« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

本日のオススメ☆

今日はホントに暑くて夏日でしたね~。絶好の行楽日和♪

でもご先祖様をお参りする事も忘れない。そんな人も多く、花うさぎではお墓参りのお花がよくでました。大切な事ですね(^^)

ところで、タイトルにもある本日のオススメ☆

実はお花ではありません。

また見つけてしまいました・・・・・・

Dscn0079_edited1

ダイエットウォーター「レッツ」

「ダイエット」の言葉に惹かれたのではありませんよ~このボトルの形に惹かれました♪

たしかCMでみたのかなぁ・・・・飲んだ後、ボトルに砂等をいれて鉄アレイになるっていうの・・・

もう一本買ってウェイトトレーニングでもしようかと思ってます(笑)

気になるお味は・・・・

なかなかGOODです。さわやかなお味で非常に飲みやすい。

オススメです☆

Dscn0077_edited1

先日のベゴニア♪クロネコさんの車でお迎えが来て本日旅立ちましたぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフィオラータ神戸2007

今、神戸市内各地で開催されてる「インフィオラータ神戸2007」。

平成9年に始まって、今年で11回目だそうです。以前から一度行ってみたかったのですが、なかなか機会がなく、今日お店の開店前にちょっと見てきました~(^・^)

「インフィオラータ」とはイタリア語で「花をしきつめる」という意味。

富山県砺波市、新潟県亀田郷で球根栽培の為捨てられてしまうチューリップの花びらを

提供してもらって作ったそうです。

ちなみに今日は異人館で有名な北野坂地区のを見てきました。

Dscn0061_edited1 まだ、朝早かったのでお客様もまばら・・・・おかげでゆっくり見れました~(^^♪

Dscn0072_3

 これがデザイン・・・

で、こんな感じに↓

Dscn0062_1

上から撮るとよく分かると思うのですが・・・・・あいにく撮影台みたいなのもなかったので・・・・・  

他にも・・・・

Dscn0069

 

Dscn0068

アップ画像も~

Dscn0064 Dscn0075

Dscn0067

そばに寄るとチューリップのほのかな香りが。。。。。

茶色の部分はコーヒーの粉なんかも使ってるらしく、コーヒーの香りも。。。。

ここでは全部載せられませんでしたが、計12種類の花絵が北野坂を埋め尽くしてました。

今朝はちょっだけプチGWしてきたので今から頑張って働くぞっ!(^^)!

ちなみに北野坂地区は4/30まで。今日はお昼から特設ステージでファッションショーもあるそうです♪お時間のある方は足を運んでみられてはいかがですか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の仕入れ

今日はGW初日。

高速はやはり混んでましたねぇ~(-_-;)

みんな、どこに行くんでしょうか・・・・・いいなぁ~♪

今日は、昨日の忘れ物のお花を取りに行って、そのまま鉢物を仕入れに!!

母の日間近で、カーネーションもたくさん入ってましたけど今日はやめました。。。。。

本日はコレ↓

Dscn0058     

ブーゲンビリア「ブライダルピンク」

Dscn0059_1

「リーガースベゴニア」

Dscn0060_edited1

夏の蘭「フォーミディブル」

明日、ちゃんとラッピングしてあげるね♪

GW中に故郷に帰られる方は、ちょっと早いですけどお母さんにお花を持って帰ってあげるのもいいかもですよ♪やっぱり会って直接プレゼントしてもらうほうがうれしさ倍増になるはずですから・・・・・

某チョコレート会社のCMじゃぁないですけど・・・・・

「Happy Flower to MaMa!」

PS:本日は、何故か朝から私、鼻血が止まらなくて鼻にティッシュをつめたまま一日中接客してしまいました。ご心配をしていただいたお客様ありがとうございます。また、お見苦しいところをお見せした事、深くお詫び申し上げますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっちゃった(>_<)

あ~ぁ またやっちゃいました。

買ってきたお花、市場に忘れてきちゃいました・・・・(._.)

お店で水揚げしてて、

    「あっ、菊とデンファレがない・・・・・・」

多分、いつも置いてる通路のとこに忘れてきたんだと思って、買ったお店に即効電話!!

調べてもらったら、

仲卸の人「あっ、ありましたよぉ~。他にもひまわり、ガーベラ、小菊も忘れてますねぇ~」

       ・・・・(ーー;)・・・・

他の花も忘れてる事に気づいてなかった・・・・・・

私「・・・あっ・・・・そうですかぁ・・・・すいません、明日とりに行きますので置いといてください。よろしくお願いします。」

結局、そこのお店で買ったもの全部忘れて来てたんです・・・・・(-_-;)

早くもGWボケかなぁ~・・・・・・反省(..)・・・・・・

Image041_1 最近、ハマってるマトリカリアの「タマゴ」シリーズ!!

写真は「タマゴメロン」。グリーン色のお花です(^^♪

他にも「タマゴピンク」や「タマゴオレンジ」なんかもあります♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いらっしゃいませ( ^^) _旦~~

今日はお店に、仕事帰りの友達が遊びに来てくれました~♪

おみやげも持ってきてくれたんだぁ~(#^.^#)

「MOCHI CREAM」

↓こんなのです。

Image0651

Image064ちなみに写真撮るの忘れてたので、一緒に入ってたパンフレット

を撮影しました。。。。

外はお餅、中は紅芋やスイートポテトなどのあんこに生クリームが入ってるという、とっても和洋折衷な感じ♪冷んやりしてておいしかったです。3個、ぺろっと食べちゃいました~(^^♪

最後はお店まで片付けていただいて。。。。。。

ありがとうね♪Jちゃん(#^.^#)

今週末からGWですねぇ~うちのお店は普段通りに営業です。

明日も頑張ろうっと♪

Image0661

明日の朝に取りに来られる、送別用のアレンジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

私の母の日

ディスプレイの効果ありっ♪

本日、母の日第一号のご予約をいただきましたぁ~!(^^)!

いつもお墓の花をお買い求めいただいてるお客様で、わりと若い男性のお客様です。

今日もお墓のお花のご注文をいただいたのですが、

お作りしている間に、色々と母の日のチラシなんかをご覧になられてたようで、

「母の日って、いっつも忘れるんですよねぇ~だからもう予約しときます」って・・・・

手間のかからない、プリザーブドフラワーをご予約いただきました。

ご予約、ありがとうございますm(__)m

お花屋さんの母の日は、数日前から母の日当日まで過酷な労働が強いられます。

だから、私の母の日は毎年、母の日の翌日になってしまいます(~_~;)

母とは、普段あまり接する事がないんですけど、いつも私に協力してくれたり・・・・・

影で支えてもらってるのかな?!だから感謝の意味を込めてお花をプレゼント♪

ではなく、服とかお花以外のものをプレゼントしてます(*^_^*)

お花屋さんになる前はちゃんと、お花をプレゼントしてたんですけどね(笑)

今は、母の日で余ったら・・・・・ってことにしてます(^_^;)

Img_0478_edited1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歩前進!(^^)!

本日、ベゴニアをお求めいただいたお客様。

「今日、家庭訪問なんですよ~とりあえずお花でごまかしちゃいます♪」と。

そんな季節なんですねぇ~

「家庭訪問」なんて単語、数十年ぶりに聞きました(笑)

ところで。

先日、悪戦苦闘してたカーネーションのネコちゃん。

本日、再び挑戦してみました!!

友達から、家のネコの写真を送ってもらったりと色々と協力していただいてたのですが、

前よりかはだいぶマシかと・・・・・・・

先ほど、花束の予約に来た女子高生に

「これ、何に見える」って聞いたら、即答で

「ネコ!!」

って言ってもらえたのでOKかなぁ~なんて。。。。。

まぁ某メーカーのキャラクターにも似てますが・・・(^_^;)

ちなみに↓前回のネコイヌです(-_-;)

Image047_2

これは今日の子。

Image060_1

どうしてもお鼻になる三角形のボタンが見つからなくて・・・・・

結局こうなっちゃいましたぁwww

まぁいいっかぁ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日に向けて・・・Part2

今週からお店のウィンドウを母の日バージョンにしてみました。

これから母の日まで、色々な「ありがとう」の形をディスプレイしていきます(^^♪

Image059   

←ちなみに今日はこんな感じ。  

  「5/6までにご予約の方、送料どこでも200円」 

       (離島など一部除く )

今年は早期予約特典として↑のサービスをするのですが・・・・・・・

チラシ・・・・まだできてません・・・・・・・・

明日の開店までには作らなきゃ~ということで、今日は残業です(ーー゛)

でも・・・・「プロポーズ大作戦」を見てしまいそうで・・・・・・^_^;

見たらします・・・・・・(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元気のみなもと♪

最近、雨が多いですね~

何だか肌寒いし・・・・・

春の晴れ間は3日ともたないといいますが、ホントにそうです。

こういう天候を「菜種梅雨」っていうんでしょうか・・・・・

雨の日は気分も何だかすっきりしなくて元気が出ない・・・・・

そんなときの私の元気のみなもとはといえば・・・・・・

      歌かな?!

毎日お花に囲まれていっぱいパワーをもらってはいますが、歌を聴いてると

前向きになれて何となく元気になれるんです。

ちなみに最近の私のお気に入りはYUIの「CHE.R.RY」です♪">

テレビやラジオでもよくかかってるので耳にした人も多いはず。

うっとおしいこの時期を乗り切ったら次は「五月晴れ」が待ってます。

心も晴れやかにぃ~♪といきたいところですが・・・・・・

花屋さんの多くは、母の日が終わるまではそれどころじゃぁないかもね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日に向けて・・・

一応、着々と準備を進めております。

お客様からもちらほら、母の日の商品についてお問いあわせをいただいております。

今年はプリザーブドフラワーも取り扱う事にしてますので、今からちょっとずつ作ってます。

Img_0705_edited2_1 Img_0707_edited1

月曜日にはチラシも完成予定です。(一応・・・・・)

頑張ろうっと!!

あっ、そうそう先日の発送を見送った胡蝶蘭、本日、無事に到着しましたぁ~♪

よかった.。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わらしべ長者

Image049_1

←先日衝動買いしたミニパインです。

実は、お隣さんに少しプレゼントしたんです。

そしたら今日・・・・・・

いただいちゃいました~(^O^)/

Img_0703_edited1

マンゴー♪(●^o^●)

ちなみにうちのお隣さんは八百屋さんです。

私の大好物を~♪♪

ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草木慰霊祭 花まつり

今日は草木慰霊祭に行ってきました。

大阪は四天王寺にある花塚で毎年この時期に行われ、今年で73回目となります。

やはり命あるものを取り扱う職業として、一年の感謝の気持ちを込めて草木の霊を慰めてあげるのはとても大事なことですよね。

昔、勤めてたお店のときから参加させてもらってたのですが、独立した今も一緒に参加させてもらってます。

 たくさんのお坊さんが来て、お経を詠んでいただき、お焼香をあげて・・・・・

        いつもありがとうございます。

と、ちゃんとお礼を言ってきました。

そして、その後は、お寺にて懇親会。

お食事とお酒なんかもあって、今年は手品と林家小染氏による落語を堪能。

で、毎年豪華商品のあたるビンゴゲームで締めくくります。

Image055

小染氏の司会でビンゴゲーム開始!!

今年の目玉はアクオス液晶テレビ!!

デジカメとかもありました・・・・・・・

Image0561

めちゃめちゃ早い段階でリーチ!!期待大(●^o^●)

Image057

でも、最初だけでした(-_-;)結局、もらったのは6等だったかな?!

でもまぁ、久々に充実した一日を過ごす事ができたからいいかなっ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一目惚れっ(*^_^*)

しちゃいました♪

この子にっ!!

Image052

今朝、頼まれてた土とプランターを買いに資材部に行ったときに、目が合っちゃいました。

一度は目をそむけたけど、忘れられなくて。。。。。

Image0531

結局、2匹買っちゃいました(^^)

んで、これも・・・・

Image0541

どれもガーデンマスコットとして、ちょこんとお庭に置いてもかわいいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発送のお花

Image051_1 本当は今日お嫁入りする予定で仕入れてきた胡蝶蘭です。

でも今日は見送りました。

なぜなら・・・・・

発送先が岩手県だったからです。

岩手県でなぜ?!って思うかもしれませんが、実は胡蝶蘭は温度変化に非常に弱いお花なのです。

今日の神戸はかなり肌寒く感じましたが、最高気温17℃、最低気温10℃。

明日到着の岩手の最高気温11℃、最低気温マイナス1℃。

 最低気温・・・マイナス1℃って・・・・・・(ーー;)

たまたまこちらのお花はお供え用で、お亡くなりになられて日にちも経ってるので

都合のいいときに送ってくださいとおっしゃっていただいてたものだったので、

ちょっぴり不安になり今日の発送を見送ったのです。

どこのお花屋さんもそうだと思いますが、発送には特に気を使います。冬は発送先によってはカイロをはったり、箱を2重にしたり・・・・・また夏は箱に穴をたくさん開けて通気をよくしたり・・・・・

せっかく届いて箱を開けたらお花が萎れてたなんて悲しいですよねぇ・・・・・

そうならないためにも発送のお花には至れり尽くせり、万全の体制でお送りするのです。

時には発送をお断りする事もあります。時期と場所によっては無理な場合もあるからです。(真冬に東北地方にアレンジを送ったら凍ってたという話を聞いたことがあります・・)

でも、それはお客様を思ってのことなのでご理解していただけたらなぁって思います。

ちなみにこの子は20日に発送しようと思ってます。岩手は20日過ぎから暖かくなると気象予報が出てたので・・・・・・

「向こうのお家でも、ちゃんといい子で長い間咲き続けるんだよ♪」

発送するお花にいつもそう言い聞かせて送り出します。子供をお嫁に出す親の気持ちもこんな風なのかなぁとふと思うのでした・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウィンドウディスプレイ

昔、ファッション関係の仕事をしていた友達が言ってました。

「ウィンドウは店の顔。うちの服をいかに欲しいと思ってもらわなきゃ飾る意味がない」と・・

確かに、ウィンドウの飾ってある服やバックなどを見て、

「あっ、これいいかも!」

「ちょっと入ってみよう~」って思ったことは多々あります。

これって、花屋さんにも言えることなんですよね。

センスよく飾られたウィンドウのお花を見て、

「ちょっと中も見てみよう~」

「うちの家もこんな風に飾ろう」って!!

花うさぎでも、一応、小さいながらもウィンドウディスプレイの出来る所があります。

基本は、その時の旬の花と何種類かを組みあわせて家で飾るような感じに

いけてるのですが、たまに凝った事をしてるとお客様から感想をいただいたりします。

昔、太ネギ(お鍋とかに入ってるの)とチューリップとでいけてたときは、

お花を買わなくても、感想だけおっしゃってくれるお客様もいらっしゃいました。

手抜きで飾ってたお花にもお褒めの言葉をいただいた時は、

ちょっと恥ずかしかったですけど。。。。。。

そのときに、結構お客様はみてるんだなぁとつくづく思いました。

そして手抜きはダメだなとも思いました^_^;

         「ウィンドウはお店の顔」

友達の言ってた言葉を思い出して、お家で飾るのに参考になるようないけ方を

しなきゃなと思います。

つい最近までは、やボチボチ出始めた芍薬をいけてたのですが、今現在は

こんな感じです。

Image050 ここだけの話。。。。。

ちょっとだけ手抜きです・・・・すいませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒し・・・・

昨日は、月一で開催している飲み会でした。

今回、私はお店のセッティングをまかされてまして・・・・・

人数もいたので、個室希望と・・・・・・

で、色々と探し当てて見つけたのがこちら↓

http://www.alacard.co.jp/restaurant/?rid=2014

苔庭を見ながらって、ちょっと癒されるかなぁ。。。。。なんて思いながら

予約したのですが、個室は違った・・・・(-_-;)

お店のHPにのってる白いお部屋・・・・・

テラス付きで外には紅葉が・・・・・

         えっ?!紅く色づいてる?!

結局、本物なのかダミーだったのかよくわからなかったのですが、

お部屋で飲んでるような感覚に少しは癒された?!かな?!

気づけば3時間もそこにいました(笑)

でも次回は、苔庭の見えるお部屋でじっくりと日本酒などを堪能したいものです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プーさんとお花

昨日お受けしたお誕生日のアレンジメント。

今日、発送だったのですがお花を受け取られる方が「プーさん」好きとの事。

どうしようかなぁ~と思ってたら、ちょうどプーさんのプランターを見つけたので

それにアレンジしてみましたぁ~♪

Img_0694_1 Img_0696_1

このプランターの商品タイトルは「プーさんお花のプレゼント」

偶然?!それともたまたま?!

         

     ヤマトさんの車に揺られて東京まで。。。。。。。。

      無事に到着しますよーに。。。。。。。。。

         

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニパイン

ミニパイン

昔、沖縄に行った友達からお土産でいただいたことがあります。

その友達いわく、『ちゃんと育てたら大きくなって食べられるから〜』

その頃の私はお花や植物の知識がなかったので、信じて育ててました(-.-;)

今日、市場で見つけて、何だか懐かしくなって衝動買いしてしまいましたf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

研究の末・・・・・

今年の母の日は5月13日です。

やはり切花、鉢物ともにカーネーションがメインでよく出るのですが、その中でも

カーネーションで作ったプードルは結構人気の商品です。

Image043 実際には回りに色んなお花が入るので、お花畑にいるプードル♪ってな

感じになるのですが・・・・

今年は、違う動物にチャレンジしよう!!ということで・・・・・・

たまたま残ってた白のカーネーションで「ネコちゃん」を研究してみました。

ほんとは昨年チャレンジするつもりで、色々とコツを聞いていたのですが、

結局デビューできず(-_-;)

今年こそはと頑張ってみました(^^)v

まずは本物のネコちゃんを見てと・・・店裏に住んでる野良ネコちゃんで研究。

顔の形とか、ヒゲの位置、耳の位置・・・・・・・・・・

色々と悪戦苦闘の末に出来上がったのが・・・・・・・

Image047

限りなく犬に近い。。。ネコ?!。。。

まぁ試作品ということでお許しをm(__)m

おヒゲもいいかげんなことをしてますし、今度、手芸屋さんにいって

色々と材料を見てこなきゃと思っております。

頑張って、母の日までにはちゃんと「ネコ」にしてみせますから!(^^)!

Image046 本日のおまけ♪

さて、これはなんでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日に・・・・

土を購入したので、今日はお昼からずっと土遊び?!

いえいえ、植え替え作業をしておりました。

Image0401_1 ちょうどお客様から頼まれてた「アスター」も植え替えたので

お店終わりに配達です♪

そして、昨日出来なかった「ハーブ」も植え替えてあげました。

Image042

一つは寄せ植えに。。。。。

Image041

もう一つはこんな感じ。。。。。

母の日ピックつけちゃいました♪

母の日まで約1ヶ月。。。。母の日商品として今年はハーブも置いてみようと思ってます。

ハーブの似合う母。。。。。なんか憧れますねぇ~

真っ白なキッチンにハーブの鉢植えがあってお料理にちょっと使ったり。。。。。

残念ながら、我が家も我が母も、ハーブとはほど遠い存在なものでして。。。。。

とぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい将来、

私がちょっとでも近づけたらなぁ。。。。なんてあつかましく思っております(笑)

毎年カーネーションなので今年は違ったものを・・・・というかたにオススメです♪

お料理好きなお母さんなら、きっと喜ばれると思いますよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天国からの果実

本日仕入れてきましたハーブ色々。

        Image038

Image0391

  

ホントはこんな感じで 植え替えるつもりだったのですが・・・・・・・

土がないことに気づき断念^_^;

明日の作業にしたいと思います。

ところで・・・・・

突然ですが、「ガック」という果実をご存知でしょうか?

東南アジア原産のオレンジ色の果実なのですが、

この果実の繊維質には抗酸化成分が豊富に含まれていて

超高水準のリコピン
高水準のベータカロチン
豊富なビタミンE
吸収力をアップする脂肪酸
亜鉛、鉄をはじめとるすミネラルが豊富なんだそうです。

また、ベトナムではソイガックといって、ガックの繊維質と一緒に蒸したご飯が栄養価の高い食べ物とされているそうです。

まぁ早い話、すごく体にいい果実で「天国からの果実」とも言われてるそうです。

実はこのガックを配合した、いわゆるサプリメントジュースを昨年、ある方から勧められて

購入したのですが、ずーーーっと冷蔵庫に入れっぱなしだったのです。

最近、見ると賞味期限が・・・・・・あと1ヶ月・・・・・・・

ってことで今、毎朝飲んでるんですけど・・・・・・・

Image032_1 何だか血液がサラサラになるらしいですが、それは測ってないので分かりませんが、何となく体調がいいかも♪です。

ほんとに普通のフレッシュジュースを飲んでるみたいで、薬臭さもなく

おいしいです。お酒と割って飲んでもいいかもって感じです♪

お花屋さんはこう見えてガテン系の仕事です。

健康第一!!ちょっと自分の体をいたわってあげなきゃと思いつつあります。

でも私的にはまだまだこっちの方がいいんだけどなぁ。。。。。。Image0331

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりシャネル♪

本日はAM8:00に中学校へ離任式用の花束のお届けが・・・・・・

でも、今日は仕入れから7時前にお店に帰ってくることができたので、

余裕で予定時刻にお届けする事ができました。それにしても昨日寝てないので

眠いです(-_-)zzz

でも今日は市場でちょっとうれしい事が♪

私の大好きなバラが入荷されてて迷わず購入~(^^♪

それがこちら↓↓

Image035

ピンクバラ「シャネル」です。

多分、セリでは出てるんだろうと思うのですが、仲卸ではあまり見かけないのです。

見つけたら必ず買う品種です。ちなみにこちらは福岡八女からやってきております。

ピンクのバラは非常に品種が多くて他にも素敵なのがいっぱいありますが、

私はイチオシで「シャネル」です!!

あっ、「CHANEL」も好きですけどね(笑)

さっそく、ご入学お祝いのブーケの注文があったので使っちゃいましたぁ~(^^)

明日は入学式みたいですね~ギリギリ桜も残ってるみたいでよかったです♪

Image036 デンファレのコサージュ

明日の入学式でお母様がつけていくそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見日和&花まつり

Image034_2 本日はポカポカ陽気でお花見日和ですねぇ~♪

お店に来る途中に、毎年お花見でにぎわってるところがあるのですが、

もうすでに

ブルーシート敷いて場所とってました(笑)

今日は働くのがもったいないなぁ。。。。なんて思います。

そして、本日はお釈迦様のお誕生日でございます。

そのお釈迦様の誕生を祝うのが「花まつり」なのです。

お寺では色々とイベントがあるみたいですが、あるページにこんなことが書かれてました。

一人の聖者の誕生を祝う「花まつり」は生きとし生けるものすべてがこの世に生を受けた事を喜び、命の尊さと共生きの大切さを教えるものです。4月8日のお釈迦様のお誕生日を祝う「花まつり」の日を産み育ててくれたすてきな父母に心の花束を贈る感謝の日にしませんか?

お花見の後は、お花をプレゼントして感謝しましょう♪

あっ、くれぐれも桜は持ち帰らないように・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1リットルの涙の後・・・・

ドラマ「1リットルの涙」見ましたか?

木曜日やってましたよねぇ~

私は翌日配達の花束を作ったりしてて、結局家に帰ったのが22時半ごろ。

途中からですがしっかりと見ました。

金曜日の仕入れは絶対遅刻できないので、寝ないでおこうと思ってたので、

最後までしっかりと見ましたよぉ~

そしてタイトル通り、1リットルの涙を流しました(T_T)

寝てないのと泣いて目が腫れてるのと両方がかさなったのでしょう。

鏡を見たらブサイクでした(笑)

でも・・・・・仲卸のおねえちゃん・・・・・・

伝票書くとき、いつもは名前言わなくても「花うさぎさんですね」って言ってくれてるのに、

昨日は目が合ってるのに

「お名前は・・・・・?」

ってヒドくないですかぁ?

そんなにいつもと顔が違ってたのかなぁ・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドキドキ配達☆

Image031_2 今日は近くの小学校の離任式。

AM8:40に小学校校門へのお届け。

お店から学校までは車で5分ぐらいのところなのでいいのですが・・・・・・・・・

今日は仕入れ日!しかも週末!んで月曜日にも中学の離任式の花束の予約があるのでその分も仕入れなきゃならない!=仕入れの量が多い=時間がかかる!!

       ・・・・・・ヤバイよぉ(-_-;)・・・・・・

一瞬、神戸の市場で済まそうかと思いましたが、やっぱりいつも行ってるところがいいので

鶴見まで行ってきました!!

   ・・・・AM3:30自宅発。AM4:30鶴見着。・・・・

いつもは2時間から2時間半ぐらいかけて買い物してるところを今日は1時間半で切り上げて、

・・・・AM6:00過ぎ鶴見発。AM7:00過ぎ店着。・・・・

        「おおーッ!!余裕じゃん♪」

ってことで、お店でちょっと寝てから配達無事完了~!(^^)!

一人でやってると、時間指定(特に朝早いの)と仕入れ日が重なるとマジで焦ります。

今度は月曜日・・・・AM8:00に中学校なんですけど・・・・・

今日7:00に戻れてるから大丈夫かな?

でもやっぱり、お届け完了まではドキドキものです。

    「月曜日も無事配達できますよーに・・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日は定休日~

なのですが・・・・・・

今日は、ラッピング用紙やリボンのSaleがあったので朝から大量仕入れに!!

前に勤めてたお店のお姉さんと行ってきましたぁ~

普段はお店があるので、時間ばっかり気にしてゆっくり見ることが出来ないんですけど

今日はお休み♪普段見ないようなところまで見てきました~

買った後は、久々にお茶しながらおしゃべりタイム(^^)

お姉さんは私よりも上なんですけど(結婚もされてて子供も2人います)、なんか話が

合うんですよねぇ~お互い一人っ子だからかぁ?

まぁいいけど・・・・

余談ですがお店にいたときは、雰囲気とかも似てるらしく、姉妹に間違えられてました。

     

・・・・・・・・・・不叶姉妹(ふかのうしまい)と(ーー;)・・・・・・・・・・

さすが大阪のお客様!!うまいネーミングでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花屋さんの紹介♪

今日はいつも私が刺激を受けてるお花屋さんの紹介です♪

9c24613e3889e7b98d3026a9750076bc 東京は杉並区にあるお花屋さん「zuica」さんです。

http://blog.goo.ne.jp/zuica

「zuica」さんも私とほぼ同じ時期にオープンされてて、一人で経営なさってる。

何だか境遇が似てるのでとても親近感があります(^^)

アレンジとかのセンスもすっごくいいですよ♪

ブログに写真を載せてらっしゃるので見てくださいね~♪

いつも私も勉強させてもらってます(^^♪

zuicaさぁ~ん!!これからも一緒に頑張っていきましょうね~!!

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レンゲローズ

Image029 本日、入荷のレンゲローズ。

お花が、レンゲの花に似てるということから付いた名前。

レンゲと言えば・・・・

子供の頃、家が山の近くだったのでよく摘みに行った記憶があります。

レンゲのお花で首飾りやブレスレットなんか作ったりして・・・・・・

とぉーーーーーーーい記憶ですが懐かしく思います。

今でも咲いてるのかなぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとうございます。

今日の黄砂、すごかったですねぇ~

山はかすんで見えるし、車はドロドロ(+_+)

まぁあんまり普段から洗車してないのでそれはいいのですが(笑)

表に並べてた植木達。いっぱい黄砂かぶちゃったねぇ・・・・ごめんね(__)

Image028 今日は近くのホテルで行われる送別会の花束をお届けに。。。。

その間、30分ほどですがお店を閉めての配達。

お花のほうは無事にお渡しして、急いでお店へ!!

いつも配達でお店を閉めるときはだいたいの帰る時間を書いていくのですが、今日は

ちょっと遅れてしまって・・・・・

駐車場に車を入れるとき、ちょうど私の停める場所にいつもご来店してくださるおじ様が

立ってらっしゃる。降りて挨拶しようと思ったらもういなかったので、急いでお店へ!!

戻ってちょっとしたら、何とそのおじ様、ご来店。

どうやら、一度来たけど戻り時間書いてたからちょっと待っててくれてたみたいで・・・・・・

で、帰ろうと思ったら車があったので戻ってきたんだ~と・・・・

          「ありがとうございます」

花うさぎでは、配達でお店を閉める事もあるので、

お客様には迷惑をかけてしまうことが多々あります。

以前には、お店の前でずっと待っててくれたおばぁちゃんもいらっしゃいました。

2度足を運んでいただいたお客様もいらっしゃいました。

ほんとありがたいことです。

そんなすべてのお客様に・・・・・・・

          「いつもありがとうございます」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事納品。

Image023

本日、無事にブーケを納品させていただきました。

お店に引き取りに来てくださった時、雨をかなり心配されてたようですが・・・・

でも、何とか降らずにもったみたいでよかったです(^^)

末永くお幸せに♪

結婚式のお仕事はお花の仕事の中でも一番好きな仕事です。

主役の花嫁を引き立てるように考えながら作るブーケ。

来賓の方々が心和むようなテーブル花。

「こんなのもらったことないわ」と両親を驚かせる花束。

作る私も何だかワクワクします。

こういうのも幸せのおすそ分けなんでしょうかねぇ(^_^.)ありがたいことです♪

ところで、今年は何十年に一度の結婚期らしいです。(友達が言ってましたが・・・)

そういえば・・・芸能情報にも結婚の話題が多いし・・・・・・

これに乗り遅れたら一体どうなるんだろう????という一抹の不安を抱えながらも

前を見て頑張っていこうと思います(笑)

今日から4月。心も新たに何か新しいことでも始めてみようかなぁ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »