トップページ | 2007年4月 »

チョッと休憩。。。

今日は月末であり年度末という事で、榊、荒神松、仏花のほかに送別用の花束の注文が重なり、一人であたふたとしておりました。

明日の朝一で取りに来られる、送別用の一輪花。今晩から準備しとかないといけないのですが、ちょっと休憩です(^^)

その後はブーケも作らなきゃならないし。。。。。

さっ、後半戦も頑張りますかっ!!

Image0201 明日、お嫁入りするプリザーブドフラワーです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々に・・・・

今日は、お店が終わってから友達と一緒に、スリランカ人のお友達チャーミーのお家に遊びに行ってきました。

彼女とは約1年ぐらいの付き合いですが、私は英語が話せるわけでなく・・・・・・

まぁ彼女も日本語学校に通ってるのでちょっとは話せるのですが・・・・・・

ほとんどフィーリングで会話してます(笑)でも、ホントは私の友達のえりちゃんが英会話が出来るのでいつも通訳してもらってます(^_^.)

Image013_2_1

てなわけで、今日はチャーミーの手料理(スリランカ料理)をごちそうになってきました。

Image014 ジャガイモのカレー

Image015 奥が豆カレー。で、手前がチキンカレー。このチキンカレーがVery Hotなお味で・・・・辛い物好きの私にとっては大好きなお味です。でも今でも胃が燃えてるような感じがしますが・・・・・・(^_^;)

そしてディナーのお後はDVD鑑賞。(Mr.&Mrs.スミス)でも今朝、3時起きの私は途中で寝てましたぁ~(笑)

とまぁ、楽しいひと時の中、先ほど家に帰宅。

明日は朝から鉢の仕入れ行って、プリザーブドフラワー作って、ブーケ作って。。。。。

何だか忙しくなりそうなので、睡眠とって体力温存しとかなきゃ♪

という事で、本日はもう寝ます。おやすみなさい。

Image011_3 これは明日、朝一で取りに来られる送別用のブーケです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょこっと風水~

風水とか占いとか、女性の方なら一度は興味を持たれたかも多いのでは?

有名人でも風水を信じている方が多いらしい。

あの藤原紀香さんやK-1選手魔裟斗さんも風水で結婚の日取りとかをきめたとか。。。。

私も興味はあったのですが、実行はしたことなかったんです。

が・・・・最近たまたまですが、開ききってしまって、もう売れない黄色のバラが2本ほど残ってたのでそれをお店の入り口に飾ってたんです。(うちのお店の入り口は西向き。西に黄色は金運というので・・・・)

そしたら何故かお客さんの数が増えてちょっぴり忙しくなったんです♪

おおーッ!!これは風水効果かな?!なんて、今ではお店入り口に必ず黄色のお花を飾るようにしてます(^^♪

そういえば・・・昔、繁華街の中の花屋さんに勤めてたとき、クラブのママがやたらと黄色のお花にこだわってたけど、それも風水 だったのかなぁ。。。。と今、改めて思い出しました。

Image01100

今のお店の入り口はこんな感じです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買っちゃいました。。。

子供の頃からお花の小物には目がない私・・・・・

帰りに寄った100均で、またしても買ってしまいました^_^;

Photo_4

仏花や榊を入れてるプランターの隅を洗うのにいいかな・・・・

Photo_5

カゴを引っ掛けるのにいいかも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末までお楽しみに!!

写真は週末のブーケの材料です♪

どんなブーケになるやら。。。。。。

Image011_2

バラ(アバランチェ)

Image013_3 ミニバラ(オールドスプレーウィット)

Image012_3 トルコキキョウ

(ピッコロサスノー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改めて。。。。

本日、お見えになられたお客様。

お見舞い用のアレンジを注文していただいたのですが、入院されてる方は自分と同年代。しかも2回目の入院という事で、ひどく落ち込んでいらっしゃって・・・・・・

お待ちいただいてる間も、肩をガックリ落とされている・・・・・

こんなときに気の利いた言葉をかけてあげなきゃと思いつつも、出た言葉は・・・・

     「励ます側なんですから、落ち込んでたらダメですよ!!」

うぅっ。。。。それしか言ってあげることができませんでした(-_-;)

まだまだだなぁ~わたしの接客・・・(+_+)

昔、お花を習いに行ってたときそこの先生がよく言ってました。

「花束やアレンジを作りながら、待っていただいてるお客様を楽しませる、和ませる事も花屋の仕事だよ」と・・・・

当たり前の事だけど、花屋だから花を売ってればいいんだってのは大きな間違い!!

花のほかにプラスα、うちのお店で感じ取ってもらえるように私自身も日々勉強して自分自身を磨いていかなければと改めて思いました。

ちなみにそのお客様。お帰りのときはお花を見て喜んでいただけたので、花屋としての役割は果たせたかなと・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日からボチボチ始めてみます。

ホームページは昨年に仕上がっていたにもかかわらず、ブログとマーケットは未だ手付かず状態です・・・・・・

でもまずは初めにブログから書いてみようかなと思いまして・・・・

ってことで、思い立ったが吉日!!今日からスタートです♪

お店であったことやプライベートな事など、花屋の店長の日々をお届けしたいと思います。

今日はとりあえず写真のみで!!

明日、大阪にお届けされるアレンジです。

Img_0683_edited11_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2007年4月 »