« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ハロウィン商品、第四弾♪

今日も一日雨rain

秋雨とでもいうのでしょうか・・・・

本格的な秋の到来ですねmaple

そして花うさぎでは・・・・

またしても、ハロウィン商品を作ってしまいましたぁ~~~sweat01(どこまでいっちゃう??)

Dscn2358_edited11

こちらはプリザーブドとフェイクを合わせているので、長く楽しめちゃいますnote

¥1500なりぃ~dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一目ぼれ♪

久々にビビッときましたheart01

この子です。

Dscn2353_edited11 名前はフィスター。

クリーム地にうすいピンクの絞りが入ってて・・・・

迷わず買っちゃいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は♪

市場に静岡県浜松市のガーベラ生産者の方が来られてました。

セリ室の隣でガーベラの展示をしていたようですが、時間がなくて見に行けず・・・despair

Dscn2355_edited1 でも、ポスターとカタログもらいましたnote

ガーベラのポスターってかわいいんですよねぇ~heart01

ちなみにうちで仕入れてるガーベラは、ほとんどここの子です。

そう、浜松PCガーベラさんのとこの子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日のお花。

日に日に涼しく(寒く)なっている今日この頃。

夏場は24時間フル稼働していたエアコンも、温度を見てとめる日もあります。

まぁ、帰るときはまだ入れてますけどねsweat01

写真はお誕生日のアレンジです。

shine豪華shineに!!ということで、シンビジュームと赤バラをメインにお作りしています。

Dscn2352_edited1

シンビジューム、バラ(ヒート)、ミニバラ(ファンファール)、トルコキキョウ、オンシジューム

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン商品、第三弾♪

ハロウィンリースです。

Dscn2348 Dscn2349

今年はハロウィンに気合入れすぎsweat01

でも、ハロウィン商品を買いに行ったり、作ったり・・・・

何か楽しいんですよねぇ~note

クリスマスの次にワクワクするhappy02

よしsign03

ハロウィンコスプレでもするかぁ~???ってsweat01

さすがにそれは・・・・ねぇ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の花束。

青いバラと赤いバラ。

さすがに混ぜて作るわけには・・・と思いこんな感じになりました。

Dscn2347_edited1赤バラと青バラの組み合わせはどうかなぁ・・・・って思ってましたけど、

今回は 赤バラをちょっと濃い目のローテより、明るめのヒートを仕入れてたからよかったのかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青いバラ。

青いバラを希望されたお客様。

「サントリーが開発したのを・・・・」

ってことだったのですが、あれはたしか来年の秋に販売開始だったので、その旨、お伝えして染めの青いバラでOKをいただき、本日入荷してまいりました。

Dscn2341_edited2

これと赤バラを混ぜるのですが・・・sweat01

どんな感じになるかはまた後日・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とある言葉・・・

ある学校の先生から教えていただきました。

この4カ年が わたくしにどんなに楽しかったか わたくしは毎日を 鳥のやうに教室でうたってくらした 誓って言ふが わたくしはこの仕事で 疲れをおぼえたことはない

宮沢賢治の言葉なのですが、彼が学校の教師を辞めるとき生徒に寄せた言葉だそうです。

私の場合、「教室」が「お店」ってな感じですかねsweat01

仕事はしんどくもありますが、やはり好きな仕事ですし楽しいのは事実ですが・・・・

疲れはおぼえます。しょっちゅう・・・・これは年齢のせいもあるのでしょうが・・・coldsweats01

でも、毎日こんな風に仕事が出来たら幸せだな~と思います。

いつか、花うさぎを辞めるとき、こんな風な気持ちで穏やかに辞める事が出来たらいいなぁと思います。

そのためには毎日を一生懸命生きないとダメですよねsweat01

日々、頑張るしかないってことですねnote

写真は昨日お届けしたお誕生日のアレンジメント。

お孫さんからのメッセージが微笑ましくていいですよねぇ~confident

Dscn2335_copy_2

グラジオラス(トラベラー)、バラ(ピーチアバランチェ、レッドスター)、ミニバラ(ヒートビート)、ソリダスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン商品、第ニ弾♪

お彼岸の中日を過ぎると、めっきりと秋に近づいていってるような気がします。

私の住んでる所などは朝晩は寒いぐらいですsweat01

このまま一気に秋から冬へ突入しちゃうんでしょうかねぇ・・・・・

さてさて、ハロウィン商品。

以前ブログで第一弾を紹介させていただきましたが、今日は第二弾!!

お値段お手頃noteワンコインでOKですnote

Dscn2332 ハロウィンバスケット入りカランコエ。

¥500なりぃ~note

ちょっとした手土産に。かわいいですよ。

Dscn2333

例のプッチーニもカゴ入れて店頭へ・・・・

今日から花うさぎの店頭はハロウィン仕様になってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供の発想。

さきほど、お母様と一緒に来られたお子様が、

Dscn2330_edited1 ←ソリダスター を見て、

「お星様、お星様。流れ星みたい!!」と・・・・・

子供の発想ってユニークだなぁと思いながら、お客様が帰った後にお花をよく見ると、

Dscn2331_edited1

花の形が何となくお星様に近いcoldsweats01

ひょっとして、ソリダスターのスターも星から来てたりして・・・

それにしても、子供の発想ってすごいですよね~。

よく、そんな風に考えられるなとか、逆に感心させられたりします。

脳が柔らかいんでしょうね~。

私も昔は色々と思いつきもあったとは思いますが、最近はめっきり固くなってしまって・・・・

頭の体操でもして和らげないとsweat01

ちなみに・・・

今、ちょっとググってみましたところ、ソリダスターの名前の由来は「ソリダコ」と「アスター」の交雑なのでソリダスターとついたそうです。

おまけの写真camera

Dscn2329_edited1 絵に描いたようにきれかったので・・・・

コスモスですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市場より・・・・

おいしい秋が届きました~note

Dscn2328_edited1 かぼちゃnote

といってもこちらは食べ物ではありませんsweat01

プッチーニというハロウィンの時期に出回るかぼちゃの一種です。

とってもおいしそうな感じなんですけどねぇ・・・・

でも昔、フラワーデザインを習いに行っていた時、そこの先生が、

「レンジでチンして食べたけど、なかなかおいしかったよnote

と言ってたことがあったっけ・・・・

私は未だ試した事はないのですが、この時期ハロウィンのディスプレイをしている花屋さんならだいたい置いてあると思うので、勇気のある方は一度買って試されてみては??

ただしsign03おなか等が痛くなっても保障はいたしませんので・・・・

あくまでも自己責任の上にてお願いいたしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道より・・・・

Dscn2325_2おいしい秋が届きました~note

Dscn2326 男爵いも 4.5kgnote

ヤマト運輸さんから

「この男爵いもは最高ですよぉ~note

「僕も毎年買うんですhappy01

「じゃがバターにしたら最高ですよ~restaurant

などなどのお誘いについつい・・・・・coldsweats01

で、本日到着happy02

お彼岸終わったらゆっくり食べよう~っとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午前中にてアウト(>_<)

予想通り・・・・

午前中で仏花、墓花売り切れsad

ありがたいことではあるのですが・・・・

お彼岸真っ只中なのに・・・・・sweat02

バラとオリエンタル系のユリしか残ってませんsweat01

せっかく足を運んでいただいたお客様には申し訳なくて・・・sweat01

明日は早めに市場から帰ってきて、頑張って仏花をつくるぞっ!!

お彼岸の中日にはこんな事にならないように、明日の仕入れは考えて仕入れないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日からお彼岸です。

23日の秋分の日をさかいに、前後3日間はお彼岸にあたります。

つまり、今日からお彼岸入りです。

こちらは心配された台風の影響もなく、朝から晴れsun

お彼岸の入りが土曜日だったせいもあるのか、朝からお墓参りのお花を求めるお客様が多かったです。

実は・・・・

またしても仕入れのヨミに失敗し、明日の分が足りるか心配sweat02

お客様に迷惑かけなければいいけど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねこカフェならぬ?!

Dscn2319_edited1 ねこ花屋sweat01

以前にもブログで紹介した、店裏に住み着いてる野良猫のゆたかくん。

最近は堂々と表の入り口から出入りします。

よく言えばなついてるんだろうけど・・・・・ハッキリ言ってあつかましいbearing

Dscn2317_edited1

勝手に花桶の水を飲むし・・・wobbly

Dscn2323_edited1

店内でくつろぐし・・・think

Dscn2322_edited1

おまけに私が何か食べてると催促するし・・・・despair

でも、あどけない表情を見るとついつい許してしまうcoldsweats01

ホント、憎めないヤツなんですcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪まで・・・・

お花のお届けに行ってきました~。

お届けしたのはコレ。

Dscn2306_edited1  プニプニ感がたまらなくかわいいheart

多肉植物の寄せ植えです。

「事務所開業のお祝いで、かわいい女の子だからお花もかわいいので!!

でも、長持ちするので!!できれば手間のかからない観葉系が・・・・・」

ということで、多肉ちゃんになりました。

ヤマトさんで発送してもよかったのですが、たまたま大阪に用事があったので直接持っていってもいいかなと思って・・・・

で、配達後はそのままお買い物~note

久々に大阪に行きましたけど、何か道や建物も結構変わっててビックリsweat01

にしても、大阪は神戸と比べるとやっぱり人が多いし、道路も狭いような・・・・

でも私は長年住んでた街だけあって、あのごちゃごちゃ感が好きなんですけどねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダリア。

Dscn2311_edited1 明日は定休日。お休み前なのに、あまりにもキレイで、安かったので買っちゃいましたsweat01

たまにはお家に飾ってみようかなnote

いつもは咲ききった、お店では売れないお花しか持って帰ったことがないので・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋アレンジ。

朝晩は涼しくなり、だいぶ秋めいてきた気もしますが、日中は日差しもキツく、まだまだ暑いですね。

今週末はお彼岸です。

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」その頃には日中の暑さも和らぐのかなぁ・・・・

Dscn2305 写真は展覧会にお持ちするアレンジです。

秋らしくということで、

コスモス、リンドウ、ワレモコウなど秋の花材を中心にお作りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敬老の日。

今日は敬老の日でしたね。

写真は昨日、ヤマト便にて発送させていただいたアレンジメントです。

Dscn2286_edited1_2お母さんと一緒に来てたお子様が「ヒマワリがいい!!」と・・・・

という事で、ヒマワリ中心で~。

Dscn2288 明るく華やかに!!ということで、グロリオサやオンシジュームを入れて・・・・

荷物の無事着を確認する意味合いで、送り先のご家庭にお電話させていただいたのですが、皆様大変喜んでおられました。

お花は人を幸せにする。

きっとHappyな一日になったことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご婚約お祝いのお花。

今日、仕入れ帰りに持って行ったアレンジメントです。

Dscn2304_edited1 ご婚約お祝いということでピンク色で優しい色合いに。

ユリ、バラ(スィートアバランチェ)、トルコキキョウ、ミニバラ、ミニ胡蝶蘭を入れて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中秋の名月。

さっきまで傘かぶってたけど、今は綺麗に見えてます。

お店の裏口からみえてたのをパチリ。

Dscn2296

お月見団子でも食べて・・・・と言いたいとこですが、まだお店despair

明日、仕入れ帰りに持って行くアレンジを作らねばならないんですsweat01

写真はお墓参りに持っていくそうで、お月見っぽくアレンジして欲しいというご注文でした。

Dscn2285_edited1

リンドウが売り切れちゃって、ブルー系が入ってないのでちょっと引き締まり感に欠ける様な気もしますが・・・・

ワレモコウやケイトウ、コスモスを入れて秋らしく・・・・・maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3連休スタート!!

今日から世間は3連休ですね。

3連休、花うさぎは関係なく営業です。

この時期、お彼岸前というのと敬老の日前というのが重なってか、お墓参りに行く人や実家に帰省する人も多いようです。

今日はお墓花や敬老の日のギフト花もチラホラ。

そこに発表会やコンサートのお花などもあって、3連休の初日、花うさぎはちょっとパタパタとした1日となりました。

明日はお月見。

見えるといいのにねぇ・・・・・

Dscn2284_edited1 本日お作りした、コンサート用のブーケ。

(バラ(アバランチェ)、ガーベラ、トルコキキョウ、ワレモコウ、アルストロメリア、ミニバラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋アレンジ。

Dscn2280 近くの学校より。

老人施設へ持っていくということで、秋っぽいアレンジをと・・・

秋といえば「実りの秋」。

実系を入れて、イメージカラーはやっぱり赤色、茶色や黄色かな?!

でもあまり暗くならないように・・・・・

ってことで、上の様な感じで仕上げました。

(オリエンタルリリー(ピンクミステリー)、花ナス、ワレモコウ、リンドウ、バラ、ソリダスター)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン商品、第一弾♪

今日、市場に行った帰りに資材屋さんにも行ってきました。

すっかりハロウィン仕様になっててかわゆいnote

で、私のheart01を射止めた

コレ↓

Dscn2277_edited1 ゴーストハウススタンド。

これは売れなくてもいいんですconfident

単に私が欲しかったんです~happy02

と、この子。

Dscn2278

頭の部分には植木が入るんです。

Dscn2279 とりあえず、今ある植木を入れてみたcoldsweats01

何か、今年はハロウィン商品に力をいれてるような・・・・

プリザーブドフラワー用の材料も買ってあるし・・・・

まぁ、ハロウィン仕様のディスプレイは敬老の日以降になると思うので、それまでにボチボチ作ろうかなぁって思ってます。

またその辺はハロウィン商品、第二弾でお知らせします~note

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

敬老の日、商品いろいろ。

9月15日(月)は敬老の日です。

ということで、今日は敬老の日用の商品を仕入れて来ましたnote

Dscn2272_edited1 ミニ胡蝶蘭。

つぼみもたくさんついてるので、長く楽しめます。

Dscn2274 寄せカゴ。

シーマニアとカランコエが入ってます。

Dscn2275_edited1 特に敬老の日用に仕入れたわけじゃぁないのですが・・・・

ハートカズラ。

Dscn2276

葉っぱの形がハート型なんですheart

こちらは月1回ぐらいのお水やりでいいので、手間がかからなくておじちゃんやおばあちゃんにはちょうどいいかもnote

プリザーブドフラワーも・・・・と考えているのですが、まだ出来てなくて・・・coldsweats01

間に合えばまた画像アップしますねnote

もちろん、花束やアレンジも受け付けてますので・・・・

ご予約、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

重陽の節句。

Dscn2271_2 今日、9月9日は重陽の節句です。

菊の節句とも言われ、菊に長寿を祈る日だそうです。

桃の節句(3/3)や端午の節句(5/5)はご存知の方も多いと思いますけど、重陽の節句はあまり知られてないのかなぁ・・・・

私も、昔受けたフラワー装飾の試験問題で初めて知ったぐらいですから・・・coldsweats01

でも、今日お一人だけ「重陽の節句だから・・・」と菊をお求めになられたお客様がいらっしゃいました。

秋は菊がキレイな季節です。

最近は同じ菊でも、かわいいスプレーマム系もありますし、普段飾りにたまには菊もいいかもですよnote

Dscn2270_edited1 こちらは一般的な小菊。

Dscn2269_edited1_2 Dscn2268_edited1

こちらがスプレーマム系。アレンジなんかに入れてもかわいいんですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お月見。

Dscn2267_edited1 今年はちょっと早くて14日だそうです。

ちょうど3連休のど真ん中。

お天気だったらいいのにね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発表会のお花。

Dscn2266_edited1 芸術の秋からなのか・・・・

これからこの時期、発表会系のお花がよく出ます。

やっぱり、ピアノやバレエが主流かな。

私も子供の頃ピアノとエレクトーンを習っていたのですが、発表会のときに花束とかもらった記憶がないなぁ・・・・・

っていうか、私だけじゃなく他の子ももらってなかったような・・・・・

時代なのかな?!

お花屋さんにとってはとってもよい風潮だと思いますケドhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リース♪

観葉リースです。

Dscn2264 ピレアバージョンと、

Dscn2265 アイビーバージョンです。

もうちょっと伸びてくるとキレイなんだけどなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お供えのお花。

Dscn2263 本日お届け。

お供えのお花です。

ユリやランを入れて豪華に!!

(ユリ(シベリア)、シンビジューム、オンシジューム、ピンポンマム、リンドウ、トルコキキョウ(シュークリーム))

ついこの間、お盆が終わったと思ったのに、今度は秋のお彼岸です。

月日が経つのは早いもので・・・・・

こんな風に思うのは、やっぱ歳のせいなのかなぁsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今から・・・

Dscn2257 このオリーブの木をお届けです。

以前に植え替えを頼まれていた分。

お盆やうちのお店の休みが入ってしまい、本日になってしまいました・・・・

が、しかし!!

さすがにこれは一人では持っていけませんsweat01

台車に乗せるだけでも・・・だったのにsweat02

今、力もちの助っ人待ちですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケニア産のバラ。

Dscn2262_edited1 こちらがそうです。

今まで輸入バラは仕入れた事がなかったのですが、知り合いのお花屋さんから、「最近の輸入バラはいいよ~」と聞いていたのもあるのですが、今時期のバラって値段のわりに頭小さくてボリュームないし・・・・ってことで、前回ケニア産のバラを仕入れてみたんです。

これが結構よくて・・・・・

ちゃんと花も開いてくるし・・・・

ってことで、今回もnote

頭大きくて花びらもたくさんあるし、しっかりしてるし・・・・

ただ、丈が短いから大きい花束には使えないのが難点なんですけどね・・・・・coldsweats01

でもブーケやアレンジにはちょうどいいかもgood

写真は前回仕入れたケニア産バラを使ったミニブーケですnote

Dscn22551

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニ盆栽。

Dscn2261_edited1 敬老の日に向けて・・・・・

盆栽といっても育て方はかなり簡単なんですよ♪

育てる楽しみをおじいちゃん、おばあちゃんにも分けてあげましょう~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活!!

Dscn2260_edited1 今日からガーベラちゃんが復活いたしましたnote

花うさぎでは、夏の間は花もちのこともあるのですが、似たような感じのヒマワリがメインになるため、ガーベラの仕入れをお休みしてるんです。

まぁ、今日から9月ということで久々に仕入れたのですが・・・・・

それにしても暑いっwobbly

何だか溶けそうなぐらい暑いですsweat01

やっぱりお彼岸まではまだまだ暑いんだろうなぁ・・・・down

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »