« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ミニバラ「ミカドパープル」♪

Dscn2070_edited1 昨日、インターネットで仕入れたミニバラ。

インターネットで仕入れる時は、花の画像を確認してから買うようにしているのですが、このお花は断然、実物よしhappy02

まぁ、生産者さんがしっかりしてるから大丈夫だと思って買ったのですが、マジ正解◎。

生産者さんのホームページでは「パープルミカド」と出てたんですけど、入力ミスなのかな?!私が買ったとこでは「ミカドパープル」となってましたsweat01

ミニバラですけど、中輪咲きなのでなかなかGoodですgood

ホームページでも書いてましたが、ほんとオススメですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨空。

Dscn2069 写真は、うちのお店から見える景色です。

本当なら山あいが見えるのに、今日は霧でほとんど見えませんsweat01

6月最後の日曜日なのに、すっごく湿度が高くてジメジメ、蒸し蒸し。

梅雨らしいと言えばそうですがねぇ・・・・・sweat01

ってことで、明るいブーケをnote

Dscn2067_edited1 近くの神学校で卒業式のようです。

牧師さんになられるのかなぁ・・・・・

ブーケはヒマワリ、クルクマ、オリエンタルリリー(イエローウィン)、スターチス、デルフィニューム。

グリーンはモンステラとニューサイランで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

代車にて配達~。

本日、花うさぎ号(タント)は入院しましたweep

車も10万キロを越えると何かと修理が必要なようですsweat01

何やらタイミングベルトとかいうものを交換しないといけないらしく・・・・sweat02

ということで、本日1日入院させてますsweat01

普段、かなり酷使してますので、メンテナンスはきっちりしてあげないとねぇ~。

まだまだ頑張ってもらわねばならないのだから・・・・catface

ってことで、代わりの代車くんnote

Dscn2065_edited1 ダイハツ エッセ。

タントくんと比べると車高が低いぃぃぃぃぃ~sweat01

何か、乗るときも一段低くなるような感じで乗りにくいdespair

しかも本日、明日の教会で使うアレンジの配達がありまして・・・・・

Dscn2064_edited1

そんなに背の高いアレンジではなかったので、助手席に乗せて何とか配達完了いたしましたが・・・・

でもやっぱり普段から乗り慣れてるタントくんが一番ですnote

明日の朝一でお迎えに行ってきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Sun Flower~ヒマワリ~

Dscn2062 Sun Flower  読んで字のごとく、太陽の花です。

大人も子供も大好きなお花ですhappy01

見てるだけで元気になれるお花note

だからこの時期のお見舞いアレンジには、必ずといっていいほど使いますhappy01

上の写真は切花ですが、こんなかわいい苗もあるんですよnote

Dscn2061 つぼみもいっぱいついてるし~note

でも、こちらは即日完売してしまいましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思いがけない贈り物。

とある知り合いからバラの苗木をいただきまして・・・・・

何でも会社の慰安旅行で「なばなの里」に行ってたらしく、バラ祭りを開催してて売っていたのでと・・・・・

Dscn2058_edited1 宅配便で送られてきたからびっくりしましたよぉ~sweat01

アレッ?!注文してたっけ?!って・・・・coldsweats01

「河本バラ園」さんところの苗木のようで、ここは青いバラ「ブルーヘブン」で有名な生産者さんのようで・・・・・

自分で苗木なんて買って育てる事なんてないから、頑張って咲かせてみようと思ってます。

でも贈ってくれた人にも言ったんですけど、

「これで花が咲かなかったら花屋失格だよねぇ~」って・・・・sweat02

かなりプレッシャーですcoldsweats01

でも咲いたらうれしいだろうなぁ~note

Dscn2059

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も入荷!!

昨年、大好評だった黄色のシャクヤク。本日入荷いたしました~!!

Dscn2054 その名も「オリエンタルゴールド」です。

ちょうど普通のシャクヤクが終わりかけの頃に出回ります。

上の写真は、入荷したてであまり咲いてないので、昨年の写真をUPします~note

Dscn0296_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分用に・・・

今日、お客様から頼まれてた植木鉢を見に、資材屋さんへ~

そこで一個だけ余ってたのを見つけ・・・・

Dscn2050 形といい、模様といい、私のツボにハマってしまい・・・・・

お買い上げnote

Dscn2051 残ってたサンンビタリアでも植えてみようかなぁ・・・・

←何かこの無造作な動きがいい感じhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クルクマ。

Dscn2049_edited1 この前から市場で見かけていたのですが、本日初入荷いたしました。

クルクマの中で私がもっとも好きな「エメラルドパコダ」です。

他にもピンクや白もあるのですが、何故か私はこれしか買いませんsweat01

爽やかなエメラルドグリーン色。ガラスの花器にいけるとかなりいい感じだと思いますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花屋のネエちゃん、花の種をもらう。

横浜に住んでる友達が、母校の文化祭に参加のため神戸に帰ってきてたようで・・・・・

その帰りにわがお店によってくれました~note

んで、お土産に

Dscn2048 かすみそうの種を置いていってくれました。

文化祭でTシャツ買ったらついてたそうで・・・・・

花屋してたら種から育てるなんてこと少ないから(っていうかほとんどないsweat01)、育ててみようかなぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グリーン系の・・・

ミニ胡蝶蘭です♪

Dscn2042 ムシムシ、ジメジメしたこの時期、こういう爽やかな色合いが人気です。

ラッピングも淡い感じで爽やかに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昔の花束。

先ほど、たまたまテレビでやってた「和田アキ子物語」を見ていた。

見たのはラストのシーンで、和田アキ子が最優秀歌唱賞を受賞するシーンでしたが、そこで手渡された花束が・・・・・

今では考えられないものでしたsweat01

バラと菊(大菊)が一緒に組まれてましたよぉ~sweat01

他に入ってたのはクジャクソウとか・・・

ラッピング紙なども一切使わず、足元のアルミホイルも見えたまんま

ただリボンがついてるだけでしたsweat01

ドラマが昭和47年の設定だったので、その頃の花束がそんな感じだったんだろうと思いますけど・・・・coldsweats01

今となってはお祝花に菊?!って思ってしまいますが、その頃はお花の種類もなかったから仕方なかったのでしょうけど・・・・sweat02

そういえば、結婚式の装花もカーネーションが定番だったと言いますし・・・・

その頃からいえば、今はなんて恵まれてるのかと思います。

輸入花が増えたせいもあるのか、お花の種類は豊富ですしnote

品種も増えたしねぇ~note

でもその分、センスが問われるケド・・・coldsweats01

昔が良かったのか、今がいいのか・・・・

やっぱり今がいいnote頑張ってセンス磨きしないと・・・・ですねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

配達~

本日は定休日ですが、近所の学校へ、明日の早朝に使うアレンジ花をお届けに行ってきました~note

講堂に飾るお花なのですが、たまたま行った時、放送部の生徒さんがコンテストがあるらしく、練習をしていて、原稿読みの感想を聞かせて欲しいということで、何故か座って聞くことにsweat01

私なんぞ、批評する立場の人間ではないのに・・・sweat02

何か聞いてる私が緊張してしまいましたsweat01

でも、その生徒さん、とても上手に話されてましたし、コンテスト、頑張って欲しいものです。

で、持って行ったアレンジはコレです。

季節のお花ということでアジサイを使おうか迷いましたが、水下がりが心配だったので、ヒマワリをメインで使用~。

デルフィニュームのブルーで梅雨をイメージし、後にやってくる常夏をかけて、アンスリュームやモカラでトロピカルさを出してみましたnote

Dscn2040

デルフィニューム、ヒマワリ、シンビジューム、アンスリューム、モカラ、オリエンタルリリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

商品化♪

以前に友達が、勤め先の会社で扱ってる商品のラベルにバラの花を入れたいからと、バラの画像を送ってほしいと言われて送ったのがついに商品化!!

コレ↓

Dscn2038_edited1

除菌・消臭スプレーなのですが、バラの香りと言う事で・・・・バラの画像note

このバラ何だったんだろう・・・??

多分、スイートユニークだと思うんですけど・・・・

以前は文字だけのラベルだったのですが、画像が入るだけで印象が全然違いますsweat01

イメージアップupup

私もちょっとだけ参加?!(画像送っただけですが・・・sweat02)したし、売れるといいのになぁ~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今回の言葉。

毎週末、教室の机に置くお花を買いに来てくださる近所の学校の先生。

そのときに、その先生が書かれている学級新聞?!なるものをいつも持ってきてくださるのですが、その中の「今回の言葉」という項目。

色んな本や詩などから抜粋されているようですが、いい言葉を選ばれてるんですよねぇ~

ってことで、一部ご紹介。

何があったかではなく、それから先、どう生きたかで人間の価値・品格が決まるんだよ(「病みながら老いる時代を生きる」吉武輝子)

優しい言葉で相手を征服できないような人間は、きつい言葉でも征服はできない(アントン・P・チェーホフ ロシアの作家)

大切な事は、他者と比較してどうであるかではなく、自分の過去と比較してどうであるかなのです。またどれだけ足りないかではなく、どれだけ足りているかなのです。(「クラスはよみがえる」野田俊作・萩昌子)

いつもこれを読んで考えさせられてますsweat01

で、ある日の事、いつもお花の指定はなさらない先生が何故かバラを指定されたんです。何でだろう?と思っていたら、その日の言葉がこれでした。

バラはなぜという理由なしに咲いている。バラはただ咲くべくして咲いている。バラは自分自身を気にしない、ひとが見ているかどうかも問題にしない(「シレジウス瞑想詩集」)

う~んsweat01飾り立てずにそのままがいいということなのでしょうが・・・・・自信のない私には無理かも・・・・despair

でも、この「今回の言葉」。とても勉強になるので、毎週楽しみにしてるんですnote

で、先生はご丁寧にこんな項目まで作っていただいて、毎回詳しくお調べになられて・・・・

こちらのほうも勉強になりますsmile

Dscn2037_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラセナ サンデリアーナ

Dscn2036_edited1_2 もうすぐ本格的な夏がやってきます。

お花のもちがどうしても悪くなるこの季節・・・

「夏場はお花やめとこうかな・・・」「でも何かないと寂しいしな・・・・」

なんて思われてる方におすすめです。

ドラセナサンデリアーナnote

ストライプ模様の葉が爽やかな感じyacht

ガラスの花器に入れると何となく涼しげ~notes

挿し目で簡単に殖やすこともできるし・・・・

とっても優秀な子なのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

行ってきました~note

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国の先行ロードショーへmovie

実は・・・・

私、このシリーズ、一度も見た事がなく・・・sweat01

結局、予習もせずに行きましたけど、充分楽しめましたよhappy02

ハッピーエンドheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再生力。

たしか・・・春先に仕入れたブラキカム。

バタバタしていたのもあり、残った子達を黒ポットのまま放置してたんですsweat01

つい最近まで・・・・・sweat02

かなり悲惨な状態でしたsad

エアコンの室外機の風にあたり、ちょっと枯れかけ・・・sweat02

でも、たくさんつぼみをつけているのに、これはかわいそうだと空いてた鉢に植え替えると・・・・・

Dscn2031 次から次へとお花を咲かせてくれて~note

植物の再生力はすごいなと改めて思うのでした。

「生」ということを実感した1日confident

と同時に、もっと早く植え替えてあげればよかったとも思う反省な1日でもありましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月のお花といえば・・・・

Dscn2029_edited1 あじさいですよね~。

鉢物のあじさいはもう終わりですが、これからは切花の方で出回ります。

ちょうど花壇なんかのあじさいも咲き始めてる頃ではないでしょうか・・・・・

あじさいは6月の花だけあって、やっぱり雨に濡れてる姿が一番美しいと感じるのですが・・・・・

今日は、梅雨とは思えないぐらいピーカンsun

週間天気予報でもここしばらくはsunマーク続き。

梅雨はどこへやら~note

また終盤に降り溜めなんてことにならないで欲しいんだけどなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の日用に・・・・

Dscn2028_edited1 ハイビスカス、入荷しました~♪

トピアリーっぽいハイビスカスですhappy01

つぼみもたくさんついてますっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6.15 Father's Day♪

皆様、今週末は父の日ですよ♪

お忘れではありませんか?

母の日と比べるとどうしても影の薄い父の日sweat01

メディアでの取り上げようも母の日と比べるとちょっと・・・・・といった感じdespair

家族のために頑張ってるお父さんへ!!

感謝を込めてお花のプレゼントはいかがでしょうか?

ちなみに父の日のお花は黄色いバラですよhappy01

Dscn2027_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発送のお花。

以前にも書いた事があるのですが、これから暑くなってくると、発送のお花はとても気を使います。

Dscn2026_edited1 うちでは基本的にこのようなお箱に入れて、全国各地へ発送させていただいているのですが、どうしても密封してしまうため、中でお花が蒸れてしまわないかとか、デリケートなお花だけにとっても心配なんです。

なるべく空間がとれるように、いつも1サイズ大き目の箱を使用したり、夏場などの暑い時期は↓のように空気穴を別に開けてみたり・・・

Dscn2025_edited1

で、本日は姫路方面への発送~♪

Dscn2021_edited1 お誕生日だそうですhappy01

ユリ(シベリア)、グロリオサ、オンシジューム、ガーベラ、バラ、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝☆北京五輪出場♪

お店の近所の高校から、北京五輪に出場される生徒さんがいるそうです。

すごいですっhappy02

若干16、7歳ぐらいで世界の大舞台に立つんですから~。

是非ともメダル狙ってほしいですねぇ~shine

ということで、今日学校の講堂で壮行会があるらしく・・・・・

贈呈用の花束です。

遠くからでも分かるようにかなり大きめ&派手に仕上げてますnote

Dscn2019_edited11

エレムルス、バラ(ローテローゼ)、グロリオサ、ヒマワリ、デルフィニューム、オンシジューム、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お助けバンダちゃん。

週末、弱気な私の仕入れで、またしてもお客様にご迷惑をおかけしてしまいましたdespair

(明日、新鮮なお花をたくさん仕入れてきますので~♪)

仏花は完売。その他の切花もなくなってしまい・・・・・

そんな中、お見舞いアレンジのご注文。

ピーーーーーンチsweat01を救ってくれたのはバンダちゃん。

男性用だったので、力強いアレンジに仕上がったような・・・・・

早く強く元気になってくださいという思いを込めて・・・・・

Dscn2015

バンダ、バラ(トロピカルアマゾン)、トルコキキョウ(シュークリーム)、ブプレリューム、オンシジューム

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒業祝いのお花。

今頃卒業?!と思いでしょうが・・・・

インターナショナルスクールの卒業式は今頃みたいですねぇ~。

Dscn2014_edited1 日本の学校の卒業式の時期は3月頃なので、季節のお花としてはスイートピーや、チューリップですが、今はやっぱりヒマワリかなぁ・・・・・

ということで、ヒマワリを使ってみました~。

ヒマワリ、スカシユリ、ミニバラ、バラ、マトリカリア、トルコキキョウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

前から気になってたIKEAへ行って来ました~note

スウェーデンのデザイン家具やキッチン用品などなど、色んなものが展示してあって・・・・

結構遊べますnote

スウェーデン料理のレストランもあって・・・そう、スウェーデンのミートボールが非常に気になっていたのですが、昨日はたまたま時間つぶしに入っただけだったので、食するのは次回へ・・・・

昨日は平日だったせいもあるのか、わりと空いてました。

高価なものばかりかと思えば、結構お手頃価格のものありまして、お店のディスプレイに使えそうなものも・・・・

次回、またお休みの時にゆっくり行ってこようと思ってますhappy01

http://www.ikea.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定休日。

今日は定休日なのですが、配達があってプチ出勤。

配達は9:30の時間指定だったので、無事配達を終えて今、お店でモーニングしてますcafe

配達終わってものんびりできるっていいですねぇ~note

まだ10:30過ぎですし、今日はゆっくりとした一日が過ごせそうですhappy01

帰りに三宮でも寄ってお買い物してこようかなぁ~

Dscn2011 お誕生日のブーケ。

バラ、ミニバラ、トルコキキョウ、カスミソウ、初雪草

Dscn2012

舞台用花束。

ギガンジューム、ミニバラ、オンシジューム、バンダブルーファンタジー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まりもちゃん♪

Dscn2009_2

仕入先の植物園のレジのところにあって、以前から気にはなっていたのですが・・・・・

ついに買ってしまいました~note

同じくコッピーってのがありまして、こちらは瓶の中に小さな魚が入ってるのですが、朝店に来て、中で魚が浮かんでても嫌だし・・・と思いこちらは断念sweat01

Dscn2010

まりもちゃん。これからの季節、涼しげな感じでお部屋のインテリアとしてはいいかも?!

かわいいしねぇ~note

1個は自分用に持って帰ろうかなぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝は・・・・

朝から電話の調子が悪く・・・・

相手様からうちのお店にかけられた時、ワンコールだけ鳴っていきなり「ブチッ」って切れてしまうそうなんです。

実際携帯で試したら・・・そうなりましたsweat02

NTTに問い合わせたら回線異常ではないので、電話機の故障だと・・・・

今朝はそんなこんなでバタバタ状態。明日、修理に来てもらう予定です。

お店にかけてこられたお客様および関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました事、この場を借りてではございますが、お詫び申しあげます。

そうそう、実は今日は晴れてたら、近所の小学生が町探検でお店に取材に来る事になってたんです。

でもあいにくの雨rain

順延日はあさってと言っていましたが、うちは定休日・・・・sweat01

今年はかわいい子供たちに会えないのが残念ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨入り。

Dscn2006 今日からみたいですね。

明日も雨マークになってたし・・・・・rain

梅雨の時期はジメジメとして、何だか心も晴れませんdown

そんな時はお部屋に明るいお花でも飾ってみませんか?

別にたくさん飾る必要はないんです。

一輪でも充分note

花瓶がないという方・・・・・

普通のグラスでも、ペットボトルでもいいんですよ~。

お花のオススメはやっぱりヒマワリかなnote

ヒマワリ一輪飾るだけでお部屋の中に太陽が来たようです。きっと・・・・sweat01

明日は是非、近くのお花屋さんへ行ってみてください~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花の嗜好。

食べ物でも年齢を重ねるごとに好みが変わってきますが、お花の好みも変わってくるんですね。

最近では、花屋に勤めていた頃、店を始めた頃には見向きもしなかった小花系のお花を何故か仕入れてる事が多くて・・・・・・

最近のお気に入りはコレ。

Dscn2004_edited1

マトリカリア「ウルトラホワイト」。

Dscn2003

ブプレリューム。

この子達、結構お客様ウケはいいんですhappy01

うんnoteたしかにかわいいですheart04

やわらかぁ~い、ゆるぅ~い感じのお花。これからの季節、涼しげな感じでいいかもです。

Dscn2002_edited1

夏の代表花、ヒマワリとブプレリュームとの相性は抜群ですよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »