« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

絵手紙

うちのお店には、

「絵を書くから」

と、お花を買いに来る先生や生徒さんがいます。

先生は、オーニソガラムやオンシジュームなど、素人の私でも「むずかしそう・・・」と思うようなお花を買っていかれます。

生徒さんはといえば、やはりかんたんなものがいいようで、ヒマワリやサンダーソニアなどが多いですね。

私も絵が上手ければ、季節のお花を題材にして絵手紙なんてものを書いただろうなぁと思いますが、まぁなんせ、びっくりするぐらい下手なもんで・・・・(-_-;)

今の時期ならやはりこんな感じになるんでしょうねぇ。。。。。

Dscn0431_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入隊申し込みしちゃいました(>_<)

今、巷で過熱している「ビリーズブートキャンプ」。

本日、入隊申し込みしちゃいました。。。。。。

届くのは4週間後みたいですが・・・(ーー;)

ずーーーーーーーーーーっと買おうかどうしようか迷っていたのですが・・・・

実は今日、隣の八百屋さんのママと話してたら、ママも1ヶ月ほど前に入隊したそうで、

なっなんと!!

ウエスト -7cm  体脂肪 -7% 

も減少したそうで・・・・・

こんな身近に成功者がいるなんて・・・と、本日即申し込みしてしまいました(^_^;)

何て単純なわたし・・・・・(-_-;)

お店がヒマな今、やりたかったんですけど4週間後って・・・・

またすぐお盆がやってくるし、時間あるのかなぁ・・・・と少々不安もありますが、

途中脱退はせず、頑張ろうと思います。

8月頃になると思いますが、また結果報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感激!!

先月、「町探検」でうちのお店を取材?!にきた小学生達からお礼のお手紙をいただきました(*^_^*)

Dscn0419_edited1 Dscn0420_edited1

Dscn0421_edited1

手紙と一緒に、取材に来た子達の写真も同封されてて。。。。。

何だかうれしくって。。。。ちょっぴり感激しました!!

手紙と写真、お店に貼っておこう~っと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なつかしぃぃぃ~

今日、デジカメ写真の整理をしていたら、とぉってもなつかしいものを発見!!

Img_0273_edited1 Img_0269_edited1

Img_0278_edited1

3年前に受けたフラワー装飾の課題作。

ちなみに写真はブーケ3パターンです。

左から「ホガース」「クレッセント」「トライアングル」。

多分、私の作品だと思います・・・・・(^_^;)

あと、受験課題にアレンジもあるのですが、その写真は今日整理したデジカメにははいってなかったようです。

いやいやぁ、お店をやる前に「絶対1級合格するんだ!」と必死になってやってた頃を思い出しました。

試験は実技と筆記があるのですが、たしか実技の試験日は7月の20日すぎだったんですよねぇ~

ちょうど今頃は・・・・

必死でした(>_<)

指定花材を使って、規定時間内に規定サイズ内に仕上げないといけない・・・・

ブーケは1時間の規定だったのですが、始めの頃は5時間くらいかかってましたよぉ~(*_*)

この時期は毎日カーネーション、カーネーション、カーネーション・・・・・・・・

多分、1000本以上は触ったかも・・・・・・・

まぁ、寝ても冷めてもカーネーションの日々を過ごしたおかげで、無事に合格!!

テーピングとカーネーションの葉をとるのだけは早くなりました(^_^;)

今、フラワー装飾の試験を受けようとしてる方、頑張ってくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベゴニア

Dscn0414_edited1

本日入荷のベゴニア苗「サザーランディー」です。

オレンジ色のお花が可愛くて買っちゃいました(^^)

・・・ということで今日は「ベゴニア」つながりでブログを書いてみました・・・

Dscn0271_edited1

これは「エラチオールベゴニア」。「リーガスベゴニア」とも言われます。

色も赤や黄色、ピンクと豊富にあり、私も何度か仕入れた事があります。

最近ではアンティークな色のものやフリフリの花びらのもの等、種類も豊富になっていて、

「これ、ほんとにベゴニア?!」って思うくらいきれいです。

実は、私、昔はベゴニアがあまり好きじゃなかったんです。

でも、あるところに行ってから変わりました。

それは・・・・

三重県にある「なばなの里」というところなんです。http://homepage3.nifty.com/nabana/

ここにある「ベゴニアガーデン」には

大輪の球根ベゴニアがい~っぱい並べてあって・・・・・ホント咲き乱れ状態でした(^^)

何だかそれにちょっと感動して、以来、ベゴニア嫌いは解消されたんです(^^♪

ここオススメですよぉ~時期にあわせて行ったらお花まつりとかやってますし・・・

私が行ったときは「チューリップまつり」やってましたケド・・・・・

まぁ、お時間のある方は一度足を運んでみてくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

情熱の赤いバラ☆

Dscn0413_edited1

本日入荷の赤バラ「インテューション」です。

赤に濃赤の絞りが入った、ちょっとめずらしいバラです。

私は赤色があんまり好きじゃないんですけど、こういう感じのは好きなんです。

たしか・・・・

今年の母の日のカーネーション鉢も、赤に絞りが入ったのをとったような・・・・

ブログにも書いたと思うので、おヒマな方は読み返していただければと思いますm(__)m

このバラ、あわせる花材によって華やかな感じにも使えるし、アンティークな感じでも使えるし・・・・・・

最近の私のお気に入りのバラです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちいさなしあわせ(*^_^*)

Dscn0404_edited1_1

先日、お店で育ててるワイルドストロベリーを株分けしました(^^♪

Dscn0408_edited1_1

もうダメかなと思ってた一鉢からも芽が・・・・

Dscn0411_edited1_1

こんな小さなうちからつぼみが・・・・

Dscn0409_edited1_1

お花も咲いてるし・・・・・

ちいさなしあわせ みぃ~つけた.。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発見!!

Dscn0397_edited1

←当店の仏花です。(ちなみに¥380。かなりのサービス品です)

いつもうちの仏花をお求めいただいてるおばあちゃん。

今日もご来店いただいたのですが、

「お宅の仏花は鳥が入ってるから、何かいいねぇ~♪」と・・・・

!?

・・・鳥!?・・・(?_?)

何のことをおっしゃってるのかと思えば・・・・・

これ↓

Dscn0399_edited1 Dscn0400_edited1

よく見ると、デンファレのつぼみが鳥の形に見える!!

ホント、ちょうど右を向いてる感じ。。。。

そんなこと全然気づかんかった・・・・

すごいっ!!

発想豊かなおばあちゃん(^^)

さっそく、ネタにさせていただきました☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「和」

いきなりですがっ\(◎o◎)/!

日本で生まれて、そして育ってよかったと思う・・・・・

私は「和」が好きなのです。ホントは・・・・・

お花もヨーロピアンアレンジメントよりも、「侘び寂び」な感じで活ける茶花の方が好きなんです!!(いつも派手な感じのアレンジを作ってはいますが・・・・・)

「和」は「なごむ」と読みます。

和の空間にいると心が和みます。

たまに京都に行きたいと思うのは、和の心を求めているのでしょうか・・・・・・

ということで、市場で見つけた「和」の観葉。

Dscn0391_edited1_1

買っちゃいました・・・・こーゆーのに、ものすごく弱いんです(^_^;)

「和」つながりで・・・・・

本日のおやつも「和」で攻めてみました。

Dscn0388_edited1

PINO「抹茶味」

Dscn0389_edited1

よもぎ餅

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪DRIVE

今日は、大阪の船場センタービルに用事があったので、車で大阪まで行って来ました。

いつも大阪へは阪神高速の神戸線で行くのですが、今日は休みだし(関係ないって!)

湾岸線で行ってみよう~ということで、初の湾岸線で行ってきました(^^)

甲子園浜やUSJ、天保山の観覧車も見えて景色いいんですよねぇ~♪

車も少ないし、窓開けて、好きな音楽聞きながら走れればもっとよかったのかも知れないですが・・・・

あいにく、私のカーステはまだ壊れたままなもんで・・・・(-_-;)

とまぁ、道は混むことなく順調だったので船場センタービルへも迷うことなく無事到着(^^♪

昔、大阪に住んでいたのである程度の道は覚えてたみたいです(^^)

で、そのあとは大阪駅前にある阪神百貨店へ!!

大阪駅前は、駅前開発で道がちょっと変わってたので迷っちゃいましたケド・・・(^_^;)

それにしても大阪は車が多い!!ちょうど夕方過ぎだったので渋滞にあっちゃうし・・・

大阪市内を、日中に走るのはかなり久しぶりだったので、今日はかなりドキドキのDRIVEでした。でも、用事は無事に済ませる事が出来たし◎♪

また行こうっと!!

Dscn0385_edited1 Dscn0386_edited1

渋滞中にヒマだったので・・・・大阪の街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

整体に行く

やっと行けました~(^^)

うちのお客様でもある整体院の先生のところ。。。。。

母の日以降ずっと腰が痛くてどうしようもなかったのですが、ここ数日はついに腕にまできて・・・・・それでもって、ハサミの使いすぎか指の筋までもが痛くなって、

これは限界だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(+o+)

ってことで、お店終わりに1時間ほどマッサージしてもらいましたぁ~(^^♪

かれこれ3ヶ月ほど行ってなかったので、どこもかしこもかなりこってたようで・・・・・

めちゃ痛いの・・・・(/_;)

でも我慢して、終わったあとは何だか体が軽くなったよう~

やっぱり最低でも月1で行かないとダメですね~

そうそう、今日先生から教えていただいたのですが、冷えた体を温める方法。

板こんにゃくを40分ほど煮て、それをおなかの上に置いておくそうです。

内臓を温めることによって体も温まるそうです。

他にもこんにゃくは、肝硬変なんかにも効くそうですよ!!

「こんにゃく療法」ってのがあるそうです。詳しく説明していただいてたのですが、あまりにも痛くて半分しか聞いてなかったので、どんなのか忘れてしまいました(^_^;)

本とかも出てるらしいので、気になる方は調べてみてください。

花屋さんは体を冷やす職業です。私もかなりの冷え性なので、早速試してみようかなぁ~って思ってます(^^♪

明日は定休日。休み前に体をリフレッシュしたし、有意義な休日にしたいなぁ・・・・・

☆気になる☆

「辛いという字があります。あと少しで、幸という字になります」

今日行った整体院にあったカレンダーに書かれてた言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

べりー!ベリー!Berry!

タイトルのまんまです♪

ベリーづくしです♪

本日入荷!!ブラックベリー☆彡

Dscn0375_edited1_2

お花も咲いてました(*^_^*)

Dscn0384_edited1_3

鉢植えブルーベリー☆彡

Dscn0378_edited1_3 「シャープブルー」

Dscn0379_edited1_1 「サンシャインブルー」

ブルーベリーは1種類では実が成らないことがあるので、2種類以上を近くに植えてあげるといいんです。ちなみにお店にある鉢植えには、4種類植えてあります。

ワイルドストロベリー☆彡

Dscn0382_edited11_4

これはお店で個人的に育ててます♪幸せを求めてぇ~(笑)

こちらはベリーではないんですが・・・・

Dscn0370_edited1_2

本日入荷の房スグリ☆彡

同じスグリでもグーズべりーというのがあるのですが、違いは実が房状に成ってるか、成ってないか。

↑写真は房状になってるので「房スグリ」って言うんです。

実はキラキラしてて宝石みたいですよ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶりのご来店♪

「久しぶり~元気でした?」と、笑顔で手を振りながら入って来る。

最初は友達かなと思ったんですけど、すぐに

「あぁーーーーっ!!あのお客様だ~」って分かりました(^^)

約1年ぶりでしょうか・・・・・

最後にお店に来ていただいたのが、親知らずの歯を抜いて大変な事になっていたときだったのですが、それ以来、ピタリとお見えになられなくなったので、「何かあったのかなぁ・・・・」とすごく気になっていたお客様だったのです。

それが、今日元気な顔を見せていただいてすごくうれしかったです(^^)

ちょうどお店はヒマな時間帯だったので、他のお客様が来ないのをいいことに、長話(^_^;)30分~40分ぐらいしゃべってたかも?!・・・・

そのお客様は私よりちょっと先輩なんですけど、結構話が合うのか、昔からお見えになられたら長話してたんです(^_^.)

そのお客様も色々と忙しかったようで、落ち着いたらお店に挨拶にいかなきゃって思っていただいてたらしく・・・・・

たかが花屋のおネエちゃんにそこまで思っていただいて・・・・・

何だかじーんときます・・・(T_T)

あらためて、色んな人たちと出会えるこの場を、大切にしていきたいなぁと思いました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「花うさぎ」という名前

今日はお店の名前の由来などを・・・

といっても、たいした意味はないんです(^_^;)

ただ単に、好きな「うさぎ」に「花」をくっつけただけなんです(笑)

っていうか、もともとうさぎを飼ってて、V4010029 看板うさぎとして店で飼おうと思ってたんです。

←こんな子。

でも、オープンする1ヶ月前に亡くなってちゃって・・・(T_T)

で、そのまま名前だけ残してるんです。

さすがに人に店の名前の由来とか聞かれて、↑のように答えるのは恥ずかしくて・・(^_^;)

「うさぎのようにピョンピョンと前に進めたらいいなぁ」と思ってつけましたぁ~

何て言ってます(笑)

でも一応、字画とかはちゃんと見てもらってるんですよ!!

というわけで、うさぎグッズにも目がなく・・・・・

店内にもうさぎがいっぱいいます(笑)

今、私がハマってるうさぎのお店。

「月乃ぴょんや」http://www.piyonya.jp/

わがお店には、ここのグッズが飾られてます(笑)

Dscn0367_edited1

入り口付近に飾られたカレンダー♪

Dscn0366_edited1

本来はマグカップとして使用するのですが、これにピックを入れてます。

Dscn0363_edited1 

うちわ♪

Dscn0364_edited1

携帯ストラップ♪

Dscn0365_edited1

お弁当箱♪

3つはプレゼントでいただいたのですが、もったいなくて使えません(>_<)

うちわだけ、7月になったらディスプレイで使おうかなぁ。。。なんて考えてます。

そうそう・・・・お客様からお店の名前の由来で一番多く聞かれるのが・・・・

「うさぎ年だからですかぁ?」

っていうのが多いです。

でも全然、関係ないんです(笑)本当の干支は・・・・・?!

まっ、これは非公開という事でお許しを~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリザーブドフラワー

最近は、花束やアレンジに代わって、プリザーブドフラワーを贈る方が増えています。

やはり、「枯れないお花」っていうのが魅力なんでしょうね(^^)

あらためて・・・

「プリザーブドフラワー」とは・・・・

美しい姿で長期間保存することが出来るように、専用の液を用いて加工された花のこと。

プリザーブ(preserve)とは英語で「保存する」という意味。

やはり生花と違って長所も多く、寿命が長いのはもとより、花粉等がでないのでアレルギーの心配がないこと、お水をあげなくていい・・・などなどで、大変人気があります。

特に、お年寄りのご家庭に持っていかれる方が多いですね~

お年寄りはお水替えとか大変ですからねぇ・・・・

まぁ、プリザーブドフラワーもいいですけど、私はやっぱり生花のほうがいいかなっ(^^♪

つぼみから花が開いていく、何となく生きているという実感があるというか、パワーがもらえるというか・・・・

こういうのは生花でしか味わえないですからねぇ~

もちろん、生花は枯れてしまいますが、

「花の命は短くて、だからこそ美しい」ですよねっ!!

でも、長く残したい記念のお花なんかには、やはりプリザーブドフラワーがオススメです(^^)

Dscn0361_edited1

こちらは退院のお祝いに・・・とお作りしたプリザーブドフラワーです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は父の日

ですねぇ~。

皆さんは、何かプレゼントを用意されてますか?

花うさぎでも母の日ほどではないですが、お花好きのお父さんへのプレゼントのご注文を受けております。

母の日にはブログにも商品紹介したりと色々やっていましたが。。。。。

父の日は。。。。。(-_-;)

お隣のお店の方にも、

「母の日は色々ディスプレイしてたのに・・・・」といわれてしまいました(^_^;)

言い訳かもしれませんが・・・・、

決して手を抜いてるわけではないですよぉぉぉぉぉーー

やっぱり、お客様も「父」と「お花」って結びつかないようで・・・・・

どうしてもお酒やゴルフ用品などなど・・・・になっちゃうようです(^_^;)

ちなみに・・・母の日は「カーネーション」ってイメージがついていますが、父の日は・・・・

「黄色のバラ」なんですよねぇ~まぁ時期的なものもありヒマワリなんかもありますけどね・・・・

でも母の日ほど知られていないこの現状・・・・・

お花屋さんの宣伝不足なのか?それとも・・・・?!

まぁ明日は、皆さんそれぞれの

Happy Father’s Day

にしてくださいねっ!!

Dscn0353_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は♪

行ってきましたぁ~

「世界のごちそうパレルモ」さんへ!!(http://palermo.jp/

世界のごちそうと言うだけあって、色んなお国のお料理、もちろんお酒も各国豊富に取り揃えておられました。

お料理もおいしくって、近所にあったら絶対通ってしまいそうなお店でした(^^♪

  (今回は写真撮るの忘れちゃいました(^_^;))

で、昨日は友達のサプライズ演出でこんなものまで!!

Dscn0352_edited1

今月、お誕生日だったので・・・・・

このケーキ、中が半生って感じですごくおいしかったんです。

ポルトガル?!トルコ?!のケーキだそうですが・・・・・なかなかGoodでした(^^♪

で、サプライズ第2弾!!プレゼントまでいただいちゃいましたぁ~

Dscn0356_edited1

お花屋さんということで、お花と蝶のヘアーアクセサリー色々(*^_^*)

ちょうど欲しかったんです~ありがとう~Jちゃんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うれしいお話(*^_^*)

バラのお花が大好きなおじい様。

いつもうちのお店で家に飾るバラを買っていってくださいます。

先日は、ご夫婦でお店に来られてバラをお買い上げいただいたのですが、

奥様いわく

「以前、ここでいただいたバラの色がすごく珍しくてきれいだったから挿し木にしたんですよ~そしたら3本のうちの1本がちゃんと付いてくれたみたいで。。。。。今、元気にそだってますよ♪」と。。。。。

私はどんな色のバラだったのか全く覚えていませんが(笑)、その奥様にとっては、すごく素敵なものだったみたいで・・・・

うちでお買い上げいただいたバラをそこまで大切にしてくださるなんて、なんだかうれしいなぁ~♪って(^^)

以前にも、買った小菊から根が生えてきたから、土に埋めたとかいうお客様もいらっしゃいましたし・・・・

お花は、大切に可愛がってくれる人のお家では「長く保つ」っていいますから、うちにきていただいてるお客様はみなさん、可愛がってくれてるんでしょうね~

何だかうれしい気持ちになります(*^_^*)

ありがとうございますm(__)m

今日はこれから月一のグルメ会です(^^♪

今日は「世界のごちそうパレルモ」ってお店(^^)

世界のごちそう~食べてきまぁ~すっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

双子ちゃん☆♪

Dscn0350_edited1

仏花用に仕入れてるカーネーション。

1本取ったつもりが、もう1本ついてきたんだぁ~と思いきや。。。。。

Dscn0349_edited1_1

実は・・・・双子ちゃんでした~(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金婚式のお祝い

  Dscn0347_edited1       

金婚式のお祝いでご注文いただいたプリザーブドフラワーです。

金婚式ということで、ゴールドのリボンもあしらってみました(^^♪

金婚式といえば、結婚して50年目のことを言うんですねぇ~

すごいですよねぇ。。。。。

50年も一緒にいられるなんてうらやましい限りです(*^_^*)

ここまで来たら、55年のエメラルド婚式、75(60)年のダイヤモンド婚式を目指していただきたいものですね。

何はともあれおめでとうございます(^^)

と・・・・話は変わりますが・・・・

Dscn0344

最近、寝不足気味なんです・・・(*_*;

私もこんな風にずっと寝てたぁーーーーーーーーいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉢物仕入れ

今日は鉢物を仕入れに行ってきました~♪

夏の花鉢って「コレ」っていうのがあんまりないんですよねぇ・・(-_-;)

何だか毎年同じもの買ってるような気がして・・・・・

今日は目先を変えてみよう!!ってことで、私はあんまり好きじゃないんですけど・・・^_^;

「くちなし」を仕入れてきました。

Dscn0325_edited1  Dscn0326_edited1

一重咲きや八重咲きのがあるのですが、これは一重咲きです。

くちなしの花の香りはとってもいいにおい(個人差あるかも?!)で、遠くからでもあま~い香りが漂ってきます。

香りは春の「沈丁花」、秋の「金木犀」に並ぶそうですよ。

それにしても今日は暑いっ!!

真夏だぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー(@_@)

梅雨ってやってくるんだろうか・・・・というぐらい夏日です。

店内の観葉さん達にお水やりをしてたら・・・・

虹ができたぁ~(^・^)

Dscn0330_edited1

何だか今日は一日Happyな気分(*^_^*)

って・・・何でも前向きに考える私でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お国によって・・・

本日、お見えになられたお客様。

ペルー人の男性のお客様だったのですが、カーネーションをお探しで・・・・

赤のカーネーションが欲しかったようですが、今日の花うさぎにはピンク系のカーネーションしかなかったんです。

「水曜日になら入りますが・・・・」というと(あっ、相手の方はカタコトですが日本語しゃべられてたので、会話は日本語でOKでした!)

「お願いします」という事で、ご予約を受けたのですが、数時間後また戻ってこられて

「やっぱり明日欲しいので・・・・」ということで結局はキャンセルになったんです。

そのときに「何で、赤のカーネーションなんですか?」と聞いたら

ペルーでは赤のカーネーションは男性の方にあげる花だそうで・・・

どうやらお父さんにプレゼントしたかったようで(ペルーにも父の日とかあるのかな?)

それが明日でないとどうしてもダメだったみたいなんです・・・・^_^;

結局、その男性のお手伝いが出来なかったのは申し訳なかったんですけど、お国によってお花の持つイメージって違うんだなぁと思いました。

日本で赤のカーネーションといえば母の日のイメージがあるのにねぇ・・・・

以前にも外国人のお客様が見えられたとき、仏花を見て「これください」と・・・・・

話を聞いてたら、(私は英語が分からないんですけど何となく単語だけを聞いて)お世話になった方へのプレゼントだというのに仏花はねぇ・・・(ーー;)

一応、「Funeral」という単語を見せて納得してもらったんですけど・・・・

どうやら仏花がきれいだったからいいと思ったようで・・・・・(うちの仏花は菊以外にもデンファレとかカーネーションとか入ってますが・・・ねぇ・・・・(-_-;))

でも、日本で菊といえばどうしても葬儀や仏花のイメージが強いですが、外国では普通に花束に入れたりするっていいますから・・・・

まぁ、お花は万国共通でも、感じ方やイメージはお国によってそれぞれなんですねぇ~。

また一つ、勉強になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の香り

にまたしてもハマってます。

ちなみに韓国ドラマです。

あの「冬のソナタ」などを手がけたユン・ソクホ監督の四季シリーズの三作目です。

実は私、「冬のソナタ」は一度も見たことがないのですが、「夏の香り」だけはもう3~4回ぐらいみてます。

家にビデオもあるのですが、今、Yahoo動画でやってて・・・・・

ついつい見てしまってます・・・(^_^;)

なぜこんなにハマってしまうのかというと、ソン・イェジン演じる主人公がフローリストだから・・・・

まぁ相手役のソン・スンホンもカッコイイからというのもあるんですけどねっ(笑)

主人公がフローリストで、野草好きという設定になってるので、色んなシーンでブーケやアレンジが出てきたり、野草園のシーンなどが出てきて見てて楽しいのです(^^♪

このドラマを最初に見たときはまだお花屋さんに勤めてたときだったのですが、自分でお店をするようになってから見たらまた違う見方が出来るし・・・・

ってことで何度もみてます(笑)

今、Yahoo動画では第4話まで進んでますよ。

ストーリーは切ないラブストーリーなのですが、美しい韓国の名所がたくさん出てくるのでそれを見るのもいいかもです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六月の花嫁(^^)

Img_0719_edited1

ミッキーとミニーの結婚式(#^.^#)

このぬいぐるみ、前に勤めてたお店でもらったので・・・・・

「私の結婚式のときに受付のところにかざりますわぁ~」

と、妄想ばかりふくらみ現実になるには程遠いので・・・・・

お店のディスプレイに使いました(^^♪

ちょうど6月はブライダルシーズンでもあるし・・・・

で、こんな感じ↓

Dscn0317_edited1 有り合わせでつくったので(って何か冷蔵庫の残り物で料理したみたいな言い方で・・・)物足りないのですが・・・・そこは目をつぶってくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

配達に行ったら・・・

オープン時からずっとうちをご利用いただいてるお客様。

おじいちゃんなんですけど、お店終わりでいいので配達して欲しいという事で、ご仏前のお花をお届けさせていただいています。

月2~3回ぐらいかなぁ・・・持っていくお花は決まっているので、お電話をいただいたらお届けするという事になっているのですが、そのとき、決まって色々と買い物を頼まれます(笑)

野菜や果物を買ったり、ジャムとかはちみつとか・・・・(笑)

私はついでだしと、頼まれ事は全然気にしてないのですが、おじいちゃんは気にかけてるようで・・・・、

「いつもスマンなぁ・・・・」って・・・・

で、配達に行くと必ず何かくれるのです。

ちなみに今日は・・・・

Dscn0315_edited1

湿布・・・(^_^;) 毎日力仕事で腰を痛めてはいますが・・・・・

・・・家族3人分いただきました・・・・(^_^;)ありがとうございますm(__)m

今までも、紅茶やわさび漬け、ワインまでいただいたことがあります・・・・・

せっかくのご好意と思い、いつもいただいてはいるのですが・・・・・

これからはそんなに気を使わないでくださいね!おじいちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は定休日

なのですが、今、お店に来てます(^_^;)

夕方にアレンジを取りにこられるお客様がいたのと、発送の手配があったので・・・・

お店を営業してるときよりも定休日のほうが忙しかったりなんかして・・・・(^_^;)

お店を営業してるときは、ヒマなときにお昼寝しちゃったりとかできるんですけど(笑)、

休みの日のほうがフルに働いてるような・・・・

ホントは一日中家でゴロゴロしたいんですけど、なかなかできない・・・・(-_-;)

今日も結局起きたのは9時。市場行かない日に起きる時間とあんま変わらへんやんって感じです(>_<)

午前中は母のアッシーちゃんとなり、午後からお店に行って、その後はオートバックス行ってタイヤ買いに行って・・・・

・・・・・(ーー;)・・・・・

お盆明けは毎年5日間ぐらい休むので、それ目指して今は頑張ります・・・・・ハイ・・・(..)

Dscn0312_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪咲いたぁ~咲いたぁ~♪

♪黄色の芍薬がぁ~♪

先日のブログに書きました黄色の芍薬が、本日とてもいい感じで咲いていたのでUpしまぁ~す(^^)

Dscn0294_edited1

私は写真のプロではないので、あんまりきれいには撮れてないんですけど・・・

いやぁ~これは是非、ナマでみていただきたい!!

ホントはもっときれいんです。お客様も感激されて、ケータイで写真撮ってました~(^^♪

☆昨日のもんじゃ☆

一枚目はお店の方が作ってくれたんですけど、二枚目は私たちで作りました。

「そばもんじゃ」

Dscn0301_edited1

土手作って流して~何とかできるものだ(^_^;)

おいしかったですよぉ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お花の日。

私のお店の近所の保育園では(カトリック系)、毎年6月にお世話になってる人たちに花を渡す日があるらしく、どうやら今年は明日のようです。

先ほどからお母さん達が子供と一緒にお花を選んで買っていっていただいてます。

一輪で持っていく方、何本かセットにして持っていかれる方といろいろですが、みんなが持ってきたお花を集めて保育園でまた何個かの花束にするらしいです。

うちのお隣の八百屋さんはそこの保育園に野菜なんかを入れてるんでしょうね~

毎年お花もらってます♪

たしか昨年もお店の前で

「い つ も あ り が と う ご ざ い ま す 」

って言われてたなぁ。。。。。明日もまた来るんだろうね!!

これがまたかわいいんですよねぇ~♪まっ、うちは関係ないけど何だか楽しみっ♪

本日はこれから「もんじゃ焼き」食べに行ってきまぁ~すっ(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せの黄色い芍薬~

芍薬といえば、普通はピンクや白、赤なんかを想像されると思いますが・・・・

今日、市場に入荷してたのは何と黄色の芍薬!!

仲卸のお兄ちゃんの

「鶴見でもうちだけですよ~期間限定なんですよ~」

という言葉に・・・・ついつい買ってしまいました~(^_^;)

名前は「オリエンタルゴールド」

Dscn0289_edited1

結構、つぼみが固いんですけどねぇ・・・・・

一応、咲いた画像をお兄ちゃんから送ってもらったのでそれもUP~

060626_04480001

多分、数日中には咲くと思いますので、生画像をまたUPしますねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日(*^_^*)

Dscn0288_edited1

私事ですが・・・・・

本日、お誕生日なんです(^^)

写真の花束は家に帰ったら届いてましたぁ~♪

花屋が花束もらうって・・・・って思いでしょうが、花屋やっててもお花をもらうのはうれしことなのです(^^♪

実は、贈り主の方とは10年来の知り合いで、花屋をする前からお誕生日にはお花を贈ってくれてたんです。その方は私が花屋をしてるのを知ってるんですが、「花屋やっててもお花をもらうのはうれしいですよ♪」って言ってたのでずっと贈ってくれてます(^^)

昨年はアレンジだったのですが、今年はバラの花束。

「今年はどんなお花がくるのかなぁ~」って、今では年に一度の私の楽しみになってます♪

ちなみにその方、今は丹波のほうに住んでらっしゃるので、毎回、花キューピットで届けてもらってます♪

Kさん、毎年ありがとうございますm(__)m

そして、お祝いメールやプレゼントを送ってくれた友人たちに・・・

ありがとう~☆♪

私はとっても幸せものです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

腕が・・・・

右腕が痛いぃぃぃぃーーーーーーーーー。

今日は堅い枝物なんかをハサミできるのはちょっとツライかも・・・・・

何でぇ~(・・?

と思えば、昨日、5年ぶりぐらいにボーリングに行ったからだ・・・(>_<)

3ゲームもしてしまったし・・・^_^;

でも翌日に筋肉痛になるということはまだ若いのかも(笑)

久々にもかかわらず、1ゲーム目は私にとってすごいよかったので・・・・

スコア公開しちゃおぅっと~♪

Dscn0281_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏のガーデニング☆♪

Dscn0270_edited1 Dscn0269_edited1

本日仕入れてきた「トレニア」と「ダールベルグデージー」です。

お店を始めた頃、苗物はほとんど扱ってなかったのですが、お客様からの要望が多くて

置くようにしました。

皆さん、ガーデニングが好きなようですね(^^♪

そういえば私も、大阪で一人暮らししてたころはプチガーデニングをしてました(笑)

神戸に帰ってくるとき「ムスカリ」だけ持って帰ってきたんですけど、何にも手入れしてないのに毎年花を咲かせてくれてます~♪

今日、仕入れたお花はどちらも一年草なので枯れてしまいますが、こぼれ種が発芽して翌年も咲くかも・・・・です(^^)

私がプチガーデニングしてた頃、トレニアを植えてたのですが、こぼれ種で3年ぐらい咲きましたよぉ~(^^♪

今は色々苗物も改良されて、夏の暑さにも非常に強いものとかもでてます。

夏のガーデニングに欠かせない「インパチェンス」も、真夏のカンカン照りでも大丈夫な「サンパチェンス」という改良品種が出てて、今日もあったんですけどまた今度~にしました。

そうそう、今、植え替えてらっしゃる皆さん、これから梅雨に入りますけど長雨には気をつけてくださいね。根腐れしちゃって、せっかく植えたお花がダメになっちゃうことも・・・(*_*)

軒下など、雨のかからないところに移動してあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

差し入れ☆♪

今日から6月ですねぇ~

衣替えの時期なのかな?ってことで、ブログも衣替え~♪

私もも衣替えして、気を引き締めてがんっばって行こうと思いまぁ~すっ!!

今日はお店に、前に勤めてたお店のお姉さんが差し入れ持って遊びに来てくれましたぁ~\(^o^)/

って、先日の水曜日に、私が向こうのお店に行ってたので会って間もないのですが・・・・・

今日は特別(^^♪ということで・・・・(この意味は数日後に分かります)

Dscn0251_edited1んで、 ケーニヒスクローネのケーキとシュークリーム。

アンデルセンのサンド。

をいただいちゃいましたぁ~(●^o^●)と、他にもいただいちゃったんですけどねっ♪

いつも気にかけていただいてありがとうございますね。お姉さん♪m(__)m

ここ数日、お花ネタをあんまり書いてなかったんですけど、一応、仕事してますので(笑)

ってことで、本日お届けした、Dscn0250_edited1 おじい様へのバースデーアレンジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »