« ポールセンローズのミニバラ入荷♪ | トップページ | ブーゲンビリア♪ »

短縮鉄道~お花編~

先日、とあるバラエティ番組で、略語の正式名称を答えるというコーナー(短縮鉄道)があったのですが、そこで

ハイビスカス→ハイビ

ということを初めて知りました。

結構、お花の名前を略して呼ぶ事は多いのですが、ハイビスカスはハイビだったとは・・・(^_^;)

他にも色々とありますので、今日はちょっとご紹介♪

☆アルストロメリア→メリア

☆スターチス→チース

☆グラジオラス→グラ

☆デルフィニューム→デルフィ

        などなど・・・・・

まぁ、上のような略語は単語の上か下半分だけをとって呼んでるだけなので、何となく分かると思うのですが、昔、私が葬儀会社の生花部にいたときの略語は、そういう意味では難しいかも・・・・

☆リヤトリス→ヤリ

☆ストレチア→ゴクラク

(これは多分、ストレチアのことを極楽鳥花ともいうので、そこからきたのではないかと・・・・)

花の名前だけではなく、日常で普通に使ってる単語も実は略語だったりってことが多いようですね。

秋の夜長に一人短縮鉄道やってみてください(^^)

|
|

« ポールセンローズのミニバラ入荷♪ | トップページ | ブーゲンビリア♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196323/16690156

この記事へのトラックバック一覧です: 短縮鉄道~お花編~:

« ポールセンローズのミニバラ入荷♪ | トップページ | ブーゲンビリア♪ »