« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ハッピー!!ハロウィン♪

今日はハロウィンでしたね~。

今年もうちのお店にやってきましたよ。

小さなオバケさんがhappy02

昨年は手作り感いっぱいの仮装だったけど、今年はわりと本格的sweat01

ちゃんとジャック・オ・ランタン持って、魔女のトンガリ帽も布で出来てたsweat01(昨年は紙。)

昨年は突然やってきたので(まさか来るとは思ってなかったので)、お菓子を用意してなかったんですけど、今年はバッチシscissors

・・・・のはずだったんですけど・・・・・

昨年よりたくさん来ちゃったので、結局足りなくなっちゃったsweat01

来年はもっとたくさん用意しておかないと・・・・・

さっ、明日から11月。

今年も後2ヶ月ですねぇ~

花屋さんイベントとしては次はクリスマスxmas

引き続きがんばらねばっscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日のフォックスフェイスを使って・・・・

Dscn2496 秋っぽい感じに仕上げました。

近くの学校の講堂に飾るお花です。

秋色は、赤や黄色、茶色が入るだけでそれっぽくなりますからねぇ~maple

(フォックスフェイス、グロリオサ、オリエンタルリリー(イエローウィン)、ダリア、オンシジューム、紅葉雪柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フォックスフェイス。

Dscn2492_edited1 ブラジル原産のナス科の植物。

果実がキツネの顔に似ている所からフォックスフェイスと呼ばれています。

こうやって・・・・

目とヒゲを書いたらキツネに見えませんか?(絵心ゼロですいませんsweat01

Dscn2494_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豊作(*^_^*)

2年前買ったデンマークカクタス。

買ったときからつぼみの付きが悪く、売れなかった子です。

昨年も10個ぐらいしかつぼみを付けず・・・・・

が、しかし!!

今年はこんなにもたくさんのつぼみを付けてくれました~note

Dscn2490 Dscn2491

お水は2ヶ月・・いや3ヶ月に一度くらい・・・・

葉がしわしわになりかけたら「ヤバイっ!!」と思いあげてたかなぁ・・・・

でもそのお水やりの時には必ずハイポネックスと言う液肥を混ぜてましたけど・・・・

たったそれだけで、こんなにも~note

今年はお嫁入りできるかなsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別のお花。

Dscn2489 かわいい感じにも紫色を入れて、ちょっと大人な感じで・・・・

バラ(デュエット)、トルコキキョウ(何とか??シャンパン)、ミニバラ(ブリトニー)、スターチス(キノブラン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は♪

小学生限定のアレンジメント教室でした。

子供はホントにおもしろいですねぇ~。

次はどこにお花をいれたらいいか一回一回聞いてくる子もいれば、自分のやりたいようにいれる子。

でもみんな楽しそうにしてるからいいかなぁ~ってnote

お花に触れる楽しみを覚えてくれたらうれしいしconfident

何だか定番になりつつある、子供アレンジ教室。

次回はクリスマス近くに開催予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

還暦のお祝い。

還暦の色は赤。

Dscn2485

予算の都合だそうですが・・・・sweat01sweat01

赤いカーネーション60本です。

カーネーションも60本あればすごくキレイ~shine

赤いちゃんちゃんこもらうよりかは絶対花束の方がいいですよねぇ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受付のお花。

Image073 今月から活け込みさせていただいてる、会社受付のお花です。

いつも季節感を出しつつ、冷暖房にも耐えられる、なるべく強いお花を選んで

活けさせていただいております。

(カンガルーポ、ピンポンマム、オリエンタルリリー(イエローウィン)、リンドウ、ソリダコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

昨日、急遽お作りしたプリザーブドフラワーです。

Dscn2479_edited1_2 若い女性への贈り物で、引越しのお祝いだそうです。

首にはハートのネックレスをあしらって・・・・

ピンク色があればよかったのですが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アートフラワー。

ワンちゃんの1周忌のブーケです。

Dscn2476_edited1 お墓に持っていくそうなのですが、そこの墓地は生花がダメだということで、アートフラワーでお作りしてます。

昨日はプリザーブドフラワー。

今日はアートフラワーとここ数日、生花から遠ざかってますsweat01

実は今から急遽ご注文の入ったプリザーブドフラワーを一つ作らないといけないんですsweat01

出来上がりはまた明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

先日、ご注文いただいてたプリザーブドフラワーが完成しました。

Dscn2471 以前にご注文いただいたときは、プレゼントとして人にあげちゃったので、

今回は自分用にと・・・・

おうちの玄関に飾る予定だそうです。

上から見た写真。

Dscn2473

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トルコキキョウ「ネクスピンク」。

Dscn2468_edited11 絵に描いたようなお花です。

大輪八重咲き。

いいなぁ~noteきれいなぁ~shineと思うのは皆同じようで・・・・・

何種類かあるトルコキキョウの中でも、この子ばかりがお嫁に行ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに・・・・

クーラーが壊れたかも・・・sad

うちではまだクーラーは常につけてる状態なのですが、今朝お店に来たら何だか中の空気が温い。

いやぁ~な予感がして、裏の排水ホースを見ると水が出てないsweat01

このまま放っておいたら、また水漏れだ~sweat01と思い、前に来てもらったエアコン屋のおっちゃんがやってたようにカバーをあけてホース通して中に詰まってるであろうゴミを取り除いたんです。

そこまではよかった・・・・

次、カバーを閉めていざ電源をと思っても電源が入らないsweat01

前にも言われたけど、電源が入らなくなったら寿命だよと言われたし・・・・・

まぁ、前のお店の人が10年使ってたのをそのまま使ってるわけだし・・・・

来年は買い替えかなsad

痛い出費だぁ~~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お電話でのご注文。

Dscn2461 写真は昨日、お電話でご注文いただいた四十九日法要のアレンジメントです。

こちらのご依頼主様。

以前、別のお客様よりお届けした事があるお宅だったんです。

何でも、その時のアレンジがよかったから、以前送ってもらった友達にわざわざ電話でうちの電話番号を聞いてかけてきてくださったそうで・・・・・

とってもありがたいお言葉ですweep

そんなお客様のお言葉を励みに、これからもますます腕に磨きをかけ、頑張らなければいけないなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン満喫♪

お店でも一人ハロウィンで盛り上がっている私なのですが・・・・・

実は、昨日のお休みにとある場所でハロウィンを満喫してきましたぁ~happy02

とある場所とは・・・・

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン~note

パーク内はハロウィン一色。

Dscn2404_edited1 Dscn2406

もちろんパレードも!!

Dscn2425_edited1 Dscn2426_edited1

Dscn2428_edited1

Dscn2430

一応、遊びの中でもハロウィンのディスプレイなんかも研究したりしながら、

開園から閉園ギリギリまで、思いっきり遊んできました~note

たまにはこういう息抜きも必要ですねconfident

ユニバーサル・ワンダー・ハロウィンは11/3まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学生限定!!アレンジ教室。

今回も開催させていただきます~note

日時は10/19(日)・  10/26(日)です。

両日とも内容は一緒です。

今回のテーマはハロウィン。

こんな感じのを作りますぅ~happy01

Dscn2397_edited1

費用はいつもと一緒。

1000円ポッキリ。

おやつ付きですhappy02

ご参加、お待ちしております~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビの影響。

本日お見えになられたお客様。

いつもご自宅に飾られるお花をお求めいただいているのですが、どうやら今日はオンシジュームがお目当てだったようで・・・・・

何でも先日の清原選手の引退セレモニーで渡された花束。

あれがオンシジュームいっぱいの花束だったんですけど、すごく豪華で綺麗だったから、今度はオンシジュームのお花を入れようと思って来られたそうなんですって。

もともとテレビ人間だった私が言うのも何なんですが・・・・

テレビの影響って凄いですからっsweat01sweat01

オンシジュームブームでもやってくるかな?!

そういえば、王監督の引退の時もオンシジュームの花束だったしねぇ~

ちなみにこのお花がオンシジュームです。

Dscn2396_edited1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふんわり食感♪

最近、ふんわり系のお菓子が色々と出回ってるみたいですが・・・・・

私のオススメはコレ↓

Dscn2392_edited11

ふわふわお菓子で、ちょっと押すだけですぐにつぶれてしまいますsweat01

お口に入れた瞬間に溶けるような感じ・・・・

まいうーですゾgood

そうそう、先日久々に本屋さんに行ってお花関係の本を買いました。

Dscn2395_edited1 夏秋号ってなってるんで、だいぶ前に発売されてたんだろうけど・・・coldsweats01

プリザーブドフラワーの本。

最近流行のプリザのスイーツがたくさん載ってたので買っちゃいましたnote

偶然なのか、この本を買った後にプリザーブドのご注文が2件。

また出来たら画像アップしまぁ~すっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お見舞いのお花。

Dscn2381_edited1 ご自宅宛に発送させていただいたお見舞いのアレンジメントです。

季節感を出して・・・

ということで、栗。(好きだねぇ~note

秋らしい感じで、色合いも黄色オレンジ系でhappy01

栗、グラジオラス、サンダーソニア、アルストロメリア、ブルーファンタジー、バラ(フィスター)、ミニバラ(シューティングスター)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルーツケーキ♪

といっても食べ物ではありませんsweat01

Dscn2391_edited1

キリンガーベラ「フルーツケーキ」シリーズのことです。

ちなみに写真は赤い方が「アップル」、オレンジが「グアバ」です。

「フルーツケーキ」シリーズは、キリンアグリバイオ社オリジナル開発の無花粉系ガーベラ。

この秋から本格流通しているようで、他にも黄色・オレンジ系の「パイナップル」「マンゴー」、ピンク系の「サクラ」「ピーチ」、白系の「ココナッツ」があります。

このフルーツケーキシリーズは、ほとんど花粉がでないため花にカビが付き難く、それが花保ちの良さにつながっているそうです。

「10days happy!!」が合言葉ということは、10日間は余裕でもちますということなのかな?!

まぁ、花保ちの良さが一番のセールスポイントらしいのでそういうことなのかも・・・

一度お試しあれnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワックスフラワー。

最近ハマってしまい、よく買うお花です。

今日はこんなのを発見。

Dscn2378_edited1 染めているのかと思ったんですが、茎を見る限りそうではなさそう・・・

品種名は「マーレリング」。

他にも

Dscn2380_edited1

「マルリンブルック」。

Dscn2379_edited1

八重咲き「ダンシングクィーン」。

ブーケにもアレンジにいれてもかわいいheart

しかも花もちもよいという、非常に優秀なお花なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お供えのお花。

お客様のご要望で、

「お供えなんだけど、祝い花みたいにして欲しいんです。」

というのにお答えしてこんな感じになりました。

Dscn2375_edited1

こちらは両サイドに・・・・

Dscn2373_edited1 遺影の前に・・・・

お客様から言われたものの、何か派手すぎたような気が・・・・・とも思ったのですが、

受け取りに来られたお客様には、大変喜んでいただけたのでよかったです。

何でも故人の方がお花が大好きな方で、葬儀の時も派手なお花でされたそうなんですって。

こういうスタイルもありかなっnote

私の時も湿っぽい感じではなく、こんな風に派手にやって欲しいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早くも・・・・

クリスマス商品ですxmas

今日、資材屋さんで発見eye

Dscn2372_edited1 迷わず購入~note

ボンボンツリーxmas

ライトが点滅するようになってるんです。

えっ?!もう?!ってお思いでしょうが、クリスマス商品は8月頃から出始めてるんですよ。

さすがに、切花や植木は、まだ先ですけどねぇ~。

でも・・・

今日、植木関係も見に行っていたのですが、ポインセチアが1ケースだけ入ってました・・・・

多分、今年初入荷だと思うんですけど・・・・

でも、ハロウィン終わったら一気にクリスマスモードになるし、これからは楽しいイベント続きなので、いいんだなぁ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗を使って・・・

ディスプレイ用のアレンジに、笹栗を入れて秋らしく作っていたのですが、それをご覧になられたお客様が「こんな感じで!!」と言われて・・・・

Dscn2371_edited1 ディスプレイの方にはワレモコウやおもちゃ南瓜などが入っていたのですが、

お誕生日のプレゼントということでしたので、こんな感じになりました。

笹栗、ガーベラ(ミノウ)、トルコキキョウ(ダルマ)、ワックスフラワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生命。

アレンジで使って中途半端に残ってしまったドラセナサンデリアーナ。

捨てるのもかわいそうだと思い、花器にいけてたら・・・・

Dscn2365_edited111

切ったとこから芽が出てきましたhappy01

んでもって・・・・・

Dscn2367_edited1

根も出てましたhappy01

もう、随分と前のものです。少なくとも2ヶ月はたってるかも・・・・coldsweats01

そういえば、お客様がサンデリアーナから根が出てきてビックリしたとか言ってたっけ・・・

同じ子なのかな?!

すごい生命力。

何だかパワーをもらったような気がしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の匂いに誘われて・・・

入ってきたのかな?!

カマキリの子供。

Dscn2337_edited1

最近ではバッタの子供も入ってきたり・・・・・

相変わらず虫のご来店は多いんですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚記念日のお花。

本日ご注文いただいたアレンジと花束。

偶然にもどちらも結婚記念日のお花でした。

Dscn2364_edited1 こちらはダンナ様から奥様へheart

Dscn2360_edited1 こちらはお父様から東京に住む息子さんご夫婦へheart

花束の方はシンビジュームやオンシジュームなどの蘭系にバラやユリと合わせてshine豪華shineに。

アレンジの方はやさしい色合いでシンビジューム、バラ、ネリネ、トルコキキョウ、アルストロメリアでかわいくnote

2本のハートピックでかわいさ倍増ですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あのニャン子・・・・

こんなに大きくなりましたhappy01

Dscn2165_edited1 Dscn2162_edited1

保護してからもうすぐ3ヶ月ですが・・・・・

ネコの成長って早いっ・・・・sweat01

今ではすっかりやんちゃ姫cat

引っ掻いたり、噛み付いたり・・・・・

おかげで私の腕や手はスゴイことにweep

ただでさえ、お花でボロボロな手なのにsweat02

先日、メリケンパークまでネコ散歩に行ってたのですが、あまりにもやんちゃなので、置いてきぼりにしたろうかと思い走って逃げたら、必死になって追いかけてくるんですよ~。

んでもって、ちゃんと歩いてる横をついてくるし・・・・

これがまたかわいくて・・・heart

またしてもヤツにlovelyノックアウトlovelyされてしまった私達なのであった・・・・・sad

Kc290005

3ケ月前は手のひらサイズのおとなしい子だったのにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ。

お休み変更のお知らせです。

10月は9日(木)と16日(木)をお休みとさせていただきます。

尚、11月は通常通り第1、第3木曜日を定休日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »