« タマサンゴ | トップページ | 暑っっっ~(*_*) »

天神祭☆

行ってきました~

日本三大祭の一つ、天神祭へ!!

そして今回は、前に勤めてたお店のマスターからのご招待で、生まれて初めての船渡御に乗ってきました~☆彡

Dscn0634_edited1

私の乗った榊講とは花商組合が集まって出来た講で、スタッフの皆さんはお花に関係する方ばかり・・・

私も昔勤めてた頃はお手伝いしていたので、知ってるメンバーもいて懐かしかったです。

Dscn0575_edited1_2

今年の榊講には林家小染さん、桂福矢さん、夫婦漫才のおしどりが司会進行役で乗船されてました。

この船渡御。大阪天満宮近くの天神橋と、約4キロ上流の飛翔橋の二手から船団が出発し(ちなみに榊講は飛翔橋から出発しました。)、大阪市中心部を流れる大川を約100隻の船団が行き交います。

そして提灯やのぼりで飾られた船、みこしを乗せた船、人形船、また企業の船などが行き交う際に「大阪締め」という掛け声をするのです。

打ちましょ(パン、パン)

もひとつ(もうひとつ)せぇ(パン、パン)

いおうて(祝うて)三度(パ、パン、パン)

と司会の小染さんたちに合わせてこちらも初体験してきました♪

そして最大イベント花火も、今年は5000発が打ち上げられたようですが、私は初めて花火を真横から見てきました。というのも、ちょうど船の横に花火を上げる船が止まっていて・・・・

真横から見た花火はすごく大きかったです♪Dscn0625

Dscn0619

Dscn0633_edited1_2

今回はお土産にJA福岡より八女の電照菊、ガーベラ、エメラルドウェーブの花束、八女茶、タオルをいただきました~

Dscn0630_edited1

←で、これは夫婦漫才師おしどりのけんちゃんが作ったワイヤーでできた「おしどり」♪一番前に座ってたのでくれました♪

いやぁ~最高に楽しかったです♪

多分、もう2度と乗る機会はないと思いますので、大変貴重な経験をさせていただいたと思っております。

ホント、マスターに感謝です☆

ありがとうございました。

|
|

« タマサンゴ | トップページ | 暑っっっ~(*_*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196323/15907229

この記事へのトラックバック一覧です: 天神祭☆:

« タマサンゴ | トップページ | 暑っっっ~(*_*) »