« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

送別のお花。

Dscn1637_edited1 写真は送別用のアレンジメントです。

送別のお花は しめっぽくならないように明るい色合いで・・・・

季節のお花を取り混ぜてもいいかと思います。

桃、チューリップ、ラナンキュラス、ミニバラ、スイートピー、ホワイトレースフラワー、ミモザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もらっちゃった♪

今朝は例の卒業式関係で、市場からかなり早く帰ってきたんです。(7時にお店に着きましたぁ~sweat01

そしたら、お隣の八百屋さんが配達の荷物を積み込んでる最中でして・・・・

ふと見ると、かわいいイスを発見!!

Dscn1635_edited1

←コレ!!

「かわいいイスやん~♪」と私が言うと

お姉ちゃんが、「あっ、いらんからあげるよ!!」って・・・・

何でもゴミに出すために表に出してたらしく・・・・・

遠慮なくもらっちゃいましたぁ~smile

で、早速・・・・

Dscn1636

ディスプレイ用に使わさせていただいております。

ありがとうございま~すっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒業式ラッシュ第一弾!!

Dscn1625_edited1 明日、卒業式のところ多いみたいですねぇ~

皆さん、前日に来るから・・・・・coldsweats01

ありがたいことなのですが、数がいる分だとお花が足りるかヒヤヒヤもんですwobbly

今朝、市場に行ってちょっと多めに仕入れてたからよかったけどぉ~

明日はまた市場。

明日は、朝8:30に取りに来られる学生さんがいるので、超特急で帰ってこなければ・・・・・

寝坊しませんように・・・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日~

お花の市場には表日と裏日というのがあって、表日は月・水・金で切花メイン。入荷も非常に多い日のことを言います。

裏日は火・土で鉢物メイン。その片隅で切花がちょこっとだけセリにかけられたりしてます。

実は明日・・・・

急遽、卒業式の花束が入ってしまい、花が足りないっsweat01ってことになりまして・・・・

明日、また市場に行かなきゃといつも買ってる仲卸さんに電話すると・・・・

「今年から1月や2月などお花の重要の少ない月は切花市はお休みになったので、うちも休みなんです・・・・」と・・・・

(そういえば、何かそんなこと掲示板に貼ってたよなぁ・・・・・)

げっ?!shockどーしよー・・・・・

と思ってたら、お店の前に取り置きして置いといてくれるというので、お願いしました~note

でも、まだ足りない花材もあるので、念のため豊中の仲卸と神戸の仲卸にも行く予定・・・・

はぁーっdespair仕入れって難しい・・・・・・

 

先日、お店のディスプレイ用にいけた桃がいい感じに咲いてきましたhappy01

Dscn1620_edited1 Dscn1623_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変な天気。

いやぁ~今日は寒かったですねぇ・・・・

またもや雪shockですよ!!

お店の辺りも一面真っ白で・・・・・

一昨日はすごく暖かくて春の陽気だったのに・・・・

今年の気候は一体どうなってるの?!wobbly

皆様、体調を崩さぬようお気を付けくださいね。

Dscn1617

Dscn1619

写真は卒業式の花束。

やはり春のお花を中心に作ってあげたいですねぇ~

(左)チューリップ、スイートピー、オンシジューム、ホワイトレースフラワー、ミニバラ

(右)スカシユリ、ストック、ラナンキュラス、デンドロビューム、ホワイトレースフラワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喜寿のお祝。

昨日、なぜ私が紫のバラを求めていたのか・・・・

それは・・・

喜寿のお祝の花束のご注文だったからです。

で、なぜ?!紫?!かと申しますと・・・・

還暦が赤色に対して喜寿は古希と同じ紫色だからなんです。

で、こだわって紫色のバラを使いたかったんです。

Dscn1609_edited1 昨日の紫のバラを中心に・・・・

バラ(クールウォーター)、ユリ(マルコポーロ)、オンシジューム、ホワイトレースフラワー、スイートピー2種

写真では分かりにくいかもですが、ラッピング紙も紫、リボンも紫と、とことんこだわってみましたぁ~note

お客様にも喜んでいただけて・・・・よかったshine

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

紫のバラを求めて・・・

明日の花束で使う花材でどうしても紫のバラが欲しかったんです。(理由はまた明日♪)

(まぁお客様のご要望ではなく、私のこだわりだったものですから注文まではしてなかったのですが・・・・)

で、今日の市場で見つけたのがコレ↓

Dscn1604_edited1 写真で見るとピンクっぽいですが・・・・

品種名はクールウォーター。

デリーラと迷いましたが、こっちの方がお花大きかったし・・・・・

花束はまた明日アップしますぅ~note

と、ついでにバラ特集~happy01

Dscn1602_edited1

シャルルマーニュ

Dscn1605_edited1

ミニバラ「ミミエデン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーストアー♪

昨日は定休日。

予定ではミハル工芸さんとこの展示会に行く予定だったのですが・・・・・

時間が間に合わなくて結局断念despair

で、今度のアレンジに使う予定のディズニーグッズを探しに三宮のディズニーストアーへnote

予算もあるのですが、かわいくてそれなりのもはないかと・・・・coldsweats01

それにしてもさすがディズニーストアー。

かわいくて夢のあるものがいっぱいheart

私も思わず衝動買いしそうになりましたが、ここは思いとどめて・・・・coldsweats01いる分だけにしました。

お客様のご要望が、お姫様系とミッキーかミニーでとおっしゃってたので・・・

コレにしましたsweat01

Dscn1601_edited1

Dscn1599_edited1 Dscn1600_edited1

どちらもボールペンなんです。

あとで使えるようにと・・・・

それにしてもこのミニーのボールペン。

ヤバイくらいにかわいいですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラナンキュラス。

Dscn1594_edited1昨年はこんなにも仕入れただろうか・・・・

今年は市場に行くたびに仕入れてます。

お店には常に2色はそろえてます。

春のお花。

ラナンキュラス。

ぽてっとして、まん丸で、幾重にも花びらが重なって・・・

うちのお店でも人気のお花です♪

Dscn1595_edited1

Dscn1596_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の陽気♪

今日は久々にポカポカ陽気ですねぇ~

春の予感・・・かな?!

卒業式のご注文もボチボチと入り始めましたnote

卒業式は小さなブーケが人気ですnote

Dscn1584_edited1

これから忙しくなるぞぉ~

がんばろっとscissors

と・・・・その前に・・・・

確定申告・・・despair

今年こそは早目に申告するぞっ!!

毎年ギリギリなもんで・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おひなさん。

Dscn1592

今日、お店のウィンドウにお目見え。

お店の名前にちなんで「うさぎ雛」ですhappy01

お店のディスプレイ用にと買ったおひなさん。

今年で3年目です。

桃の花も一緒に飾って・・・・・note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎週日曜日は・・・

All水換えDayです。

お店全部のお花の水換えをして、週の初め、月曜日を気持ちよく迎えるためなんです。

今日もそろそろ始めようかなと思った矢先に・・・・・

Dscn1590

また雪だよ・・・sad

ただでさえお水冷たいのにぃぃぃぃsweat02

ヤル気半減・・・・

で、ブログ書いてたら止んだnote

よしっ!!

いまのうちにやっちゃおう~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりバラが好き♪

お客様から、「好きなお花は何?」と聞かれることがあります。

花屋に勤めるまではカスミソウが大好きでした。

花の仕事に関わるようになって、身近に花を感じるようになると、これといって好きな花が特定しにくくなってきますが・・・・・

私はバラが大好きになりました。

今の時期ならチューリップやスイートピーなど、かわいいお花がいっぱいあります。

もちろんカサブランカなどの大輪系のユリもいいですけど・・・・・

私はやっぱりバラが好きです。

写真は、Dscn15801_edited11 最近よく買う複色系バラの一種、

「ファンデーション」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうそんな時期なんですね・・・・

バレンタインも無事に終わり、そろそろ卒業式のシーズンがやって来ました。

Dscn1572 こちらは明日、先生方にお渡しするブーケのご注文。

朝早く取りに来られるのでラッピングもして出番待ち~♪

チューリップやスイートピーなど春のお花を中心に・・・・

Dscn1571

こちらは卒業する先輩に・・・・

12時ごろに取りに来られるというので明日の朝にラッピング♪

これから3月にかけて卒業ラッシュです(>_<)

1月、2月で鈍った身体を元にもどさないと・・・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

配達Day♪

今日は朝から配達Day~♪

といっても、車でではありません。

歩いてですfoot

まぁほとんどご近所ばっかりだったので、歩いて行くほうが早いんです(笑)

普段はほぼ車onlyの生活になってしまってるので、たまには歩きもいいもんですhappy01

今日はお天気もいいしsun

ただ・・・・・

うちのお店の近所は坂が非常に多いので・・・・・

行きはよいよい~♪

なのですが、帰りの坂道がキツくて・・・bearing

運動不足の私には息ゼェゼェものでした~despair

体力落ちたよなぁ・・・・・って歳のせい?!coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2月14日は花を抱えて逢いに行こう。

♪明日は特別スペシャルデー~♪

バレンタインですねheart04

そう。以前にも紹介しましたが、

明日は、花を抱えてあなたの大切な人に逢いに行こう~の日です。

Dscn1517_edited11

Dscn1545_edited1 Dscn1555_edited1

愛を伝えるならやっぱり赤いバラ♪

左「カンツォーネ」 右「ローテローゼ」

赤バラ持って、思い切って逢いに行っちゃいましょう~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜。

Dscn1543_edited1 車での移動中は、必ずFMラジオを聞いているのですが、

最近、やたらとのタイトルの曲がかかることが多いんです。

コブクロ、森山直太朗、河口恭吾、ケツメイシ・・・・・

この間はいきものがかりとかいう人のがかかってたっけ・・・・

って・・・誰?!それ?!って感じでしたけど・・・(^_^;)(最近の歌にはついていけてないbearing

ホント、日本人は桜が好きなんですねぇ~

桜を歌にしてる人がこんなにいるとは・・・・

そうそう、本州の桜はつぼみがまだまだって感じですが、沖縄では日本一早い桜祭りが開催されてます。

沖縄の桜は梅や桃のような濃いピンク色だそうですが・・・・

沖縄にはほとんどダイビングでしか行った事がなかったので、いつの日か桜を見に

のんびりと訪れてみるのもいいかなぁ~と思ってみたりしております・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝開店(*^_^*)

うちのお店のご近所さん。

ペットホテル&美容室のMさん。

いつもお祝やお供えなどのお花をご注文をいただいていたのですが、

そのMさん。この度、ドッグカフェを併設されたそうで・・・・・

で、いつもお世話になっているのでと・・・・・

お祝いのお花をお届けしたらめちゃめちゃ喜んでいただいて・・・・(*^_^*)

(どうやら今日はレセプションでオープンは明日からだったみたいですが・・・(^_^;))

お届けしたのがコレ↓

Dscn1540_edited1

ペット関係なので、お店にある動物ピック全部つけていきましたぁ~♪

Dscn1541_3

Dscn1542_edited1

これは、われながら作っててもかわいい♪と思ったけど、喜んでいただけてよかったぁ~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日のお花♪

Dscn1535_edited11 小ぶりな感じでと・・・

私にしてはかなり小さめに作りました・・・・

まん丸ラウンド系のアレンジメントです。

バラ(品種名忘れましたsweat01)、スカシユリ(ベルメーア)、スイートピー、ヒペリカム、ミダス、ホワイトレースフラワー

この中に入ってる黄色のお花。

コレ↓

Dscn1536

カルセオラリア ミダスです♪

かわいくて大好きなんですけど、何故か・・・・・

スイートコーンの粒に見えてしまうのは私だけ???coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しんしんと・・・・

雪は降り続いております(>_<)

先ほど、自宅周辺は3~5cm積もっているとの情報が・・・・(-"-)

うぅっ・・・(T_T)やっぱ帰れないかも・・・・

せめてお花だけでも春らしく~♪

春のブーケ。お祝い用だそうです!!

Dscn1530_edited1

ミモザ、チューリップ2種、スイートピー、フリージア

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪ですっ(>_<)

今日から3連休の方も多いと思いますが・・・・

今日の神戸は雪に見舞われておりますdespair

Dscn1527  めったと積もらないお店の前でもうっすら積もりかけてるし・・・・

ってことは、わが自宅周辺は早くも雪国状態かぁ?!

はぁーっsad今日は家に帰れるんかなぁ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインデーにはスイートピーを・・・・

と、あの方もおっしゃってますhappy01

1202115752

JA尾鈴さんところのスイートピーを買ったら、一緒に入ってましたhappy02

バレンタインまで1週間切りました・・・・

今年のバレンタインはスイートピーを贈ってみましょう~tulip

(うちでは和歌山産のスイートピーもありますが・・・・)

東国原知事の思いを乗せて、バレンタインデー当日は宮崎のスイートピーを仕入れておきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は定休日。

なのですが・・・・

発送のお花があって今お店に来てます。

Dscn1521_edited1

お誕生日のお花だそうです。

サイネリア♪

最近は淡いブルー系など色も豊富で、宿根タイプのものもあったり・・・・

ホント春の訪れを告げるかわいいお花ですよねっtulip

無事に届きますように.。o○

今日はこれからもつしゃぶ食べに行ってきまぁ~すっ!!

寒い夜はお鍋であったまろっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインポスター(^^)

先日、私が入ってるとあるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の花屋コミュニティで見つけたバレンタインポスター。

何でも仙台の花屋さんたちが集まって製作(自費製作だそうですsweat01)されたらしく、とっても素敵なポスターだったので早速送ってもらっちゃいましたhappy01

Dscn1517_2 Dscn1518_2

        

       

      2月14日はを抱えて逢いに行こう

日本では、まだまだバレンタインと言えばチョコというイメージがついてしまってますが・・・・

上のようなキャッチコピーが広がり、2月14日は花の日。

愛する人、お世話になってる人、友人、家族など・・・・・

お花で愛の告白や感謝の気持ちを伝える日になっていってくれればいいなぁと思います。

予想以上にたくさん送っていただいたので、早速店頭ディスプレイにも使って・・・・

Dscn1515

Dscn1516_2

バレンタインまであと約1週間・・・・・・

お花を贈ってあなたもわたしもHappyに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミモザを使って・・・・

ミモザを使うと、ほんと春らしいアレンジになりますnote

やっぱかわいいよぉ~heart04

アレンジ作りながら顔がほころんじゃったりなんかしてました・・・・coldsweats01

Dscn1506

こちらは開店の御祝用。

Dscn1512_edited1

こちらはCD発売の御祝用。

御祝だから華やかに同じ黄色のオンシジュームを使おうかと思いましたが、

ミモザの方がよかったみたい・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の枝物。

最近、枝物に凝っておりまして・・・・

今日は珍しく3種類も仕入れてしまいました(^_^;)

Dscn1500_edited1

ミモザ

この、黄色のほわほわ感がたまらなくかわゆい♪のです(^^)

たしかイタリアでは「ミモザの日」っていうのがあったような・・・・

この日は、男性が感謝を込めて女性にミモザのお花を贈るそうです。

日本にも浸透しないかなぁ.。o○

Dscn1503_edited1

赤芽柳

上の画像はまだ固いんですけど、成長すると白い部分がぷくっとしてくるんです。

こんな感じ。↓

Dscn1508_edited1

これまたかわゆい♪

Dscn1507_edited1

こでまり

白い小さなお花が密集して、マリのようなかたちになってます。

結構パラパラと散るので、お掃除が大変なんですけど・・・・(^_^;)

でもーーーっ!!

花は散るから美しいのです。

散ってこそ花なのです。

だから、お掃除が大変だからと言って嫌ってはいけませんよ(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またも雪・・・

Image065 わが自宅前です。

今年に入ってこの光景、もう三度目です。

今年はホント雪多すぎです(>_<)

まぁ、お店周辺は雨だからよかったケド・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに!!

サントリーが開発した、

世界初の青いバラが販売されるそうですねぇ~

来年中には売り出す方向らしいです・・・・

発売日や値段は未定らしいですが・・・・

いくらぐらいするんだろうなぁ・・・・・

レインボーローズ(花びらの色が一枚一枚違うバラ)でも、1本1000円はするので、もっとお高いんでしょうねぇ~(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花うさぎバラ事情。

最近、なぜか複色系のバラに凝っておりまして・・・・・

その手のバラばかりを仕入れております(^_^;)

Dscn1469_edited11

ダンシングクィーン

Dscn1470

チェリーブランデー

Dscn1497_edited1

ベビーロマンチカ

なぜか、単色の赤バラやピンクバラより、こういったバラのほうがお嫁に行く率は高いのです(^^)

うちのお店の周辺のお客様は、変わったバラがお好きなのかなぁ.。o○

ちなみに今の花うさぎに、単色バラはピンクしかございません・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »