« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

芍薬祭りぃ~♪

今日は芍薬がお安く手に入ったので、芍薬祭りを開催♪

本日はこの3種です。

Dscn1997_edited1_2

深山の月(白)

Dscn1998_edited1

サラベルナール(ピンク)

Dscn1999_edited1_2

バンカーヒル(赤)

お客様にオススメすると、結構安いというのも手伝ってか、皆様お買い上げいただきまして・・・・

毎度ありがとうございますm(__)m

きっとお部屋を豪華にしてくれると思いますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虫の季節(>_<)

そろそろ虫の季節がやってきましたbearing

年中開けっ放しのお店は、これから暖かくなると色んな虫がご訪問されます。

蜂や蝶はもちろん、夜は電気の光に集まる蛾や羽アリなど・・・・・

いやな季節でございますshock

特に今年は植木にも虫が多いような・・・・・

毛虫、ナメクジ・・・・

先日はオルトランC(殺虫剤)を片手に毛虫と格闘impact

もち勝利ですscissors

この仕事をやってると、少々の虫類は平気になってしまうのが恐ろしいshock

ますますたくましくなっていくhanausagiなのでしたcoldsweats01

Dscn1996_edited1

シャクヤクは豪華でキレイですよねぇ~shine

でもこのシャクヤクにもコバエがいっぱい寄ってくるんですshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今さらですが・・・・

Dscn1994 読んでます。

実は・・・

母の日前ぐらいにお客様が、貸してあげると言われて借りた本なんです。

いい加減、早く読んで返さないと・・・・sweat01

これを読んだら強くたくましく生きられるのかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲いたっ(*^_^*)

昨日、ご紹介いたしました新品種バラの「ラ カンパネラ」。

綺麗に咲いたので再度ご紹介~♪

Dscn1993_edited11 いやぁ~ホント見事ですねっshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラ カンパネラ。

初めての入荷です。

Dscn1990_edited1 一見、カーネーションにも見えますが、新品種のバラなんです。

まだつぼみなので分かりにくいとは思いますが、花びらがフリルのような細かなウェーブがかかって、咲くととってもゴージャスshine

Dscn1989_edited1 出荷される時は、ちゃんとボウシをかぶって・・・・・

傷がつかないように保護されてるんですね♪

まだ栽培されているところが少なく、希少価値の高いバラ。

ジャパンフラワーセレクション2006-2007の切り花部門で

第1回フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)に選ばれた品種なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギフトDay。

今日はめずらしくギフトのお花が多かった。

お誕生日、お見舞い、、出産お祝い、お供え・・・・・

うちのお店で、普段の日に仏花よりギフト花が上回るなんて・・・・・happy02

とうことで本日はギフトDay。

でも・・・・写真撮る間がなかったので、今日は画像なしですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バラとユリと・・・・

カスミソウとオンシジュームで!!

送別の花束です。

Dscn1988_edited1 もらわれる方がおばあ様ということで、シンプル且つ豪華に!!更に大きくと言う事で・・・・・

ユリはリアルト。バラはメイクアリス(赤)、ロジータベンデラ(ピンク)、ダンシングクイーン(ピンク)の3種類を使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちごみるく。

ついつい名前にひかれてしまいました。

Dscn1983_edited1 トルコキキョウ「いちごみるく」。

Dscn1982_edited1 横から見たらこんな感じ。

ピンクと白の混じり具合がいちごみるくっぽいってとこでしょうか・・・・

うっ。。。。。今日は暑いし何だかいちごみるくのカキ氷が食べたくなってきましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お片付け。

今日は一日、店裏をお片づけしてました。

そう。ヒマだったんですcoldsweats01

それもありますけど、あまりにも悲惨な状態で・・・・・

テレビが埋もれて見れないくらい・・・・despair

伝票もかなり溜まってるし・・・・

とりあえず伝票は段ボール箱に掘り込んで、後日やります。(ってホンマかいなsweat01

今日のお片付けは、完璧とまではいきませんが、テレビは何とか姿をあらわしましたsweat01

裏も広々~♪とりあえずはよしとして!!

明日も頑張りますっrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おすすめ。

といっても今日はお花ではありませんsmile

近所のお花屋さんから差し入れ。

疲れた身体にはGuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu~good

Dscn1978_2 種抜きなのがいいです♪

一度お試しあれhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マルバストラム。

Dscn1976 本日連れて帰ってきた子です。

インパチェンスも・・・・ハイビスカスも・・・・・・と悩んでたときに出会いましたheart

アプリコット色の花色が何ともいえないくらいかわいいんですnote

宿根草で、暑さ寒さにも強いので毎年お花が楽しめますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近・・・・

物忘れがひどすぎるんですsweat01

ついさっきまで覚えてたやん!!ってことも・・・ふっと忘れたりsweat02

先日もお客様に聞かれたグリーン物。

シロタエギクしか出てこなくて、「違うっ!!もっとオシャレな名前だったはず・・・・」

そう、ダスティーミラーというのが全然でてこなかったんですよぉdespair

こりゃぁヤバイっsweat01

結局、思い出したのは翌日ですからねぇ・・・・・sad

久々に脳トレでもしてみよっかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発表会用のブーケ。

先週、母の日でバタバタしていたのが嘘のような、ひっそりとした日曜日でございますsweat01

今日は神戸まつりらしく、三宮あたりはすごい人手なのかもsweat01

みんなそっちに行っちゃってるのかもねぇ~

それにしても神戸まつりなんて、長い事見に行ってないなぁ・・・・・・

Dscn1970 写真は発表会で先生にお渡しするブーケです。

(カラー、バラ(オスカー)、ミニバラ(フレアー、リトルマーベル)、ソリダコ、アスター、ナルコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユリア。

先日買ったカサブランカについてました。

Dscn1889_edited1 おぉっ!!

ブランドタグが・・・・・

詳しくはこちらに・・・・

Dscn1890_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トゲのないバラ。

Dscn1962_edited1写真は本日入荷の赤バラ。

「オスカー」です。山形はオキツローズナーセリーさんとこの子です。

バラといえばトゲが付き物なのですが・・・・・

今日のこのバラはトゲが全くありませ~んっsweat01

Dscn1964_edited1 ほらねっ♪

茎はつるっつるぅ~~shineです。

これからの夏バラのトゲは、鬼の金棒のようなごっついトゲがついてるというのに・・・・

でもそのうちに全品種改良されて、数十年後には「バラにトゲなんてあったぁ?」なんてことになってるかも?!ですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日終了~♪

Dscn1955今年はGWのバタバタから、そのまま母の日に突入してしまいましたので、準備万端というわけではなかったのですが、何とか無事に終える事が出来ました。

これも土曜、日曜とお手伝いに来ていただいたAさん、Yさんのおかげもあるのです。

本当に毎年、遠い所までありがとうございますですconfident 感謝 感謝shine

そうそう、母の日といえば毎年、微笑ましい光景に出会えるのですが、今年も一つ・・・・

たしか、金曜日に来られた小学生の男の子。

1000円ぐらいあるから~と好きな花を選んで花束にしてあげたのですが、お支払いが

100円玉や50円玉、10円や5円玉でのお支払い.。

きっと、貯金箱かなんかで貯めてたお金を持ってきたんだろうなぁと思うと何だかちょっぴり感動sweat02

そして、花屋という職業はいいなぁと思える瞬間でもあるのですsweat01

また来年も子供たちがたくさん買いに来てくれるように頑張ろっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供が出来ました(*^_^*)

ちなみに・・・私ではありませんsmile

先日ブログに書いた、ブタさん、カバさんに子供が出来ました~♪

Dscn1919

めちゃかわゆいheart01

せっかくですから、母の日バージョンでカーネーションを植えてみました♪

家族水入らず・・・・という間もなく、最後尾の子達はすでにもらわれて行きました~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あま~い♪母の日。

母の日といえば、やはりカーネーションですが、その他の鉢物というと・・・・

アジサイ、ブーゲンビリア、ベゴニア、ミニバラなどなど・・

毎年同じような感じになってしまうので、今年は何か別のものを!!

ということで、あま~いベリー系を仕入れてみました♪

Dscn1896 Dscn1897

ブラックベリー。今はかわいいピンクの花が咲いてたりします。

6月ぐらいには食べられるんですよ♪

Dscn1913 Dscn1895

ラズベリー。こちらは見た目のかわいさもあってか、残り1鉢。

余ったら自分用にと思っていたのですが・・・・

育てて、収穫して、生食でもいいし、ジャムを作ってもいいし・・・・

こんな、一石二鳥な商品もオススメです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日のブーケ写真。

Dscn1903 アマリリスのクラッチブーケ。

Dscn1905 ヒマワリのクラッチブーケ。

他にマトリカリア、ニゲラの実が入ってます。

実はこのニゲラの実、発注かけてたんですが、生産者の方ではまだできてないらしく、NGだったんです。で、代わりにグリーンベルを代用しようと思っていたのですが、知り合いの花屋さんのところで花が終わって実が出来てるというので、それをいただいて・・・・

お客様に聞くと、やっぱりニゲラの実がよかったようですhappy01

本日が挙式だったのですが、いいお天気できっと素敵なお式になったんでしょうね~

末永くお幸せに~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごめんなさい(>_<)

昨日、一昨日と更新できなくてすいませんm(__)m

昨日は、小学生限定!!母の日アレンジレッスン、今日はブーケレッスンと立て続けにレッスンものがあったのでバタバタしてしまいました。

ブーケはやっぱり気を使いますねぇ~

先日のブログにも書いた方が、今度は自分用をお作りになられたのですが・・・・

写真はまた明日にでもアップしま~すっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっぴり早い母の日。

今年の母の日は5月11日ですが、だいたい母の日前というのはGW近しということもあり、実家に帰省されるときに母の日のお花を持って帰られることが多いんです。

明日からGW後半戦。今日も今晩から帰省される方からのご注文で、今年1番乗りの母の日のアレンジをお作りしました~♪

(ちょっとだけ切花のカーネーションも仕入れててよかったhappy02

Dscn1888 カーネーションの他にもスカシユリやデルフィニュームなどで華やかに!!

明日は母の日用の鉢物を仕入れてきますっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »