« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

☆本日の仏花☆

Dscn0826_edited1

(白菊、黄菊、リンドウ、デンファレ、スターチス)

はこんな感じです。

ちなみに今、菊がめちゃ高いんです(>_<)

ちなみにうちの仏花は¥380・・・・・

そして、輪菊2本とデンファレは材料から決して外せない・・・・・

予算内で収めようとすると結構材料に悩まされます(ーー;)

仏花とはいえ、やはり季節も感じていただきたいので、季節のお花も取り混ぜて・・・・

尚且つ、持つお花をいつも求め歩いています(笑)

で、今日の材料は上の内容で・・・・・・

一応、うちの仏花の基本は輪菊2本、小菊、カーネーション、デンファレ、スターチスなのですが、季節物が出たときや、その日の相場により内容が変化いたします。

しかもお値段は盆、正月以外は価格据え置きなんです。

だから内容に悩まされるんですけどね・・・(笑)

私にとって「本日の仏花」は「本日のランチ」的なノリなんです(笑)

  ボリュームがあって、しかもキレイで安いっ!!

(ランチの場合は「キレイ」じゃなくて「おいしい」ってとこでしょうか・・・・)

いつもこの心がけを忘れずに頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カリブからのオーダー♪

お店にかかってきた一本の電話。

出ると声の主は、以前のブログで書いたブーケを見せに来てくれた女の子のお兄ちゃん・・・

たしか、今カナダにいるとか聞いてたんだけど・・・・・

 お兄ちゃん「そう。でも今研修でカリブにいるの!!」

  私「えっ?!カリブ?!ひょっとしてこの電話カリブから?!」

 お兄ちゃん「うん。カリブから携帯でかけてるの」

  私「えーーーっ!!何かすごいねっ!!」

と少々興奮気味の私(^_^;)

で本題ですが、まだ先なんだけど10月の彼女のお誕生日にお花を届けてほしいとのこと。お兄ちゃんは10月の末ぐらいに一時帰国するらしいのですが、彼女の誕生日には間に合わないという事で・・・・・

  「 もうそんなの全然OKだよぉ~!!」というと、

お兄ちゃんも何だか安心した様子(^^)

ホントはうちのお店の電話番号が分からなかったら、妹にメールして頼もうと思ってたらしいのですが、たまたま財布の中にうちのスタンプカードが入ってたので直接電話くれたみたいです。

遠くカリブからのご注文ありがとうございますm(__)m

サプライズな演出でお届けさせてもらいますね♪

Dscn0822_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンクバラ「タージマハル」

先週金曜とこの月曜と2回休んで、今日久々の市場へ・・・・・

菊がめちゃめちゃ高いぃぃぃぃぃぃぃぃ(>_<)

休み前から高騰はしていましたが、あれから更に上がっているとは・・・・

仏花の材料考えるの大変ですっ(*_*)

まっ、菊の話題は置いといて、今日見つけたバラ「タージマハル」です。

Dscn0816_edited1 Dscn0819_edited1

写真ではちょっと違うような気がするんですけど・・・・

まわりは濃いピンクなのですが、中心は白っぽい感じの花びらなんです。

名前の「タージマハル」ってのはどこをイメージしてつけられたのか分からないですが、

このバラはすごくキレイです♪茎もしっかりしてますし、花も大きくて◎♪

山形は熊谷園芸さんとこのバラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

徳島旅行☆2日目☆

さてさて、旅行も2日目。

朝、ホテルをチェックアウトしてから、ホントは昨夜登る予定だった眉山へ・・・・

ロープウェイで約5分。頂上に到着です。

Dscn0778_edited1 Dscn0779_edited1

景色は最高でしたけど、正直何にもなかった・・・・・(>_<)

そして、暑かったぁぁぁぁぁぁ(*_*)

頂上には映画「眉山」のロケ記念プレートもあったようですが、実は見ていない。。。。

後で、パンフレットで知りましたぁ~(^_^;)

まぁそんな眉山を後にして、次なるところは・・・・

「あんみつ館」へ行ってまいりましたぁ~(*^_^*)

「あんみつ館」とは、あの洋蘭シンビジュームあんみつ姫のふるさとです。

徳島市内から車で約1時間。

そう遠くはないし、せっかくここまで来たし~ということで、足を延ばして行ったのです(^^)

Dscn0792_edited1

あんみつ姫がお出迎え。

さらに、ここはあの仮屋崎省吾さんが名誉館長として任命されているようで、あちらこちらにポスターが貼ってありました(^_^;)

ここはシンビジュームがメインなので、今はちょっと時期はずれ・・・・・

でも胡蝶蘭やデンファレがいっぱいありました~♪

Dscn0781_edited1 Dscn0780_edited1 Dscn0782_edited1

Dscn0790_edited1 Dscn0785_edited1

これだけ並んでるとやっぱり豪華絢爛ですよねぇ~

「きれいだなぁ~」と素直に感動する反面、

「これいくらするんやろう~」という花屋勘定も・・・・(^_^;)

Dscn0799_edited1 Dscn0796

温室もすぐ前にあって自由に見学できるようですが、この時期はまだなかった・・・・(^_^;)

で、サービスで出していただいたシンビジュームのお茶とうどん。

Dscn0793

お味は・・・とくにシンビジュームの香りがあったりとかではないけど、おいしかったですよ♪特にうどんはコシがあって◎でした。

Dscn0794

これは買って食べたんですけど、ほとんど赤ワインの味・・・・・

とりあえず、ここの食品のお土産は全部シンビジューム(ラン)入りとなってました・・・(^_^;)

他にも、ゴマドレッシングやポン酢・・・・・

まぁ、行かれた方はお試しくださいまし。。。。。

ちょっと時期ハズレだったのは残念でしたけど、まぁまた機会があれば今度はシンビジュームの全盛期に行ってみたいと思います。

とまぁ1泊2日でしたが、充分徳島を満喫して帰って参りましたぁ~☆彡

それにしても、ずっと一人運転は疲れました(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

徳島旅行☆1日目☆

初めての徳島ドライブ旅行♪

行き帰り共、道中はずっと私の運転だったので、さすがに疲れたのでしょうか・・・・・

何と昨日は12時間半も寝てしまいましたぁ~(^_^;)

おかげでブログも更新できませんでした(..)

それにしても、徳島も暑かったぁ~(*_*)

だいぶ日に焼けてしまいましたよぉ。。。。。

ところで、

今回の徳島旅行の目的はお墓参りと、母が昔お世話になってたというおばさんを訪ねることでした。

ナビなしの車にもかかわらず、道に迷うことなく目的達成~!!

きっとお墓参りに行ったのでおじいちゃん、おばあちゃん達が見守ってくれてたのかな?!

なぁーんて思ってます(^^)

で、その日はホテルでゆっくりと・・・・

でもせっかく来たのだから阿波踊りでも見て帰ろうと、ホテル近くにある「阿波踊り会館」というところで阿波踊りを観賞。

Dscn0753_edited1 Dscn0749_edited1

Dscn0766_edited1

Dscn0754_edited1 ここでは年中、阿波踊りが見れるそうです。

夜には有名連が来て踊ってくれるそうで、この日の連は「独楽連」でした。

阿波踊りといえば

「踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃソンソン」

というのが有名ですが、ここでは踊りのレッスンもあって「踊る阿呆」になることもできます。

まぁ、私は「見る阿呆」に徹してましたけどね(笑)

最後には男・女・チビッコと全員揃っての踊り。

Dscn0768_edited1 Dscn0769_edited1

結構見ごたえあって楽しかったですよぉ~♪

今後、徳島に行かれる方、是非一度訪れて見てくださいね!!

ということで、一日目は無事終了~(^^♪

明日は徳島旅行☆2日目☆をお送りしまぁ~す!!

明日は久々の市場だぁ~

なのでもう寝ますっ(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「縁」

休みも2日目ですが・・・・

今日も配達&昨日の掃除のやり残しとでお店に来ています(^_^;)

はぁーーーーっ( _ _ )..........o

ところで、タイトルにもある「縁」って感じた事ありますかぁ?

友達、仕事仲間、恋人・・・・・

生きてる間に出会う様々な人や出来事。

ひょっとしたら何かの「縁」で繋がってるのかも知れませんよ♪

実は私もある「縁」を感じている人がいるのです(*^_^*)

それは。。。。。

私の母方のおじいさんです。

つまり私の母の父のことです。

おじいさんは母が小学生の頃に亡くなられたそうなので、当然、私はお会いした事がありません。

過去に写真を見せてもらったような気がしますが、それもハッキリとは覚えていないのです。

が、どうやら私はおじいさんの血を継いでるらしいんです。

というのも、両親ともに背が低いのに私だけ異常に高いのはおじいさん譲りだと昔から聞かされてましたが、もう一つ共通点があったようです。

それは・・・・

おじいさんも「花を愛した人だった」ようです。

生け花はもちろん、今で言うガーデニングもされてたようで、あの「タキイ」から苗を取り寄せていたとか・・・・・

しかも、近所の人が見物に来るほど、見事なガーデニングをされてたそうなんです。

そんな話をつい最近聞かされ、何となく「縁」を感じてしまった私。。。。

実は明日、おじいさんのお墓参りに行こうと思ってます(^^)

もう何十年と行ってないんですけどねぇ・・・(^_^;)

場所は徳島なので、神戸からだと明石大橋渡ったらすぐだし・・・・・

せっかく徳島まで行くので1泊して徳島でバカンスしてきますぅ~♪

有名な阿波踊りはもう終わってしまってますけど、最近徳島は映画「眉山」や「阿波DANCE」で有名スポットが増えてるみたいなので、ちょっと楽しみです♪

もちろん、徳島ラーメンも食べてくるつもりですが・・・・・

帰ってきたらまた報告しまぁ~すっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

大掃除☆♪

今日からお店は、少し遅めの夏休みに入ってます。

でも、今日はエアコンのクリーニングと大掃除をしにお店に来てましたぁ~

朝8時半からスタートして終わったのは・・・・19時前(*_*)

普段より働いたかも・・・?!です。

エアコンのクリーニングは業者さんに来てもらって・・・・

あっ、例のポタポタは直りましたぁ~!(^^)!

で、お店は年に一度の大掃除。

今年は一人でやったので結構大変でした(>_<)

しかもかなり汚れてるんですよねぇ・・・・

普段からこまめにやればいいのですが、それがなかなかできない?!

というか、やろうとしない?!

何でもまとめてやろうとするので大変なんです(^_^;)

おかげで腰が・・・・・です(^_^;)

でもお店はスッキリ!!何だか空気が変わったようです。

植木のお水やりもして・・・・・・

まだやり残している箇所はいくつかあるのですが、明日は配達でお店に出てくるので、そのときにでもやってしまおうかと思っております。

毎年恒例の夏の大掃除。

一日で全部するのは大変なので、

来年こそは前もってちょっとずつやっておこう~♪と心に誓うのですが・・・・・・・

きっと明日には忘れていると思います(笑)

ホント懲りない人間なんです・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏期休業のお知らせ

明日から28日までの5日間、遅ばせながらのお盆休みをとらせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。

ちなみに明日は、お店の大掃除で出勤です♪

エアコンのクリーニングもお願いしてますし・・・・・

あっ、ブログの方は休み関係なく更新していきますのでDscn0741_edited1 ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

秋の気配。。。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたねぇ~

そろそろ秋に近づいて行ってるのでしょうか。。。。

今日は市場でも秋を見つけてきました。

早くもコスモスやフジバカマを置いてる仲卸さんもありました。

ワレモコウなんかも秋モードですよねぇ。。。。。

そんな中、りんどうも秋バージョン?!がでてました。

岩手県は安代のりんどう。

お盆の時期は「安代の夏」という品種で出ていましたが、今日見つけたのはコレ。

Dscn0740_edited1

「安代の初秋」。

「安代の夏」と、どこがどう違うのか・・・・・・????

すいませんm(__)m花屋ですが分かりません!!

このブログを見られた生産者さん!!

教えて下さぁ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

104!!

世間知らずなもので、NTTの104の値段があんなに高くなってるなんて知りませんでした(>_<)

この間たまたま見たNTTの請求明細。

104の請求が60円してました!!

時間帯によっては100円以上したりとか・・・・・・

うかつには使えないと思った一瞬でした(-_-;)

でも実は今日、1件配達があったのですが電話番号が分からない・・・・・

基本的には在宅を確認してからお届けさせていただいているのですが、ご依頼主の方も電話番号はご存じなかったようで・・・・・

パソコンで検索しても個人宅の電話番号はネットでは調べられない・・・・

仕方なく104で聞いてかけると・・・

・・・・・・その電話、現在使われておりません・・・・・・・

Σ( ̄□ ̄lll)

それってどうよーーーーーー!!

あきらめて直接お届けに伺ったら、タイミングよくご在宅でした~♪

よかった.。o○

Dscn0734_edited1

お届けした退院お祝いのアレンジです。

シンピジューム、グラジオラス(トラベラー)、バラ(ゴールドストライク)、クルクマ(エメラルドパコダ)、トルコキキョウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美咲ちゃん♪

Dscn0732 昨年夏より、当店で500円以上切花お買い上げのお客様にサービスさせていただいております、切花ながもち液「美咲ちゃん」。

かなりご好評をいただいておりまして、別にお買い求めになられるお客様も・・・

まぁ、お花を置く場所にもよるかと思いますが、この夏の間でも仏花が最後まで綺麗に咲いたというお客様もいらっしゃいます。

冬場なんかは菊とかなら1ヶ月以上もつらしいです。。。。。

ある意味、花屋さん泣かせな美咲ちゃんです(^_^;)

でも当店には欠かせない美咲ちゃんでもあるのです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

昨日の続き。。。。

病院に置くプリザーブドフラワーです。

病院ということで・・・・・天使を想像いたしまして羽を入れました(^^)

Dscn0730_edited1 Dscn0731_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は☆♪

月一の飲み会で大阪に行ってきました~♪

ガールズ?!トーク満喫!!

そんな中で過去に戻るのに1年いくらなら買う?って話をしてたんですけど、

私はやり直せるなら高校生ぐらいからやり直したいので、、

1年100万としても・・・・

何かすごい金額になりそうなのであきらめました(ーー;)

あっ(>_<)

これをいうと歳バレちゃいますねっ!!

でもでも、もし、もう一度やり直したら私は花屋の道を選んでいるのでしょうか・・・・・

実は私、脱サラ花屋でして・・・・・

昔は何とテレビの裏方さんをやってました(^^)

まっ、いわゆるAD(アシスタントディレクター)というやつです(^_^;)

高校のとき進路を決めるとき、結局は放送関係の専門学校に行ってしまったので、テレビの世界に入っていたのですが、お花の世界にも興味はあったんですよ!!

それは・・・・

ちょうどその頃、沢口靖子さん主演のドラマで(タイトルは忘れましたが、小堺一機さんも出てました)沢口靖子さんがフラワーコーディネーターの役をされてたんです。

もともとお花は好きだったので、こんな仕事もいいなぁ~って.。o○

でもどうやったらなれるとか、その頃の私にはわからなかったので・・・・・

まっ、回り道(結果的には回り道とは思ってませんが)しましたが、最終的にお花の世界に入ってしまったのです(^^)

そういう運命だったのかなぁ・・・・

っていうことは、昔に戻ってもまたお花やってるのかもしれませんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー☆♪

相変わらず暑い日々が続きますねぇ~(*_*)

こんな日は仕事もはかどりません(>_<)

お客様からご注文をいただいたプリザーブドフラワー。

ほんとはもう一つ作らないといけないのですが、暑さで集中力がありません(>_<)

とりあえず月曜日お渡しなので、もう一つは明日作ります~(^_^;)

Dscn0727_edited1 こちらはお誕生日用にとオーダーを受けた分です。可愛い感じでとのご希望でした♪

明日作るのは病院の受付に飾ってもらうお花だそうです。

また作ったらUpしますぅ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酷暑!!

今年は冷夏とか言われてたはずなのに・・・・(>_<)

あちらこちらで最高気温40℃を超えるニュースが・・・・・

猛暑ならぬ酷暑ですっ!!(*_*)

今日は金曜日なのにゆっくり出勤!!

本来なら、今日金曜日は市場での仕入れ日なのですが、市場もお盆休みという事で今日はぎりぎりまでぐっすり眠ってましたぁ~♪

何かいつも前日の木曜日は早く寝なきゃっ!!っていう気持ちがあって見たいテレビも我慢してたので、昨日は夜更かししようと・・・・のつもりが気づいたらテレビつけたまんま寝てました・・・(^_^;)

きっと体がいつものサイクルになってるんでしょうかねぇ。。。。

お盆も過ぎましたが、まだまだお墓参りに行かれる方はいらっしゃるようで、連日お墓花がよく出ます。

先週から一週間ぐらいは仏花・墓花のオンパレード!!

アレンジもお供えがほとんどで、かわいいお花には遠ざかってました(>_<)

でも今日、久々にかわいいブーケをお作りすることができました。

送別用のお花だそうです♪

Dscn0726_edited1

ガーベラ(ローラ)、ミニバラ(レッドマカレナ)、トルコキキョウ(八重ダブルピンク)、ハイブリットスターチス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐の後の静けさ・・・・

Dscn0720_edited1 本来なら本日は定休日なのですが、お盆明けで閉まってるお花屋さんも多いし、うちは24日から休むので今日は営業してます♪

でもうちの近所はほとんどがお休みで今日はとぉーーっても静か・・・・・

日中なんて暑いというのもあるのでしょうが、誰一人歩いてません(^_^;)

お昼を買いに隣のスーパーに行ったのですが、人少なっ(>_<)

うちも午前中はまだお墓参りのお花を求めるお客様がいらっしゃったりしてくれましたが、14時過ぎからずーーーーっとヒマです(^_^;)

おかげでたまってた伝票を整理する事ができましケド・・・・

まだまだ片付けないといけない事務処理が残っているのですが、あまりにも静かすぎてお昼寝してしまいました・・・・(^_^;)

そろそろ日も落ちてきた事だし、水やり・水換えでもしようかなーっと!!

Dscn0722_edited1 Dscn0721_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事終了!!そしてありがとうございました。

相変わらず暑いですねぇ~(>_<)

昨日は群馬県で40℃越え!!考えられないです(ーー;)

お盆の期間中も連日いいお天気で。。。。

お墓参りに行かれた方は皆さん口々に

「溶けるかと思った・・・・」

っておっしゃってました(>_<)

おかげで花うさぎも連日大忙し!!

仏花や墓花も追いつかない状態で・・・・

お手伝いに来ていただいてた皆さんには、休憩もまともにしてもらうことが出来ず、ずっと立ちっぱなし・・・・かなりコキ使ってしまいました(^_^;)

でも大変助かりました~(*^_^*)この場を借りてですがお礼を申し上げます。

そして、仏花・墓花が追いついていない状態で大変お待たせしてしまったお客様、暑い中花うさぎにお足を運んでいただいたお客様にも改めてお礼を申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごめんなさいm(__)m

暦ではもう秋なのにまだまだ夏ですねぇ~

日中は外に出ると溶けそうなぐらい暑いです(*_*)

世間では明日からお盆休みのところもあるみたいで・・・・・

いいなぁ~

でもうちも24日からお盆休みがあるし・・・・

それを目指して今は頑張りますっ!!

明日は恐怖の仕入れだっ(>_<)

また足りないっ!!

ってことにならないようにしなければ・・・・・

とりあえず今から墓花、仏花作ります・・・・(^_^;)

また怒涛の週末になりそうな・・・・・(>_<)

ということで、このブログは明日から15日までお休みします。

ごめんなさいm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハス入荷!!

本日ハスのお花が入荷いたしました!!

Dscn0705_edited1

こちらは京都は城陽のハス。特級品でございます~♪

さすがにお値段だけあって大きくてしっかりしてます!!

ハスの花は水揚げが難しくてなかなか咲かないというお客様も多いですが、本当は専用のポンプで水を送ってあげるのがいいのですが、ご家庭ではそんなものはないので、ホースで茎の中に水を送るといいですよ!!

結構強めの感じで、激しく!!

毎日水切りとホースでの水送りをしていたら昨年、お店で咲いてくれました~(*^_^*)

V4010139

実は私も咲かせたのは昨年が初めてだったんです(^_^;)

今年も愛情込めて咲かせよぉ~っと!!(笑)

Dscn0706_edited1

と、同じく蓮台も入荷!!

ハスの実です♪

私はコレを見ると何となく宇宙人を想像してしまうのですが。。。。。

どうしてもイボイボが目に見えて仕方がないんです・・・(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うれしぃ~(*^_^*)

Dscn0704_edited2 写真のブーケは、遊びに来る近所のお友達(12歳)が作ったもの。

お花のお教室で作ったらしいのですが、

「お姉さんに見せたかったから!!」

ってわざわざ持って来てくれたんです(*^_^*)

ううっ。。。

゚・::,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。oかわゆいっ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・

しかも

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ うれちぃ~ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

ブーケは全部ワイヤリングでしっかりと上手に作ってました。

ワイヤリングは結構大変だったみたいで「手がつった」って言ってましたケド・・・(笑)

でも将来有望!!

彼女が大きくなったらうちに来てもらおうかなぁ。。。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の日☆♪

今日、8月7日は「花(ハナ)の日」です(笑)

それにちなんで、いろいろなお花をUpしました~♪

Dscn0693_edited1 グラジオラス

Dscn0694_edited1 ヒマワリ「サンリッチオレンジ」

Dscn0695_edited1 スプレーカーネーション

Dscn0696_edited1 Dscn0698_edited1 ミニバラ 右上「アンティークレース」左「パリ」

Dscn0697_edited1 スプレーマム

Dscn0701_edited1 トルコキキョウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初体験(●^o^●)

以前、ブログに書いてたブートキャンプ。

報告が遅れましたが、今現在・・・・

脱退してます(-_-;)

が、お盆が終わったら再入隊しようと思ってます~♪

結果はとりあえず一週間挑戦しましたが・・・・・

体重・体脂肪率とも・・・微妙に増えてたんですけど・・・・(ーー;)

何で?!Σ( ̄□ ̄lll)

でも、ヒップは痩せてました(^^)

前にはけなかったパンツが余裕で入ったので・・・・・

やっぱりアレは効きます!!

だから気長に頑張るつもりです~♪

ところで今日はまたまた整体に行ってました。

どうやら右手が軽い腱鞘炎のようで・・・・・

先週も行ってたんですけど、お盆前に治しておきたかったので今日もまた行ってたんです。

そこで初体験しました(*^_^*)

Dscn0690_edited1

←コレ。

お灸です。

かなり熱いのかと思ったけど、意外とそうでもなかった。

結構気に入りました♪

何だかハマりそう~(^^♪

一箱買っちゃいました(笑)

毎日お灸して早く腱鞘炎なおそう~っと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花うさぎ宅急便♪

本日、17時過ぎにお見えになられたお客様。

芦屋へお誕生日のお花のご注文に来られたのですが・・・・・

誕生日は明日・・・・・

ってことは本日発送しないといけないのですが・・・・

基本的にヤマトさんがうちに取りに来るのは17時ごろ・・・・

もう17時過ぎてるし・・・(>_<)

念のためヤマトさんに確認したところ・・・・・

今日の集配業務は終わってた・・・・・

直接持ち込みは19時までだし、しかもうちからは遠い・・・(-_-;)

お客様は明日でもいいと言ってたけど、やっぱりお誕生日の日に届かないと意味ないですよね・・・・

まぁ芦屋はうちから1時間以内でいけるので、明日お届けに行く事にしました♪

まだ車でいける場所だったからよかったですけど、これが東京とか九州とかだったら無理でしたけどね・・・・・・

よかったです(^^)

Dscn0688_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

みなと神戸花火大会

実はうちのお店から見えます。

仕掛け花火や打ち上げの低い花火は見えませんが、高い位置であがる花火は見ることができるんです。

ある意味穴場です(笑)

でももっと穴場があります。

近くに墓地があるんですけど、そこはすぐ前が海なので仕掛け花火まで見えるそうです。

おととし、店終わりにその墓地近くに配達に行ったら、黒山の人だかりが出来ててびっくりしたのを覚えてます。

毎年思いますが。。。。

この日はビールも売ろうかなぁと(笑)

Dscn0681

Dscn0682

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポタポタ・・・

朝からエアコンが水漏れしてます。

正式には昨日からなのですが・・・・

理由は一つ。

結露です。

うちのお店はキーパーがないのでクーラーでお店を冷やしてます。

温度18℃ 風量は急で!!

でもお店は開けっ放しなのであまり意味がないのですが・・・・・

先日、エアコン屋さんが来たとき温度設定に驚いておられました。

でもうちでは夏の間は24時間、この設定でフル稼働してもらってます。

昨年もちょうどお盆の真っ只中!!

エアコンから大量の水が出てきて大変でした。

そのときに温度設定の事を言われてたと思いだし、今

温度20℃ 風量 弱 に変えてみました。

ポタポタが止まった!!

かなり酷使してるんだろうなぁ・・・・

休みの間にクリーニングしてあげるから・・・・

だからこのままおとなしくしていてくださいね。

あっ(* _ω_)...

でもまたこぼれて来たみたい・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

早くもお盆モード!!

8月に入ってお客様も早くもお盆モードのようです。

お寺さんのお参りが結構早い方もいらっしゃるようで、今日はお盆用のお花を買い求めるお客様が多かったです。

ハスの花をおたずねになるお客様もいらっしゃって。。。。。

うちではまだ仕入れてなかったので申し訳ないことをしましたケド。。。

何だか昨年より動きが早いような。。。。。

またしてもヨミ失敗かぁ?!

はぁーっε=(‐ω‐;;)

まだまだですねぇ・・・(-_-;)

写真はお供えのお花です。

Dscn0664_edited1 ユリ(マレロ)、リンドウ(ホワイトベル)、エリンジューム、トルコキキョウ

デンファレ、スプレーカーネーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肉懐石♪

今日は定休日。

実は私の10年来の知り合いが先日、競馬で数百万を儲けたということでおこぼれをいただいてきました~(^^♪

お肉の懐石?!

某有名焼肉店なのですが、そこのお店だけは懐石風に出してくれるのです。

しかも入店するのに暗証番号を押して入るというスゴイとこ。

いやぁ~久々にこんなおいしいお肉をいただいたという感じです。

Dscn0658_edited1 ユッケと生レバ。

生がダメな私は焼いていただくという贅沢なことをしてしまいました(笑)

Dscn0659_edited1 タタキ3種。

氷の上にのってた。。。。。

和な感じの器がとても素敵でした。

そしてそして、メインのステーキ。

何と  Image087_edited11     

食べる牛の登記を見せていただけるのです。

こんなの初めて見ました。ちゃんとこの牛の親とかが全部書いてあるんです。

で、左端に写ってるのは「鼻紋」。人間は「指紋」をとりますが牛は鼻だそうです。

本日いただいたのは平成17年1月1日生まれの「つきひめちゃん」。

おいしかったよ。

ごめんね。。。(__)

他にも焼肉あり、スープあり、冷麺ありでかなりおなかいっぱいになりました。

で、最後はデザート。

Dscn0660_edited1 懐石になってるだけあってか、お味だけでなく目でも楽しませていただきました♪

場所はかなり分かりにくいところにあって、ほとんどが個室。

隠れ家的なお店でした。

何だか今日のブログはグルメブログみたいになっちゃいましたが。。。。。

一応・・・・

Dscn0661_edited1

お花も撮っておきました(^^)

いやいや~Tちゃんには感謝です♪

ありがと~(*^_^*)

これでスタミナばっちし!!

頑張ってお盆を乗り切るぞぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソルトブッシュ

Dscn0655_edited1 Dscn0656_edited1

かわいい葉っぱが特徴です♪

寄せ植えの芯になるものを・・・と頼まれて入荷した「ソルトブッシュ」。

生産数が少ないのでとても稀商品です。

耐寒性もあるので一年通して楽しむ事ができますよ♪

Dscn0657_edited1 ←こちらは一緒にとってきた「千日紅」。

お客様に「もうすぐお盆だから仕入れてきたの?」と言われてしまった(^_^;)

特に意味はないんですけど、そういえばこれって・・・・

仏花に入ってたりしますもんね・・・・

「お盆前にちょうどいいからいただくわ~」と売れるのはいいのですが・・・・

ホントは、ソルトブッシュと一緒に寄せ植えするとかわいいかなぁと思ってとってきたんですけどねぇ・・・・・

微妙な気持ち・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世の中捨てたもんじゃないっ!!

今日、急にお店のエアコンの調子が悪くなった。

冷風が突然出なくなるっ|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

ヤバイです(((((°°;)

明日、お店に来て完全に止まってた何てことになると大変です!!

で、早速メーカーのサービスセンターに電話したら

「明日以降になります」と・・・・

しかも「何時になるか分からない」と・・・・・

そんなの待ってられないので、近くにある空調屋さん(といっても、車で10分くらいはあります)に電話したら・・・・

何と!!すぐ見に来てくれました~(^^)

結局、エアコンの中にほこりがたまっているらしく、一度クリーニングした方がいいとのこと。

まぁ、今すぐってこともないので、折を見てしてくださいと・・・・・

特に本体にも異常はなかったようで一安心でしたけど・・・・d(o⌒∇⌒o)b

で、出張点検ってほどではなかったのですが、忙しい時期にわざわざ見に来ていただいていたので、料金をお支払いしようとしたら・・・・

「あっ、今回はいいですよ~また何かあれば連絡ください」

と、名刺だけ置いていかれました。

えーーーーーーーーーっ!!

先にメーカーのサービスセンターでは何もなくても9800円かかるって言われてただけに・・・・

いいお店だ.。o○

今度エアコンを買い換えるときや、クリーニングする時は絶対にこのお店にお願いしようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »