« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ハロウィン商品いろいろ☆彡

今日で9月も終わりですねぇ~

ここ数日はかなり涼しく、ようやく秋らしくなってきました.。o○

でもまた暑くなる日があると言っていたので、皆様、体調管理は充分に気をつけてくださいね!!

写真はハロウィン商品です~

☆キャンドルホルダー

Dscn0971 Dscn0973

☆リース

Dscn0975

☆寄せカゴ

Dscn0974

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンサート&発表会のお花

朝から仕入れや配達で慌しかったのですが、順調にスケジュールをこなして、無事10時までにお店に戻ってくる事ができました♪

10時にご来店のお客様がいらっしゃったのでドキドキもんでしたが。。。。。

朝早く起きて行動したかいがありました♪

Dscn0967_edited1

写真はコンサートでお渡しするブーケです。

バラ(キングスプライド)、トルコキキョウ(ナイチンゲール)、エリンジューム、オンシジューム、チャームブルー

これからは、コンサートや発表会のお花が多くなってきます。

目立つように大きく!!

って方もいらっしゃれば、

あまり荷物にならないよう小ぶりなブーケで!!

って方がいらっしゃいます。

ステージ上でお渡しするなら、やはり大きくて目立つものをオススメしますが、楽屋お見舞いと言う形で持っていかれるなら、ミニブーケでも喜ばれると思いますよ♪

それぞれのシーンによって使い分けて見て下さいねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

待機中(*_*)

今朝は、10時にお店に帰らないといけないのと、その間に切り花仕入れ(追加分)、鉢物仕入れ、配達とまさに芸能人並のスケジュールです(笑)


今、切り花を仕入れたのですが、鉢の卸し屋さんがまだ開いてない〜(>_<)8時からだって・・・


配達行って、遅くても9時20分には出ないとヤバイぞっ!!


こういう時、一人でお店やってるとツライなぁと思います(>_<)


ちなみに、コレ携帯からなんですけどちゃんと書けてるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもちゃカボチャ

Dscn0965

あれも、

Dscn0964

これも、

Dscn0963

それも、

Dscn0966_edited1

カゴの中はおもちゃカボチャでいっぱい!!

お好きなのを選んでくださいねっ♪

注)間違っても食さないように・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

Dscn0960_edited1 娘さんのお誕生日にと、お母様からのご注文品です。

「プリザーブドフラワーで!!」とのご指定だそうです♪

何となく宝石をイメージしたんですけど・・・・・

う~ん(@_@;)

キラキラ感があんまり出てないカモ・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

コスモス♪

秋のお花の代表ですね(^^)

漢字で書くと秋桜

まさに!!そのまんまです(^_^;)

Dscn0958_edited1

切花でも

Dscn0957

苗物でも

どちらもご用意いたしておりますm(__)m

*ちなみに今日はまた帰りに、例の温泉に行ってきまぁ~すっ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんびり♪まったり♪

数日前のあわただしさがウソのように、今日はの~んびりと過ごしております(^^)

今日は仏花を一つ作っただけで、菊モードとはほとんど無縁の一日になりそうです(笑)

Dscn0950 写真はお誕生日用のブーケです。

男性用ということで、ブルー、イエロー系で・・・・・

スカシユリ、クルクマ(エメラルドパコダ)、ミニバラ(イエローベイブ)、ソリダスター、デルフィニューム

*今日のディスプレイはお月見バージョンになってるので、写真の子は明日からの登場です(^^)

Dscn0951_edited1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残業(>_<)

お彼岸のピークも過ぎました。

明日は 中秋の名月 です。

ということで、簡単なパック花作ってます(>_<)

何だか外は大雨です(-_-;)

明日はお天気なのかなぁ.。o○

Dscn0948

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

弱々なわたし・・・・

連日、墓花・仏花をくくっては売る、くくっては売るの繰り返しで、手がチョッと腱鞘炎気味(^_^;)

そして、またしても花が足りなくなり、お客様にご迷惑をおかけしてしまい・・・・m(__)m

ホント、体・仕入れ共に弱子でございます(*_*)

明日は仕入れから早く帰ってこなければ・・・・・

予約のお墓花作りです。

明日はまだ連休だから道はすいてるかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいいアレンジ♪

発表会でお渡しするアレンジで、

かわいいくて、ボリュームがあって・・・・

と、ご注文いただいた分です。

昨日の温泉&岩盤浴効果なのか、

今日はお彼岸モードからギフトモードへの切り替えはバッチリ(*^^)v

かわいさプラスで、ハートのピックをつけてみました♪

Dscn0939_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

温泉、行ってきましたぁ~♪

「すずらんの湯」ってところ(^^)(http://www.suzurann.jp/

場所は家から車で10分ぐらいの所にあるのですが、昨日はお店の帰りに友達を拾ってから行ったので、着いたのは22時前だったかなぁ・・・・・

岩盤浴は絶対したかったので、23時からの予約を入れてそれまではお風呂でゆっくり.タイム。o○

露天風呂は大きくはないのですが、3つあって、あと、樽風呂(一人用)みたいなのが2つありました。

ジャグジーや水風呂、足つぼ湯、サウナもあってなかなかGood(*^。^*)

岩盤浴では汗もいっぱいかいてスッキリ~サッパリ~(*^_^*)

結局、閉店の1時までいてしまいました・・・・(^_^;)

すっかりハマった私は、来週も行く約束をしましたぁ~(Sちゃん、お付き合いよろしくですm(__)m)

    いっぱい汗かいたら痩せるかなぁ・・・・.。o○

なんて期待をしながら・・・(笑)

汗かいたら、体の中の悪いものも一緒に出してくれてるのかなぁ・・・・

ホント今日は体が軽く感じるし、お化粧のノリもよかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

カスタネットwoman

ここ連日、うちに来られるお客様のほとんどがお墓のお花や仏花など、

お彼岸関係のお花が多いのですが、間にちょこちょこっとお見舞いや送別などのギフトの

ご注文があります。

     菊のお花から解放される一瞬です.。o○

なんせここの所、

   仏花 仏花 仏花 仏花 ギフト花 仏花 仏花 仏花 って感じなのでぇ(^_^;)

まさしくカスタネットWomanです・・・ハイ(-_-;)

菊モードからバラモードに!!

頭の切り替えが大変です(^_^;)

ひょっとして歳かも?!って(笑)

明日もギフトのご予約があるので、頑張ってかわいいのを作らなければ~♪

Dscn0935_edited1

←送別用のアレンジです。コンパクトにというご希望だったので、全体的に低めに入れてあります。

ユリ(セーラ)、バラ(ローテローゼ)、オンシジューム、ミニバラ(カレン)、ブルーファンタジー

*とりあえず週末を乗り切れるよう、今日は帰りに温泉に行って疲れをとってきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になる名前☆彡

最近、市場でお花を買うとき、なるべく品種名を見ながら買うようにしているのですが、

色々と変わった名前がついてておもしろいですねぇ~

どこをどうとってこんな名前が?!

ってのもあったりして、心の中で一人ウケしてたりなんかします(笑)

ちなみに、金曜日の市場で気になったネーミングです♪

Dscn0928_edited1

みつわ園芸さんとこのバラでニャーニャー

*最近、値段のわりに頭の小さいバラが多く、買うのに非常に困るのですが、コレは頭も大きくてしっかりしてて◎。後でネーミングを見て「んっ?!」って思ったんですけどね(笑)

Dscn0933_edited1

信州諏訪のトルコキキョウ小粋な紫(多分・・・)

*「小粋な」はあってます。後ろが紫だったかどうかうる覚えなのですが・・・・・

名前を見てちょっと笑ってしまいましたが、お花はすごくキレイだったので買っちゃいました♪

それにしても、花の名前って誰が考えているんでしょうかねぇ~(まぁ大半は生産者さんだと思うのですが・・・・)

一般から公募したりとかもあるようですが・・・・・・

これからもウケる名前、お願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のお彼岸

今日から26日までお彼岸ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」といいますが、お彼岸が終わる頃にはちょっとは涼しくなってくれるのでしょうか・・・・・

相変わらず日差しのキツイ日々(>_<)

お墓参りに行かれる方も暑いでしょうねぇ~

Dscn0931_edited1 Dscn0932

写真はスプレーマム。普通の小菊よりもボリュームがあるのでオススメです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のまつがい(・・;)

昨日の仕入れで一部、仲卸がやってるネットショップで購入したのがあるのですが、

そこで私は大きなまつがいをしてしまいましたぁ~(>_<)

それは・・・・

基本的にネットでは商品名と産地、商品の規格(秀、優、良など・・・)、最低購入数、金額が書いてあるんです。

また、そこはいつも買っている仲卸なので、産地等でだいたいどんな商品かが分かるので、市場でゆっくり見られないときとか早くお店に帰らないといけないときなどは、前もってそこで購入したりしてるんです。

で、昨日も色々見てたら

      エダモノ 大房粟

ってあって、大房かぁ・・・たくさんついてるのかな?!まぁ秋の雰囲気で使えるし~♪

落ちた実は飾ってもいいし~(^^)何て思いながら購入したんです。

(この時点で私の頭の中は栗の枝を想像してるんです)

そう、頭のいいあなたはここで気づいたはずです!!

実は私、をまちがえてたのです(*_*)

今日市場に行き、

大房粟が陳列されてるのを見て、初めてまつがいに気が付きました(-_-;)

ホント、おバカな私です・・・||(-_-;)||||||

ちなみに大房粟とはコレです。

Dscn0923_edited1 Dscn0924

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開店休業(>_<)

今月20日からお彼岸ですが、今朝は早くもお墓参りに行かれる方が多く・・・・・

予想外にお花が出てしまい・・・・・・

Dscn0921

開店休業状態です(>_<)

仏花も売り切れとなってしまい・・・・・

またしてもお客様にご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m

明日はお彼岸前日。

お客様にご迷惑をかけることのないように、明日の仕入れは気合を入れて行ってきますっ!!

でも・・・仕入れを考える前にチョッと休憩~♪

Dscn0922 お隣の喫茶店でソフトクリームを。。。。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

本日、朝一番の配達も無事間に合いました~(^^)

今朝、頑張って2時半に起きた(起きてた?!)かいがありました(*^^)v

今日は敬老の日の贈り物+αお墓参りに行かれる方も多かったようで、何かとバタバタしておりまして・・・・・

久々に足が棒になりました~(>_<)

閉店後、ちょっと休憩のつもりが、

      何と2時間も爆睡しておりました(ーー;)

昨日あんまり寝てなかったのもあると思うのですが・・・・・

それにしても驚きですΣ( ̄口 ̄*)

あのクーラーガンガンのお店でよく爆睡できたなと・・・・・

起きたら、体全身冷え切っておりましたケド(^_^;)

Dscn0919_edited1_2

おじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気で・・・・・

今日、お花と一緒にそんなお客様の気持ちをお届けできたこと感謝いたします・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日の予定☆

明日は朝9時に配達がありまして・・・・

市場にも行かないといけない・・・・・

朝8時半にお店に帰ってくることを想定すると・・・・

5時に市場到着。

7時半市場出発。

予定通りにいきますように・・・・・

Dscn0916_edited1

←明日配達のアレンジです。

花ナス、リンドウ、ユリ(イエローウィン)、トルコキキョウ、ワレモコウ、バラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花ナス

Dscn0909_edited1 何だかプチトマトがたくさんくっついてるような感じですが、食べられません(笑)

ナス科の植物で、観賞用の実物です。

1本で白、黄、オレンジなど様々な色が楽しめます。

そして秋を感じさせてもらえる花材のひとつです。

私は秋のアレンジをおまかせで作るとき、何故か

   おいしそうに見えるように♪

と思って作ってしまいます。

きっと、秋の花材は、実物が多いのでそう思うのかなと勝手に解釈しておりますが・・(笑)

違うかなっ?!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

分かりました!!

先日のブログで書いたCuteなガーベラの名前・・・・・

Dscn0879 ←この子。

プチキャメロンだそうです♪

今日入荷していたのでまたまた購入~♪

今日はしっかり市場のお兄さんに名前を確認して来ました(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダニエル・オストの小宇宙展

Dscn0908_edited1 今日、市場で招待券をいただきました。

「うわぁ~行きてぇ~っ!!」

開催は9月20日(木)~9月25日(火)まで。

「おっ!!9月20日(木)は定休日だから行けるやん♪」

と思ったのもつかの間・・・・・

お彼岸の入りなので、営業する事にしたんだった・・・・(-_-;)

ううっ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

いいんだ、いいんだ。オストなんて・・・・

そんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ~(by 小島よしお)

頑張ってまた仏花と墓花作ろうっと!!

ちなみにこのチラシ1枚で2名様ご招待付きなので、もし行かれる方があればお譲りいたします。

場所は大阪そごう心斎橋本店 14階特設会場

日時は9月20日(木)~9月25日(火) AM 10:00~PM 8:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラの香り

先ほど、お昼を食べながらテレビを見ていたのですが、とある番組で「バラの香り」について話されてまして・・・・・

ちょっと真剣に見入ってみると、バラって女性にとってはすごく大切なものだとおっしゃってました。

何がかと申しますと・・・・

バラの香りは女性ホルモンの一つである「エストロゲン」の分泌を促すので、それにより美肌効果や髪のツヤが出てくるという。

もちろんリラックスさせる癒し効果もあり、美を追求する女性にとっては大変心強い味方なんだそうです♪

ってか、もうそんなこととっくにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・・

恥ずかしながら私、今日初めて知りました・・・(-_-;)

そういえば、化粧品とかってバラの香り系が多いのはこういう理由からだったんだと納得できました(^_^;)

いやぁ~やっぱりお花の効果ってすごいんですね!!

改めて思いましたよ~(*^_^*)

毎日何気なくお花と接しているので気づいていないのかも知れませんが、「美のエッセンス」をいただいてるんだろうなぁ~

ありがと~♪

Dscn0904_edited1 ←こちらはミニバラ「マニッシュ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敬老の日ディスプレイ(店頭編)

本日、リンドウ、カランコエ等を仕入れてきまして、敬老の日用に寄せカゴを作りました~

Dscn0901

←今年はこんな感じでしっかりアピール♪♪

でも書いてる内容はフツーです(笑)

Dscn0900

←このスペースは敬老の日専用コーナーになりました(^^)

ちょっと前までは、グリーン物ばっかりだったので少々寂しかったのですが・・・・・

やっと花屋さんらしくなってきたかな?!

                     っておいおい(ーー;)・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

秋の訪れ。。。。

朝晩が涼しくなってきてだいぶ過ごしやすくなってきました~

お店でいるとクーラーが効きすぎて寒いくらい(>_<)

さすがに今日は風量を「急」から「弱」に変えました・・・

温度は相変わらず「18℃」ですけどね(^_^;)

でも、あんなに暑くて辛かった夏も終わりに近づいてるかと思うとちょっと寂しくなります。

なんせこれからは私の大嫌いな「冬」に突入してしまうので・・・・(ーー;)

まぁ、お店のお花達にとってはいいんでしょうけどね・・・・

写真は送別用のアレンジです。

最近は花束よりアレンジの方が多いですね~

やはり持ち帰りが楽だからかなぁ。。。。

Dscn0899_edited1

カサブランカ、トルコキキョウ、ガーベラ、ミニバラ、ソリダコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーベラのアレンジ♪

Dscn0884_edited1明日の朝一番でお届けするお見舞いのお花です。

入院されている方のご希望がガーベラということで

カラフルな感じで色んな色のガーベラを使いました。

こうやって見るとガーベラってかわいいですよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉄砲ユリ

私は鉄砲ユリの「凛」とした感じが好きです。

昔はユリといえば「カサブランカが一番!!」と思っていましたが、

最近は鉄砲ユリ派です。

鉄砲ユリのウェディングブーケも素敵だなぁと思ったり.。o○

食と一緒で、お花の嗜好も年齢とともに変わっていくようですねぇ・・・・・

写真は昨日お届けしたお供えのお花です。

鉄砲ユリが凛として咲いてます(^^)Dscn0873_edited1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Cuteなガーベラ♪

Dscn0879

金曜日に入荷したガーベラです。

ピンクというか、朱色というか色もすごくキレイでかわいいんです♪

花びらも八重っぽい感じで・・・・・

茎もしっかりしてます。

でもすいませんm(__)m

品種名を見たのですが忘れてしまいまして・・・・・(・・?

ちなみにJAとぴあ浜松PCガーベラ部会さんとこのです。

Googleで調べても分からなかった・・・・

月曜日市場に行って分かればまた報告します・・・(._.)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風9号の影響

関東直撃と言われた台風9号。

強風や大雨によりかなりの被害も出ていたようで・・・・・

関西方面は雨や風などはほとんど影響なかったのですが・・・・・・・

市場の荷物には影響がありました。

交通の乱れにより届いていない荷物もあったみたいで・・・・・

実は、私も今日アンスリュームを注文していたのですが、台風の影響で荷物が届かなくて

結局欠品になってしまいました(*_*)

まぁ、お客様からの注文品とかではなかったのでよかったんですけどね・・・・・

台風は今現在も東北方面へ北上中とのこと。

接近地区の皆様は今後の台風情報にご注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道の駅 「淡河」

今日は前から気になっていた「道の駅 淡河」というところに行ってきました~

「淡河」は鉄砲ユリの産地でもあり、何と我が家から車で30分ぐらいのところにあるんです。

今日はたまたま近くに用事があり、そのついでに寄ったんですけどね(^_^;)

Image0931

中では新鮮野菜やお花などが販売されてました~(^^)

Image0921

で、せっかくなのでご飯もたべてきました。

写真は「なめこそば」。知らなかったのですが、ここはソバも有名みたいですねぇ~

コシがあっておいしかったです♪ソバ茶もなかなか◎

で、今はお店に来てます。

宅配が一件あってヤマトのお兄さん待ちなんです(>_<)

その後は友達とご飯食べ&ガールズトークしてきますぅ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

敬老の日も近いので、プリザーブドフラワーを作りました♪

プリザーブドフラワーはお水をあげたりしなくてもいいので(というかお水は厳禁です!!)

手間がかからなくておじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれると思いますよ♪

こちらはプラスチックのケースに入っていますので、ホコリなどからお花を守ってくれます!!

Dscn0867_edited1 Dscn0866_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

当たった(*^_^*)

7/23のブログで書いた、書き損じの暑中見舞いハガキ「かもめ~る」・・・・・・

まぁ20数枚あったのですが、何とそのうちの1枚が当選してました~!(^^)!

Dscn0862_edited1

しかも、A賞!!5000円相当の特産品ゆうパックだってぇ~♪

こんなの当たったの初めてですよぉ・・・・・

でもこれで運使い果たしてたらどーしよ・・・(・.・;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もうすぐ敬老の日ですよ♪

9月17日(月)は敬老の日です。

そろそろ敬老の日のディスプレイでもと・・・(遅っ!!)

鉢物さんを見に行ってきました~

母の日の時に好評だった、小振りなミニ胡蝶蘭でもあればと思って行ったのですが・・・・

あるにはあったんですけど、色がイマイチ・・・・・

あっ、敬老の日のカラーって黄色って知ってましたぁ?

仲卸のお兄さんが教えてくれました♪

そう、そのミニ胡蝶蘭が黄色だったんですけど・・・・

何か茶色と混じって・・・・・

(大きな声でいえませんが蛾を連想させるような・・・・・)

だからやめて、普通のミニ胡蝶蘭にしました~(^^)

それと、ガジュマルの木。

これは木の精(キジムナー)が宿り、多くの幸福をもたらすと言われているそうです。

それにガジュマルは強いですから~

「長寿」という意味も含めて。。。。。。。。

まぁあと、リンドウなんかも敬老の日の贈り物でありますけどねぇ・・・・・

とりあえず、本日のラインナップは以上です!!

白のお花と、観葉じゃ華やかさに欠けるかなぁ・・・と思いましたが、

こうやってラッピングしてピックをつけるとかわいいかも(*^_^*)

Dscn0850_edited1 Dscn0849_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋のお花♪

何だか朝晩が妙に涼しいせいか、私の中ではすっかり秋モードなのですが・・・・

で、今日の仕入れは秋のお花(何故か茶花系をとってるし・・・・)を中心に仕入れたのに、

めちゃ暑いっ!!

やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで・・・・」なのかなぁ・・・・・

昔の人はよく言ったもんだ!!

まぁせっかくなので、本日の秋のお花ちゃんをご紹介(^^)

Dscn0843_edited1_2 Dscn0847_edited1_2

水引草  

Dscn0845_edited1

ホトトギス

Dscn0846_edited1

コスモス

これらのお花は結構、お庭で咲かせてらっしゃる方も多いのでは・・・・・

水引草はまさしく「侘び寂び」の世界ですよねぇ~

結構好きなんです♪あまりにもキレイだったのでついつい・・・・・・

で、本日の一目惚れ花は!!

Dscn0844_edited1

トルコキキョウ「紅の郷」

赤色というか濃いピンクというか、何ともいえない色がこれまた素敵でして・・・・

お客様にも人気で、もう残り1本になってしまいました・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プルメリアの成長ぶり♪

Dscn0495_edited1 こちらは7/16のブログにも書いてましたが、自分用に購入したプルメリアの苗です。

Dscn0841_edited1 で、これが今現在です。

かなり葉も増えて成長しているようですが、もう今年はお花咲かないと思います(>_<)

Dscn0842_edited1 葉はまだまだ出てきそうな勢いなのですが・・・・・・

あっ、葉焼けがすごいでしょう~。なんせ、直射日光ガンガンに当ててましたから・・・・(^_^;)

やっぱりお花は来年かなぁ。。。。

うまく越冬させれたらいいんですけど・・・・・

なんせ、こちらの冬は非常に寒いので・・・・・

うまく越冬させることができたら、もう一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

来年こそは、ここでお花をお披露目する事ができますように.。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月です!!

もう秋です!!

ということで、お店のディスプレイも秋らしく・・・・・

Dscn0835_edited11

ワレモコウ、花ナス、アスクレピアス、スターチス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »