃないのに、こっちまで幸せな気分になれるnote

これが幸せのおすそ分け~heart01っていうやつなのかな?!

今日は充分あやかっちゃいました~note

Sちゃん、末永くお幸せにねっheart04

Dscn2512_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は♪

私の高校時代の友達のブーケを作ります。

11月3日に式をあげるんだけど・・・・

身内のみのお式なので、晴れ姿が見れないのが残念down

ちょうど着替えた頃にブーケ持っていっちゃおうかな~note

写真はブーケ花材。この子達がどう変身するかなぁ~sign02

出来てのお楽しみでwink

Dscn2503_edited1_2 バラ「アバランチェ」

Dscn2506_edited1 バラ「アイスクィーン」

Dscn2502_edited1

トルコキキョウ「ロジーナホワイト」

Dscn2508_edited1 ミニバラ「オールドファッション」

Dscn2507 グラスぺディア

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »