« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ハロウィンがやって来た☆彡

今日はハロウィンですね~♪

西洋のお盆ともいわれ、子供たちは魔女やお化けに仮装してお菓子をもらいに行く

というのがならわしだそうですが、日本でもだいぶ浸透してきたようですね~

というのも・・・・

今年はうちにもハロウィンがやってきたからです(>_<)

1組目は頭に黒のゴミ袋をかぶって(笑)、魔女のとんがり帽のせて

トリック・オア・トリート!!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!!)

って・・・・・

お菓子なんか用意してなかったので、お花をあげたらめちゃめちゃ喜んでました(^^)

帰り際には、

お花くれるなんて思わんかった.。o○

なんて話してましたケド・・・(笑)

2組目は仮装はしてなかったけど、同じくお花あげたらお手紙くれました(^^)

Dscn1114_edited1

昨年は来なかったのに、今年から始めたのかなぁ。。。。

ハロウィンもクリスマス同様に日本に定着しつつあるのかもしれないですね♪

私も来年はハロウィンコスプレでお店やろうかなぁ・・・・(笑)

Dscn1108_edited1

←お菓子の代わりにあげたミニバラです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完成(^^)

10月28日のブログで書いたバラの「スィートアバランチェ」の画像。

悩んだ結果コレになりました~♪(私目線で左端の画像に決定!!)

Dscn1105_edited1

実は・・・・

花うさぎは皆様に支えられ、来月の9日で3歳になります(*^_^*)

お客様にお送りするご案内ハガキの画像をどれにしようか悩んでいたのでした(^_^;)

後はプリントアウトして住所書かなくては・・・・・

この住所を手書きで書くのが大変なのですが、せめて住所ぐらい手書きでないとねぇ・・・

何だか温かみが感じられないと思うのは私だけでしょうか?

それにしても、今年はペースが早い!!

昨年はダラダラしてハガキ出すのも結構ギリギリだったから・・・・(^_^;)

来年も4周年のハガキを作る事が出来ますように・・・と願う花うさぎでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

読書の秋☆

先日、久々にお花の本でも買おうかなと本屋に行ったのですが、結局買ったのは全然

違いました(^_^;)

Dscn1107_edited1

こういうビジネス系の本、結構好きなんです(^_^;)

忙しくてまだ全部は読めてないんですけど、かなり頷ける部分アリです(^^)

ちなみに今月号の花時間に、昔レッスンでお世話になったお店がでてました(^^)

社長もバッチリ写ってました♪

でも・・・買わなかったけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ「スィートアバランチェ」

Dscn1101_edited1 Dscn1102_edited1 Dscn1104_edited1

3枚ともバラの「スィートアバランチェ」です。

淡いピンクでブライダルブーケなんかに人気があります。

なぜ、3枚もこの画像を載せたのか・・・?

実は、同じようで微妙に違うこの3枚の画像の選択に悩んでいるから・・・(>_<)

なぜ悩んでいるのか(・・?

それはまた後日ブログにて報告いたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

教会へのお届け♪

台風の影響でしょうか・・・・

今、外はすごい風です(>_<)

時折、突風が吹いたりするので、外の植木達が倒れないように店内へ移動させたりと大変です(>_<)

配達時、普段ならお店のカギだけ閉めて表の植木は並べたまんまで行くのですが、

今日は看板とかもしまっていきました。。。。

万一、倒れて子供とかにケガさせたら大変だし・・・(*_*)

Dscn1099_edited1

で、お届けしたのがコチラ。

ミサのときにお花当番というのがあるらしく、自分で活ける人もいればお花屋さんに頼む人もいるそうです。

ご注文いただくお客様は後者の方です(^^)

実は、何を活けても構わないとおまかせなんです(^^)

だいたい2ヶ月おきぐらいに持っていくのですが、このお仕事は結構自由なので楽しみのひとつ♪

ただ、お客様はがお嫌いなので、それだけは注意しないといけないんですけどね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

育てる楽しみ♪

Dscn1094_edited1_2

今日は植木をとりに行っていたのですが、夏ごろから予約をお願いしていた

「姫ヒイラギ」が入っていたのでそれも連れて帰ってきました~♪

Dscn1095_edited2

実はうちに大きいのがあるんですけど、コレを見たお客様が姫ヒイラギを

大変気に入られたみたいで・・・・

「自分で育てたいので苗入りますか?」

ってことを、この春先から言われてたんです。

ちょうど時期が外れてたので、

「クリスマスの頃ならまた出てくるので、そのときでよろしければお入れしておきます」

というと、

「待ちます!!」とのこと・・・・・

ということで、約半年ぐらい待っていただいてた商品なのです。

待ち焦がれてた商品入荷にお客様も大変喜ばれて

「頑張って大きく育てるね♪」

とおっしゃっていただきニッコリ(*^_^*)

今年は無理でしょうけど、来年は姫ヒイラギのクリスマスツリーが出来るといいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

差し入れ☆♪

Dscn1096 昨日は更新できなくてごめんなさいm(__)m

←いつも遊びに来る子からの差し入れ(^^)

元気ハツラツぅ?してますかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

ここの所、週1ペースで通ってる例の温泉、「すずらんの湯」。(http://www.suzurann.jp/

今日は「酵素浴」というのにチャレンジしてきました。

15分で1900円といいお値段ですが、イベント期間中ということで昨日は1000円!!

かなりお得でした♪

酵素浴とは木の浴槽の中に酵素を混ぜたふかふかの米ぬかパウダーが入っててその中に体を埋めて入るんです。

砂風呂に似た感じですかね。

こんなんで熱くなるのかなぁと思いきや、これが意外と熱いんです。

友達はかなり汗かいたっていってましたけど、私は程よくって感じでしたケド。。。。

でも酵素って新陳代謝を活発にしたり、老廃物を汗として体外に排出させる効力があるらしく、かなり体にいいみたいです。ダイエットにも効果的だとか(*^。^*)

そういえば・・・お肌がツルツルになったような気も・・・・・?!

花屋は健康第一!!

週1回の健康会?!で体改善します~♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

早くも・・・・

お花屋さんは季節を先どりします。

市場ではちょっと前からですが、早くもチューリップやフリージアが並んでたりします。

さすがにお店で売るにはまだ早いと思うので、うちでは購入しませんが。。。。。

ファッションでも夏に秋・冬コレクションをやったりするので、それと同じような事なのでしょうかねぇ・・・・?(えっ?!全然違う?!)

資材部でもクリスマス・正月商品が色々とでています。

なぜだか、クリスマスと聞くとワクワクするのに、正月と聞くと慌しく感じます。

そう思うのは私だけでしょうか・・・・?

実はうちの今年のクリスマス商品の目玉は8月に購入済みなのです(^^)

今、うちの自宅の部屋の半分ほどを陣取っています(^_^;)

クリスマスディスプレイの頃にはこのブログでお披露目できる事と思います。

お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おそうじ☆

今日は朝からおそうじ(^^)

・・・・ってことはヒマなんです・・・ハイ(^_^;)

まぁ、でもお花屋さんって細々としたものが多くて、レジ周りはすぐにちらかってしまうんです・・・・といっても私だけだったりして・・・・(ーー;)

だからこまめにちゃんと片付けておかないと、急いでるときとかに

アレ?!ホッチキスがないwwwwwwww

輪ゴムが埋もれてるwwwwwwwwwwww

なんてことになったりするのです(^_^;)

やっぱりレジ周りがきれいとお客様から見ても気持ちいいだろうしねっ!!

で、ついでにレジカウンターの下の棚なんかもおそうじしたりして・・・・

そこにはラッピング紙が入ってたりするのですが、これまたすぐぐちゃぐちゃになるんです(^_^;)

よく使う色を手前に持ってきて・・・・

なんて段取りを考えながら片付けても、またすぐぐちゃぐちゃになるんだろうけど・・・・

とりあえず、今日はスッキリ(^^)

あっ、おそうじのおかげで、250円見つけました・・・(笑)

Dscn1085_edited1

お向かいのお弁当屋のお母さんから♪

カナダ&ラスベガス土産のJelly Beans

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見られるというコト

人は、

誰かに見られる、見てもらえる

ということで、綺麗になっていくといいます。

デビューしたての芸能人が売れるごとに美しく、カッコよくなっていくのは、やはり見られているという意識がそうさせていくんでしょうね。

これはお花にも言えることなんです。

お店で売れなくなってしまったお花を、そのままバケツに入れてバックヤードに放っておくと、あっという間に枯れていってしまいます。

そうではなく、ディスプレイ用としてアレンジしてあげたり、花器に飾ってあげると驚くほどずっと咲き続けてくれるのです。

鉢物もそうです。

もうダメだからと手入れもせず、裏口に置いておくと、これまたあっという間に枯れてしまいます。

しゃべりはしませんが、お花も生き物です。

やはり人と一緒で、見られるということでより輝きを増す=長く咲き続けるのでしょう。

花にもキモチがあるということ・・・・ですね♪

Dscn1083_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キンモクセイの香り♪

Dscn1077 うちのお店の横の花壇にはキンモクセイが植えられています。

ちょうど今が見ごろでしょうか。。。。

時折、ほのか~な香りがお店の中に漂ってきます(*^_^*)

私はキンモクセイの香りが大好きですが、芳香剤の「キンモクセイの香り」は好きではないのです。

何か作られたというか、妙にニオイがきつかったり。。。。

やっぱりキンモクセイの香りは生のお花でないとダメですねっ!!

人間、どんなに頭がよくても自然のものには勝てないと言う事でしょうかねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おすすめミニバラ♪

昨日の雨でいよいよ寒くなってきました~。

そうそう、物持ちのよい私は、まだ風邪もってます(>_<)

そのせいなのか、何だかヤル気のおきない今日この頃・・・・

「5月病ならぬ10月病か?!」と言っていると友達に

「単なるアンタが不摂生なだけ!!」

とダメ出しを受けてしまいました(ーー;)

ハイ。。。おっしゃるとおりです(^_^;)

今日こそは早く寝ます(^_^;)

さてさて前置きがずいぶん長くなりましたが、本題です。

最近私のお気に入りのミニバラです。

Dscn1072_edited1_2 チャーリーブラウン

Dscn1070_edited1

ちゃんと最後まで咲ききってくれるんです。

咲くのはわりと早いのですが、咲いてからの持ちがいいのでなかなか豪華な感じで◎。

Dscn1071_edited1

チェリーパイ

写真では色が出てないかもしれませんが、赤と茶色のシックな感じのミニバラ。

かといってくすんだ色ではないのでとてもキレイなんです♪

どちらも花の大きさは、普通のミニバラよりも1.5~2倍近くの大きさ。

1本のスタンダードバラもいいですけど、このミニバラも花が大きいので、同じ1本を買うならボリュームもあるこのミニバラをオススメします♪

ちなみにこちらのバラは和歌山県みつわ園芸(パッションローズ)さんとこのです。

暖地のバラは10月~5月が旬なのでまさに今です!!

お近くの花屋さんで見かけたら是非買ってみてくださいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出番待ち♪

Dscn1073 明日の朝一番で取りにこられるお花達(^^)

誕生日であったり、発表会だったり、送別だったり。。。。

用途は様々ですが、それぞれのシーンにお花は欠かせないものなんだなぁと改めて思います。

お花は脇役のようで主役でもあるのかな?!

Dscn1074_edited1 こちらは、明日朝一番で配達のお供えのお花です。

ユリ(シベリア)、リンドウ、ピンポンマム、トルコキキョウ、デンファレ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

癒し☆

癒し☆
配達後は友達と温泉&岩盤浴へ♪疲れをしっかりとって、明日からまた頑張ります〜♪ 明日は市場だ!!早く寝なきゃ〜写真は温泉の中にあるお店で食べた鶏うどん♪器でかっ(>_<)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママへのお誕生日♪

今日は定休日。ですが、配達があるのでお店へ・・・・

ちょっと三宮でお買い物してからお店に来たのですが、三宮の国際会館前には

矢沢スタイルの人がいっぱいいました(>_<)

上下白のスーツにYAZAWAタオルを首にかけて・・・・

多分、コンサートがあるんだろと思うのですが、生で見たのは初めてだったのでちょっとビックリしました(>_<)

今日の配達は子ども達からママへのお誕生日のお花♪

Dscn1064

長男からはバラのブーケ♪

Dscn1063

次男からは花束♪

Dscn1065

長女からは植木「チェッカーベリー」

子ども達から愛されてるママ♪

私もここのママはよく知っているのですが、とぉーっても優しそうな素敵なママさんです(^^)

素敵なお誕生日を・・・・

Happy Birthday♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日のお花♪

Dscn1062_edited1 お店に飾るそうで、華やかな感じでということでしたので・・・・

赤と黄色で派手にしてみましたぁ~♪

グラジオラス、ガーベラ、ユリ(ソルボンヌ)、オンシジューム、トルコキキョウ(ナイチンゲール)、スターチス(メインブルー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チェッカーベリー♪

Dscn1058_edited1 ツツジ科の常緑低木です。

初夏には白いお花を、秋から春先にかけて赤い実をつけます。

素焼き鉢入りってのがかわいかったので即購入~♪

何だか早くもクリスマスっぽい感じもしますが・・・・(^_^;)

Dscn1060_edited11 実もベル状になってて、

とぉ~ってもかわゆいのです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花のある教室♪

毎週末にお見えになられる近くの学校の先生。

教室に置くお花をお求めに来られます。

小さいのですがとってもかわいい花器をご持参いただいて・・・・

花器が小さいのでお花はあまり入りませんが、やはりお花があるのとないのとでは違う

ようで、かれこれ半年近く、色んなお花をお買い上げいただいております(^^)

で、先生はインターネットで花言葉等を調べて、学級新聞?!(A4サイズ)のようなものに

   今週の花・・・・

というタイトルで花の名前と花言葉等を紹介してくださってるのです♪

で、先日、その新聞をいただきました~♪

Dscn1057_edited1 Dscn1056_edited1

Dscn1055_edited1

おぉーーーっと!!お店の名前入りで紹介していただき、しかもとても素敵な形容詞までおつけいただき~♪

ありがとうございますm(__)m

何か花のある教室っていいですよねぇ~♪

私が学生の頃はそんなものなかった・・・(ーー;)

男子もいたので殺伐とした教室だったような気がします(^_^;)

これからはお花の種類も増えてきますので、学生さんの好きそうなかわいいお花、

仕入れてきますねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ド根性!!

数年前、アスファルトから出てきた大根「ド根性大根」がニュースで取り上げられ、話題と

なっておりましたが、わが店にもド根性花があります!!

Dscn1046 Dscn1047

その名もド根性ケイトウ!!

多分、以前にケイトウの苗をおいていたのでそのこぼれ種が今、芽を出してきたのかなと思っているのですが・・・・

どうです!!雑草と一緒に頑張ってるじゃぁないですか!!

でも・・・・ちょうどお店の入り口のど真ん中で育ってきてるので、このまま成長すると

ちょっと移動せざるをえなくなるかも・・・・・です・・・・・

何だかコレを見てると

お前も頑張れよ!!

と言われてるようで・・・・(^_^;)

・・・ハイ・・・頑張ります(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テーブルフラワー♪

近所のレストランさんからご注文いただきました♪

お店でウェディングパーティーがあるそうで・・・・

メインテーブルのお花とゲストテーブル花です。

グリーンのテーブルクロスということで、相性のいいオレンジ、クリーム色系のお花でお作りしました。

レストランで飾ったお花を撮るの忘れてたので、出番待ちのアップ画像でお許しを・・・・

Dscn1049_edited1メインテーブル

胡蝶蘭、バラ(アバランチェ)、ミニバラ(チャーリーブラウン)、サンダーソニア、トルコキキョウ(シュークリーム)

Dscn1048_edited1 ゲストテーブル

トルコキキョウ(シュークリーム)、サンダーソニア、ブルースター、スターチス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスン終了~♪

彼女の作りたかったのは・・・・

ボトルフラワー。

パパがシャンパンを買ってくるからそれにつけたいとのことで・・・・

花材を選んで、ワイヤリング&テーピングも頑張ってやってましたよ♪

まぁ、私も手伝いましたけど・・・(^_^;)

で、出来たのがコレ↓

Dscn1050_edited1 シンプルな感じでまとめてあります。

ママ、喜んでくれるといいねっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めてのレッスン♪

Dscn1045 今日は、朝から生徒さんがプリザーブドフラワーのレッスンに来られます。

えっ?!

花うさぎってレッスンとかやってましたぁ?

いいえ。うちはレッスンはやってません(>_<)

実は。。。。

生徒さんはいつも遊びに来る子なんですけど、ママのお誕生日が来週なのでプリザーブドフラワーをつくりたいとのことで・・・・

ということで、特別レッスンというわけです(^^)

しかも、私にとっては初めてのレッスン(^_^;)

ワクワクドキドキの一日が始まります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛の花キューピット♪

数ヶ月前のブログで書きました、カリブからオーダーを受けたお誕生日の花束。

そう、今日はうちによく遊びに来る子のお兄ちゃんの彼女のバースデー♪(ややこしい・・)

遠く離れた二人を繋ぐべく、愛の花キューピットしてきました~(*^_^*)

バースデー2日前くらいから、またしてもカリブより電話があり入念な打ち合わせ(^^)

でっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい花束で!!

というご注文通り、

でっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい花束

お届けさせていただきました♪

Dscn1040_edited11

実はひょんなことから、彼女とは顔見知りになり、今日で会うのは3回目かなぁ。。。。

お届けすると、すっごく驚いて喜んで、ハグしてくれました(^^♪

ホントはうちから直接お届けするところではなかったのですが、閉店後でもいいというので

彼のサプライズ的な演出の一環として、hanausagiもお手伝いさせていただいたんです(^^)

どうやら愛の花キューピット役は、無事果たせたみたいでした(^^)

よかった.。o○

やっぱり直接のお届けは、相手様の喜ぶ笑顔を見られるので何かいいですよねぇ~♪

さっ、今から明日の結婚式のテーブル花作らなければ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発送祭りぃ~♪

といっても、単に、3日連続で発送があっただけです(^_^;)

でも何となく「祭り」という言葉を使いたかったのでつけてみました(笑)

特に意味はないです(笑)

以前にも書きましたが、発送のお花は人一倍気を使います。

今は気候もだいぶ涼しくなってきたのでちょっとはマシですが、それでもやはり気を使います。

でも一昨日、発送のご注文に来られたお客様からうれしいお話が。。。。

以前にも、うちからお見舞いのお花を発送させていただいたのですが、その受取人の方がとても喜んでくれたそうで・・・・

何でも普段はニコリともしない方がお花を見たとたんに笑って、お花がある間中ずっとニコニコ顔だったそうです。

御礼の電話もすぐかかってきたらしくて・・・・・

ご注文されたお客様も大変喜んでいらして、私に「ありがとう」とまで言っていただいて・・・

そんなお話を聞くと、

「あ~っ花屋さんってやっぱりいい仕事だなぁ」

とつくづく思います♪

私が常日頃から思ってる

  贈る人にも贈られる人にも喜ばれるお花を・・・

ってことがちゃんとできたんだなぁと私もうれしくなりました(*^_^*)

Dscn1031_edited1

ちなみに今回はお誕生日のお花をお送りさせていただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆ヘチマ☆

Dscn1028 昨日、お隣の八百屋さんからいただいたヘチマ。。。。

ヘチマって食べられるそうですねぇ~

中華料理なんかで使うそうです。。。知らなかった(>_<)

私のヘチマのイメージといえば、

お風呂で体を洗うものということしかなかった・・・・

これでまた一つ、賢くなりました(笑)

せっかくだからウィンドウに飾ってます(^^)

Dscn1036_edited1

題して「秋の味覚」。

あっ。。。でもヘチマって夏のものじゃなかったっけ・・・・(・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶不調((+_+))

風邪をひいてしまいました・・・・

お店のエアコン、やっと止めました・・・・

今年初!!Dscn1026

今、背中に貼ってます(^_^;)

何だか寒くて・・・・多分悪寒っていうやつですよねぇ・・・・

先日までは暑いとかいってたのに・・・・・

Dscn10271

風邪をひいたときの愛用薬。

ひき始めには「ジキニン子供用シロップ」と気合で治すんですけど・・・・

今回は遅かったみたいです(>_<)

何だか頭が朦朧としてまして・・・・・・

なので、今日はこの辺で失礼致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菊の花♪

Dscn1022_edited1_2 菊の花の旬は秋です。

市場でも色々な菊が出回っています。

ノーマルな菊はもちろんのこと、かわいいタイプのマム系菊や、糸菊などなど・・・・

Dscn1023_edited1_2 旬の時期のものはやっぱりきれいですねぇ~♪

普段は菊をお買い求めにならないお客様も、

この時期の菊はきれいだから・・・

とお求めになられる方もいらっしゃいます。

(かわいいマム系の菊ですが・・・)

まぁ、菊は葬儀や墓参りのお花のイメージが強いのですが、

天皇家の紋章でもあったりするのです。

この時期に菊もちょっと見直してみませんか?

そうそう余談ですが、食用菊の旬も秋だそうですDscn1021_edited1 (^^)

Dscn1024_edited1

Dscn1025_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

御礼

今日は植木をとりに行ってきました。

ここのお店にはいつも無理をきいてもらってます。

今日もまた無理をお願いしてしまいました。

いつか恩返しをしなければと思っているのですが、

うちのような小さいお店ではなかなか・・・(-_-;)

私たち小売業にとってお客様はもちろん大切です。

でも、影で支えてくれてる仕入先の人たちもとても大切なのです。

だから今日はこの場を借りて・・・・

      いつもありがとうございますm(__)m

      そしてこれからもお願いしますね.。o○

Dscn1018_edited1

ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーゲンビリア♪

わがお店にあるブーゲンビリアが今、満開です♪

    Dscn1009_edited1 Dscn1012

Dscn1010

7月に仕入れたこの子。

一つだけ残っちゃったんですけど、葉が斑入りになっててキレイだったので、そのまま花が終わってもグリーンの一つとして飾ってたんです。

そしたら9月終わりぐらいから花芽がつき出して・・・・・

今や満開です(^^)

ハッキリ言って何もしていません。

刈り込みすらしていません(笑)

花が終わってそのまんま状態・・・・・

ただ、お水とたまにハイポネックスをあげるくらい・・・・・

何て手のかからないよい子なのだろう(*^_^*)

私は放っておいても自力で育つ、そんな強いお花が大好きです(^^)

この子を来年も咲かせてあげようと心に決めました.。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

短縮鉄道~お花編~

先日、とあるバラエティ番組で、略語の正式名称を答えるというコーナー(短縮鉄道)があったのですが、そこで

ハイビスカス→ハイビ

ということを初めて知りました。

結構、お花の名前を略して呼ぶ事は多いのですが、ハイビスカスはハイビだったとは・・・(^_^;)

他にも色々とありますので、今日はちょっとご紹介♪

☆アルストロメリア→メリア

☆スターチス→チース

☆グラジオラス→グラ

☆デルフィニューム→デルフィ

        などなど・・・・・

まぁ、上のような略語は単語の上か下半分だけをとって呼んでるだけなので、何となく分かると思うのですが、昔、私が葬儀会社の生花部にいたときの略語は、そういう意味では難しいかも・・・・

☆リヤトリス→ヤリ

☆ストレチア→ゴクラク

(これは多分、ストレチアのことを極楽鳥花ともいうので、そこからきたのではないかと・・・・)

花の名前だけではなく、日常で普通に使ってる単語も実は略語だったりってことが多いようですね。

秋の夜長に一人短縮鉄道やってみてください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポールセンローズのミニバラ入荷♪

久しぶりにミニバラをとってきましたぁ~\(^o^)/

このポールセンローズのミニバラは花もちもよく、四季咲きで、丈夫!!!

かなりオススメです♪

2年前の母の日商品で、ここのミニバラを置いてたのですが、もらったお母様から

「今年もすでに2回咲いたよ!!またつぼみあがってきてるから、もう少ししたら咲くわ!!」

と情報をいただきます(^^)

品種も豊富です♪

お花屋さんで見かけたら是非、買って育ててみてください(^^)

Dscn1002_edited1

いつもの箱はグリーン系なのに、

今回はハロウィン仕様なのか黒×オレンジ。

Dscn1001_edited1 Dscn1000_edited1_2

だいだい1ケースに4色(4品種)入ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わったぁ~(*_*)

朝からのムカデ騒動でブルーな一日だった今日・・・・(--〆)

仕事もダラダラ気味・・・(ーー;)

結局、明日の朝一で取りに来られるお客様のお花は閉店後に作る事に・・・(^_^;)

その閉店後もダラダラしてしまい・・・(>_<)

アレンジ2個とお墓のお花だけだったのですが・・・

今、終わりましたぁ~(*_*)

ちなみに今、23:43・・・(ーー;)

明日は植木取りに行かなきゃなんないのにぃーーーーーーーーーーー!!

明日はもっとテキパキ頑張ろうっと!!

Dscn0992_edited1

ご注文1 お供えアレンジ

ユリ(シベリア)、オーニソガラム、トルコキキョウ(アクロポリス)、オンシジューム、アンスリューム(ハニーグリーン)

Dscn0995_edited1 ご注文2 開店アレンジ

ガーベラ2種、トルコキキョウ(ナイチンゲール)、ミニバラ(ミミエデン)、オンシジューム、チャームブルー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦手なもの(>_<)

花屋に虫はつきものですが、私は虫が苦手です。

特に長い虫(青虫、毛虫、ミミズ、ムカデなどなど・・・)は見てるだけで気持ち悪くなります。

さすがに、青虫系は菊にくっついてきてたりすることがあるので

『素手』

でとれるまでにはなりましたが・・・・(^_^;)

でも許せないのはムカデ(>_<)

体も長い上に足?!手?!だか分かんないですけど、それも長いっ!!

見たら悲鳴もんです(>_<)

それが今日・・・・・

店出しをしているときに出くわしてしまいました(@_@;)

植木鉢を持ち上げたら・・・・ついてたんです・・・・ムカデが・・・・・

ぎゃぁぁーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

朝からホウキで大格闘!!

ホントはホウキで触るのもイヤなんですけど、仕方ない・・・・(ーー;)

何とかやっつけましたが、昨日うちのお店おやすみだったんですけど、その間店にずっといたってこと?!

考えただけで気持ち悪いぃーーーーーーーーーーーーー(>_<)

まぁ、お花に虫はつきものだから仕方ないんですけど・・・・・・(*_*)

そのうち、青虫のようにムカデも素手でつかんでたりして?!

いやいやっ(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)

それだけは絶対にないと思いますっ!!

想像しただけでも・・・・・乂(>◇< )絶対ダメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しき花♪

お花はどれも美しかったり、かわいかったり・・・・

それぞれの雰囲気を持ち合わせてると思いますが、やはりその中でも一際、目を惹くお花

もあります。

私が惹かれたのはコレ↓

Dscn0981 Dscn0990

Dscn0991

トルコキキョウ 「ナイチンゲール」です。

まるで、

私がナンバーワンよ♪

とでも言わんばかりに、お店でも美しさオーラを放っております。

やはり皆さん、このトルコキキョウに目が行くようで、

「すごいっ!!」

「キレイねぇ~」

「豪華~」

とおっしゃっていただいて・・・・・

そんな声を聞きながら、きっとこのトルコキキョウも満足してるんでしょうねぇ~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ミニバラ~オールドシリーズ~

Dscn0984_edited1

オールドスプレーウィット

真ん丸くてコロコロのお花がかわいいんです♪

ウェディングのブーケによく使われてたりします。

一本でもわりと枝がたくさんついているので、ボリュームがありお得なお花です(^^)

Dscn0985

オールドモモ

こちらもコロコロのお花です。

ボリュームは先ほどのと比べるとやや少ないですが、ミニブーケに入れると、かわいさ倍増です♪

ちなみに私、最近このお花にハマっておりまして、あれば必ず買ってきてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続・ハロウィン商品☆彡

何だか今年はハロウィン商品に力をいれてるような。。。。。。

昨年はそんなに言うほど並べてなかったんですけどねぇ。。。。。

まぁそれはさておき、

昨日、市場の資材屋さんで見つけてきました♪

持ち手がついてるので壁にかけたりとかもできるぅ?!

Dscn0983

カランコエを入れてみました♪

Dscn0982

さっき、子どもがこれを見て

こわぃぃぃぃ~(>_<)

って言ってました(^_^;)

私は結構かわいいと思ってるんですけど、やっぱり子どもにとっては怖いものなんでしょうかねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいしい秋♪

10月になりました♪

これからおいしい季節がやってきます(^^)

ということで。。。。

Dscn0978

イガ栗wwwwwwwwww

もちろん、花市場で買ってきましたよ。

ディスプレイなんかで使うのかなぁ・・・・

でも結構大きな実が入ってるので食べるのにもいいかも♪♪

Dscn0979

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »