« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

今日で8月も・・・・

終わりですねぇ・・・・・

長かったような、短かったような・・・・・

まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩がだいぶ涼しくなって来てます。

あれだけ暑くて嫌だった夏が終わろうとするのは何となく寂しい気もしますが・・・・

まっ、秋はおいしい季節なのでそれはそれで楽しむと思うんですけどねnote

(とっても単純なヤツですcoldsweats01

先日ブログで書いた植木鉢。

シンプルな寄せ植えにしましたぁ~。

Dscn2258_edited1 ゴールドクレスト、アスター、ダールベルグデージー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

教会へのお花。

月1回、教会へお届けしているお花です。

今月はユリをメインに・・・・

Dscn2256 ユリ(シベリア)、オンシジューム、シンビジューム、スプレーカーネーション(テッシノチェリー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残暑お見舞い申し上げます。

ハガキの代わりにお花を贈るなんておしゃれですよねぇ~note

Dscn2251_edited1 今日、発送でお送りしたお花です。

夏の香りを残して・・・・夏と言えばやっぱりヒマワリなのでこれは欠かせません。

明るく華やかにということだったので、赤いグラジオラスや千日紅、ピンクのミニバラなどを入れて・・・・・

(ヒマワリ、グラジオラス(熟柿)、千日紅、ミニバラ(マニッシュ、サンシティ)、トルコキキョウ、スターチス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何を植えようかなぁ~♪

Dscn2248_edited1 休み前に頼まれてた寄せ植え。

商品もなかったので、休み明けでいいってことだったので今日、鉢だけ購入。

Dscn2246

Dscn2247 サイドにもイラストがあって・・・・

かわいいnote

明日、植えようっ~と!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から営業~♪

久々に市場に行くと、お花がすっかり秋模様mapleに・・・・

Dscn2245 ワレモコウ・・・仕入れてしまいましたcoldsweats01

今日からうちのお店が開くのを待って下さっていたお客様も多く・・・・

ほんとにありがたいことですweep

おかげさまで本日の仏花。売り切れとなりましたm(__)m

休み明けからたくさんのお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

これからまた、年末まで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都旅行その3。~うさぎのお店~

少ない日程で、ホント色んな所へ行った今回の京都旅行。

祇園からずっと下ってきて、最後は先斗町で京都らしさを満喫note

Dscn2230_2 町屋とでもいうのでしょうか・・・・

風情があってよろしおすえsmile

ここはほとんどが、料理屋さんやバーなど飲食店関係が軒を連ねているのですが、そんな中に見つけたかわいいお店。

それがうさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんさんだったんです。

店内は小さなお店なのですが、そこにはいっぱいのうさぎワールドが広がってるんですheart01

思わず許可をいただいて写真撮影camera

Dscn2231 うさぎの盆踊りhappy01

8月いっぱいはこのバージョンだそうです。

季節によってディスプレイが変わるそうですよnote

Dscn2235 Dscn2236

Dscn2237

Dscn2238

回転寿司なんかも・・・・

Dscn2240

どれもかわいくて欲しかったんですけど・・・・

一応、売り物なんですが、恐ろしくてお値段は聞けませんでしたsweat01sweat01

で、お手ごろ価格なお茶碗とお箸を購入。

写真はないけど・・・これもまたかわいいんですよnote

最後の最後にこんなかわいいお店を見つけられるなんて~note

いやいや、今回の京都旅行は大大大満足な旅でしたhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都旅行その2。

実は今回の京都旅行。

1泊で行っておりまして・・・sweat01

川床料理がホテルのプランで1泊付きだったものですから・・・sweat01

まぁ、京都は神戸から車で1時間ちょっとでいけるのですが、あまり堪能する事もないので、この際、とことん堪能。色んなとこに行ってきちゃいましたぁ~note

で、翌日。

お次は・・・・

京都といえば湯豆腐。

いざ、南禅寺の奥丹へ~dash

Dscn2204 写真右の胡麻豆腐が絶品ですhappy02

肝心の湯豆腐の写真は・・・・撮り忘れdown

食べる事に必死になってしまいましたsweat01

で、デザートも京都らしくということで・・・・

場所を変えて今度は順正というとこで、わらび餅とお抹茶japanesetea

Dscn2216

ここは、お庭も散策できてすごく素敵でした。

Dscn2224 Dscn2222

黄金の鯉。何となくご利益ありそっnote

Dscn2223

お盆でお世話になったハス。

こんな感じで咲いてるんですよぉ~wink

Dscn2213

南禅寺の三門。

ここにも登ってきました。

かなり急勾配な階段で・・・・登るのに一苦労wobbly

でも、登りきって上から見る景色は最高~ですっnote

この後、二寧坂、三寧坂を歩き、そろそろ日も暮れてきたのでそのまま夜の街、先斗町へ~。

ここで、めちゃめちゃかわいいお店を発見shine

まぁ、私の大好きなうさぎグッズのお店なのですが・・・・・

お店の紹介はまた明日~。

Dscn2228

ゴミ箱一つとっても風情があって・・・・何とも京都らしいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶりでございます。

本日まで夏期休暇中。

休みの間もブログ更新を・・・・と思っていたのですが、なかなかパソコンと向き合う事がなくて・・・・・

まぁ、休みを満喫していたということでお許しをcoldsweats01

ちなみにお休みは、年に一度のお店の大掃除から始まって、今年は京都へ生まれて初めての川床料理に行ってまいりましたぁ~note

Dscn2180 場所は貴船。

川床料理は鴨川にもあるそうですが、貴船のほうが風情があって私は好きです。

ちょうどその日は雨が降ったのもあるのか、少し寒いぐらいでした。

Dscn2177 Dscn2184

Dscn2187

京都と言えば、やはり鱧。

鮎もいただいたし・・・・京料理にはやはり日本酒が合いますねぇ~bottle

雰囲気もあるし、ホントお酒が進みましたcoldsweats01

ちょうどお店の前にある貴船神社というところもお参りさせていただき・・・・・

もちろん、おみくじもnote

ここの、おみくじは「水占いおみくじ」といって、水に浮かべると文字が浮き出てくるという非常に珍しいおみくじなんです。

マイナスイオンたっぷりの貴船の川床。

神社もセットで是非行ってみてくださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな咲き方なら・・・・

菊もかわいいかもheart

Dscn2156_edited1 ピンポンマムではございません。

普通の輪菊が咲いてこんな風になりましたぁ~note

品種は確か・・・・・

サマーイエローかスーパーイエロー。

咲きすぎだから売れないやと思い、横にのけてるにもかかわらず、お客様の指名率は結構高いんですsweat01

指名されたお客様にプレゼントしてもいいんだけど・・・・・

ホントは結構かわいいので、私が手放したくないんですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お休みのお知らせ。

お盆を過ぎて、朝晩が幾分か過ごしやすくなったような気がします。

といっても日中の残暑はまだまだ厳しいですけどねsweat01

お盆休みを終えて、今日から本始動の方がほとんどだとは思いますが、下記の日程で、花うさぎはちょっと遅めの夏休みをいただきます。

      8月20日(水)~26日(火)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のお盆も無事終了~。

久々の更新になってしまいましたが・・・・・sweat01

お盆の関係で死にそうな日々を送っていたもので・・・・・

おかげさまで、今年も何とか無事に終える事が出来ました。

たくさんのお客様にご来店いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

何だか今年は、前倒しで忙しかったような気がします。

お盆前の土日が予想外に売れてしまい、月曜日の準備用のお花まででてしまったのが事の始まり・・・・

仕入れの月曜日はかなりの量を仕入れていたので、水揚げだけでも大変なのですが、販売用の仏花や墓花がないため、仕入れてきたお花から作る始末。

しかも私一人でお客様もなかなか途切れないsweat01

おまけにうちでは珍しく、バラの花束77本のご注文もあり。

結局、宅配も一件あったのですが、それは間に合わず・・・・というかあきらめて直接持っていくことに・・・・(車で往復1時間半ぐらいのところだったのが唯一の救いsweat01翌日、朝一から持っていってしまいましたsweat01

このときほど、一人の限界を感じた事はありませんでした。

水揚げも一体いつに終わるか分からず、とりあえず朝も昼も何も食べていなかったので、お隣で何か注文しようと思ったら、あまりにも私がボロボロになってる姿を見て、「ご飯の差し入れをしてあげようと思って今作っててん。」と・・・・・

何だか、一人でやってた寂しさと、ありがたさとが交じり合って張り詰めてた緊張の糸が切れたと言うか・・・・・泣いてしまいましたcoldsweats01

夜中には、心配した知り合いが手伝いに来てくれて・・・・・

深夜2時頃にパンパス100本、皮むきさせてしまいましたsweat01

皆さんの暖かい協力のもと、何とか水揚げも終え、注文のお花、販売用の仏花、墓花も作り終えたころにはもう朝sun

そのまま、宅配で出せなかったお花の配達に行ってと・・・・・

完徹してしまった月曜日のことが尾を引いてしまったのか、水曜日の仕入れは大遅刻shock

とりあえず、必要分のお花は仕入れる事ができましたが・・・・・

まぁ今年は、感動あり、失敗ありの波乱に満ちたお盆でしたが、何とか無事に終了できたのも、皆さんの支えあってこそです。差し入れしてくれたお隣のママさん、一緒に徹夜してくれた知り合い、遠路はるばる大阪から手伝いに来てくれた前のお店のお姉さん&スタッフ、そして暖かい言葉をかけてくださったお客様のおかげです。

この場をお借りしてですがお礼を申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。Dscn2151

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Google ストリートビュー。

お盆商戦、真っ只中!!

朝からいや、昨晩から仏花や墓花を作って・・・・・

手は真っ黒sweat02

もはや女の手ではありませんsweat01sweat01

まだ、明日の分も作らないといけないのですが・・・・ちょっと休憩coldsweats01

で、昨日、隣のママさんに教えてもらったGoogle ストリートビューで遊んでみるhappy02

コレって・・・・・ヤバイでしょう・・・・・sweat02

プライバシーとか・・・・・

といいながら、前に大阪で一人暮らししてたマンションに行ってみた。

近くのお店とか変わってなくて懐かしいぃ~note

ちなみに、私の住んでた部屋は誰か住んでるみたいでした。洗濯物が干してあったので・・・・

でも、コレって絶対悪用する人もいるだろうなぁ・・・・・

何かちょっと怖いですよねぇ~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日~。

明日はお盆前の仕入れ、第一弾の山場です。(うちのお店の場合)

こういうとき、キーパーがあればちょっとは楽なんだけどなぁ・・・・・

と思いますが、キーパーのお花より常温管理のお花のほうがもちがいいようなので、

ここは頑張って行って来ますscissors

で、仕入れもあるのですが、明日はオープンのお花の配達もありまして・・・・・

11時半オープンなので、それまでにと・・・・

仕入れの帰りに直接行くしかないよなぁ~

明日は、胡蝶蘭を助手席に乗せて市場行って来るか~rvcardash

Dscn2147_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハス入荷!!

Dscn2145_edited1 今年も城陽の特級品を仕入れております。

昨年は、結局咲かせなかった・・・・・weep

今年は頑張って咲かせるぞっscissors

ちなみにうちのハス入り仏花。

Dscn2146 週末から週明けにかけて、鬼のようにくくらないといけないんだよなぁ・・・・・sweat02

今年もまた、仏花マシーンに徹しますかっsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満開(*^_^*)

先日のバラ。

ついに満開となりましたぁ~note

Image100

アップで・・・・

Image101

きれいなピンク色です。

名前はピンクオブプリンセス。

咲き終わったら、ちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思いますcoldsweats01

頑張って毎年咲かせたるねんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お供えのお花。

8月に入ると、一気にお盆モードです。

今日は市場でハスも入荷してましたし・・・・・

今週末辺りから地獄の日々になりそうな予感sweat02

そんなわけで、ご注文のお花もお盆に向けてのお花が多いです。

Dscn2142 写真はお供えのアレンジ。

花持ちの悪いこの時期、なるべく強いお花を使ってアレンジしてます。

(リンドウ、オリエンタルリリー、トルコキキョウ、アンスリューム、クルクマ、スターチス、小菊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

O型の説明書。

Dscn2139_edited1 お盆前ということもあり、鉢花が少なく、少々寂しい花うさぎ店頭。

ここはディスプレイでごまかす?!って・・・・coldsweats01

夏らしさをアピール。ミニパイとサンデリアーナを合わせてトロピカルな雰囲気に!!

花器の中にブルーのクリスタルストーンを入れて更に雰囲気Upですup

Dscn2143 話題の本。ついに買っちゃいましたnote

まだ読んでないんですけど・・・・・

他の血液型の子が買って読んだら、結構当たってたそうですsweat01

楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ・・・(^^)

7/29日につぼみだったバラが、いい感じで咲きそうです。

Dscn2140 明日にでもプレゼントしていただいた方に写メールしよっとnote

花屋失格にならなくてよかったcoldsweats01

今日はみなと神戸の花火大会。

今、外ではバンバン花火の上がる音が~note

実はお店から見えるんですnotes

ある意味、穴場scissors

私も今から見に行ってきま~すdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月だぁ~(*_*)

8月。夏本番!!

先月もかなり暑かったですが、更に暑くなりそうな予感・・・・・sweat02

今月はお盆もあるし・・・・・sweat01

でもそれを乗り切ったら、20日から1週間お休みが待ってるので頑張りますscissors

そうそう、いつも近所への配達は、運動不足解消を兼ねて歩いて持っていくのですが、さすがにこの暑さsad

持って行く間にお花が痛んじゃいそうな気がして、車で配達してます。rvcar

Dscn2137

ちなみにこちらがお届けした法事用のお花。(リンドウ、オリエンタルリリー(ノバセンブラ)、トルコキキョウ、アンスリューム、スターチス)

お盆も近い事からか、お供えアレンジのご注文もぼちぼち増えてきております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »