« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

すばらしき生命力。

Dscn1880 多分、3年前ぐらいのシンビジュームです。

裏のエアコンの室外機の横で、ほったらかし状態。

夏の灼熱にも耐え、冬の積雪にも耐え、水は正直あげてませんsweat01

雨でしのいでたのではないかと思います。

周りは雑草だらけで・・・・・・・

とてもかわいそうなことをしていました。それでもこうやって花を咲かせるのです。

すばらしき生命力です。

何だかパワーをもらえた気がしました。

今は雑草を取っ払ってちょっとだけ人目につく所に置いてあげました。

みんなにもパワー伝わるといいなっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色とりどり~♪

今日はとってもいい気候~sun

気持ちのよい一日でしたねぇ~note

行楽日和にせんたく日和。私は・・・・仕事日和ですcoldsweats01

今日は近くの高校で文化祭。せっかくご招待状をいただいていたのに、見に行く事が出来ずに残念downんでもってすいません~sweat01

文化部はこの文化祭で3年生が引退するんでしょうね。

引退する先輩への花束のご注文がいくつか・・・・・

Dscn1872_edited1 Dscn1876_edited1

Dscn1873_edited1

Dscn1875_edited1 Dscn1874_edited1

赤、青、黄色、オレンジにピンク~

1色でまとめる花束もいいですよねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花はファッションの一部です♪

本日ご来店されたイケメンな若いお兄さん。

多分、彼女に渡すであろう花束をご注文いただいたのですが、大きさ的にはブーケタイプだったので、さほど目立つほど恥ずかしい大きさではないと思うのですが、

「これ持つの、かなり勇気いりますよね・・・・・」と一言。

そこで私は「花もファッションの一部と思って、恥ずかしがらずに堂々と持ってください。その方が、カッコよく見えますから・・・・」と。

そのお兄さん、「分かりました♪」と、カッコよく持ってお帰りになられました~happy01

男性の方は花束を持つことにかなり抵抗があるようですが、映画なんかで(特に外国映画)俳優が持ってる花束の持ち方とか研究してみてください。

結構、男前率上がる持ち方してますよ~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

教会へのお花。

毎月1回、教会へお届けしているお花です。

いつもオーソドックスな形なので、今回は少しだけ遊ばせていただきましたhappy01

Dscn1871_edited1

カサブランカ、バラ、ダリア、ゴテチア、ユーカリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年初入荷!!

世間は今日からGWのところもあるんですよねぇ~

仕入先からの帰りの高速、いつもの倍、渋滞してましたsweat01

Dscn1869_edited11 で、写真は今年初入荷のあじさい「ピンクビューテイー」です。

でも、ホントはこの子を取る予定ではなかったのです・・・・・

薄いブルーで八重っぽい感じの「カメレオン」(花の色がだんだんと変わっていく)をとっていたのですが、知り合いの花屋さんとしゃべっている間に奪われたんですbearing

取り置きしてたのにぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっangry

「ひょっとしてあの車に積んでるのとちゃう?」と言われて、見た車の荷台にしっかり乗ってるじゃぁありませんかっ!!

でも無情にも車は走り去り・・・・・・結局その品種は1ケースのみだったので交代選手で「ピンクビューティー」を連れて帰ってきたのですsweat01

でも、この子も頭大きくてキレイだしっ♪

頑張ってお嫁に行ってねぇ~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーケレッスン。

Dscn1865_edited1 3回目にしてこの出来♪

すごいです♪

Dscn1866_edited1しかも製作時間、1時間弱♪

今回は友達の分だそうですが、来月は自分用です。

もうなれたもんですから、余裕ですよね、Dさん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い一日。

今日は雨が降っていたせいもあるのか、寒い一日でした。

風も強くて・・・・・

午後からは雨も止みましたが、相変わらず風が強かったので店頭はそのまま雨バージョン。

雨バージョンとは、お花関係を店内でグリーン系のみを店頭へ・・・ということ。

人通りもまばらで今日は花うさぎにとっても寒い一日となりましたsad

club 母の日用のプリザーブドフラワー・・・一応作ってみたんですけど、何だかイマイチ気に入らないので明日、材料買い足して再度作り直しだ~っsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年 母の日ディスプレイ第一弾!!

Dscn1854_edited1 ようやく、ウィンドウディスプレイも母の日バージョンにすることができましたhappy01

5月になれば、鉢物バージョンに切り替えようと思っているのですが、とりあえずは切花バージョンで!!

母の日定番のプードルさん2匹とカーネーションnote

Dscn1856_edited1

プードルの周りのお花は余ったお花で作ってるので、配色等は気にしないでくださいねぇ~sweat01sweat01

明日は頑張ってプリザーブドフラワーを作るぞっscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もやります!!

Dscn1852_edited1 いやぁ~母の日のチラシ。

ごくごく簡単なものですが、本日仕上がりましたscissors

店頭も母の日バージョンのディスプレイに変えねばと思いつつ・・・・・sweat02

母の日用のプリザーブドフラワーも作らなければと思いつつ・・・・・sweat02sweat02

今年はスタートダッシュが遅すぎですsweat01

後で大変な事にならなければいいのですが・・・・・wobbly

で、タイトルにもありますように、今年も早期申し込み特典とやらをやらせていただきます。

        5/4(日)までにお申し込みのお客様。

    送料、全国どこでも200円にてお届けさせていただきます。

 お得なこの機会に是非お申し込みくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来週は・・・・

もうGW。いや、早いところでは今週末からってところもあるんですよねぇ~

何だか月日の経つのが恐ろしく早いっsweat01

GWが終われば、今年もまた母の日がやってきますdash

実は・・・・

まだ今年のチラシ関係が出来上がってませんsweat02

先週、お客様に「母の日の注文を・・・・・」

と言われて、

「来週にはチラシが出来上がってますから~」なんて言っておきながら・・・despair

ヤバイですsweat01

とりあえず今、昨年のチラシ、引っ張り出してきました・・・・

何とかがんばって水曜までに仕上げますsweat01sweat01

Dscn1850_edited11

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日のご注文。

昨日のブログで書いた、思いがけないご注文のアレンジをお届けしてきました~♪

お届け先のお客様はバラが大好きなおじい様なので、バラを中心にお作りしました。

Dscn1842_edited2 赤バラ(カンツゥオーネ)、ミニバラ(レイラ、フェリーニ)、スカシユリ、デルフィニューム

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思いがけないご注文。

昨日、宅急便でお花をお送りさせていただいたお家があったのですが、うちでは翌日にお花が無事に届いているかという確認のお電話をさせていただいてるんです。

で、今日もその確認のお電話をさせていただいたんですが、電話をかけると、

「あらっ、ちょうどお宅にお電話しようと思ってたところだったのよ」と・・・・

ひょっとして破損等があったのかなぁ・・・・と不安な気持ちで聞くと

お花は無事に届いてて非常に喜んでいただけたのでホッとしたのですが、どうやらご依頼主の方が明日、お誕生日なのでそのお花をお願いするために電話しようと思っていただいてたらしく・・・・

(伝票に電話番号書いてるんですけど、見えにくかったのかな?わざわざ104でまで調べてくれて・・・・・)

で、明日のご注文を頂戴してしまいました~♪

思いもよらないご注文でビックリしましたが、つながりってどこで生まれるか分からないものですねぇ・・・・

お店に直接来ていただくお客様はもちろんのこと、こういう電話だけで目には見えないお客様とのつながりも大切にしていきたいなぁと思いました。

今日は何だかとってもいい気持ちです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

諏訪子のお別れ会。

諏訪子って誰?!って話ですが・・・・

うちのお店の近所(といっても、車で5分ぐらいは走りますが・・・・)にパンダで有名な王子動物園というところがあるのですが、そこに開園時からいたインドゾウの諏訪子がこの10日に老衰で亡くなったんです。

65歳で人間で言うと100歳は超える大往生だったようですが、動物園の人気者だっただけに、明日お別れ会なるものがあるらしく、献花ができるそうなんです。

で、近所の保育園の子達が行くようで、「ゾウさんにあげるお花を・・・・」と、今日はゾウさん用のお花がよくでました。

開園時からいるということは、きっと私も子供の頃に出会ってたんだろうなぁと思いますが・・・・

お別れ会の後も当面の間は入園者が献花できるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーな一日。

今日、市場の駐車場で車上荒らしにあってしまいました・・・crying

といっても、車のカギを壊されていたわけでもないので、おそらく私がカギをかけ忘れていたのだと思いますが・・・・

今の車のカギは、リモコンになってるので、おそらくかけたつもりがかかっていなかったんでしょうね・・・・・

しかもカギとかが壊されてなかったので、気付いたのは店に帰ってきてから・・・・

財布を見たら、クレジット、銀行のキャッシュカード、保険証などすべて抜き取られ、現金も・・・・でも微妙に1000円ほど残していてくれたのは犯人の優しさなのかぁ???

店に帰ってきてからカード関係を止めてもらいましたが、1枚だけガソリンスタンドで使われてる形跡があるとか・・・・

はぁーっsadカードもすべて再発行の手続きをしてもらったりと色々と面倒なことばかり・・・・

ホント、朝一からブルーでしたdown

何だか暗い話題ですいませんsweat01

最後はお花の写真でも・・・・

先日のブログで書いたシャクヤクが咲きましたので・・・

Dscn1826

皐月

Dscn1827

華燭の典

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴテチア。

Dscn1825_edited1 名前に似合わず、かわいいお花です。

色も白やサーモンピンク、赤など豊富です。

お客様がよく「ツキミソウ」と間違えられる事が多いのですが、同じアカバナ科だから似てるのかな?たしかに花の形はよく似ていますが・・・・

かわいくて、花もちも良く、お値段もお手ごろ♪

この時期のお花としてわりと人気があります。

それにしてもゴテチアってsweat01

誰がつけたんだろうか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初入荷♪

今年初です。

しゃくやくを3種、入荷いたしました~。

Dscn1820_edited1

皐月

Dscn1819_edited1

ルーズベルト

Dscn1818_edited1_2

華燭の典

今日は枝物で利久梅も・・・・

Dscn1821_edited1

しゃくやくは咲いたらまた写真をアップしますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インテリアに・・・

先日のカラフルなプラスチックの植木鉢。

ようやく植えることが出来ました~note

Dscn1816

5号サイズの方にはシュガーバインを・・・・

Dscn1817

4号サイズの方にはピレアを・・・・

鉢がカラフルなので、インテリアの一部としておいても結構オシャレかも・・・・

こちらは値段もお手頃ですし、そんなに大きくはないので置く場所も選ばないのでオススメですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブタさん。カバさん。

今日、資材屋さんで出会ってしまいました。

またしても一目惚れですheart

Dscn18141

横から見た姿もまた愛くるしいheart04

Dscn18151_2 

お嫁に行ってほしいような・・・ほしくないような・・・・・

ちょっと複雑な気持ちにさせるほどかわいいブタさんとカバさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タマゴシリーズ♪

以前にも紹介した事がありますが・・・・

マトリカリアのタマゴシリーズです。

Dscn1806

タマゴオレンジ

Dscn1805_edited1

タマゴピンク

グリーン色のタマゴメロンなんてのもあるんです。

マトリカリアは普段、あまり仕入れたりする事がないのですが、このシリーズだけはなぜか買ってしまいます。

今日も2種ともご購入~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うるおい美率。

昨日、風邪薬を買いに行った時に一緒に買っちゃいましたhappy01

Photo

前から気になってたんですけど・・・

うるおい美率Upするかなぁ~

風邪をひいてて、味が全く分からないのでおいしいのか、まずいのかわかりませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネコのいる花屋。

最近、風通しのために裏口の扉を開けっ放しにしてることが多いのですが、そうすると、裏に住んでるネコちゃん達が入ってきちゃったりなんかしてます。

めずらしく?!私にもなついてくれてるみたいで・・・・

Dscn1755_edited11

黒い子が以前、ブログにも書きましたがゆたかくんcat

白い子がさぶちゃんですcat

お客様に、「あらっ、ネコ飼ってるの?」と言われて、見ると勝手に入ってきて座り込んでたり・・・・・

でも、なついてくれてるから妙にかわいいんですけどねnote

Dscn17541

おとしの中の水を飲むゆたかくん。

Dscn1804_edited1_2

裏口でたたずむさぶちゃん。店頭でそうやって招きネコになってくれたらうれしいんだけど・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の嵐。

今朝はすごい突風でtyphoon

吹き飛ばされそうなぐらい荒れてました。

ちょうど朝は離任式用のお花のお届けだったのですが、何とか無事にお渡しする事が出来ましたのでよかったですけど・・・・

店頭の植木もバタバタ倒れるし、ホント春はこういう日が何日かありますよねぇ~

そうそう、昨日の雨と今日の突風で今年の桜ももう終わりかもですねぇ・・・・

結局、今年も花見に行けなかった・・・・weep

来年こそは桜の下で大宴会するぞっsweat01sweat01

離任式も無事に終わり、今日からお店ものんびりモード。

といっても、そろそろ母の日の準備もしないといけないので、のんびりもしていられないのですがねっsweat01

伝票も先月分が鬼のように溜まってるし・・・・

やること満載sweat01

明日からがんばろうっとcoldsweats01

Dscn1802_edited11 写真はポリゴナム。

金平糖がくっついたようなお花がかわゆいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

離任式のお花。

今日は近くの小学校、明日は中学校の離任式です。

連日、花束作りで何かとバタバタしておりましたが、明日が過ぎるとお店も少し落ち着きます。

さっ、もうひとがんばりしますかっhappy02

Dscn1800_edited1 Dscn1801_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくら。

今日は暖かくて、絶好のお花見日和ですねぇ~cherryblossom

普段は花に見向きもしない人でも、この時期だけはさくらを見に行く。

今年見なくても、また来年見られるのに・・・・・

人は何でこんなにもさくらに惹かれるのかなぁと思ってしまいます。

花の命は短いけれども、だからこそその姿が美しい・・・・

まさにさくらの代名詞!!

この短い期間しかみられないというのが、惹かれてしまう理由なのかは分かりませんが、私は満開に咲き誇っているのよりも、散っている姿が非常に美しいと感じます。

風に舞いながら散っていく様は、何かを表現してるかのよう・・・・・

散り際も美しく感じるお花は、そうたくさんはないと思います。

やはり、色々な思いが込められた、そんなお花だからこそ皆、惹かれるんでしょうね・・・・・

Dscn1795_edited1

写真は、挙式後の食事会でつける新郎様のコサージュ。

やはり、さくらを入れて・・・とのご希望。

ってことで、牡丹桜を使用してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝?!10万(^_^;)

昨日、10万いっちゃいました・・・・・

4年目にして・・・・・

何がって・・・・・↓

10

わが愛車、花うさぎ号の走行距離がです・・・・・

年、2.5万キロペースsweat01

そりゃぁ、週3~4日も大阪往復してたらいきますよね~フツーに・・・・despair

10万かぁ・・・・

でもまだまだ私はあなたを見捨てませんよconfident

これからはなるべく無茶な運転?!はやめて、やさしく乗ってあげるからねrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

メンテナンスDay♪

久しぶりの温泉&岩盤浴spa

2週間ぶり?!かな?!

先月の疲れをとってきました~happy01

さすが、今日は朝からテキパキと仕事こなせちゃってますよnote

やっぱり、人間も年代が古くなるとメンテナンスが必要なんですねぇ・・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風水。

西に黄色は金運がUPするとよく言われますが、トイレにピンク色はいい事があるそうです。

どんないい事かは分かりませんがsweat01

お客様に教えていただきましたので、早速・・・・・

Dscn1769_edited11

チューリップ「アンジェリケ」とナデシコ「紫香の舞」。

残ったお花でですが、効果あるかなっ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月ですね。

今日もなんだか肌寒い一日ですが、今日から4月です。

ってことで・・・

レジカウンターのあたりを大掃除shine

葉くずやら茎やら色々と出てくる~出てくる~

お花屋さんって小まめに片付けないとすぐ汚くなっちゃうんですよねぇ・・・sad

先月、卒業式やらお彼岸でバタバタしてて、荒れ放題sweat01

今日、やっとスッキリしました~shine

掃除してたら、毎回のことなんですけど・・・・・・

小銭がジャラジャラでてきましたdollarcoldsweats01

といっても・・・全部で205円でしたけどねsweat01sweat01

Dscn1786_edited1 Dscn1787_edited1_2

写真はトルコキキョウ~。

今年、初入荷♪そろそろ、ストックやフリージアなどの春のお花たちが終わりに近づいていってます。市場では芍薬なんかもでてますし、ヒマワリも・・・・(まぁヒマワリは今や年中ありますけどねっsweat01

今回のトルコは名前忘れちゃいまして・・・今度はちゃんと覚えてて紹介しますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »