« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

お祝いのアレンジメント。

3月最後の日、寒い一日でしたねぇ~

いきなり冬に逆戻りって感じsad

桜の開花もとまっちゃう?!

でも、週末が見ごろになってでちょうどいいかもですねcherryblossom

Dscn1779_edited1 写真は事務所移転のお祝いでお持ちしたアレンジです。

吉野桜をいれて、蘭やバラ、ユリで豪華な感じで・・・・・

仕入れから帰ってきてすぐに作ったので、桜が咲いていないのがちょっと残念ですけど・・・・・

でも、お客様のところで長く見れるからいいかなぁ~

新事務所でお花見cherryblossomでも・・・・ってねsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

Dscn1775_edited1

ピンク系がお好きな方ということだったので、超ラブリーに・・・heart01

Dscn1778_edited1

蝶のティアラスティックが・・・・Verry グーgood

              興味のある方へ・・・・・

プリザーブドフラワーがどのように開発されたか、どのように生産されているかが放送されます!

          NHK総合テレビ 「ビジネス新伝説 ルソンの壺」

           放映日    平成20年4月6日(日)

           時間     AM 8:00 ~ AM 8:25

                        放送エリア  関西2府4県

         資材屋さんでもらった紙に書いてありました。

         興味のある方はごらんになってみてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テーブル花。

Dscn1771_edited1 ちょっとした会食の席で置くそうです。

お料理の味をそこなう、香りのきついお花は避け、パステル系で春らしくアレンジしました。

ここに入ってるバラ。アイスクィーンっていうんですけど、一目ぼれで買ってしまった子ですheart

バラ(アイスクィーン)、トルコキキョウ、デルフィニューム、ミニバラ(マニッシュ)、ミモザ、スプレーカーネーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本屋にて。

昨日、

帰りに本屋に寄りました。

来月、和装でのヘッドドレスを頼まれていると言う事もあり、参考になる本はないかと探しに行ったのですが・・・・・

あまりいいのがなく、色々と他の本を物色していたんです。

ちょうど「フローリスト4月号」も出ていて、久々に買って帰ろうかなぁと思っていた時、こんなものを見つけてしまい・・・・・

コレ。↓

Dscn1770_edited1

ぼく、オターリーマン。

軽く立ち読みすると、これがけっこう私のツボにハマってしまい・・・・・・

お買い上げ~coldsweats01

この25日に3巻が発売になっていたようですが、とりあえずは1巻だけ買いました。

昨年発売されてて、結構人気なんですねぇ~知らなんだけど・・・・・

で、フローリスト4月号は・・・・・・???

あまりにもオタリーマンがおもしろすぎて、買うの忘れてしまってましたcoldsweats01sweat01

オタリーマン。家に帰ってから一気に読んでしまい・・・・・

やっぱ2巻、3巻と買ってしまいそうsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近・・・・

やたらと子供が遊びに来るなぁ~と思っていたら・・・・・

春休みなんですねhappy01

先日、昔うちによく遊びに来ていた子が久々に来てくれましたnote

ちょっと前に引越ししたのでもう来ないよなぁ~と思っていただけにちょっとうれしかったnote

覚えててくれたんですねconfident

といっても・・・・児童館に遊びに来たついでですけどね(笑)

んで、お母さんのお誕生日にとお花を買って行ってくれました。

好きなお花を1本づつ選んで・・・・・・花束にしてあげました。

お母さん、喜んでくれるといいねheart

Dscn1768_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラフル♪

Dscn1764_edited1 昨日、資材屋さんで一目ぼれheart

プラスチックの植木鉢ですhappy01

グリーン物でも植えて、表に並べると色とりどりできれいかなぁと思い・・・・・

昨日はとりあえずこれだけ買ってきたんですけど、他にも白色があったりで、今度また行った時に買ってこようかな~と思ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダリア~黒蝶~

Dscn1757_edited1 まさかこのお花を買うことになるとは・・・・

市場で見てて、欲しいなぁと思いつつも、うちでは売れないだろうと思い、市場で観賞するだけのお花でした。

Dscn1758_edited2

結構、お高い子なんです♪

今回、例のブーケレッスンのために購入。本番用のお花でしようということで・・・・・

今のうちに、じっくり観賞しておきますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出番待ち♪

Dscn1748_edited1 明日の卒業式用のお花。

明日は、9時30分に近くの小学校へお届けです。

市場から早く行って帰ってこなければぁ~dash

Dscn1749_edited1 このガーベラ、マリアージュっていうんですけど赤のようで赤じゃない。

写真では分かりにくいかも知れませんが、大人っぽくでもかわいくでも、どちらにも使えそうな色なんですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜を使って・・・・

最近、桜を使った花束やアレンジをよく作ります。

もうすぐしたら、街の桜も咲き始めるでしょうが、その前におうちでプチ花見cherryblossomなんてのもいいですよねぇ~♪

Dscn1720 桜の花束。送別用に・・・・

バラ(テレサ)、ラナンキュラス、ホワイトレースフラワー、ミニバラ、オンシジューム

こちらも送別用のアレンジ・・・

Dscn1725

スカシユリ、ガーベラ、スイートピー、ミモザ

こちらは卒業のお祝いに・・・桜を入れて春らしくかわいく♪

Dscn1727

ユリ(ティアラ)、ガーベラ、フリージア、デンドロビューム、バラ(ロジータベンデラ)、ミダス、カスミソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激辛(>_<)

Dscn1732 写真は辛いもの好きの私のためにと、新潟に行かれたお客様からのお土産です。

和風タバスコ?!みたいなものとおっしゃってましたが・・・・

Dscn1733 かなり楽しみ~smile

ちなみに私、どのくらい辛い物好きかと申しますと・・・・

とりあえず、トウガラシ系が大好きで、お味噌汁に一味はあたりまえ~confident

吉野家の牛丼にも一味たっぷりかけて食べますnote

で、今おやつにコレ↓を食べてるんですけど、飲み物なしで食べれますsmile

Dscn1731

ハバネロ暴君よりもたしかに辛いですが、全然余裕ですscissors

激務の後の激辛は最高~ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐は去った・・・

いやぁ~昨晩から今朝にかけて、すごい雨風でしたよねぇ・・・・

昨夜は、今日の卒業式の花束を夜中(明け方?!)までせっせと作っていたのですが、店の中で一人でいるの怖かったですもん。

店のシャッターはimpactバリバリッimpactとスゴイ音たててるし・・・・

取れるんとちゃうかと思ったくらい・・・

それでも朝になったらおさまるのかなと思いきや、全然despair

卒業式の花束をお届けする時間帯は嵐も最高潮ってな感じで、すごい雨風。

でもまぁ、無事にお届けする事ができましたが・・・・ホント最悪でしたshock

何やかんやと、卒業式関係の納品も10時までに完了note今日はお彼岸の中日ですが、お天気も悪いし、お墓参りも少ないだろうなぁ・・と思い、ここ最近、数時間しか寝ていなかったのでちょっと昼寝でもと思っていたのですが・・・・甘かったbearing

嵐が去って、ちょっとマシになった頃から、お墓参りのお花を求めるお客様が・・・・(まぁそりゃぁお彼岸の中日ですもんね)

おかげさまで、本日もお花は完売状態。happy01

明日、また新鮮なお花を仕入れてきますねぇ~note

お店のほうも、卒業式とお彼岸のWマッチも終了で嵐のような数日間も過ぎました~shine

まぁまだ、お彼岸は日曜日までなので、週末にお墓参りに行かれる方もいるとは思いますが、とりあえずは一段落。

明日からはまた毎日ブログ更新していきますぅ~scissors

はぁーっsad明日はボロ布のようになった身体を癒すべく、岩盤浴でも行って来ようかなぁ~spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(>_<)

昨日は更新できなくてスイマセンm(__)m

お彼岸と卒業式関係が重なって、一人では手一杯状態・・・・・

さすがに昨日は泣きそうでした~cryingsweat01

とりあえず、ピークの20日を過ぎると落ち着くのですが・・・・

でも何か天気予報では明日、あさってとrainマークが出てたのでどうなるのかな?

それにしても・・・・・

早く布団でちゃんと寝たいですconfident

Dscn1716_edited1

卒園式のお花です。

桜、デルフィニューム、ユリ、シンビジューム、オンシジューム、胡蝶蘭、コデマリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても・・・(-_-;)

お花が足りなくなってしまいました・・・despair

昨日、予想外に出てしまい、今朝はオープンから1時間で仏花が完売sweat02

墓花もちょっとヤバイ状態ですsweat02sweat02

それプラス、卒業式や発表会のお花などがあって洋花も・・・・sweat01

またしてもヨミが大ハズレ~sad

今から明日の作戦練りますぅ~~~dash

Dscn1713_edited1

卒業式のブーケ。

ラナンキュラス、ガーベラ、マーガレット、デルフィニューム、スイートピー

Dscn1715

春ですねぇ~♪

ミツバチ発見eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省・・・(._.)

今朝は3時半に起きていたにも関わらず、何だかダラダラして家を出たのが6時半sweat01

市場に着いたのが7時半sweat02

お彼岸前の仕入れなのに・・・・・despair

さすが、今日は市場の駐車場もいっぱいsweat01

そりゃぁそうだよねぇ・・・・・・

大遅刻ぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーsweat01sweat01

今日は配達や発送のお花があって、それプラスお墓のお花も多くて・・・・・

お昼ごはん返上してやったけど、追いつかず・・・wobbly

明日もお墓のお花や婦人会のお花をきいてて作らなきゃいけないんです・・・

ホントは、とっくに終わってるはずが、朝の遅刻が尾を引いてて・・・・・

まだ終わってませんweep

今日は市場でもあわてて買って数間違えるし・・・・おかげで菊が足りなくなってしまって、また明日も市場行きsad

ホント、反省な一日でしたdown

Dscn1707_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終了~!!

やっと終わりました・・・確定申告sad

今日はお昼から知り合いの税理士の先生とFAX&TELでずーーっとやりとりsweat01sweat01

今年こそは早目の申告を!!

と、心がけていたにも関わらず・・・・・

ふたを開けてみると、やはりギリギリでしたcoldsweats02

でも、何とか無事に終了しましたので、これで明日からはお花に専念できますhappy01

やっぱり私は数字とにらめっこしてるよりお花触ってる方がいいなぁ~heart

卒業式のお花に加えて、来週はお彼岸です。

がんばるぞぉーーーーーーっとscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暖かな一日。

Dscn1696_edited1 ♪咲いたぁ~咲いたぁ~チューリップの花がぁ~♪

名前はたしか「アップスタート」。(違ってたらゴメンなさい)

今日もホント暖かい・・・っていうか、暑いぐらいの一日でsweat01

昼間に配達があったので車乗ったら車内がめちゃ暑いっsweat01

一瞬、クーラーつけようかとも思いましたが、一応、窓を全開にして空気を入れ替えるだけにしました。

そして店内の温度は・・・・・

えっ?!19℃?!(あってんのかぁ?)

そりゃぁ、チューリップも咲くよぉ~菊も咲くよぉ~crying

そろそろ店もクーラー入れなきゃなんないのかなぁ・・・・・

確か、昨年は4月ごろから入れてたっけ・・・・sweat02

何か年々、クーラーの始動月が早くなってるような・・・・

これも地球温暖化の影響なのでしょうかねぇ・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は~♪

Dscn1693 またまた卒業式です。

明日は朝9時にご来店~。

市場に行って、無事に9時までに帰って来れますように・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買いすぎたっ(>_<)

本日は鉢物を仕入れに豊中まで~♪

春らしいポカポカ陽気のせいで?!私の仕入れ感覚がゼロになってしまい・・・・・

店頭に並べる場所もないくらいいっぱい買ってきてしまいましたぁぁぁぁぁぁぁwobbly

Dscn1692_edited1

Dscn1691_edited1

  

おかげで、思いっきり花屋してますっsweat01sweat01

ちなみに今日連れてきた子。

Dscn1687_edited1

マーガレット「エンジェリックレモン」

Dscn1688_edited1

マーガレット「モモコ」

Dscn1689_edited1

ラベンダー「キューレッド」

そのほかにもベゴニアちゃんも・・・・・・

みんな、頑張ってお嫁に行ってねぇ~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーケレッスン。

今日は花うさぎ始まって以来のブーケレッスンを行いました。

何でも友達のブーケを頼まれたそうで、昨年末からレッスンの依頼を受けてたんです。

挙式が4月末ということだったので、今日が初めてのレッスン。

形は束ねるだけの簡単なクラッチブーケ。

初めてと言っていたのにかなり上手で・・・・・

本番用は写真、アップさせていただきまぁ~すっ!!

あっ、ちなみに友達のブーケを作る傍ら、自分の挙式も決まったようで・・・・・

一緒に自分のブーケも作るそうです♪

Wでおめでとうございますheartですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おだやかな日曜日。

今日はとっても暖かくて、春らしくいいお天気でしたねぇ~sun

行楽日和とでもいいましょうか・・・・

皆さん、どこかに遊びに行かれているのか、人通りもまばらでしたcoldsweats01

おかげで、うちのお店もおだやかでしたが・・・・coldsweats01

気温も高かったのか、お水も冷たくないっhappy01

水換えも非常にスムーズに~note

でも・・・・

キーパーのないわがお店では、そろそろチューリップやラナンキュラスなどの咲き進みが早くなってくるのがつらいなぁ・・・・・despair

Dscn1685_edited1

サンダーソニア、フリージア、スイートピー、ラナンキュラス、マーガレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミモザの日。

Dscn1684_edited1 今日、3月8日は国際女性デーですが、イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」といいます。この日は、男性が日ごろの感謝を込めて女性にまっ黄色なミモザの花を贈り、女性たちは家事や育児から解放されて、女友達と楽しんだりするそうです。

日本ではあまり馴染みがないですが、もうすぐホワイトデーも近い事ですし・・・・・

本命でいただいた人も、義理でいただいた人も、日頃の感謝を込めてお返しは忘れずに・・・・・

もちろんお返しはフラワーギフトでねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンダーソニア。

Dscn1667_edited1 私の好きなお花の一つです。

風鈴のような形のお花。

別名「クリスマスベル」とも言われます。

南アフリカが原産のユリ科の球根植物です。

名前の由来は、1851年にこの花を発見したジョン・サンダーソン氏にちなんで名付けられたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春色アレンジ♪

Dscn1660_edited1 お別れ会用のアレンジ。

カゴいっぱいに春を詰めてみました~♪

(コデマリ、ラナンキュラス、フリージア、スイートピー、アルストロメリア、ブローディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の力。

Dscn1655_edited1 花には人を元気にする力がある。

花には人を癒す力がある。

私は今日、そのことを改めて思いました。

実は、本日お見えになられたお客様。

今日で3回目なのですが、一番最初に来た時、80歳のおじいさんへのお見舞いアレンジをお作りさせていただいたんです。

かなり危険な状態だったようで、1~2日ほど保てばいいので、咲いてるお花で作って欲しいとのことでした。

かすかに香りのあるお花も使ったと思います。

で、数週間後。

そのお客様がまたいらしておっしゃるには、

「お花をもらったことがすごくうれしかったみたいで、持ち直したんです。」と・・・・・

そしてまた、アレンジをお作りさせていただいたんです。

で、本日。

「実は明日退院なんです。」と・・・・

一番最初に来られてから1ヶ月以上は経ってるとは思いますが、危険な状態から退院できるようにまでなれるなんて・・・・・

お客様いわく、「お花の力ですね♪」と・・・

そう言って、本日もお見舞いのアレンジをご注文してくださいました。

花って何もせず、ただそこにあるだけで人を元気にしたり、幸せにしたり、穏やかな気持ちにさせたり・・・

だからといって何も求めていない。

道端の、隅っこに咲いてる雑草のような花でも元気もらったり癒されたり・・・・・

花の力。

きっと人間は持っていない秘めたものがあるんでしょうね。

Dscn1656_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お見舞いのお花。

今日は桃の節句ですね。

でも、あいにくお天気は雨ですけど・・・・・

Dscn1653_edited1 写真は今日、朝一番で来られたお客様にお作りした、お見舞いのアレンジです。

病室でも季節を感じていただければと、桃のお花を入れましたhappy01

あとはビタミンカラーのガーベラやミニバラを入れて・・・・

隠し味?!に、ツインパープルを入れて見ました~

ツインパープルとはコレ↓

Dscn1654_edited1

ほわほわしててかわゆいheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のレッスン。

今日は小学生以下限定の、ひなまつりアレンジメントレッスンを行いました。

昨年のクリスマスレッスンから始まって、今回で2度目です。

いつも遊びに来る子供たちと話してて、ノリで始まったこのレッスンも今日で2回目です。

「きっかけ」ってどこにあるか分からないものですねぇ~

次回は母の日レッスンを約束させられてしまいました・・・coldsweats01

Dscn1651_edited1

ちなみに今日の見本。

これにおやつがついて1000円ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒業式ラッシュ第二弾!!

昨日は更新できなくてすいませんm(__)m

今日の卒業式の花束作成に追われておりましたぁ~despair

いざ作り終わると、今日売るお花が少ないじゃぁないですか・・・・(日曜日もあるのに・・・)

ってことで、本日もまた市場へ・・・・coldsweats01

ホントは鶴見の市場へ行きたかったのですが、今朝8時に取りに来られる生徒さんがいたので、断念。

お花少ないだろうなぁ・・・と思いながら今日は神戸の市場へ!!

案の定、お花は少なく、欲しいお花もなかったのですが、とりあえずチューリップやガーベラなどだけでもと購入。

当日の花束も何人かあったので、買ってて正解◎。

結局、今日買った分も全部出ちゃいました・・・・(^_^;)

再来週は第三弾がやって来ます・・・・(お彼岸と重なってたりなんかして・・・shock

コサージュも頼まれてたり・・・・・

また怒涛の1週間になりそうです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »