« 今日からボチボチ始めてみます。 | トップページ | 週末までお楽しみに!! »

改めて。。。。

本日、お見えになられたお客様。

お見舞い用のアレンジを注文していただいたのですが、入院されてる方は自分と同年代。しかも2回目の入院という事で、ひどく落ち込んでいらっしゃって・・・・・・

お待ちいただいてる間も、肩をガックリ落とされている・・・・・

こんなときに気の利いた言葉をかけてあげなきゃと思いつつも、出た言葉は・・・・

     「励ます側なんですから、落ち込んでたらダメですよ!!」

うぅっ。。。。それしか言ってあげることができませんでした(-_-;)

まだまだだなぁ~わたしの接客・・・(+_+)

昔、お花を習いに行ってたときそこの先生がよく言ってました。

「花束やアレンジを作りながら、待っていただいてるお客様を楽しませる、和ませる事も花屋の仕事だよ」と・・・・

当たり前の事だけど、花屋だから花を売ってればいいんだってのは大きな間違い!!

花のほかにプラスα、うちのお店で感じ取ってもらえるように私自身も日々勉強して自分自身を磨いていかなければと改めて思いました。

ちなみにそのお客様。お帰りのときはお花を見て喜んでいただけたので、花屋としての役割は果たせたかなと・・・・・

|
|

« 今日からボチボチ始めてみます。 | トップページ | 週末までお楽しみに!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196323/14427929

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて。。。。:

« 今日からボチボチ始めてみます。 | トップページ | 週末までお楽しみに!! »