« ウィンドウディスプレイ | トップページ | 一目惚れっ(*^_^*) »

発送のお花

Image051_1 本当は今日お嫁入りする予定で仕入れてきた胡蝶蘭です。

でも今日は見送りました。

なぜなら・・・・・

発送先が岩手県だったからです。

岩手県でなぜ?!って思うかもしれませんが、実は胡蝶蘭は温度変化に非常に弱いお花なのです。

今日の神戸はかなり肌寒く感じましたが、最高気温17℃、最低気温10℃。

明日到着の岩手の最高気温11℃、最低気温マイナス1℃。

 最低気温・・・マイナス1℃って・・・・・・(ーー;)

たまたまこちらのお花はお供え用で、お亡くなりになられて日にちも経ってるので

都合のいいときに送ってくださいとおっしゃっていただいてたものだったので、

ちょっぴり不安になり今日の発送を見送ったのです。

どこのお花屋さんもそうだと思いますが、発送には特に気を使います。冬は発送先によってはカイロをはったり、箱を2重にしたり・・・・・また夏は箱に穴をたくさん開けて通気をよくしたり・・・・・

せっかく届いて箱を開けたらお花が萎れてたなんて悲しいですよねぇ・・・・・

そうならないためにも発送のお花には至れり尽くせり、万全の体制でお送りするのです。

時には発送をお断りする事もあります。時期と場所によっては無理な場合もあるからです。(真冬に東北地方にアレンジを送ったら凍ってたという話を聞いたことがあります・・)

でも、それはお客様を思ってのことなのでご理解していただけたらなぁって思います。

ちなみにこの子は20日に発送しようと思ってます。岩手は20日過ぎから暖かくなると気象予報が出てたので・・・・・・

「向こうのお家でも、ちゃんといい子で長い間咲き続けるんだよ♪」

発送するお花にいつもそう言い聞かせて送り出します。子供をお嫁に出す親の気持ちもこんな風なのかなぁとふと思うのでした・・・・・・・

|
|

« ウィンドウディスプレイ | トップページ | 一目惚れっ(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196323/14715479

この記事へのトラックバック一覧です: 発送のお花:

« ウィンドウディスプレイ | トップページ | 一目惚れっ(*^_^*) »