« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

年末年始の営業のお知らせ。

もうそんな時期なのです(^_^;)

年末・・・12/31(月)  17:00まで

年始・・・1/7(月) 10:00から営業

そして今年の花うさぎ日記は、今日をもって最終とさせていただきますm(__)m

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

また来年もよろしくおねがいしますm(__)m

明日はクリスマス☆イブ♪

皆様にとって素敵な日となりますように。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師匠の教え。

私にお花を教えてくれた師匠が言ってました。

まずは大きく作る事を覚えろ!!

大きく作る事ができれば、小さいものも作れるんだ!! 

と・・・・・・

そのおかげで、大きいアレンジを作る事は得意となりました。

しかし・・・・

小さいのが苦手になってしまいました。

といっても・・・・

1000円とか2000円とかのアレンジを作るのは全然苦手ではないんです。

実は・・・・

10000円以上の高額アレンジを小さく作る事が苦手なんです(>_<)

まぁ蘭などいいお花を使って作れば、それなりに小さく出来なくもないのですが・・・・・

どうも大きくなってしまいます。

お客様にしてみれば、大きなアレンジは豪華に見えるらしく、

いつも喜んでいただけるのですが・・・・・・

困る事もあるんです。

それは・・・・

宅急便での発送のとき・・・・・・

なぜなら、箱の大きさに限りがあるのであまり大きくは作れないんです。

「送料込みで10000円でお願いしますね♪」

といわれた本日発送のアレンジ。

Dscn1356_edited1 ユリやシンビジュームなど、いいお花で小さくつる事を試みましたが・・・・・

結局、カゴからお花の先端まで約80センチと大きくなっちゃいました(^_^;)

3本立ての大きい胡蝶蘭を入れる発送用の箱があるのですが、それに入れて送りましたよ~!!

宅急便のお兄ちゃんも でかっ!! だって・・・・(^_^;)

師匠の教え。

どうやら私は、まだ半分しか得とくできていなようです(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆クリスマスアレンジ☆

Dscn1348_edited1 本日発送分です。

赤、白、ゴールドとクリスマスカラーしてます♪

どこにゴールド?!

と思いの方に、全体像をアップ(^^)

Dscn1350_edited1

赤・・・サンゴ水木、ミニバラ(リトルマーベル)

白・・・ユリ(シベリア)、カスミソウ

ゴールド・・・ワックスフラワーゴールド加工

緑はサツマ杉を使いました。

さりげなく、クリスマスピックをつけて・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しめ縄リースでも・・・・

Dscn1339_edited1 作ろうかと思いましたが、何だか気が乗らず・・・・・

(まだクリスマスも来てないのにぃぃぃぃぃ)

まぁ、そんなことを言っていると、後で大変だという事は分かっているのに・・・・

結局、やめました(-_-;)

後で泣きを見るのはぁ?!

もちろん

私です(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

毎日寒いですねぇ~

私は早くもしもやけになってしまいましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~(>_<)

しもやけの手で細かい作業はかなりつらいんです(-"-)

ですが!!

頑張って作りました(*^^)v

お誕生日用のプリザーブド。

ピンセット使いながら・・・・(^_^;)

Dscn1334_edited1 Dscn1335_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お供えのお花。

本日発送のお供えアレンジ。

Dscn1333_edited1 (ストック、鉄砲ユリ、フリージア、デンファレ(ジェイド)、スプレーマム、小菊)

今日は滋賀県まで・・・・・

無事に届きますように.。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も後・・・・

2週間ですねぇ。。。。。

早いものです( -.-) =з

しめなわリースを作らなければと思いつつ、

まだ材料すら買っていないという段取りの悪さ・・・(ーー゛)

明日、植木を取りに行くのでついでに資材も見てこようかと思ってます(^_^;)

昨日が千両市だったためか、今日の市場はほとんどがお正月モード。

松に千両、葉ぼたん、クマ笹などなど・・・・

皆さん、結構買っていってたなぁ~

うちはストッカーとかもないので、仕入れは今週末から来週頭にかけて・・・・

毎年、クリスマス頃から睡眠時間ほとんどありません(>_<)

だから・・・・

今日は鋭気を養うべく、今年最後の例の温泉行ってきまぁ~すっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Get(*^^)v

お店の名前に「うさぎ」がついてるように、私はうさぎ好きなのですが・・・・・

この間、とある方のブログで見つけたうさぎちゃんがどーしても欲しかったのです。。。(..)

何でもUFOキャッチャーにあると書いていたので、

昨日は帰りに皆でゲームセンターへ!!

(・・・・まぁ私が無理やり連れて行ったっぽいのですが・・・(^_^;))

そこで・・・・・・

Get!!しましたぁ~ してくれましたぁ~\(~o~)/友達のJちゃんが・・・・・

Dscn1331_2 ありがとうっ(*^_^*)

黒い子は車のキーにつけました♪

ちなみに私は・・・・

これの3倍ぐらい大きい子をGetしようと2000円近くつぎ込みましたが・・・・・

(-.-)

また挑戦しよっ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

例の月1グルメ会の忘年会~♪

但馬牛のハリハリ鍋を食べてきました~(^^)

Image051 何でも俳優 松方弘樹さんのお店みたいで、お店の名刺にも

「松方弘樹」って書いてありました(笑)

ハリハリ鍋といってもすき焼きのような感じで、たまごにつけていただくというスタイル。

量は少なめでしたが、いい食材を使ってるのか、お味はなかなかのものでした♪

肉食べて体力つけたし、これで年末がんばって乗り切らなければっ!!

(*^^)v

一緒に行ったYちゃんからクリスマスプレゼントもらっちった♪

Dscn1330

かわいいっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入院中(>_<)

うちでお買い上げいただいたシクラメン。

どうやら水のあげすぎで、半根腐れ状態っぽい(>_<)

お客様曰く、

「花うさぎさんで処分して~」と。。。。。。

見るとまだ手遅れではなさそうなので、

「とりあえず預かっておきますね~」といって預かってる子がこの子達。

Dscn1325

Dscn1322 Dscn1323

結構つぼみもつき始めているので、年内には退院できるかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤い~♪スイートピー~♪

Dscn1317_edited1 あっ!!

ピンクでした(^_^;)

本日解禁!!

スイートピー、初入荷です♪

写真は「スーパーローズ」。

スイートピーがお店にあるだけで、とってもいい香りに包まれます。

お店に来られたお客様も入ってくるなり、

「あら~何だかとってもいい香り~」だって。。。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デンドロビューム。

Dscn1311_edited1 蘭といえば、寒さに弱いというイメージがあるかと思いますが、

実は寒い方がいいという子もいるのです。

写真のデンドロビュームも比較的寒さには強いほうです。

逆に暖房のガンガンにきいた場所の方が、かえって花持ちが悪くなったりします。

Dscn12801 以前にも書きましたが、シンビジュームも比較的寒さに強い蘭です。

今からご購入されてもお正月はもちろん、環境させ合えば、春先ごろまで

楽しめますよ♪

蘭を育てるのは難しいと思ってらっしゃる方。

デンドロビュームやシンビジュームを育てる事から初めてみてはいかがでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスカラー。

の代表といえば、やはり赤ですよねぇ~。

市場でもクリスマス間近になると、赤色のお花が高騰します(>_<)

ところで・・・・・

このクリスマスカラーの意味ってご存知でした?

各色にはそれぞれの意味があるんですね。。。。。

参考までに・・・・・

     赤・・・キリストの血の色・愛と寛大さ

     緑・・・永遠の命・神の永遠の愛

     白・・・純潔・潔白

     金・・・ベツレヘムの星の輝き・高貴さ・大切さ

     銀・・・豊かさ・富

だそうです。

毎年これらの色に加えて、流行の色というのがあって今年はだそうですよ♪

そういえば、クリスマスツリーにブルー系のオーナメントを飾ってるところ、多いですよね。

街のクリスマスディスプレイ、何気にチェックしてみてください(^^)

写真は今、うちのお店にある赤いお花です(^^)

Dscn1308

赤バラ「ルビーレッド」

Dscn1309_edited1

ガーベラ「チェレキ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス気分↑↑

クリスマスまであと2週間。

クリスマスムードを盛り上げるべく、クリスマスソングを鳴らしてみる・・・・

コレ↓↓

Dscn1304_edited1

触れるとサンタが足をバタバタさせながら歌を歌うのですが、音にも反応するらしく、

バスが通ったり、シャッターの開け閉めでも足をバタつかせて歌ってます・・・・・・

・・・・でも・・・・・

ちょっとうるさく感じる事もあるんですけどね・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンちゃんの・・・

Dscn1301_edited1 お墓にお供えするリースです。

何でも生花はダメという事で、アートフラワーで作成してます。

めちゃめちゃかわいく♪そしてクリスマスっぽく♪で、クリスマスオーナメントは取り外せるように・・・・と・・・・

リース土台はかわいいお花をたくさんつけて、クリスマスオーナメントはクリップ式になってるので、簡単に取り外せま~すっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あそびごころ。

のつもりだったんですけど・・・・・

お客様の反応が良く、もっとちゃんとしとけばよかったと反省・・・(..)

Dscn1293_edited1 Dscn1292_edited1

トクサに花を挿してあるだけなんですけどね・・・・(^_^;)

もう売れないのや短く折れてしまったのを捨てるのはかわいそうだと思い・・・・

ほんのできごころ?!いやあそびごごろのつもりだったのですが・・・・・

お客様は見てるんですねぇ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もち花~(^^)

Dscn1289_edited1 いま、市場はクリスマス花材とお正月花材が入り混じってます(笑)

クリスマスの花材を買いながら・・・・・・

↑コレ!!

もち花です(^^)

そう、お正月花材も買い揃えていってるんです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆クリスマスリース☆

お客様から頼まれてたリース用の花材。

ちょっと多めに仕入れていたので、残った分で店頭用のリースを作成。

前回のブログで紹介したリースはお手軽リース(もちろん値段も!!)でしたが、

今度は土台から作りました(^^)

サツマ杉をベースにオレンジ、ゴールドの松ぼっくり、ブルニアでちょっと大人っぽく♪

Dscn1291_edited1_2 並べると同時にお買い上げいただきまして~♪

毎度おおきに。ありがとうございますm(__)m

今からまた作成しますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルミネーション☆

お店終わりでハーバーランドまで配達~。

あたりはクリスマスイルミネーション一色。

やっぱ街のイルミネーションはきれいですよねぇ~♪

ついつい路駐して撮ってしまいました(^^)

Kc290001

帰りは元町付近を通ってきたんですけど、やたら警察多いし、車少ないなぁ~と思ったら・・・・・

昨日から「ルミナリエ」やってるんですよねぇ~

運転しながらチラ見してたんですが、金曜日というのもあるのか結構たくさんの人が来てたみたいです。

ルミナリエなんて、始まってすぐぐらいの頃に行ったきりだなぁ。。。。。。

懐かしっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内最後の定休日。

だから・・・・

ゆっくりしたかったのですが・・・・朝からフル稼働(>_<)

多分、店にいるときより働いてます・・・・・(-"-)

朝から4件の用事を済ませて、そこから大阪へ~

ご注文を受けてるアートフラワーの材料を買いに・・・・・・

久々に大阪でゆっくりぃ~♪・・・・なんて余裕はなく・・・・(-"-)

まだまだ後に、4件ほど用事が残ってたので、

すぐさま移動です。

って芸能人かよって話??

まぁそれはさておき、大阪行ったついでに、うわさの「堂島ロール」を買ってきました(^^)

ちょっとおつかいものにしたかったというのもあり、前日に予約♪

20人くらいは並んでたかなぁ~でも予約していたのですぐ店内に入れました(^^)

行かれる方は事前に予約しておくべきです♪

で、一応、自分用にも買ってみました(^^)

Image052

ちょっと断面図が悪いようですが・・・・(^_^;)

スポンジはふわふわ♪クリームは濃厚な生乳のお味がして、甘くなくおいしかったです♪

牛乳の苦手な方はちょっとクリームがダメかも・・・(私はダメでした)

でもスポンジはほんとふわふわでかなり美味し。

あるところへお土産で持っていったら

「めちゃうまい!!」

って絶賛してました。

あっ、一部グルメブログになってしまいましたが、そんなこんなで、年内最後の定休日。

ゆっくりすることもできず、実はまだ明日の仕入れ考えてません(>_<)

やばいっ!!寝る時間なくなるぅぅぅーーーーーーー(>_<)

今から即効考えます!!

それでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どげんかせんといかん。

またしても風邪をひいてしまいました(>_<)

これからクリスマス、年末と忙しくなるのに・・・・・・

どげんかせんといかん。

って・・・(-.-)

早く治さなきゃぁいかんでしょ!!

でもね。。。

最近は、治りが遅いんよぉ~(-_-;)

そうそう、世間ではインフルエンザも流行っているそうです。

皆さんもお気をつけくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こだわり。

金婚式のお祝。

胡蝶蘭かシンピジュームでとのご注文。

金婚式の意味合いは

金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日

だそうです。

とうことで・・・こだわってみました(^^)

Dscn1284_edited1

品種名に「ゴールド」。

Dscn1285_edited1

リボンにも「ゴールド」をあしらって。

Dscn1283_edited1_2

ご依頼主様ご希望の胡蝶蘭。

本日、お届けです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆クリスマスアレンジ☆

市場に行くとクリスマス用の花材がいろいろあって・・・・・・・

まぁ衝動買いとでもいいましょうか・・・・・

特に買わなければいけないものでもなかったのに・・・・・

ワックスフラワーのゴールドとパール加工の枝を買ってしまいました(^_^;)

せっかくなので、クリスマスアレンジを作ってみました(^^)

Dscn1281_edited1 Dscn1282_edited1

どちらもクリスマスまで充分見られますyo(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のレッスン。

今日は小学生以下限定で、クリスマスリースレッスンを行いました。

実は本格的な?!レッスンというのはオープンして以来、初の試みです。

まぁ今は小学生対象ですが、そのうち幅を広げていこうかなと思っております。

それにしても、子供っておもしろいですよねぇ~

今日は、リースにグルーガンでオーナメントをつけるだけという簡単なものだったのですが、それぞれ個性があって同じ材料でやっても全然違うものになるんですよねぇ~

何だかとっても新鮮で、私もある意味勉強になりました(^^)

みんなの作品をちょっとだけ・・・・

Dscn1276

Dscn1277

Dscn1278_edited1

右下のサンキライはとれてるわけではないですよぉ~

わざとに垂らしてるそうです(^^)

私が見本で作ったのはコレ↓

Dscn1263_edited1

子供たちが作った方がいいじゃん(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師走。

12月になりました。

六甲山人工スキー場は今日からだそうです。

まっ、雪が苦手な私にとっては

そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ

ってとこですが・・・・

12月はクリスマスの準備をしながら、お正月の準備もしないといけないという

非常に段取りを考えさせられる月です。

今月6日には松、おもと市。16日は千両市があります。

今年こそは、 

       下手こいたぁ~

なんてことにならないように、松や千両も段取りよく準備しなければ・・・・・・

 

今年もラスト30日!!(あっ、6日は今年最後の休みだから29日だ!!)

気合入れてがんばるぞっ(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »